恋愛トラウマで恋をして不安…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半までに3人の人と付き合った経験がありますが、全て同じタイプで別れました。それ以来恋愛感情が出なくなっていましたが、最近友人の友人との関係が進展し、恋愛感情が訪れました。しかし、今までとは全くタイプが違い、不安が募っています。
  • 相手の男性は安定した会社に勤めていますが、給料は少ないです。また、ギャンブルが好きで大酒飲み、貯金もあまりしていないということです。これまでの経験から、このようなタイプとの恋愛は上手くいかないのではないか、と不安になっています。
  • 恋愛トラウマを乗り越え、新たな恋に進むことは難しいですが、相手の男性との関係が良好であるかどうかを重視することが大切です。ギャンブルやお金の問題は将来に影響を及ぼすことがありますので、真剣に向き合い話し合うことが必要です。自分自身の気持ちや相手の人柄をよく考え、素直な思いを伝えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛トラウマでしたが恋をして不安です

30歳女性です。 20代前半迄に3人の人と付き合った事があります。それも3人とも同タイプで(1)切れやすい、(2)次期社長、(3)お金で何でも解決できると思っている (4)趣味が一緒 ※次期社長だったのは狙ったわけではなく偶然です 3人には同じ様な嫌な目に会わされ別れ、ついに恋愛トラウマになってしまいました。それ以来一切恋愛感情が出なくなってしまいました。 しかし去年の夏、友人の友人(男性28歳)を紹介され友達になりました。 かなりの奥手な人ですが、話をよく聞いてくれたり、たまにギャグなどを飛ばす楽しい方です。 普段は数人で一緒に遊ぶ仲間だったのですが、先月二人で遊びに行ってきました。 それ以来最近電話やメールで「また一緒に遊びにいきたいな!」や「俺、年上の女性好きなんだ」や「手料理食べてみたい!」等、もしかして遠回しに誘ってるのかな??と言った話の内容が増え、数年ぶりに恋愛感情が訪れました。 しかしかなり不安なのが、今までに付き合った事のないタイプという事です (1)安定した会社に詰めているが給料は20万未満 (2)今はお金がないからとやっていませんがギャンブルが好きだった(競馬や競輪など) (3)大酒飲み (4)貯金はほとんどしていないとの事(今年から始めてるとの事) 給料が少ない事を男性は気にしていましたが、私は給料が少ないのは全然気になりません。 やはりひっかかるのがギャンブルと貯金がないという事。 両親も「お金に無頓着なのはなぁ・・」とあまり良い気がしないらしいのです。 こういった方と恋愛するとあまり良い結果にはならないのでしょうか? もしこんなタイプとおつきあいした方がいればご参考にご意見お伺いしたいと思っております。 今までと全くタイプが違う為トラウマも含め不安ばかりが頭によぎります。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

28歳女性です。 質問者さん同様2歳年下の彼と知り合い、先日入籍しました。 いきなり付き合うと思うから不安になるんですよ。 後個人的な意見ですが、家族に彼の事を話すのはいいと思いますが、10代の付き合いじゃないんだから『ギャンブル』や『貯金』については今話す事じゃなかったような気がします。 お互いが本当に惹かれあっていざ結婚となった時に障害になりますよ。 せめてギャンブルと貯金のデメリットに変わるメリットが見つけられてから言うべきだったと思います。 『ギャンブルをやっていて今は貯金は少ないみたいなんだけど~~~だからもう少しいい部分と悪い部分両方に目を向けてみようと思っている』みたいに。 (1)安定した会社に詰めているが給料は20万未満 ⇒年齢がまだ28歳という事だし今のご時世そこまで珍しい事ではないかもしれないです。 会社がちゃんと成績を認めてくれる会社だったり、評価がちゃんとしているのであれば何の問題もないと思います。 (2)今はお金がないからとやっていませんがギャンブルが好きだった(競馬や競輪など) ⇒『お金が無いからやっていない』というのであれば問題ないかと思います。 『お金ないのに借金してまでやっている』というのではないので、金銭感覚はしっかりしていると思います。 彼の中で↑がストレス発散になっているのであれば、1カ月いくらまでと上限を決めてやって貰えばいいのではないでしょうか? (3)大酒飲み ⇒これはお金が心配ですか?体が心配ですか? お金ならギャンブルはお金の問題でやっていないという事なので大金を払っている訳ではないと思います。 体が心配なのであれば付き合う前に『体が心配だから(今毎日飲んでいるのであれば)週に2日は休肝日を作ってほしい』という事を提示すればいいと思います。 (4)貯金はほとんどしていないとの事(今年から始めてるとの事) ⇒一人暮らしですか? 一人暮らしなら20万いかないお給料の中で貯金って結構厳しいと思います。 同棲するようになったら生活費が半分ずつになると思うので貯金に回してもらう事が出来るのではないでしょうか? 「また一緒に遊びにいきたいな!」や「手料理食べてみたい!」 ⇒これはまぁ一般的に殆どの男性がいう事ですよね。 誘っているというか、社交辞令というか決まり文句的な感じであまり考えすぎない方がいいと思います。 「俺、年上の女性好きなんだ」 ⇒かなり甘えん坊な感じがします。 お母さん代わりにならないように注意が必要かな。 案外デートの時は頼りがいがあったりするけど、一緒に住むようになったら何でも『やって~』タイプかもしれないですね。 質問者さんが『甘えられるのが好き&お世話するのが好き』なのであれば問題ないと思いますが『甘えたい&しっかりしててほしい』というのであれば違うかもしれないですね

imoko_onon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼のことを話したのはあくまでも好きな感情が現れる前の事で(こんな友人いるんだけどさーっと家族と話の中で出て・・)、その時に両親に言われた感じでした。 仕事の方ですが、彼はかなりの仕事頑張り屋さんです。 男性が仕事を頑張る姿って結構好きでそこにつかれたってのもあります。 ちなみに一人暮らしではなく実家暮らしです。貯金がないと言ってるのも事実かどうかは定かではありませんね・・。 「また一緒に遊びにいきたいな!」や「手料理食べてみたい!」てのは奥手の彼のまさかの発言でちょっとびっくりしてしまった感じもあります。今までこんな事言う人ではなかったそうです。 年上好き=甘えん坊さんなんですか・・ そういえば今まで付き合った人もみな甘えたい!って人ばかりでしたが、確かに私は甘えられる方が好きですね(笑) 自分の中で先を見つめすぎて焦った考えをせず、少しずつ進んで行こうと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.4

えっそんなに付き合ったことのないタイプが不安ですか。それなら、今までどおりにキレやすいお金持ちで趣味が同じの次期社長と付き合えばいいじゃないですか。 今までが同じタイプでひどい目にあってきたのでしょ。それで失敗してきたなら「ぼちぼち、違うタイプにもチャレンジしてみるか」っていう時期ではないですか。むしろ不安になるなら「また同じような趣味が同じ次期社長なんだけど」ってところでしょ。同じタイプなら結果がどうなるかだいたい読めちゃうじゃないですか。 もし質問者さんがあるとても素敵な男性と出会えたとして、その人が「実は今まで君とはまったく違うタイプの女性と付き合ってきてひどい目にあってトラウマになっているんだ。だから君とのお付き合いが不安だ」といわれたらどう思いますか。「君が過去の女とどこかしらタイプが似ている」といわれるならまだしも、「全然違うタイプだけど不安」といわれたら、じゃ、わたしゃどうすりゃいいのと思うでしょ。 今までが同じようなのばっかりで痛い目にあってきたんだから、たまには違うものも食べてみないとね。食わず嫌いはよくないですよ。 ギャンブルに関しては、今お金がないからやっていないのであればいわゆるハマるタイプではないと思います。金を借りてもやっちゃうというのは危険ですけどね。私もたまに競馬くらいやります。でも損できる範囲の中ですよ。それがダメなら私もダメってことになっちゃいます。 酒飲みは、私の友人でも酒飲みは何人かいますが、みんな結婚したら奥さんにしっかりコントロールされています。いわく、1日2合までしか飲ませてくれない、いわく、金額が決まっていてそれ以上は飲ませてくれない、そんな感じです。みんなブツブツいいながらも奥さんの「体が心配だから」という言葉で納得して生活していますよ。

imoko_onon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう二度と同じタイプの人とは付き合いたくないですね・・ ご回答頂いた通り結果が読めそうなので。 トラウマの件は彼にも話しはした事があります(数人で遊んでいて話題になった時に話をしただけですが)しかし、確かに「違うタイプだけど不安」とか言われたらどうしろって感じですね。いつも同じ線ばかり進み、別の線への挑戦をする一歩が踏み出せない性格なのも問題なんでしょうね・・。 お酒は本当に体心配だなって位よく飲みますね。 やはり結婚している方はそれなりに金額上限とかしてるんですね。参考になります。 結婚後の話を聞いて少し焦りや不安があった部分が解消されました 付き合うまでいくかどうかはまだ分かりませんが、焦らず進んでいきたいとおもいます! ありがとうございます!

• yuukineko
回答No.2

恋愛は、人付き合いの一つとして考えて見ては? この世で御金の管理は、命の2~3番目をウロウロする位でないと 共に生きるのが怖いじゃないですか。 御金を、貯める事が出来ない人は付き合う対象から外して置く方が良いでしょうね。 今現在が、無いと言うだけの話なら別件ですよ。 過去にどの様な形で、貯めて居た経歴が有るのかとか 今後の御金の使い方とか、貯める兆し等を付き合う最中で 自身で把握する事です。 人付き合いは、知る事や知らせる事も含まれるのですからね。 その段取りと開示手順を、結構苦慮するのです。 隠し事の多い人は、信用の為らない人です。 付き合いの終盤で、そう言う態度の人は避けましょう。 恋の駆け引きは、例えれば国家間の外交交渉と同じですよ。 互いに、何か背負ってますからね。(分かり易いのは一族と世間体) 喜怒哀楽の適切な使い分けを、平均無難にこなしつつも 稀に制御出来なく為る位の人が良いですよ。 転んで怪我しても、ちゃんと治療して立って歩き出せる人を選ぶと良い。 選ばれる為と、寄り添える為に自身もそう有ろうと務める事だ。 不安が多い間は、深い仲に為らないのが鉄則です。 幸・不幸ひっくるめて、自身は大丈夫と覚悟出来てから動いても遅くないです。 恋愛は、鈍足で丁度良い。 積み重ねた素晴らしい過程の数々が、互いに良好な結果と新たな過程と家庭を齎す。 家庭は、結婚後の生活確保の一面も有るが心の置き所としてもですよ。 後は、人間の数が足りません。 貴方と彼だけの世界で、キャスティングが完結する訳がない。 家を買う時は、モデルハウスとか巡りますよね。 中古でも、良く調べますよね。 食事メニューも選びますよね。 普段の生活空間に、幾らでも解決方法が書いてあるのです。 物事は、必ず何かと結び付いて居てそこを見る視点さえ有れば 如何様にも対処出来ます。 無い部分足らない部分は、代用出来る何かで補うのです。 他参照の精神 全部を、十分に吟味する事は難しいから幼少時から時間を掛けて 今日の貴方と言う存在が有るのです。 現在は、過去に貯めて来た何かによって成り立ち。 未来は、現在の言動と行動によって齎されます。 合間に考える時間を、定期的にきっちり取るのがバランス的です。 その日出来る事は、その日に終わらせるべきですし 明日すべき事は、明日まで待つ必要が有るのだから あんまり考える必要が無い事なのです。 基本ですよね。 余計な事を考えるのは暇人で、余計な事を考えない人間は 余裕が無いのです。 心の片隅に、遊び(余白)を設ける事で物事を上手に動かせます。 厳格に忠実で、大らかに楽観的であるべきでしょう。 春夏秋冬に終わりは無く世は無常です。 起承転結、同じ春も無ければ同じ冬も無いのです。 言い方を、自然に例えるのはあんまり揺るぎない部分だから挙げやすい。 ですが、述べてる事は誰でも判る事で基本です。 他にも沢山人類の先祖が、自身の成功と失敗を元に参考資料を一杯残してくれました。 今を生きる人は、それを存分に活用すべきです。 文字は、読める事も大事だが意味の使い方もやっぱり大事なのです。 最後に、同じ存在と付き合う者が解決法を得て居るとは必ずしも言えない なので、それを客観的に眺める人のがよっぽど良い解答を得て居る事が有る。 長文失礼、参考に為りますと幸いです。

imoko_onon
質問者

お礼

ありがとうございます! 文章何度も何度も読ませて頂き、何を不安になったりクヨクヨしてるんだろうって思えてきました。 久々に好きだと言う感情にとらわれ、恋愛に対して何か焦りを感じていたのだと思います。 人付き合いの一つと考えると少し楽になりました。 まだまだお互い知らない事も沢山ありますので焦らず進んで行こうと思います。 ありがとうございます!

• dandan-z
回答No.1

まず今まで同じタイプの人達と付き合って失敗したのですから、違うタイプの男性と付き合ってみるのは良い事だと思います。 ギャンブルに関しては度合いによります。「楽しむ」だけなら趣味の1つとして理解してあげて良いと思いますが、全て遣いきってしまうような位好きならパスした方が良いでしょう。 貯金にしてもこれからすると言ってもしない人はなかなかできないので管理した方が良いですね。 いずれにしても付き合うとなれば、始めにきっちりと条件を出して約束してもらう事が必要だと思います。

imoko_onon
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 今までが同じタイプが続いたっと言うのも不思議です。 友達からも違うタイプの人と付き合ってみなよ!とはよく言われていました。 ギャンブルの方はお酒や遊びで楽しみたいので全額使いきりまではしてなかったそうです。 ギャンブルって言葉が苦手だったのですが、趣味の一つとしてみるといいんですね(私も趣味に結構お金かけたりしますので・・) まだ付き合うかどうかは分かりませんが、参考にさせて頂きますね ありがとうございます!