OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

物理アドレス(MACアドレス)について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135853
  • 閲覧数288
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (10/35)

パソコンをあんまり詳しくないので、変な質問かもしれませんが、
教えてください。
IPアドレスをログに取ることは可能ですが、MACアドレスを取ること
は可能ですか?
また、MACアドレスを取ることが可能なら、MACアドレスは固有のもの
ではあるけど、その取られる情報を変えることは可能のですか?それ
は一体どうすればいいのか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

shun198914さん、こんにちは。
ご投稿されたご質問拝見させて頂きました。

>IPアドレスをログに取ることは可能ですが、MACアドレスを取ること
>は可能ですか?

とのご質問ですが、IPアドレス及びそのIPアドレスが使用しているMAC
アドレス、また、コンピュータ名、更には、その機器が使用している
サービス名、リーソス等の情報は全て取得可能です。
(但し、それなりの権限が必要ですが‥)

もし、それらの情報を取得したいとお考えがあれば、ソフトウエア等DLサーバ
にアクセスし、フリーウエアを参照されたら、かなり豊富に存在します。
更に、ネットワークコマンドに多少お詳しいようでしたら、権限のある端末より
そのコマンドを投下すれば、それらは、すべてローカルマシンにファイルとしても
書き出す事は充分可能です。
しかし、お詳しいようでなければ、先程のソフトウエアをご使用になる方が
簡単だと思います。

さて、次に
>その取られる情報を変えることは可能のですか?
この意味がよく理解できませんが、それらから取得したログなり、テキスト
なりの結果情報を修正加工するとの事でしょうか?
(もし、そうであれば、任意のエディターにて修正する事は可能でしょうが、
 上記同様のソフトウエアで再度、別の方がとられれば分かってしまいますが)
それとも、LANボード単位に付加されているMACアドレスを任意に
書き換えたいとの事でしょうか?
それらを強制的に変更する事は、あるツールを用いて、行う事は
可能ですが、それらを強制変更するメリットがおありになるのでしょうか。
もし、これらを強制的に変えた場合、色々な不具合が出る可能性が
ありますが‥。
また、そのツールは、一般的に市販されていませんが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

原理的には可能ですが、インターネットの場合は
IPのデータが転送されるだけで、MACアドレスは
伝わりません。
例えばルーター経由でつないでいれば、ルーターのMACアドレスがわかるだけですので、インターネットレベルでは意味がないと思います。
また、原理的には可能と言っても,通常使うようなソフトではおそらくとれないでしょう。


MACアドレスは通常ハードウェアレベルで固定され、
世界で唯一のものを使いますが,
自分でMACアドレスが設定可能な物もあります。
でも、通常は不可能と思っていいでしょう。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

>MACアドレスは変更可能か?
ものによっては元々MACアドレスが設定されておらず、自分で入れるものもあったそうです。そういうものであれば変更は容易でしょう。
別の方法としてはネットワークシステム上で書き換える方法があります。
確かLinuxには元々決まっているMACアドレスを書き換えて別のNICに見せかける事が出来るツールがあったはずです。多分BSD系にもあると思いますが・・・

ただし、MACアドレス自体がGUIDである事を前提としているため、変更はしない方がいいでしょう。