• ベストアンサー

MACアドレスが2つ??

MACアドレスについて教えて下さい。 MACアドレスは、LANボードに固有の番号で同じものはないといわれ、コンピュータの指紋のようにいわれていますが、 1台のパソコンに2つのMACアドレスが存在するのでしょうか。 実は、社内のパソコン群をウイルス対策とフリーウエアのログをMACアドレスで照合しようとしたところ、別のMACアドレスが出ていて、照合できないものがあるのです。 2000Serverで、ルーティングしているパソコンです。 詳しい方教えて下さい。

• kob
  • お礼率65% (79/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanikun
回答No.3

>2000Serverで、ルーティングしているパソコンです。 って書いてる時点でNICが複数入っている事になりますね・・・

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

MACアドレスはパソコンの指紋ではないのです。(あくまで比喩表現です)  LANカードを製造する段階で、LANチップに埋め込まれます。インターネットの世界では、このLANチップの一意性を確保するためにMACアドレスが利用されています。

noname#4564
noname#4564
回答No.1

単純にNIC(ネットワークアダプタ)が複数実装されているだけのことではありませんか?