• 締切済み

セックスに対してのトラウマ (長文失礼いたします・・)

初めまして。 私は22歳の学生です。私は所謂異性愛者ではありません。かといって、バイセクシュアルだとか、レズビアンだとか、自分にカテゴリー化していません。強いていえば、クィアでしょうか。大学に入ってある同い年の、ものすごく中性的な女性と出会い、一目ぼれしてしまい、それ以来ずっと彼女のことが好きでいます。高校までは恋愛対象は普通に男子とかだったのですが、一度ある人と付き合おうとしたときに何か違和感を感じてしまい、1週間で別れてしまいました。そのほかには、好きになった人とは相思相愛だったんですが、彼には既に彼女(しかもけっこう仲のいい友達でした)がいたので、「あぁ、やっぱり恋愛って自分に向いてないのかなぁ」なんて思っていた矢先に、学生になり、その女性と会って初めてと言えるほどの激しい恋愛感情を抱くようになりました。女性に対してここまで強い恋愛感情を抱くのは初めてでしたが、すごく自然の流れだったので、自分の中ではフツウの出来事でした。(もちろん戸惑いもありましたが)。 彼女との間では色々なことがあり、自分の気持ちを告白して、当初彼女は「ごめんね。友達でいたい」と言われたので、長い間片思いをしていました。でもそこで縁を切るより友達でいたい、側にいたいっていう気持ちのほうが大きすぎて、なるべく「友達」っぽくあるように頑張ってきました。でも今年に入って、お互いの家に泊まるときなどに、(私がおねだりしてしまったこともあるんですけど・・)、布団で添い寝したり、たまにはディープキスもするような仲になりました。私にとっては、ディープキスも初めてで、まして誰かと添い寝するなんて初めてのできごとで、嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになりました。 ある時期、つきあってるのかな?みたいな曖昧な感じの時期もあって、相手も「好きだよ」とか「襲われてもいいよ~」とか際どいことを言ってました。 彼女は、セックスの話など一切せず、もはや「好きになったことがない」、「せいぜいキスまでなら許せる」と断言していた人なので、私はてっきり男性と本気でつきあったこともないだろうし、もはやセックスなんて経験もないんだろうな、と思っていたのですが、今年の春に彼女がある日ぽろっと「10回以上やったことがある」、「2人とかな・・」、「一夜だけの関係もある・・」「あれって初め痛いっていうけど、全然痛くなかったよ」、「たいてい相手は酔っぱらってるときだけど、うちはしらふだよ」とか私には辛すぎるほどの現実をサラっと突きつけられました。 当時、ま大学生だし、モテるからなるほど・・・なんて思おうとしていたのですが、時間が経つにつれて、悲しみが深まり、自分の感情を抑え切れません。その中でも、恐らく異性愛同士のセックスにトラウマを抱くようになってしまいました。お察しの通り、私は誰とも性的な関係になったことがありませんし、本当に好きな人としかしたくないと頑なに思います(男であれ、女であれ)。 相手に恋愛感情を抱いていないのに、どうしてベッドインができるのでしょうか? 最近では彼氏がいる友達にでさえも寛容な心で恋愛話とか聞けません・・・。 その話を聞いた以来、彼女と触れ合うことはなくなり、今では「やっぱり恋愛感情は抱けない」だとか「でもあの時は楽しんでる部分もあった、ごめん」などと言われて、放心状態です。また、とても中性的な人なので、しょっちゅう男性に間違われたり、所謂男女ともにモテる人なので、そのモテるという事実も正直辛いです。 私は彼女のセクシュアリティの実験台だったのかな、と不信感を抱いてしまいます。また、セックス(特に異性愛間)に対してものすごく嫌悪感を抱いてしまいました。 性的経験もないし、自分のセクシュアリティもわからないし、すごく大人気ないことなんでしょうか??こういうのを「トラウマ」って呼ぶのはおかしいのでしょうか? 長文失礼いたしました。 お返事のほう、どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

私もトラウマというより偏見に近いと思います。 トラウマって自分がした辛い経験による心の傷ですからね。 あなたは誰からも傷つけられていません。 価値観は人それぞれですが 自分の価値観にあわないものに嫌悪感を覚える、それを偏見と言います。 たとえば、あなたが女性も愛せる。 それは素敵な事ですし、自由だと思います。 けれど、あなたからその話を聞いた時、ショックを受け嫌悪感を感じる人も 世の中には多くいます。それは偏見で悲しいことですよね。 愛していない人とセックスをしてもお互い同意の上ならば自由で 誰もあなたに批判されたくはないハズです。 自分の事も批判されたくはないのと同様に 価値観が違う人の行動に嫌悪感を持つのはやめましょう。 それは偏見であり、人として悲しいことです。 なぜ偏見を受けやすい立場に自分はいるのに、 人はそれぞれと学べる人生を幸いにも歩かれているのに 人には排他的なスタンスを取られるのでしょうか? トラウマの意味に言及されていらっしゃるので最後に補足いたしますが 日常では自分の辛い体験に基づく心の傷をトラウマと良く言います。 ただ、医療用語のトラウマは自分が認識できていない心の傷を差します。 自分でトラウマかな?と思う時点で医療用語としてはトラウマではありません。

Artlover
質問者

お礼

分かりやすいご指摘、どうも有難うございます。 確かにトラウマっていうのは自分でもヘビーだと思います。 なるほど・・・・偏見なのかもしれませんね。 確かに彼女は彼女の価値観で生きているわけで、 私がどうこう言う筋合いは全くないことだと思います。 要するに、私の受け方に問題があるんですね。 ありがとうございました。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.2

「セックス」とは通常は男女間での性的な営みの事という理解で、私の思いを述べます。あなたのタイトルは「セックスに対してのトラウマ」とありますが、あなた自身が異性間セックスの経験がないのにトラウマとは、おかしいです。あなたの好きな彼女が異性間セックス経験の話をしたことで、あなたに嫉妬の思いが芽生え、それがあなたの気持ちの中で男女間の正常なセックスに対する意識的な偏見に変わっているのではないでしょうか?それはトラウマとは違うと思います。一種の偏見ではないでしょうか?「わたしから大好きな人の心をうばった“異性間セックス”が私は嫌いだ」と言っている様に聞こえます。  しかし、あなたがどの様な人生に進むべきか、とは別問題です。人それぞれ色んな生理的欲求とか性意識障害とか抱えていますので一概に言えませんので、そのことについてのコメントは慎みます。

Artlover
質問者

お礼

さっそくのお答え、どうも有難うございます! 確かに、彼女の異性間の性的な経験がショックというより先に 嫉妬のほうが先だと言うことは事実だと思います。また、好きでもないのに ベッドインできる彼女の心が読めないという不信感も大きいと思います。 確かに偏見かもしれませんね。ご指摘ありがとうございました :)

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

愛しあって子供を産み、楽しい家庭を築ける相手を探す そんな努力をしてみてはどうでしょうか?

Artlover
質問者

お礼

ご回答、有難うございました! そうですね、いつか素敵な人に出会えたらいいと本当に思います。 頑張ってみます(笑)。

関連するQ&A

  • セックス トラウマ

    3年前性的虐待を受けていました。一番嫌だったのが無理矢理キスをされた事で凄く気持ち悪かったです。 去年までは過去の事を思い出しては泣いて自分の感情がコントロールできないくらいでしたが 徐々に落ちついて半年程前にそうゆう症状はなくなりました。 現在彼氏がいるんですが過去の事が原因なのか未だにキスをするのが苦手です。 今まで彼とのセックスを拒否した事はなかったんですが この前彼が無理矢理(そこまで強引にってわけぢゃないんですが)セックスをしようとしてきたので私が泣いてしまいました。 彼の事は大好きだけどその時はフラッシュバックで気持ち悪いって思いしかなかったです。 一生消えない傷だと思います。でもフラッシュバックで泣いてしまうのは 一時的には直ってもまた突然起きてしまうものなんですか? キスが苦手なのもきっとトラウマだからだと思います。 トラウマを克服する事ってできるんでしょうか? 長文すいません。

  • トラウマが忘れられません

    二十代前半の男です。 幼稚園ごろに親のセックスを見ていらい それがトラウマになって忘れられません。 女の子を好きになっても それが卑俗な感情でしかないような気がして 自分のなにもかもが、いやになってしまいます。 トラウマを受け入れて 異性とちゃんと向きあうためには、 どうしたらいいでしょうか?

  • 男同士でキスもセックスもしない関係って有りですか?

    ※男性で、同性愛者又は同性愛者じゃないけど同性を好きになった経験がある方にのみの質問になります。 ※同性愛者に嫌悪感を持つ方は閲覧・回答を自重してくださると助かります。 この前、同い年の男友達?に告白をされました。 彼は元々同性愛者の気はなく、僕以外の男を好きになった事がないそうです。 (どちらかと言うと女性とはヤりまくっていて、同性愛嫌悪が強いタイプだったと思います) 自分はあまり同性に対してはベタベタ触る事に抵抗がなく、彼の人間性を好きだな、会いたいな、触りたいなと思う事はあるのですが、その彼を含む同性に対して恋愛感情が湧きません。 それにキスもセックスも、強い嫌悪感があるわけではないですが、怖いしやっぱりできそうにないです。 その彼は、それでも良いから一緒にいたいと言ってくれますし僕はそれでも良いなら恋人になるのも良いかなとは思うのですが、気持ちに応えられない分、少しだけ彼に対して罪悪感があります。 それで参考までに聞きたいのですが、同性愛者の方からして『恋愛感情がなくキスもセックスもできないのに付き合う』のは彼にとって残酷だと思いますか? 恋愛感情は無くても一緒にいたいという気持ちはあるしベタベタするのも嫌じゃないです。 それでも彼の幸せを願うなら、やっぱりここでキッパリ別れるべきだと思いますか? 同性愛者の方からしたら、こんな状況は苦しいのでしょうか。 客観的に物事を見づらくて困っています。 参考までに皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • フレディ マーキュリーのセクシャリティについて

    クイーンのフレディ マーキュリーはバイセクシャルともいえるのでしょうか? 多様なセクシャリティととらえると、 ある時期はゲイ(男性同性愛者)、 性的指向はホモセクシュアル(異性に恋愛感情を抱く人。異性愛者)、 またある時期の性的指向はホモセクシュアル(同性に恋愛感情をいただく人。同性愛者) といえるかなと思います。 フレディについて少し書く機会があり フレディのセクシャリティについておうかがいさせていただいております。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • セックス依存症とトラウマ

    セックスが大好きです。 仕事中でもセックスの事を考えてしまいます。 恋愛感情がなくても体の関係目的だけで異性と仲良くなったり、 部屋に行ったりします。 その事を友人に言うと、セックス依存症なのでは?と言われました。 思いもよらない言葉だったので自分なりに調べてみました。 http://www.geocities.jp/demekinngyo7/C5_2.htm こちらのサイトの要因や発症の流れが似ているので 自己判断ながら「そうかもしれない」と思うようになりました。 また、過去のトラウマが原因になりやすいという事がわかりました。 セックス依存症だという事を受け入れ、トラウマを克服する事が大切との事なので 自分なりに過去の出来事を整理し、克服方法を模索しているところです。 【質問内容】 下記の情報のうえ、「1. セックス依存克服方法」と「2. その他わからないこと」の二点について教えてください。 【私について】 ●24歳、女 ●彼氏いない歴3年 ●彼氏いない間の経験人数は10人程度 ●2年半の付き合いになるセフレ有り(お互い恋愛感情なし) ●一人エッチはだいたい週に5回くらい 【トラウマについて】 ●初体験は中学2年生、レイプ、相手は当時別れていた元彼 別れた後も私は彼のことが好きでした。 ある日急に呼び出され、無理やりレイプされました。 その時は本当に泣いて叫んで抵抗しましたが無理でした。 その後芽生えた感情は「セックスするなら構ってもらえる」。 これが歪んだ感情を芽生えさせた原因だと思います。 レイプされたというのにその後も何度かその人と関係を持ちました。 でも行為が終わる度に自己嫌悪に陥り、泣いて吐いて生理不順。 自殺未遂もありました。 それから約5年の間はその事を毎日のように思い出しては泣いていました。 それでも好きな人ができて、交際できない事が分かったら 体の関係をもつことを繰り返していました。 「服を着た私に価値はない」 頭にこびりついた言葉です。 その後付き合った男性のおかげでセックスに依存という事もなく、 浮気することもありませんでした。 3年前にお別れした原因は彼の浮気でしたが。 ●両親の不仲、父親の不倫 これは自分では直接関係はないと思っていますが、 判断材料のひとつとして書いておきます。 父親は私が生まれる前から不倫を繰り返し、 不倫相手に子供を作ったこともあったようです。(中絶したらしいですが) それを聞いて思ったことは 「父親は私が生まれる前から私達家族より愛しているひとがいたんだな」 頻繁ではありませんでしたが、父親からの暴力もありました。 【その他わからないこと】 ●なぜ恋人でない方とのセックスはだめなのか お互い同意のうえでするセックスがだめだと言われる理由はなんなのでしょう?妊娠・性病以外でお願いします。 ●「自分を大切にする」ということ 恋人でない方とセックスをすることを友人は「自分を大切にしていない」と言います。私のモットーは「明日死ぬかもしれないから好きな事をして生きる」なのですが、したい時にセックスをするということはなぜ自分を大切にしていないのですか? 必要であれば心療内科の受診も考えています。 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • ★トラウマでSEXできない彼を助けたい・・・★

     主人のことでご相談します。現在20代後半の彼は、21歳頃に当時つきあっていた彼女と初めてSEXをしようとしたそうです。彼は初めてでしたが、彼女は処女ではなかったそうです。そして、彼が原因で結局最後までできなかったそうなのです。その時に彼女に「できないね。」と言われ、その後、できなかったことと童貞だったことを、バイト仲間の(彼と彼女はバイト仲間)他の男友達たちに言いふらされ、男友達からもそのことを面と向かって言われたりしたそうです。その時に受けた心の傷がトラウマとなっているようで、私とつきあって6年になりますが(結婚もしていますが)未だに、最後までSEXしたこともなく、いわゆる未完成婚という状態です。キスもいやがりますし、彼からスキンシップを求めてくることも今ではほとんどありません。  それでも、私と付き合い始めた頃は、いろいろとHに関して努力してくれました。聞けば、そのころは自分にも勢いがあったし、「自分がHできない」ということを認めたくなかったので頑張っていたのだそうです。しかし、時の流れとともに どんどんと自信を失い、今では、私が甘えてくっつくだけでも震えるのだそうです。私とくっつくことによって、傷つけられた当時の記憶がフラッシュバックし ”恐怖”でいっぱいになるといいます。  私自身は、彼とのスキンシップ等がとても好きな方なので、こういう状況から逃げ出したくなることもあります。でも、彼が可哀想で、なんとかして助けてあげたいという思いのほうが強いのです。彼の病気は何なのでしょうか?病院に行くとすれば、どういった所へ行けばいいのでしょうか?それ以外のことでも構いません。 アドバイスをお願いします。  ちなみに、彼は同性愛者ではありません。また、私と普通にSEXして愛し合いたいという思いもありますし、子どもも欲しがっています。よろしくお願い致します。  

  • 彼氏に性欲が湧きません。(長文失礼します)

    ハグしても、キスしても、あまり性欲が湧きません。 ムラムラしないんです。 彼は、身長が私とあまり変わらない、可愛い系の男子で、 あまり男らしくないため、知り合って3年間ずっと、 弟、もしくは女友達みたいな存在でした。(同期ですが) 最近、急激に一緒に居ることが増え、 私の中に、恋愛感情が芽生えてきていたところを、 彼に告白されたため、現在付き合っているのですが、 なんとなく彼を性的対象として見ることができません。 ドキドキするし、彼のことは大好きです。 これからずっと一緒に居たいと思うのは彼だし、 性行為も喜んでしますが、体が反応しないというか… 彼のことはずっと、 (異性としてというより、人として)大好きだったのですが、 恋愛対象ではない時期が、3年もあったため、 今更、カップルと言われても、ピンとこないのかな…と思っています。 異性としての、自分の恋愛感情に気付いたのは、本当に最近なので。。。 そんなことってあるんでしょうか? 同じような経験の人がおられましたら、 その後、どうなったか、どのように対処したかなど、 教えてください。 また、自分は性欲はある方なんですが、まだ未体験で、 性行為の良さを知らないのですが、それも関係していますか? 自慰行為はします。 前に付き合った彼氏と、キスした時は、下半身への反応がありましたが 今回はあまりないという感じです。 (最後に生々しくてすません)

  • トラウマでセックスが怖い

    私は今社会人ですが、小学校のとき、 土曜日だったのかお昼頃学校帰りに家の近くで知らない人にくわえさせられたり手でさせられたり、 中学受験の塾に行く途中で道端にある車を止められるところから出てきた車のなかの人に、乗ってかない?と声をかけられて、その人がズボンをおろしてたのかチャックをあけてたのか、たってるのを見たりしたせいか、 今、彼氏とセックスが怖くてできない状況です。 中高女子校、大学時代は男嫌いでした。ゼミとかの人付き合いには問題ありませんでしたが。 少し前にも彼氏が(社会人になってから)いて、その人ともどうしても嫌な時期は我慢させて不機嫌にさせていました。その人も上記のことは知っていました。 今の彼氏は、そんな無理してセックスしようなんて思わないし、隣にいてくれれば良いっていうんですけど、結婚して毎晩一緒にいてずっとできなかったら、男の人は嫌になるだろうと思って申し訳ないと思ってしまいます。前の人も今の人もセックスは私が最初らしく男の人もそれぞれなのかなとは思い始めました。前の人に申し訳ないと思ったりしなかったし…。嫌だと一度言ったことも前の人とは結局してましたし。 今の人と一回したとき、すごく痛くて、次にしたときは、怖さと入り口?の痛み(程度は前よりは大丈夫だったのに)に入れられず、そのあと前回平気だった指すらも痛みを覚え、自分でショックを受けたのが今最後になっています。 前の人とは、ゴムではやはり激痛だったため、なしで入れて直前やもっとまえに膣から出してました。今の人はそれはリスクがあるからと薄いゴムでとかいたくない方法を考えてくれようとしていたのに…。 私が風邪を長引かせていて週末会えないのが続いていますが、(実際平日は時間的にできないのですが)平日に会って顔を見るとできないことが申し訳ないと思ってしまいます。 でも今は、できるようになりたいともなかなか思えないです。 今の彼が言うように、できなくても本当に良いのか、カウンセリングにいったとして治るとも限らないと思うので、不安です。 まだ20代で、30目前と言う年齢にもなっていないし、こんなトラウマ持ちが最初なことも申し訳ないのですが、あんまり申し訳ない感情を持ってるのでそっちのほうが嫌みたいです。 ただ、私は今セックスできるようになりたいと言う感情を持てずにいます。 お互い別れたいとは思っていません。 でも結婚してこれが原因でやっぱりダメだとなってしまうのが私は怖いです。 私は自分とどう向き合ったらいいのでしょうか。 結婚の意志はあり、彼もセックスできるかは結婚に関係ないといっています。 子供をつくる気がお互いないというのもあると思いますが。 長文すみませんがアドバイスいただけたら幸いです。 中カテゴリの、恋愛相談を選ぶと小カテゴリをどれにしても選択されてないことにされ進めなかったので変えました。

  • 彼女とのSEXとその他のSEXの違い

    大好きな彼女とするSEXと 恋愛感情がない(いわゆる性欲だけ)女性と するSEXは何か違いがありますか? キスして、舐めて、舐められて、挿入して体位を変えて、などやることは同じですか? かける時間は同じですか? また性欲だけのSEXは途中で『なにやってるんだろう』と萎えることはありますか? 人それぞれだとはおもいますが聞かせてください。

  • 異性愛者が気持ち悪く感じる

    私は同性愛者で、レズビアンです。 今までの人生で、私に恋愛感情を向けてくれる男性の方が何人かいらっしゃいましたがその感情が気持ち悪くて仕方がありませんでした。 男性自体が嫌いなのではなくて、男性に恋愛感情を向けられると嫌で仕方がないのです。 ふだん私が女性が好きであることを気持ち悪いと思わないで欲しい、と思っているのにいざ自分が男性から好かれると異性愛が気持ち悪いと思う気持ちを止めることができません。 また、ノンケの女性が自分のセクシュアリティを確認するために女性と付き合って「やっぱり女と付き合えない」と言い出すことを軽蔑しているのに、私も同じ感覚で男性と付き合って「やっぱり男と付き合えない」とノンケの女性と同じ考えを抱いてしまった経験があります。ちなみにこの男性は気持ち悪く感じるどころか好きになれるかもしれないと思ったので付き合いましたが、恋愛感情を抱くことはどうしてもできませんでした。 私は、自分の中のこの矛盾が最低で恥ずかしい、と思っています。 同性愛者の方で、異性愛を気持ち悪く感じる人はいらっしゃいますか。 どのように考えれば、気持ち悪いと思う感情をなくすことができると思いますか。 つたない文章で分かりにくかったかもしれませんが、回答をお待ちしております。