• 締切済み

だんなの仕事

私は今年結婚し、五ヶ月の赤ちゃんがいます。だんなは音楽活動をしながら、自営で小さなバーを経営しています。 しかし、売り上げがあまりよくなく、月々の支払いも追いついていない状態です。 だんなの音楽活動とゆうのも、かなり真剣で、毎週ライブで遠くに行ったり、練習などで、お店を開けれない日もよくあります。ライブとゆうのも、まだ無名でお金には、なりません。 だんなのやりたい事とゆうのは、お店をやりながら、音楽活動も続けていきたい、とゆうものなのですが、他にも料理をやりたかったり、いろいろやりたい事はあるみたいです。 今のお店は、自分の趣味が強いお店なので、友達や同業者しか入れないようなお店で、売り上げがこれ以上上がる様子もありません。 実際問題、生活が苦しいので、だんなはもう一つアルバイトをはじめたのですが、それも、一時しのぎで、将来につながるものではなさそうです。 私はだんなのやりたい事を応援してあげたい気持ちはあるのですが、もう、子供もいるので、夢ばかり見てられ ないのが現実だと思い、もう少し将来を考えて、お店の やり方や、仕事の事を本気で考えてほしいので、だんな に話をするのですが だんなはプライドが高い所があり、なかなかうまく伝わりません。そのくせ、行動力がないので、将来のために 何をどうしていいのかわからない様子です。 どう言ってあげれば、もっと真剣に自分の仕事や店のや り方など、考えて、行動にうつしてくれるのでしょうか。 だんなは、目の前の事しか考えられないタイプで、このままではやっていけない事は、分かっているのですが、今目の前にある事ですぐに頭がいっぱいになってしまうのです。 私がこの先不安に思っている事も、話すと、上から物をゆわれている気分になり、機嫌が悪くなるか、落ち込むか、です。 どうして、もっと、これからの為に積極的にならないのでしょうか、、 わたしはどうゆう風な話方をすれば、だんなのプライドを傷つけずに、この先の事に積極的に考えて行動してくれるのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。 どなたかアドバイス頂ければうれしいです。 どう言ってあげれば、本気でこの先 しかし現実問題、生活ができていないので、

• punte
  • お礼率81% (13/16)

みんなの回答

• seble
回答No.6

4です。ちょっと勘違いされているような気がするので追記しておきます。 旦那さんの事はどうでもいいんです(そういう訳でもないけど) まだ、夢を諦めきれないのでしょう。そういう彼が好きで結婚したのでしょ? まだ1年も経っていないのに音を上げるなんて早すぎです。 彼は彼で好きにやらせて、それだけでは厳しそうだから「あなたが」頑張りなさい、という事です。 赤ちゃんを連れて酔客の相手なんて、みんなやってますよ。母子家庭は厳しいですからね。 (子供には良くないですけどね) 彼が店を開けられない時だけやったっていいじゃないですか?

• eroero1919
回答No.5

お店は、たたみましょう。収支がペイしていないのですよね。だったら傷が浅いうちに撤退すべきです。 そもそも他の活動でお店が開けられないって時点で商売としてダメです。質問者さんが消費者として考えてください。いつ開いているかどうかも分からない店をひいきにしますか?「飽きずにやるのが商いだ」というのはそういうことです。 世の中、二足のわらじをうまく履いている人もいます。そして自分で商売をやってうまくやっている人もいます。その人たちの共通点は、プライドが高すぎるということがなく(つまり適度に頭を下げたり軌道修正することができる)、そしてなにより行動力がずば抜けています。二足のわらじがうまくいく人は間違いなくフットワークが軽くてバイタリティーに溢れています。そういう人じゃないと二足のわらじなんて履けないのです。 これから質問者さんは出産があり赤ん坊の世話があります。向こう10年くらいは「人の手を借りる」ことはあっても「貸す手間はない」状態になります。だから、お店の世話なんてできません。赤子をおぶって店番ができるなら話は別ですけどね・笑。 自営業だと、年金も健康保険も全部自分持ちです。つまりそのへんの効率は悪いんですね。その代わり宮仕えにはない自由と権限があるわけです。一方、潰れるというリスクも抱えています。 世の中、ましてやこの不景気の時代に「片手間でやる商売」が通用するわきゃありません。そうでしょう?だって、どこも商売している人は必死にやっているわけです。必死でやってる奴に勝てるわけがありません。 年間の商売の届け出数で最も多いのはラーメン屋さんだそうです。ところが、全国のラーメン店の総数はほぼ横ばいなんだそうです。つまり、出店する数だけ廃業している店があるということなんですね。たかがラーメン屋といったらラーメン屋さんに失礼ですが、終わらないブームの中にあるラーメン屋でさえそのくらい厳しいのです。 そもそも自分の店を持っていてバイトもしているってのがキツい状態です。そういう人を何人も知っていますけどね。さらに音楽活動だなんて、よほどバイタリティーがないと続きません。 生きてゆくためにお金はかかり、音楽活動だって基本的には赤字でしょうし、さらにお店まで赤字だったら、そんなのバイトで穴埋めなんてできる範囲を超えていますよ。どれかは諦めなきゃ。 他の方も指摘していますが、物事を可視化したほうがいいですね。生活費にこれだけかかる、音楽活動で収支はこれだけ、お店が収支はこれだけ、バイトの収入がこれだけ。そのうちどれを諦めますかという決断をすることです。 これ、いってみれば企業なら不採算部門を売却したり廃業したりすることと同じです。「経営のスリム化」をしないといけないということですね。

punte
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的に何にこれだけかかって、その為には、一日いくらの売り上げが必要で、、と話しても、分かってはいるみたいなのですが、何をどうしていいのかわからない様子なのです。 今の生活は、苦しいですが、ギリギリの所で、なんとかなっているので、危機感がうすいのでしょうか。百歩譲ってこのままやって行くとしても、この先ずっとこのままでいいのか、もっと真剣に考えてほしいのです。 それとも、元々、考えられる頭を持った人間ではないのでしょうか、だとすれば、どうすれば、なんと後押しすれば、もっと、考えて行動に移せる人間に近づけるのでしょうか、、、 また、まとまりのない文章ですみません。 アドバイス頂ければうれしいです。

• seble
回答No.4

厳しいようですが、最初に思うのはそんな状態でどうして子供を作っちゃうのかな?という事です。 バースコントロールはしっかししましょう。半分はあなたの責任ですよ。 で、そう簡単に解決できるとはとても思えませんが、そのお店はあなたが営業したらいいんじゃないですかね? 旦那には無理。というか、現状が精一杯の実力なんですよ。あなたは実力以上を要求しているから、それは実現しないだろうと思います。 もしかしたら、本当にもしかしたら売れるかもしれませんが、そんなものは一発花火ですぐに落っこちて来ます。 そういう時に店がきちんと営業できてれば助かる。ありがたや。浮気もしたけど惚れ直したぜ。 赤ちゃんがいるから無理か? せっぱつまってくればそんな悠長な事は言えなくなる。

punte
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の責任も大きいです。 だんなの実力がここまでだとすれば、どうゆってあげれば、 自分の実力やお店のやり方、今の生活を見つめ治して、考えてくれるのでしょうか、、、今苦しい状態なら、普通ならもっと、将来を考え、悩み苦しみ、せっぱつまるはずではないのかなと思うのですが、、、。 目の前の事しか見えないだんなが不安で仕方ないです。 まとまりなくてすいません。

回答No.3

自分の口から伝えるのは難しいと思います。 初めて伝えるのでしたら別ですが もう何度も試みてみて 上からに感じるか 酷く落ち込むか… 何ですよね…? それでしたら 「外の人から」行って貰うのが早いと思います。 お子さんが生まれたと言う事で (おめでとうございます!!) 保険の話はもうしていますか? 男性は得てして「生命保険」を嫌がります。 うちも結婚当初見直した時は 結果、死亡保険は300万円でした。 ですが 子どもが生まれてからは やはりそれでは困るので 何度も相談したのですが 理解してくれなくて 向こうの両親を巻き込み (自営業で寝たきりの親の介護も有ったから  普通より不安が多かったからですが) 一時期は8000万円の死亡保険に入っていたこと なども話して貰い (うちはそこまでは不要ですし、支払う能力もないのですが) 子供が大学まで何とか行ける金額を考えて貰ったり 保険会社のライフプランニングさんに 家に来て貰い 何時ごろいくらかかるのでこの位資金が欲しいとか 今の支払能力では これだけ心配が有るので 収入を共働きをする成り 御主人の収入が上がれば その時点で どの位保険で貯めるか 貯蓄で増やすべきなのか… などなど 相談に乗ってくれますよ。 そう言う「第3者」の意見だったり 「男性」の冷静な意見だったり 「尊敬する人」などの体験を含めた意見だったり すると すんなり入るみたいです。 すんなり入ったら 後は「〇〇さんがこう言っていたよね」とか ちょっとその人の言葉を借りたり 「〇〇が不安なんだけど、どうしたらいいと思う?」 「〇〇だったら嬉しいのだけど、〇〇してくれない?」 など 「自分の気持ち」+「質問型」 「自分の気持ち」+「要望」 にすると伝わり易いですよ? 家計簿見せて 「毎月今3万円足りてないから不安なの、どうしたら良い?」 「保育園に入れるにも保育料先払いだし、  鞄とかも揃えるので数万掛るのだけど、  先の事考えたら先ず一緒にお金貯めない?」 「隣の家に空き巣が入って不安なの、  出来れば近くに居て欲しいな  お店やお店の近くでライブして欲しいのだけど?駄目?」 (色々回るのが普通なのでしょうけど) とか…。 文章は 状況に応じて 多分私では本当に伝えたい事が 判らないので… そんな感じに伝えてみてください。 そんなこんな 色々有って やっと最近前よりスムーズに 主人の中に 伝えたい事が入るように成ってきました。 お互い 金銭面と気持ちと相反する事を 伝えないといけない事が有ったりして 大変だとは思いますが… 子どもの事も有りますし 頑張りましょうね。 朗報お待ちしております。 お幸せに。

punte
質問者

お礼

ありがとうございます。 外の人に言ってもらう、のもいいかもしれないですね。 やってみます。 ありがとうございました。

noname#159900
noname#159900
回答No.2

>いろいろやりたい事はあるみたいです。今のお店は、自分の趣味が強いお店なので、友達や同業者しか入れないようなお店で、 ここが問題点ですね。 >この先の事に積極的に考えて行動してくれるのでしょうか。 家計簿を見せてあげて下さい。 私も同じでした。その上でのアドバイスです。「来月はどうしましょう?」と、それだけでいいです。 それで改心しないのなら、即効別れる手段を取って下さい。 先ず、ご主人は目が覚めます。(まともなご主人でしたら、奮起します、奮起しないのであれば、それだけの人です。) 私には子供がいない状態でした、あなた達は違います、ご主人は頑張る筈です。

punte
質問者

お礼

ありがとうございます。 奮起してくれればいいのですが、、、 がんばって話してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

具体的に提示してあげてはどうでしょう。 家計簿でもいいので毎月の支出収入、 子供にこれだけかかること、来年や小学校になるとこれくらいかかりそう、 今私にできる節約はこれくらい、 差し引きこれくらいは安定してあるといいなと思ってる そんな感じ。 お子さんが生まれたばかりなので あなたが働くのも大変でしょうし この数年はバランスを変えてみてくれないか、と。 やりたいことに対して長い目で見てというのなら 家族に対しても長い目でこつこつやっていくのも大事だと伝わってほしいですね。 目の前のことで頭がいっぱいになってしまう旦那様なら あなたが先を見通せるように視界を広げてどっしり構えてください。

punte
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもどっしり構えたいのですが、、 今が苦しいので、この先が不安で仕方ないです。 わたしも先を見通せるようにならないとダメですね、 、。 ありがとうございました!