• ベストアンサー

負け犬根性を治したいです

質問内容はタイトルの通りです! 最初から「自分には無理そうだ、どうせ自分にはできない」と考えてしまうことを負け犬根性と言うらしいですね(´・ω・`) その傾向が自分にもあるので治したいです!(`・ω・´)アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

実際負けていないというか勝負もしていないのに負けているというのを負け犬根性というのかもしれません。勝敗は別として一応勝負ができるまでの実力を養う必要があります。勝負した結果負けた人は負けただけで当て根性が負け犬ではない。

otabeb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

小生も長い間、似たような心境で悩んだことがあります。その時に以下の本に出会い、好転しました。 <勝負脳>の鍛え方 林 成之著 講談社現代新書 1861 アマゾンなどのオンラインでも入手出来ますし、お近くの公営図書館でも蔵書しているかも知れません。興味をお持ちになりましたら、インターネット図書館サイト「カーリル」で検索してみて下さい。 因みに小生の場合、図書館で借りて有効性を確認し、後日アマゾンで購入し、何度か読みなおしています。

otabeb
質問者

お礼

• Kutedh578
回答No.3

やってみなきゃわからない! まずは手のつけやすいところから挑戦し、思う存分やった後に無理か判断したらどうですか? 個人的な考えですが…100回叩けば開く扉を、90回で諦めてしまう人が多い気がします… 全力でやってみて、無理ならしゃーない!笑

otabeb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(`・ω・´)

• myu2001
回答No.2

だったらこの映画を観ましょう。 『負け犬とは?』がサブタイトルかと私は感じます。 http://movies.yahoo.co.jp/movie/リトル・ミス・サンシャイン/326063/story/

otabeb
質問者

お礼

• obrodouhu
回答No.1

それがわかっているなら、あとは行動するだけです!! どうせ失敗するんでしょう? だったら、本当に失敗するのか試してみたらいいじゃないですかww 例えば、今日中に網戸の張り替えしてみてくださいよ! 例えば、今日中に車の車内清掃してみてくださいよ! 例えば、今日中に家の中の洗濯物を一気に片ずけてみましょうよ! 行動したあと本当に「失敗」したなら、あなたはその程度の人間だって事が証明されますよね?^_^ 負け犬根性?違うねw そんな綺麗事で済ますような美談じゃない! 単純に、質問者さんのヤル気が無いだけ! どんなくだらない事でもいいので、とにかく頭と身体を動かす癖をつけたほうが良いのではないですか?^_^

otabeb
質問者

お礼