-PR-
解決
済み

MACアドレスの情報はどこに保存されていますか?

  • 困ってます
  • 質問No.88523
  • 閲覧数2477
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 99% (116/117)

ルーティングでIPアドレスとポート番号はルーティングテーブルに保存されているのはわかりましたが、
NICのMACアドレスはどこに保存されているのですか?
DNSサーバーみたいに管理するサーバーがあるのでしょうか、
また何というファイルフォルダに保存されていますか?
(ルーティングテーブルみたいにMACテーブルなんて?)
ARPがIPアドレスとMACアドレスの関連付けを行いますが、
どこからMACアドレスの情報を取り出しているのか
よくわかりませんので質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ARPとはAddress Resolution Protocolの略で
もともとIPアドレスなどのプロトコルアドレスから
MACを求めるためのプロトコルです。
MACアドレスは、NICが暗記しています。
基本的にはMACアドレスはユニーク(重複しない)
こととなっていますが、モノによっては、工場出荷
状態のままではMACアドレスが競合(重複)することも
あるようです。
たとえばバルクのノーブランドのNIC等は気をつけた
方がよいでしょう。
ネットワークアダプタのデバイスドライバレベルで
MACアドレスの変更ができるNICもあるようです。

相手もマシンのMACアドレスの取得のために
ARPはまず、「自分のIPアドレスとMACアドレス、
求めたい相手のIPアドレス」を詰め込んだ
ブロードキャストを流します。
このパケットは同一ネットワークセグメント内の全端末
が受信しますが、IPアドレスが一致しない端末は
無視します。で、該当する端末だけが、「自分の
IPアドレスとMACアドレス、相手のIPアドレスとMAC
アドレス」を埋めこんだパケットを相手に送り返す
ことで相手のMACアドレスが分かる仕組みです。

ちなみにMACアドレスの先頭3ByteはNICのコントローラ
の製造ベンダーを表しています。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
勉強になりました!
投稿日時 - 2001-06-13 00:48:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 19% (7/36)

自分のNICのMACアドレスはNICカード上に設定してあります。
その他必要なMACに関してはARPテーブルで管理されてます。
WinならARP -aで確認出来ます。
ルータやスイッチならそれぞれのメーカでARPを見るコマンドが用意されてるはずです。

では。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

遅くなりましたが、
回答ありがとうございます。
なるほどARPテーブルというんですね。
投稿日時 - 2001-06-12 23:39:34


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

んーと、MACアドレスはどこで振られているのか?
というご質問でしょうか。違うかな。

もしそうなのであれば通常は『NICのROMに焼かれています』。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

回答ありがとうございます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-12 23:53:43
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

NIC毎に、MACアドレスが割り振られています。

 また実態は、NICのROMの中に焼かれています。
 製造チップメーカのミスが無ければ、世界に一個だけのMACアドレスが振られる事になります。
 製造時にROMに焼かれる為に、(基本的には)出荷後にMACアドレスを変更する事は出来ませんし、変更する意味がありません。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

遅くなってしまいましてすいません。
変更できないのは知りませんでした。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 23:28:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> ARPがIPアドレスとMACアドレスの関連付けを行いますが、
> どこからMACアドレスの情報を取り出しているのか

ARPは、自分のところにやってくるパケットに、送信元の情報と
してヘッダに IPアドレスと MACアドレスが書いてあるので、
その対応を保持します。

そのヘッダに書き込まれる MACアドレスは、先の回答にある
ように、送信元のカードの ROM に焼き付けられていることが
ほとんどです。
お礼コメント
gaia5

お礼率 99% (116/117)

遅くなってしまいましてすいません。
回答ありがとうございました。
自分が保持するんですね。
投稿日時 - 2001-06-13 00:18:17