• 締切済み

根性を入れるにはどうしたらいいか

こんなこと質問することで自分の根性の無さが実感できると思いますが。 不安傾向が強くて考えたら眠れないこともあります。 私は弱い人間で私を知らない人からは 自分に対してよくナメられます。 不安が強すぎて根性ある印が欲しいです。 毎晩泣いてる弱い自分を変えたいんです。 なにか根性入れる印教えてください。 例)根性焼きなど

みんなの回答

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.6

舐められるほどに、貴方が何かを相手に依存しているということはありませんか? まず、依存から脱却する覚悟を手に入れてください。 相手が上司ならば、フォローをしなくて良いだけに自分で仕事を見つけ、自分で仕事をこなす。 相手が友人ならば、仲間に好かれるだけの努力をして、自分から人間関係を構築していく。 貴方は独立した一個の人物として、自分なしでは成り立たない世界を作らなればなりません。 自分がいなくなれば、大変なことになる。大きな穴が開くというだけの何らかの活躍をしてください。 また、そうなる以上、貴方は、戦い続ける必要があります。 今まで、依存していた人物や組織が防波堤となって防いでくれていた、この世のもろもろの責任を あなた自身が受け止めなければならないということです。 人に侮られつつ、人に依存して生きていくのは楽です。 人に一目置かれて、誰にも依存せず生きていくことは大変です。 しかし、いずれは、何かに依存して生きるという生き方は、人間である以上、 改めなくてはならないものです。

noname#202167
noname#202167
回答No.5

根性とは努力であり、努力とは無理をする事であり、 無理をして「得た物」に何の充足も得られないと、 無理をした反動で無気力になり根性すら失うでしょう。 あなたは自分に自信が無く不安になるのでしょうから、 無理をして「得た物」に価値が有るのに無いと思い込み 無気力から根性を失うのだと思えます。 あなたは「回避性パーソナリティ」になっているのかも しれません。該当していれば克服方法もお調べ下さい。 何にしても。 あなたは自分に「自信」を付けなければなりません。 自分に自信が無いと不安になり、 不安は様々な「脅迫症状」を引き起こします。 不安が頭の片隅に有ると、学業や仕事に集中できず ミスを頻繁に起こし、そこからの学習力も低下します。 自信の無さが不安を生み、 不安が思考力を削ぎ失敗を生む。 覚えておいて下さい。 ですから自信を付けなければなりません。 が、そう簡単に自信など付きません。 今のあなたに存在する取り得は、 「毎晩泣いてる弱い自分を変えたい」「根性が欲しい」 この気持ちです。 個人作業で多くの人がストレスで辞めてしまう仕事を、 あなたは継続し続け、何か成せる可能性が有ります。 対人関係の少ない技術職系は向いている可能性が有ります。 他の方が仰る様に、厳しいスポーツやお寺のきつい修行も 逃げ出さずにこなせば何かが得られるでしょう。 「毎晩泣いてる弱い自分を変えたい」「根性が欲しい」 その強い思いを『何か1つの事を成す』事に集中すれば 積み重ねた日数の分だけ少しずつ自信が積もり、 その積もった自信の分だけ不安から遠ざかれると思います。 不安が和らげば、 「不安が思考力を削ぎ失敗を生む。」 などという構図から遠ざかり、失敗は減ります。 それと平行してもう1つ大切なのは、 >私は弱い人間 この考えをやめる事です。 人の人格は、過去の記憶が作るものに過ぎません。 今のあなたはあなたの人生が作ったものです。 人を攻撃する人は心が弱っている人です。 そんな人と同レベルになって「見返したい」等とは けして考えないで下さい。 人は誰もがただ、人生の上に「在る」だけです。 けして、人を見返そうという気持ちだけで 何かを成そうとはしないで下さい。 人と比べる気持ちは「差別意識」を育て 「他人を言葉で攻撃する気持ち」を育てます。 無意識に人を言葉で攻撃し続けると、周囲の人が避けて その人は「誰も本音を語ってくれない」という 『頑張ってるのに、誰も理解してくれない孤独』 に堕ちてしまいます。 せっかく何かを頑張るなら、 孤独になるより、周囲の人に「よく頑張ったな」 と認めて貰える方が、気持ちは安らぎます。 人に傷付けられた記憶を思い出すと、 本能が反撃しろと「仕返し」「見返す」という様な 「怒り」の感情が生まれますが、 怒りに流され続けると、最後は「孤独」が待っています。 人は苦しんだだけ他人を攻撃します。 そういう弱い人に反撃しても、何も報われません。 長文になりましたが、 人は恨まず、ただ自分を変えたいと強く願い 何か1つの事に打ち込んで下さい。 そうすればいつかは 「周囲に認めてもらえる日」が来ます。 まず頑張れそうな物をひたすら探し、見付けて下さい。 そして失敗しても恐れず、絶対に諦めない事。 挫けそうになったら「自分を変えたい」想いを思い出す事です。 あなたが頑張り、幸せを掴む事を願っています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

運動を、それも格闘技みたいのを やったらどうですか。 運動は、根性がつきますよ。 厳しい運動でなければダメですが。 私も大人しく、よくなめられます。 意気地なしで、強そうな人に会うだけで 怖くなります。 このままではイケナイ、と発起し 柔道を始めました。 大学に入ってからは空手部に入りました。 腹が据わる、というか、根性はつきました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

お寺なんかで二泊三日で修行させてくれるようなところがありますから、そういうのに参加してはどうですか。 おそらく根性焼きをするような勇気もないと思いますが、それを見たところで「自分は根性がある」という気持ちにはならないですよ。なんとなれば、それはリストカットみたいなもので、リストカットの傷跡を見たところで「私は根性のある人だ」とは思えないでしょ。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

「今の自分がダメだから、そうじゃない自分になりたい」みたいな考え方じゃ、根性は入りません。 明確で具体的な目標があって、何が何でもそうなるんだっていう強い意志があってはじめて根性が入るんでしょ。 今のあなたは、何がどうなればあなたにとって最高の人生なのかをまったく考えていなくて、これじゃ嫌だと言ってるだけ。嫌だ、嫌だと言ってるだけじゃ、何も手に入らず、何も成し遂げることもなく、嫌なまんまで人生終わっちゃいますよ。 自分の身体に一生消えない傷を付ける根性焼きなんか、不幸な人生を我慢して生きる根性が入るんだとしても、輝かしい未来の可能性は消えますよね。破滅行為です。 何か印が欲しいなら、「何がなんでもこうなるんだ」って目標を象徴するような、縁起のいい物(お守りとか、パワーストーンとか、目標にしているや尊敬している人の写真とか)を身近に置くといいんじゃないですか。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

根性は、外見では付きませんよ。 根性ある人は「己に厳しい」です。 すなわち、自分で自分に言い聞かせて「困難に立ち向かおうとする気力」を生み出せる人が根性ある人です。 例えば、仕事が辛いと思っても、世の中にはもっと辛い仕事をしてる人がいるはずだから、まだまだ自分なんかは甘いんだと言い聞かせると辛い仕事も我慢出来るのです。 そして、困難を乗り越えようとする努力や工夫をすることです。 このような経験を積み重ねることで始めは辛いと思ってたことが屁とも感じなくなるものです。 自分自身に甘い人は、どんな根性焼きをしようが見かけ倒しの弱虫に過ぎません。

関連するQ&A

  • 負け犬根性を治したいです

    質問内容はタイトルの通りです! 最初から「自分には無理そうだ、どうせ自分にはできない」と考えてしまうことを負け犬根性と言うらしいですね(´・ω・`) その傾向が自分にもあるので治したいです!(`・ω・´)アドバイスをお願いします!

  • 『根性』につける形容詞を教えて! 例:熱いハートと○○○(な)根性。

    『根性』につける形容詞を教えて! 例:熱いハートと○○○(な)根性。 自分の今月のテーマにしたいのですが、人に伝えるとき、短くて、それでいて分かりやすいコピーにしたいです。 なかなか、いいのがないので教えてください。 形容詞じゃなくても、例えなど用いても構いません。 ちなみに根性の意味は強い気力です。

  • 根性をつけるにはどうすればよいですか?

    いまどきの若者的な質問ですみません。 根性・自信をつけるにはどうすればよいでしょうか? 社会人になってからやっていけるか正直不安です。 いま22歳です。 まわりに比べて自分って根性ないかもっておもいます。 小さい頃からスポーツもずっとしましたし学生時代には積極的に課外活動をしていました。受験もがんばって良い大学へは合格できたのですが。。 気が小さいのかな?と思います。これはまじめな性格だからだとおもうのですが。。 たとえばテレアポなどのがつがつ系は苦手です。。 母はかなり得意なようですが。。 根性をつけるためのよい方法はありませんでしょうか? おすすめのトレーニング法・本 などなんでもよいので先輩方ご教授ください。おねがいします。 ちなみに友人からは成功体験つめばいいんだよ!といわれました。 わかってはいますが。。

  • やる気 努力 根性の足りなさ。

    こんにちは。 私は最近全くやる気がなくて困っています。(鬱病ではないと思います。) そこで何がいけないのだろうと、もう一度自分を見つめ直した結果、努力や根性というものが自分には足りないなと改めて実感しました。 今まで生きてきた中で(といっても20年ぐらいですが。)果たして努力という言葉にふさわしい努力をしたことがあるだろうかと疑問に思いました。 しかし、自分の性格からして、目標を定めたとしても「ま、後でどうにかなるだろう」と気楽に思ってしまい、中途半端に終えてしまいます。 ですが、もういい加減こんな自分にはうんざりなので、これを機に一から自分を鍛え直したいと思います。 ですので、やる気の出る自己啓発本や、努力や根性のなさを改善するためのハウツー本などがありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。 映画や漫画、格言、厳しいお言葉、なんでもいいです。 今のままでは正直言ってめちゃくちゃダサい人間のままで一生が終わってしまう気がします。 どうかよろしくお願いします。 ※「努力や根性のなさを改善するためのハウツー本」と書きましたが、もちろん努力などがハウツー本で実につくという甘い考えは持っていません。しかし何かきっかけのようなものが欲しいのでこのような表現をさせていただきました。

  • 根性・ガッツ・粘り強い

    いろんな上の方から「女性なのに根性あるな」とか「ガッツがあるな」「粘り強いな」といった事を言ってもらえます。 いい風に取りたいのですが、自分自身本当は、怖がりで気は小さいです。いくらか年の離れた方からみれば、そういった点は気づくと思うのですが、それでも根性があると思われるものでしょうか。 皆さんならどういった方に「根性があるな」と思いますか? 皆さんが部下や後輩をもつなら、仕事上経験のある方を選びませんか? それよりも根性のある人をとるという事ってありえるのでしょうか。 また根性っという意味があまりつかめていませんが、根性って仕事に必要でしょうか・・変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 根性の鍛え方を教えてください!

    僕は根性とか粘り強さといった事が弱いです。 恋愛や仕事や人間関係、さまざまな分野において弱いと思います。 好きな人をめぐるライバルが現れたらすぐ諦める体制に入ってしまったり、仕事で上手くいかないとそれ以降やる気をなくしたり、喧嘩したら仲直りしようともしないで避けたりしてしまいます。 克服するためにランニングで持久力を鍛えたり、恋愛や仕事や人間関係の本を読んで勉強してます。 他にも効果的な方法はありませんか?

  • 根性を叩き直せるアルバイトを教えてください。

    20代前半です。 訳あって、社員ではなくアルバイトを探しています。 自分は根性が弱いです。 怒られたらすぐ涙目になるし、自分の意見をはっきり言えないし、人とコミュニケーションを取る際に自信を持って話せません。 全ては自分に精神力、メンタル、根性がないせいだと思います。 仕事を通してそれを鍛えたいです。 どんな仕事でも考え方次第で鍛えられると思います。 しかし、その考え方すらも自分は分かっていません。 社会を学べる、根性を叩き直せるアルバイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 根性を叩き直すには?

    22歳男です。 最近自分の根性のなさに呆れています。 そこで質問なのですが、どんな手段が有効か教えていただきたいです。 どこかに通う、お寺で修行をする、あの本がいい、など、どんな意見でもよいので教えていただければよいと思います。 経験に基づいた意見もお聞きしたいと思います。 お願いいたします。

  • 前向き、根性になりたい 助けて

    長文ですみません。 前向きでくよくよしなく免疫が強い人ってどうしたらなれるのでしょうか。 私はネガティブで根暗、不細工、情緒不安定です。 他人にすぐ振り回される方で、私自体は普通なのになんか元気ないねと言われるだけで落ち込んだりします。 よく考えるので、それで体壊します。 ただ周りに心配かけられたくないので痛くても我慢し黙ってますが。 占いでも度々繊細だとか不安定だとか鑑定ででます。 私自身努力が足りないんだと思うんです。 周りはみんな楽観的で前向き意識で頑張ってるんだと思います。 自分で自分のことを繊細だとか憂鬱傾向だとか言うのは努力が足りない証拠だと思います。 やはり周りに配慮して明るく元気でいなければいけないんだと思うからです。 どうやったら前向きになり不安から逃れますかね? これは解答があるんでしょうか?

  • イギリス人の島国根性について

    イギリス人の島国根性について 普通、島国根性といえば「考え方が均質で、異文化に対する理解が少ない」という意味で使われていると思います。 でも、イギリス人は自分の主張をしっかり持って議論好きだと聞いています。 そう考えると、日本人に関してよく言われているような島国根性はイギリスには無いのではないかという気がします。 そこで、イギリスのことをよく知っている方に質問なのですが、イギリスに関して「島国根性があるなぁ」と感じる瞬間ってありますか??