• 締切済み

セックスに対してのトラウマ (長文失礼いたします・・)

初めまして。 私は22歳の学生です。私は所謂異性愛者ではありません。かといって、バイセクシュアルだとか、レズビアンだとか、自分にカテゴリー化していません。強いていえば、クィアでしょうか。大学に入ってある同い年の、ものすごく中性的な女性と出会い、一目ぼれしてしまい、それ以来ずっと彼女のことが好きでいます。高校までは恋愛対象は普通に男子とかだったのですが、一度ある人と付き合おうとしたときに何か違和感を感じてしまい、1週間で別れてしまいました。そのほかには、好きになった人とは相思相愛だったんですが、彼には既に彼女(しかもけっこう仲のいい友達でした)がいたので、「あぁ、やっぱり恋愛って自分に向いてないのかなぁ」なんて思っていた矢先に、学生になり、その女性と会って初めてと言えるほどの激しい恋愛感情を抱くようになりました。女性に対してここまで強い恋愛感情を抱くのは初めてでしたが、すごく自然の流れだったので、自分の中ではフツウの出来事でした。(もちろん戸惑いもありましたが)。 彼女との間では色々なことがあり、自分の気持ちを告白して、当初彼女は「ごめんね。友達でいたい」と言われたので、長い間片思いをしていました。でもそこで縁を切るより友達でいたい、側にいたいっていう気持ちのほうが大きすぎて、なるべく「友達」っぽくあるように頑張ってきました。でも今年に入って、お互いの家に泊まるときなどに、(私がおねだりしてしまったこともあるんですけど・・)、布団で添い寝したり、たまにはディープキスもするような仲になりました。私にとっては、ディープキスも初めてで、まして誰かと添い寝するなんて初めてのできごとで、嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになりました。 ある時期、つきあってるのかな?みたいな曖昧な感じの時期もあって、相手も「好きだよ」とか「襲われてもいいよ~」とか際どいことを言ってました。 彼女は、セックスの話など一切せず、もはや「好きになったことがない」、「せいぜいキスまでなら許せる」と断言していた人なので、私はてっきり男性と本気でつきあったこともないだろうし、もはやセックスなんて経験もないんだろうな、と思っていたのですが、今年の春に彼女がある日ぽろっと「10回以上やったことがある」、「2人とかな・・」、「一夜だけの関係もある・・」「あれって初め痛いっていうけど、全然痛くなかったよ」、「たいてい相手は酔っぱらってるときだけど、うちはしらふだよ」とか私には辛すぎるほどの現実をサラっと突きつけられました。 当時、ま大学生だし、モテるからなるほど・・・なんて思おうとしていたのですが、時間が経つにつれて、悲しみが深まり、自分の感情を抑え切れません。その中でも、恐らく異性愛同士のセックスにトラウマを抱くようになってしまいました。お察しの通り、私は誰とも性的な関係になったことがありませんし、本当に好きな人としかしたくないと頑なに思います(男であれ、女であれ)。 相手に恋愛感情を抱いていないのに、どうしてベッドインができるのでしょうか? 最近では彼氏がいる友達にでさえも寛容な心で恋愛話とか聞けません・・・。 その話を聞いた以来、彼女と触れ合うことはなくなり、今では「やっぱり恋愛感情は抱けない」だとか「でもあの時は楽しんでる部分もあった、ごめん」などと言われて、放心状態です。また、とても中性的な人なので、しょっちゅう男性に間違われたり、所謂男女ともにモテる人なので、そのモテるという事実も正直辛いです。 私は彼女のセクシュアリティの実験台だったのかな、と不信感を抱いてしまいます。また、セックス(特に異性愛間)に対してものすごく嫌悪感を抱いてしまいました。 性的経験もないし、自分のセクシュアリティもわからないし、すごく大人気ないことなんでしょうか??こういうのを「トラウマ」って呼ぶのはおかしいのでしょうか? 長文失礼いたしました。 お返事のほう、どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

私もトラウマというより偏見に近いと思います。 トラウマって自分がした辛い経験による心の傷ですからね。 あなたは誰からも傷つけられていません。 価値観は人それぞれですが 自分の価値観にあわないものに嫌悪感を覚える、それを偏見と言います。 たとえば、あなたが女性も愛せる。 それは素敵な事ですし、自由だと思います。 けれど、あなたからその話を聞いた時、ショックを受け嫌悪感を感じる人も 世の中には多くいます。それは偏見で悲しいことですよね。 愛していない人とセックスをしてもお互い同意の上ならば自由で 誰もあなたに批判されたくはないハズです。 自分の事も批判されたくはないのと同様に 価値観が違う人の行動に嫌悪感を持つのはやめましょう。 それは偏見であり、人として悲しいことです。 なぜ偏見を受けやすい立場に自分はいるのに、 人はそれぞれと学べる人生を幸いにも歩かれているのに 人には排他的なスタンスを取られるのでしょうか? トラウマの意味に言及されていらっしゃるので最後に補足いたしますが 日常では自分の辛い体験に基づく心の傷をトラウマと良く言います。 ただ、医療用語のトラウマは自分が認識できていない心の傷を差します。 自分でトラウマかな?と思う時点で医療用語としてはトラウマではありません。

Artlover
質問者

お礼

分かりやすいご指摘、どうも有難うございます。 確かにトラウマっていうのは自分でもヘビーだと思います。 なるほど・・・・偏見なのかもしれませんね。 確かに彼女は彼女の価値観で生きているわけで、 私がどうこう言う筋合いは全くないことだと思います。 要するに、私の受け方に問題があるんですね。 ありがとうございました。

• betarev
回答No.2

「セックス」とは通常は男女間での性的な営みの事という理解で、私の思いを述べます。あなたのタイトルは「セックスに対してのトラウマ」とありますが、あなた自身が異性間セックスの経験がないのにトラウマとは、おかしいです。あなたの好きな彼女が異性間セックス経験の話をしたことで、あなたに嫉妬の思いが芽生え、それがあなたの気持ちの中で男女間の正常なセックスに対する意識的な偏見に変わっているのではないでしょうか?それはトラウマとは違うと思います。一種の偏見ではないでしょうか?「わたしから大好きな人の心をうばった“異性間セックス”が私は嫌いだ」と言っている様に聞こえます。  しかし、あなたがどの様な人生に進むべきか、とは別問題です。人それぞれ色んな生理的欲求とか性意識障害とか抱えていますので一概に言えませんので、そのことについてのコメントは慎みます。

Artlover
質問者

お礼

さっそくのお答え、どうも有難うございます! 確かに、彼女の異性間の性的な経験がショックというより先に 嫉妬のほうが先だと言うことは事実だと思います。また、好きでもないのに ベッドインできる彼女の心が読めないという不信感も大きいと思います。 確かに偏見かもしれませんね。ご指摘ありがとうございました :)

• tp068875
回答No.1

愛しあって子供を産み、楽しい家庭を築ける相手を探す そんな努力をしてみてはどうでしょうか?

Artlover
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! そうですね、いつか素敵な人に出会えたらいいと本当に思います。 頑張ってみます(笑)。