• ベストアンサー

負け犬根性を治したいです

質問内容はタイトルの通りです! 最初から「自分には無理そうだ、どうせ自分にはできない」と考えてしまうことを負け犬根性と言うらしいですね(´・ω・`) その傾向が自分にもあるので治したいです!(`・ω・´)アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

実際負けていないというか勝負もしていないのに負けているというのを負け犬根性というのかもしれません。勝敗は別として一応勝負ができるまでの実力を養う必要があります。勝負した結果負けた人は負けただけで当て根性が負け犬ではない。

otabeb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

小生も長い間、似たような心境で悩んだことがあります。その時に以下の本に出会い、好転しました。 <勝負脳>の鍛え方 林 成之著 講談社現代新書 1861 アマゾンなどのオンラインでも入手出来ますし、お近くの公営図書館でも蔵書しているかも知れません。興味をお持ちになりましたら、インターネット図書館サイト「カーリル」で検索してみて下さい。 因みに小生の場合、図書館で借りて有効性を確認し、後日アマゾンで購入し、何度か読みなおしています。

otabeb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • Kutedh578
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

やってみなきゃわからない! まずは手のつけやすいところから挑戦し、思う存分やった後に無理か判断したらどうですか? 個人的な考えですが…100回叩けば開く扉を、90回で諦めてしまう人が多い気がします… 全力でやってみて、無理ならしゃーない!笑

otabeb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(`・ω・´)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

だったらこの映画を観ましょう。 『負け犬とは?』がサブタイトルかと私は感じます。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/リトル・ミス・サンシャイン/326063/story/

otabeb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • obrodouhu
  • ベストアンサー率31% (65/209)
回答No.1

それがわかっているなら、あとは行動するだけです!! どうせ失敗するんでしょう? だったら、本当に失敗するのか試してみたらいいじゃないですかww 例えば、今日中に網戸の張り替えしてみてくださいよ! 例えば、今日中に車の車内清掃してみてくださいよ! 例えば、今日中に家の中の洗濯物を一気に片ずけてみましょうよ! 行動したあと本当に「失敗」したなら、あなたはその程度の人間だって事が証明されますよね?^_^ 負け犬根性?違うねw そんな綺麗事で済ますような美談じゃない! 単純に、質問者さんのヤル気が無いだけ! どんなくだらない事でもいいので、とにかく頭と身体を動かす癖をつけたほうが良いのではないですか?^_^

otabeb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 根性を入れるにはどうしたらいいか

    こんなこと質問することで自分の根性の無さが実感できると思いますが。 不安傾向が強くて考えたら眠れないこともあります。 私は弱い人間で私を知らない人からは 自分に対してよくナメられます。 不安が強すぎて根性ある印が欲しいです。 毎晩泣いてる弱い自分を変えたいんです。 なにか根性入れる印教えてください。 例)根性焼きなど

  • 負け犬の理由

    今年は負け犬(男)が流行りましたね。そこで質問 ですが負け犬(男)である人はどうして結婚しない もしくは出来ないのですか?教えてください。 ちなみに私も近いですが、理由は煩わしいというか しくても別にいいからです。身の回りの事も一通り 自分で出来ます。実家も近いのでさして寂しくも ないですし。そんな理由です。

  • 根性をたたき直したい!

    お恥ずかしいのですが、私は精神的に弱く根性がありません。 精神力・継続力・忍耐力を強くするにはどうしたらよいのでしょうか? 心を入れ替えるにも、自分が弱いのでいつもどこかで妥協してしまいずるずると来てしまいました。 本気で根性をたたき直したいと思っていますが、今まで生温い生活を送ってきましたので方法が分かりません。 こんな私ですがアドバイスをお願いします!

  • 幸せそうな家族を見ると、どうせ自分なんかと思うのは負け犬でしょうか?

      こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  質問はタイトルの通りですが、他人の幸せそうな様子を見ると、どうせ自分なんかあのようにはなれないだろうなぁと思うときが時々あります。  幸せな家庭や家族は憧れますが、気持ちの中で妥協したくないのと、結婚して所帯を持っても苦労している人を見るとそのようにはなりたくないというような気持ちもあります。  これは悪く言えば男の負け犬の遠吠えなのでしょうか?  気長に回答をお待ちしています。

  • 根性を叩き直すには?

    22歳男です。 最近自分の根性のなさに呆れています。 そこで質問なのですが、どんな手段が有効か教えていただきたいです。 どこかに通う、お寺で修行をする、あの本がいい、など、どんな意見でもよいので教えていただければよいと思います。 経験に基づいた意見もお聞きしたいと思います。 お願いいたします。

  • 根性をつけるにはどうすればよいですか?

    いまどきの若者的な質問ですみません。 根性・自信をつけるにはどうすればよいでしょうか? 社会人になってからやっていけるか正直不安です。 いま22歳です。 まわりに比べて自分って根性ないかもっておもいます。 小さい頃からスポーツもずっとしましたし学生時代には積極的に課外活動をしていました。受験もがんばって良い大学へは合格できたのですが。。 気が小さいのかな?と思います。これはまじめな性格だからだとおもうのですが。。 たとえばテレアポなどのがつがつ系は苦手です。。 母はかなり得意なようですが。。 根性をつけるためのよい方法はありませんでしょうか? おすすめのトレーニング法・本 などなんでもよいので先輩方ご教授ください。おねがいします。 ちなみに友人からは成功体験つめばいいんだよ!といわれました。 わかってはいますが。。

  • 根性・ガッツ・粘り強い

    いろんな上の方から「女性なのに根性あるな」とか「ガッツがあるな」「粘り強いな」といった事を言ってもらえます。 いい風に取りたいのですが、自分自身本当は、怖がりで気は小さいです。いくらか年の離れた方からみれば、そういった点は気づくと思うのですが、それでも根性があると思われるものでしょうか。 皆さんならどういった方に「根性があるな」と思いますか? 皆さんが部下や後輩をもつなら、仕事上経験のある方を選びませんか? それよりも根性のある人をとるという事ってありえるのでしょうか。 また根性っという意味があまりつかめていませんが、根性って仕事に必要でしょうか・・変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • ここで辞めたら負け犬?

    現在、職場で仕事が一日2時間程度しかない飼い殺しの状態です。それに加え職場での仲間はずれに苦しんでいます。(私以外は男性です) 仕事も上が決めたことをやるだけで自分の意見を言うこともできず、ミスをすれば他の人の倍は怒られます。この間は別の人のミスで責められました。 他の職場の方は優しくしてくれてとてもありがたいと感じているのですが、1日8時間を過ごす職場がこうでは毎日辛いです。上司に仕事をくださいと言い、上司も了承してくれたのにこの状態です。 異業種へ転職するために勉強中なので、新しい職場で仕事と勉強を両立させるより、ここで頑張ろうと耐えていましたが、一昨年から治療し、回復傾向にあった鬱病が、最近悪化しつつあります。 ここで辞めたら私は負け犬でしょうか? 両親、特に父親が厳しく無職は絶対に認めてくれません。娘が鬱病というのも認めない人です。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 日本人は若いほど根性がなくなっているのでしょうか?

    日本人は若いほど根性がなくなっているのでしょうか? よく 耳にする話で、今の若者を作ったのは大人と言って言い返す若者がいますが、 じゃ、自覚できているなら自分たちの子供へはきちんと教育できるんだよな?って思います。 恐らく100%無理でしょう。 で、結局誰も現状の責任を取らないのでしょうか。

  • 負け犬根性ってどんな根性?

    恐れ入ります。 負け犬根性っていうのがどんなものかよくわからないんですけど、 例えば どうせ俺は負け犬なんだよ・・・・。とか酔っ払ったときにぼやくのがそうなんですかね? 教えてください。