• 締切済み

トラウマが忘れられません

二十代前半の男です。 幼稚園ごろに親のセックスを見ていらい それがトラウマになって忘れられません。 女の子を好きになっても それが卑俗な感情でしかないような気がして 自分のなにもかもが、いやになってしまいます。 トラウマを受け入れて 異性とちゃんと向きあうためには、 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#70776
noname#70776
回答No.2

幼少期に親の性行為を見ても即トラウマにはなりません。 日本の住宅環境を考えれば見てしまっても不思議ではありませんしね。 フラッシュバック的な嫌悪感であれば他にも原因があるはずです。

Hollyann
質問者

お礼

おそらく……僕はそれ以来、自慰行為を行ってきたんです。もしかしたら、自己嫌悪なのかもしれません。 原因が少しだけわかって、心が軽くなりました。 ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

あなたが卑俗で思おうとセックスしないと子供はできません。その為にある程度の年齢が来れば性欲が付くように人間自身ができてしまっています。つまり鳥がヒナから成鳥になって飛べるようになるのと何ら変わりません。 まだ年齢的に早い気はしますが、この際、その部分だけでも早めに年をとる方法もいいのかも知れません。つまり自分は40代ですが、セックスも成人男女の日常の一つ位まで考えることができるようになってしまいました。あなたはまだ20代ですがそういう考え方もありなのかもしれません。というのもそう考えられれば親御さんの行為を見た記憶も日常の一つだったこととして昇華できると思われるからです。

Hollyann
質問者

お礼

他人に対しては、セックスは日常のひとつだよ、と思えたのですが、自分に対してはそれができませんでした。これから、そう思えるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性について

    はじめまして。 最近自分の性について悩んでいます。 私は女性ですが、今まで女の子しか本気で好きになったことがありません。 男性は異性という意識はあります。 ただ恋愛感情をもつのは昔から女性でした。 ですが、一度も付き合ったことはありません。 小さな頃に男性にされたことがトラウマになり、それ以来男性が嫌悪感の対象になり、恋愛感情をもてなくなりました。 男性がトラウマになる以前は男性も恋愛対象になっていたように思いますが、小さな頃なのであまり覚えていません。 そのトラウマもあって女性しか好きになれなくなったのかなと思いますが、それが原因かどうかはわかりません。 もとから同性しか好きになれないのか、トラウマがあるから同性が好きなのか…。 今のところ女性にしか恋愛感情がもてないのですが、セックスがしたいかといったらそれも違うように思います。 男性とのセックスは絶対無理なのですが、好きな相手でもセックスは怖いです。 ですが女性の裸をみると興奮します。 かわいい女の子をみると守ってあげたくなったり、カッコイイ女の子を見るとドキドキします。 今まではそれだけだったのですが、悩んでいるのは、最近男性にも自分が女として見られたがっているという気持ちに気付いたことです。 ただそれは恋愛に発展したいからなのかどうかはわかりません。 男性とお付き合いしたいという気持ちはあまりありません。 どちらかというと女性の方が好きです。 ですが、男性のことも意識してる自分に戸惑っています。 私はいったいなんなのでしょうか。 自分の性がわからないです。 もしなにかアドバイス頂けたらうれしいです。

  • トラウマ?

     今高2年女子。中2の頃に男子生徒から「揺れてる」って何度も冷やかされて以来、胸が大きく見られることの嫌悪感から、ずっと悩んで、目立たないように、何か言われないように(特に男の子達に)と、スポーツブラできつくして目立たぬようにしてきました。時々、自分の胸の膨らみを見ながら、「胸なんてない方がいい。男に生まれればよかった」と思います。胸なんかない方がいいと思っていても、中3→高1→と胸は確実にふっくら膨らみ、今ではブラ(スポーツ・ブラ)がきつく、痛い時もあり、気分も悪くなったりします。帰宅後に脇を見ると跡がくっきりです。だからスポーツブラもあまりしないでタオルを巻いたりして目立たないようにしたりします。学校に行くときは「スカートなんてはきたくないな。」なんて思ったりもします。自分ではトラウマになっていると思いながら、でもそれでいてお風呂で自分の胸を見ると膨らんだ胸に急に嬉しくなって、衝動的に自分の部屋でこっそりとこもって、したこともないマスカラやアイシャドー、口紅やチークを付けたり、ミニスカートをはいて急に女の子になって喜んだりしてしまいます。でも正気になって我に返る(?)と、すごいトラウマにおそわれたようになります。  親からブラのことを「まだジュニアタイプでしょ。」って言われるとと、何か不快になり、適当に「そうそう、私は男だからいらないんだよ。」としか答えません。でも自室に一人こもると、それまで「男に生まれればよかった」と思っていた気持ちがなくなって、だんだん気持ちがおかしくなって、他の女の子のように「きらいなブラをして胸を大きく見せたい。」と思ったりします。  自分でもおかしいと思うけれど、どうしたらいいかわからないんです。「自分の本当の気持ちってどっちなんだろう。どっちの態度をとればいいの?」って思います。  教えてください。

  • トラウマについて

    子どもの頃 性的いたずらにあいましたが 最近 少し吹っ切れてきました。しかし 私が昔された事を 近所の子が 息子のお友達に強要したと知り 最初は怒りとか された子に対する同情という 親の立場の感情だったのに 暫くして 吐き気や 食欲不振になってしまいました。気分が悪くなる、悲しくて何もする気がおきないっていう感情は ある程度は 仕方ないものなのでしょうか?自分としては 落ち込みが激しいので なくしたいんですけど・・・。 トラウマについて だんだん よくなったという方がいらしたら アドバイスを お願いします。

  • こんなトラウマはどうやって治す?

    知り合いの40代独身の女性なんですが、数ヶ月付き合っていた彼と先日別れました。 しかし、その僅か数ヶ月の間にセックスしたり、裸の写真を撮られたり、といろいろあったらしく、 もう当分誰ともセックスしたくない、自分を大事にしたい、というのです。 ただし、彼女には結婚願望はあります。 彼に体を弄ばれたということで、それがトラウマになっているというのですが、 こういうトラウマを治すためにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 本当に・・・トラウマです。

    本当に・・・トラウマです。 私は30代後半です。 初めてsexをしました。その日が初キスで、初Sexでした・・・そしてアナルも・・・ 彼は40代前半です。 かれこれ1年の付き合いです。 本当に多くの時間をすごしました。 その彼に初めてした時「お前のアソコはきつくない」と言われました。 その言葉を聞いてもうその後のSEXは何も感じません。遠距離なこともあり半年はsexをしてません。 私はあまりにもショックだったので彼に聞きました。 すると「そのときのことは忘れてくれ!」と。 ですが私の中で彼はとても正直な方なので、「やっぱり・・・」と余計に落ち込んでいます。 なのに突然会話をしていると「またしたい!」と言います。 私はどうしたらいいのかわかりません。 考えると涙がこぼれます。

  • セックスに対してのトラウマ (長文失礼いたします・・)

    初めまして。 私は22歳の学生です。私は所謂異性愛者ではありません。かといって、バイセクシュアルだとか、レズビアンだとか、自分にカテゴリー化していません。強いていえば、クィアでしょうか。大学に入ってある同い年の、ものすごく中性的な女性と出会い、一目ぼれしてしまい、それ以来ずっと彼女のことが好きでいます。高校までは恋愛対象は普通に男子とかだったのですが、一度ある人と付き合おうとしたときに何か違和感を感じてしまい、1週間で別れてしまいました。そのほかには、好きになった人とは相思相愛だったんですが、彼には既に彼女(しかもけっこう仲のいい友達でした)がいたので、「あぁ、やっぱり恋愛って自分に向いてないのかなぁ」なんて思っていた矢先に、学生になり、その女性と会って初めてと言えるほどの激しい恋愛感情を抱くようになりました。女性に対してここまで強い恋愛感情を抱くのは初めてでしたが、すごく自然の流れだったので、自分の中ではフツウの出来事でした。(もちろん戸惑いもありましたが)。 彼女との間では色々なことがあり、自分の気持ちを告白して、当初彼女は「ごめんね。友達でいたい」と言われたので、長い間片思いをしていました。でもそこで縁を切るより友達でいたい、側にいたいっていう気持ちのほうが大きすぎて、なるべく「友達」っぽくあるように頑張ってきました。でも今年に入って、お互いの家に泊まるときなどに、(私がおねだりしてしまったこともあるんですけど・・)、布団で添い寝したり、たまにはディープキスもするような仲になりました。私にとっては、ディープキスも初めてで、まして誰かと添い寝するなんて初めてのできごとで、嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになりました。 ある時期、つきあってるのかな?みたいな曖昧な感じの時期もあって、相手も「好きだよ」とか「襲われてもいいよ~」とか際どいことを言ってました。 彼女は、セックスの話など一切せず、もはや「好きになったことがない」、「せいぜいキスまでなら許せる」と断言していた人なので、私はてっきり男性と本気でつきあったこともないだろうし、もはやセックスなんて経験もないんだろうな、と思っていたのですが、今年の春に彼女がある日ぽろっと「10回以上やったことがある」、「2人とかな・・」、「一夜だけの関係もある・・」「あれって初め痛いっていうけど、全然痛くなかったよ」、「たいてい相手は酔っぱらってるときだけど、うちはしらふだよ」とか私には辛すぎるほどの現実をサラっと突きつけられました。 当時、ま大学生だし、モテるからなるほど・・・なんて思おうとしていたのですが、時間が経つにつれて、悲しみが深まり、自分の感情を抑え切れません。その中でも、恐らく異性愛同士のセックスにトラウマを抱くようになってしまいました。お察しの通り、私は誰とも性的な関係になったことがありませんし、本当に好きな人としかしたくないと頑なに思います(男であれ、女であれ)。 相手に恋愛感情を抱いていないのに、どうしてベッドインができるのでしょうか? 最近では彼氏がいる友達にでさえも寛容な心で恋愛話とか聞けません・・・。 その話を聞いた以来、彼女と触れ合うことはなくなり、今では「やっぱり恋愛感情は抱けない」だとか「でもあの時は楽しんでる部分もあった、ごめん」などと言われて、放心状態です。また、とても中性的な人なので、しょっちゅう男性に間違われたり、所謂男女ともにモテる人なので、そのモテるという事実も正直辛いです。 私は彼女のセクシュアリティの実験台だったのかな、と不信感を抱いてしまいます。また、セックス(特に異性愛間)に対してものすごく嫌悪感を抱いてしまいました。 性的経験もないし、自分のセクシュアリティもわからないし、すごく大人気ないことなんでしょうか??こういうのを「トラウマ」って呼ぶのはおかしいのでしょうか? 長文失礼いたしました。 お返事のほう、どうぞよろしくお願いします!

  • トラウマについてです。

    トラウマについてです。 大学生です。 以前僕は些細なことからゲイ呼 ばわりされて軽い冗談だろうとあしらっていましたがゲイ扱いがしばらく続きました。陰口言われたり避けられたり女の子からも真顔で「ゲイなの?」と聞かれたりしてかなり傷つきました。 今ではその話も収まりました。 しかし半年以上たった今でも本 当に辛いです。 TVや雑誌などでそういうワードが出てくるだけでその時の事を 思いだして吐き気がします。また男友達と歩いてる時もそうい う風に見られないかとか気にしています。せっかく彼女が出来ていい雰囲気になっても「お前男が好きなんだろ!」などの昔言われた言葉が頭をよぎります。些細なことがそのトラウマにリンクしてしまいます。本当に自分はそっちの気があるのかと考えたりしまし た。でも実際男に興奮することは全くありませんでした。今でも普通のAVを見てます。女の子に興奮します。でも悩んでると 言う事はそういう嗜好が自分の中にあるのかと思ったりなどし て苦悶の日々を送っています。 あいつイケメンだなーと思ったりしたり優しくされて嬉かったりしてもそう感じるのはゲイだからなのかとか思ったりして辛いです。僕はゲイなのでしょうか?またこのトラウマを無くすことは出来ますでしょうか?偏見みたいですみません。長文失礼しました。

  • こんなトラウマはどうやって治す?(再掲)

    知り合いの40代独身の女性なんですが、数ヶ月付き合っていた彼と先日別れました。 しかし、その僅か数ヶ月の間にセックスしたり、裸の写真を撮られたり、といろいろあったらしく、 もう当分誰ともセックスしたくない、自分を大事にしたい、というのです。 ただし、彼女には結婚願望はあります。 彼に体を弄ばれたということで、それがトラウマになっているというのですが、 こういうトラウマを治すためにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 情けないけどトラウマを乗り越えたい。

    (長文です。) 今度のクリスマスに今付き合っている彼女にプロポーズをしたいと考えています。今付き合っている女性はとても聡明でかわいらしく、本当に僕なんかには勿体ないような人です。この人を幸せにしてあげたいと心から思うことが出来ます。 しかし僕は自分に自信が全く有りません。いわゆる「男としての」自信が全く無いのです。大学生時代(もう8年前になります)に付き合っていた彼女とのことが原因なのではと思っています。「彼女のせい」とかではありません。ただの「出来事」だったと思います。 当時、元彼女は特に「妊娠が恐い」「結婚するまでセックスしない主義」「過去にトラウマがある」といったこともなく、私とセックスすることを拒否し続けました。私も彼女を理解し耐えるのが愛と考え、1年以上セックスを1回もせず付き合い続けました。彼女は週の半分以上、僕のアパートに泊まり同じベッドに寝ていましたが私は無理に手を出しませんでした。最初こそそれとなく誘ってみてはいたけれど、段々拒否されるのを避け誘うのもやめました。結局1年と少し経ったあたりで僕が限界になり、悩みを打ち明けました。そこで彼女から「大好きで絶対別れたくないけど男として見れない。」と言われました。私は心が狭く、それを受け入れられないと言いました。彼女は「体目当てだったんだ。」と言いました。そして私たちの関係は終わりました。 別に大学の友達や周りのカップル達が普通にセックスしているから僕たちもすべきだ、なんては思いませんでしたが、「僕は女性から好かれることはあれど、セックスをしたいとは思われないんだな。世の中には僕とは違って簡単にセックス出来てしまう男性がたくさんいる。そういう男達と僕は違うんだな。男として劣等種なんだ。結局我慢してたって、意味なんか無かった。僕の誠意も何も意味なんて何も無いんだ。」みたいな、今思えばどれだけ卑屈なんだと思うまで落ち込みました。その後、大学院に進み研究に打ち込み就職しました。ずっとネガティブで、女性恐怖症になっていた僕はたまに女性からのアプローチも受けましたがずっと避けて生きてきました。 しかし今の彼女と出会い、僕は人が変わったようになれました(なれたつもりでいました)。彼女とは共通の趣味を通じて出会ったのですが彼女といる間はそれまでの僕が嘘みたいに笑って楽しく過ごせました。本当に不思議なのですが、女性恐怖症だと思っていた(当然童貞)の僕が自然に告白することが出来、彼女もOKしてくれました。それから今まで約1年、彼女と過ごしていますが、女性と付き合うということってこんなにも素晴らしいものなんだ、愛してもらえてるという実感はこんなにも素晴らしいものなんだ、愛する人とのセックスってこんなにも素晴らしいものなんだと思い知りました。彼女と二人でいるときは、卑屈な自分はどこかにいなくなってしまい、とても楽しく過ごすことが出来ます。そして最近、結婚の話が出て来ました。お互いの両親にも紹介し合い、気に入ってもらえています。このままだとズルズルと入籍までいってしまいそうなので、しっかりとプロポーズをしたいと思いました。 しかしそのとき、一人で部屋でプロポーズの言葉を考えているとき、昔の卑屈を極めた僕が突然現れるのです。「所詮僕は男として劣っている。彼女もすぐに飽きる。そして捨てられる。」こんなことを思ってしまうのは、愛してくれている彼女にもとても失礼なことだし、またこんなことを考えてしまう自分も嫌で仕方ないです。でもどうしてもこのトラウマが断ち切れません。こんな状態でプロポーズしても彼女に失礼なんじゃないかと思ってしまいます。でも彼女とは絶対に結婚したい。何としてもこのトラウマは断ち切らなくてはいけない。もしかするともうとっくに乗り越えているのかもしれない。じゃあこの感情は何なんだろう。過去は過去、下らない昔の彼女なんか忘れて未来に生きればいいじゃないか。そうも時には思います。 何だか意味不明な文章になってしまいました。こんな私に何か言葉を掛けて下さい。宜しくお願いします。

  • トラウマを抱えた彼女

    彼女は、以前付き合っていた彼氏を親友に奪われ、さらに仲の良い女の子の(彼女と親友がいた)グループから仲間はずれにされ、他人を信用できないというトラウマを抱えています。簡単に言えば人間不信というのでしょうか。それ以後、親との接触も避け、たまに無意識にリストカットもするようなんです。(これは今後しないと約束してくれました) それで本題なんですが、その彼女とは付き合って1ヶ月なんですが、二人の距離がまったく縮まらないんです。彼女が、自分に依存しないように一定の距離を保とうとするんです。(また裏切られるかもって心理が無意識に働いているせい??) 好きだけど「会いたい」とか「好き」とか言うのは嫌みたいだし、あまり会いたいとも思わないし、連絡も週1くらいでいいらしいです。(別に遠距離恋愛なんかじゃなく、歩いて5分なんですけどね…) 自分にはトラウマが今の彼女の性格を形成してるように思えるんです。実際、彼女自身「前は違った」って言ってましたし。 自分はもっと親密になりたいけど、どうしたらいいかわかりません…。どう考えてもトラウマが邪魔なんです。彼女がトラウマを克服するのをフォローすることしかできないんでしょうか?そもそもどーやって克服すればいいのかもわからないし、彼女自身が克服する気があるのかもわかりません…助けてください…