• 締切済み

破談のトラウマに悩む彼

初めて投稿します。どんなことでもいいです、教えてください。よろしくお願い致します。 実は最近付き合い始めた彼のことなのですが、私の前に付き合っていた女性と去年破談になってしまい、それがトラウマになっているらしく、私のことは好きだけど付き合うことはできないと言われました。彼の中では「付き合う=将来、つまり結婚を考える関係になる」ということであり、今の自分は結婚に対しては絶望感しか持っていないし、これから先、結婚する気になれるかどうかも分からない、だから「付き合えない」と言うのです。 私と彼は遠距離なのですが、彼は転職したばかりで休みも少ないし私のほうが時間は自由になるので、一緒に居る時間を極力作るために逢いに行っています。 それでも逢えば体の関係もあるし、私のことは「甘えられるし居心地もいい」とか「好きだよ」とか言ってはくれるのですが、根本的にそのトラウマがある以上、私も付き合っていくことに不安を感じるようになってしまいました。「甘えられる」ということに関しても、いつまでも今の状態で曖昧な関係のままで甘やかしてしまっていいのかどうか、悩んでいます。 前の彼女も遠距離だったらしいので、遠距離恋愛に対する不安もあるようです。時々ちょっとしたことで感情的になることがあるので、私は感情的にならないようにしているのですが・・・。 遠距離恋愛が不安なわりには前の彼女よりも遠くに住む私に曖昧な関係を求めてきたこと、そしてそのことを最初に言ってくれなかったこと、いろいろ言いたいことはあるのですが今はそのことには触れずに一緒にいるようにしています。 接し方は分からないし、いろいろ話し合おうとすると不機嫌になるため、私のほうが参ってしまいそうです。どなたかいい方法御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

恋愛に関するトラウマを持つ人は珍しくありません。 それこそレイプの被害に遭って異性が怖くなってしまう人だっています。 しかしどんな種類のトラウマであれ、克服するのは結局本人しかいません。 本人がどうにかしようと思っていないものを、周囲の人間がどうこうすることはできないのです。 本人がどうにかしたいという意志を持っていれば周囲にもそれなりのサポートは出来ますが、、、、、。 彼は、あなたに甘えていると思います。 破談になったのは前の彼女と彼の問題であって、あなたには何の責任もないのに、その破談で負ったトラウマのしわ寄せをなんであなたに背負わせるんですか? 多分、あなたがそれを許してくれるひとだからでしょう。 すごく悪意的な見方をすれば、あなたがそれを許してくれる女性だからこそ、彼はあなたに曖昧な関係を求めてきたんじゃないでしょうか。 大人として自分の足で立てない彼と付き合っていくのなら、彼の母親にでもなったつもりで無制限に彼の我が儘に付き合う事です。 彼に変わって欲しいなら一度突き放してみたらどうですか? 彼にとってあなたが大切な存在なら、引き留める筈です。 繰り返しますが、本人がどうにかしようと思っていないものを、周囲の人間がどうこうすることはできないのです。 彼がどうにかしようと思うか、あなたが無制限に受け入れるか、どちらかです。 しかしねぇ・・・・他の方も書かれてますが、破談になったのは双方の責任であって、自分だけが被害者みたいな顔するのは変ですよ。 前の彼女だってそれなりに傷ついているでしょうに・・・・・・。 知らない人のことをこんな風に言うのは何ですが、自分の痛みにばかり敏感で他人の痛みに鈍感な人という気がします。

cafecafe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 破談になったこと、彼はどうやら遠距離のせいにしたいようなのですが、私もそれは本人達のせいだと思っているんですよ。いくら遠くてもうまくいく人もいるし、近くに居たってダメな人もいるし。結局本人同士の気持ちが一番大事なんでしょうね。 彼が本当は私のことをどう思っているのかは彼にしかわからないことですし、それを感じ取ることができない自分が悪いのか、なんかいろんなことを考えました。 痛みの件についても、彼の中では今、自分が傷ついたということのほうが大きくなりすぎているようなので、誰がなにを言っても無駄なのでしょうね。 たとえば突き放したにしても、他の人を巻込んで同じことを繰り返すか、もしかしたら私よりも合う人と出会って考え方が変わるかもしれないし。 今言えるのは、この不安が、私が彼を思う気持ちを上回ってしまったらそのときは終わりだということ。彼は私と意見が食い違ったり口論になったりすると、すぐに「じゃあ、もうやめようよ」って言います。子供でどうしようもないですよね。 やめるのはいつでもできる、続けることが大事なのに。。。 もう少し時間をかけて分かってもらえるようにしていけたらいいと思っています。 どうもありがとうございました。

回答No.5

うーん、あなたの気持ち次第ですね。。 結婚を前提とできるかわからない相手とつきあうことのリスクと、 あなたが彼を好きで一緒にいたい欲望のどちらが大きいか。 今のところは一緒にいたい気持ちのほうが大きいように見えますね。 相手の気持ちを結婚に向けることは、しばらくは無理でしょう。 つきあい続けるなら、そのことはあてにしないで、 あなたも「今の恋人」とせいいっぱい楽しむことに専念すべきでは。 そのほうがきっと魅力的になれますよ。 ふたりとも結婚しようと思ってつきあっていたって、 嫌いになってしまうことだってあるんですから、いま結婚を前提に していないことをそれほど気にかけることもないのではないでしょうか。 身軽でいいわ、くらいに考えてみてはどうでしょう。 でも、結婚を前提にしてくれないことがとても苦しいのであれば、 そんな苦しい条件をあなたに出して平気な人なんて捨てちゃいましょう。 そういう人はもし結婚してくれたとしても、なにかと理由をつけて甘えてくる 可能性は大きいです。 それにあなたが耐えられるならいいけど、楽しく越えられない障害なら、 そんなもの背負っているだけ損です。 あなたの気持ちがいちばん大切。

cafecafe
質問者

お礼

どうもりがとうございます。ほんと、一番大事なのって自分の気持ちかなあって私も思います。 楽しむことに専念すること、時々忘れてしまうんですよね。自分も快適でいたいっていう気持ちもやっぱりあるし。 だから相手にばっかり「ああしてほしい、こうしてほしい」になってしまって、全然良いことが考えられなくなってしまったんです。 こんなんじゃ彼だって一緒にいて楽しくないですよね。少し反省しました。 今度逢いに行くときは、いっぱい楽しく過ごせるように、がんばってきます! どうもありがとうございました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.4

こんにちは cafecafeさんの彼氏の事を悪く言いたくはないのですが質問文を読んだ限りでは、トラウマと言う言葉を使ってcafecafeさんをだましているようにしか感じられません。 特に、cafecafeさんが話し合おうとすると不機嫌になる事からもそう思ってしまいます。 もし、彼がcafecafeさんとの関係を大切に考えていたら、話をしたいとは思っても不機嫌になることはないと思います。 また、結婚したくないと言っておきながら、平気で体の関係を持てる彼をどうして信頼できますか。 今の関係の先には、cafecafeさんの未来はないのですよ。 ただ、意味の無い関係を続けていて、cafecafeさんを引き止めるだけになっていませんか。 もし、彼が本当に結婚する気がなく且つcafecafeさんの事を大切に考えているならcafecafeさんがなんと言っても会わないで別れようとするはずです。 (そもそも、初めから付き合わないと思いますが。) もし、自分の思い込みだとしたら大分失礼な事を書いてしまったので、そうだとしたらお詫びします。

cafecafe
質問者

お礼

失礼なんてことないですよ。客観的な意見が聞きたくてここに書いているわけですからね。勿論否定しないで欲しい気持ちも無いわけではありませんが(笑) 前の方へのお礼でもちょっと触れたことなのですが、「トラウマ」という言葉を彼が私に突きつけたわけではないのです。誤解されてしまうようなこと書いてしまってゴメンナサイ。 付き合い始めて間も無いのに、私が今の彼と結婚を夢見ているわけでもないのです。ただ、普通に付き合っている恋人たちと、なんら変わり無いことをしているのに、彼の中では「付き合う=結婚を前提に」ということになってしまっている事実を知ってしまって不安になってしまったのです。 じゃあ、私はなに?ってなりますよね。「彼女」とは呼ばれないのかなあ、とか。今の付き合い方の形にあまり拘りたくはないけど、、、、 別に恋人同士として付き合ってても、あとで壊れることなんていっぱいあるし、逆に拘っているのは彼のほうなんじゃないかとも思うんですけどね・・・。 今の関係が、意味があるのか無いのかすら分かりませんけれど、あきらめて放り出すのはいつでもできるとも思っているので、もうちょっと頑張ってみますね。 どうもありがとうございまいsた。

noname#3362
noname#3362
回答No.3

友人がトラウマをもつ男性と付き合っていて、よく相談を受けていました。 トラウマになった原因は、中学の頃に付き合っていた子が他の男を好きになってふられたことで、 一人の人を好きになってまたふられるのがこわいから常に二股をかけてバランスをとっている、というものでした。 なんじゃそりゃ、でした。辻褄がまったく合ってません。二股かける言い訳にしてるだけとしか思えなかった。 友人はそれでも彼が好きで付き合ってましたが、悩みは増えるばかりで参っていました。 相談聞くほうも参ってきて、言いたいことは言って、もう聞かないことにして、その後はほとんど相談を聞いていません。 彼女からたまに連絡がきますが、どうやらまだ付き合っているようで、発展性のない恋愛を楽しんでいるようです。 そんなこんなで、「トラウマが・・・」と言う人はどうも信用できなくて悲劇の主人公をきどっているだけのように思えます。 トラウマが本当だとしたら、付き合っていくのはかなりの覚悟が必要だと思います。 彼は勝手な言い分を言い、曖昧な態度であなたを悩ませ、甘えたり突き放したり。我慢することもいっぱいです。 彼と付き合っていくのなら、そういうことを覚悟し、ただ側にいて優しくしてあげるしかないでしょう。 決してあせらず、ゆっくり彼の傷が癒えるのを待つだけです。 でも、なによりも自分を一番大切にしてくださいね。納得のできる回答が出ることをお祈りしてます。

cafecafe
質問者

お礼

なるほど、、、実例まで添えてくださってありがとうざいます。 結局みんな同じなんですよね。愛されていたいし傷つきたくない。その二股の彼も私の彼も同じようだと思うのですが、結局開き直っちゃってると思うんですよ。 「俺はこういうふうにしかできない。」って。そして今のその自分をイヤだとも思っていないから、きっとそうやって他人を巻込んでいくし、巻込んでいる自覚も無いような気がします。 だって自分の中で普通に恋愛するっていう感覚がなくなってしまっていて、それが常識になっちゃってるようなもんですからね。意固地になってるtころもあるし、ほんと、苦労しそうです(苦笑) 自分を大切に、、、、どうもありがとう。自分の気持ちも大事にしたいので、みなさんの意見も参考にして考えていきます。 どうもありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

本当にそういうことに対してトラウマを持っているなら、あなたと体の関係を持つことすら拒むんじゃないかしら? したの方も言っておられるように、やることやって、責任はもてないってちゃんと最初から言ってるんだから、結婚の話なんて持ち出さないでくれよ、って言っているのと同じかと・・・。 ごめんなさい、好きな人のことを他人にこんな風に言われては不愉快かもしれませんが、失恋とか破談とか、珍しい話じゃないですよ。そのことに躓いて言い訳して、しかも話し合う余地をあなたに与えないって・・・ただの甘えのような気がします。もし甘えじゃなくて病気なら病院に行くべきだし、そうじゃないなら、その甘えた人をあなたが全面的に将来を犠牲にしてでも受け止める覚悟をするか、突き放すか・・・決断したほうがいいと思います。 厳しい意見でごめんなさい。でも自分が傷ついて立ち直れなくなってからでは、本末転倒ですから・・・・。 納得のいく決断をされることをお祈りしています。

cafecafe
質問者

お礼

厳しい意見、どうもありがとうございます。 甘えてますよね・・・・確かに。今は私もできることだけして、できないことはできないと言っていますが、自分が必要とされていないような気がしていつも不安になっちゃうんですよね。 これって自分にも自信がないせいなのかなあって思ったこともありました。 将来を犠牲に、、、までは考えていませんが、少しでも変わって欲しくて・・・でもこのままだと決断するのは案外早くやってきそうで、それはそれでコワイんですけどね(苦笑) 自分自身納得できるように頑張ります。どうもありがとうございました。

  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

恋愛とはすっかり縁遠くなったオジサンの意見です。 まあ聴いて下さい。 彼の印象(あなたの文面から受ける): 暗いやつですね。いい大人が「トラウマ」とか、あるかもしれんけど、人に言うなよな、とくに彼女を心配させるような風に言うなよな、という感じです。それとも、かなりのガキですか? 「トラウマ」というといかにも被害者風なのだが、自分にも責任あるんじゃないの、当事者と違う? 次に・・・遠距離恋愛とかいうけど、体の関係もあるらしいとか・・・やることちゃっかりやって、ただの図々しいお兄さんなのでは・・・。 予感:つきあって明るい未来があるようには思えませんねえ。さえない時間が過ぎて行くだけのような・・・。 他に、誰も相手がいないのならまだしも、ああたの口から質問の内容があのような文面で出ている以上、撤退の方向で徐々に動いてみたらどうですか?相手はあなたを映す鏡ですから。

cafecafe
質問者

お礼

パソコンの不調で遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。私はどうみなさんにお話ししても、彼を擁護するような言いかたになってしまうのですが・・・。 kennedy2さんが仰っていること、とてもよく分かります。もっと安心して付き合っていける人はいるでしょうね。 今回そんな話しが彼の口から出たのは、私が自分と彼との関係をはっきりさせたくて少し問い詰めてしまった結果なんです。ある日突然彼の方から言ってきたわけではないんです。聞かなければ良かったかなとも思ったけど、聞いちゃうとやっぱり不安で・・・。彼も「ほんとは言いたくなかったよ。」とも言っていました。 不安だっていうこと言えば彼は自分が責められているように感じるから、それで不機嫌になるんでしょうね。 最後の一文、かなり効きました。(笑)確かにそうですね。この質問をしたときはかなり情緒不安定になっていました。今は少し落ち着いているのでもうちょっとがんばってみますね。 お礼、遅くなってしまって本当にごめんなさい。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 破談について

    破談について教えてください。 結婚式はしてませんが結納済み、婚約指輪、結婚指輪購入済みで払いは全てこちらです。また、遠距離恋愛のため新幹線などの移動代、デートなどの費用は全てこちらが払っています。向こうがわから破談要求があった場合、こちらはどれくらいの金額を回収要求していいのでしょうか?またはできるのでしょうか?

  • 結婚破談について

    結婚破談は片方が結婚辞めると言ったら(もう片方が同意しなくても)成立するのでしょうか?両方の親にも挨拶しましたけど、色々あって2月に入籍予定でしたが距離を置き今に至ります。私は今からでも結婚したいのですが彼は時間が経ちすぎてもう無理だよと言ってます。2人の間だけで結婚辞めるのは(彼の方が一方的に)成立するのでしょうか?彼は別れたくはないけど…と言ってますが時間が経ってるのと蟠りがあるようで修復は難しいと言ってます。

  • 結婚破談

    一ヶ月くらい前、結婚が破談になってしまいました。 家の事情などが理由だったのですが、私は彼への気持ちをひきずっており、 立ち直れる自信がありません。 思い切って引っ越したり会社を辞めたり環境をがらりと変え、 来週からは新たに自分がしたい仕事の学校にも通い始めます。 破談当初はごはんものどを通りませんでしたが、実家で暖かい家族に支えられたり友人の励ましもあったり 普通の生活はできるようになってきました。 人並みに恋愛・失恋は経験してきましたが 今回は結婚の話にまでなり、嫌いになって別れたわけではないので、 乗り越えられる自信が正直ありません。 (破談の理由なのですが、私は日本語教師をしており、結婚後も、趣味程度でいいので、プライベートレッスンを続けていけたらと 思っていました。でも、彼の家は自営業でお父様がいわゆる「男は仕事・女は家庭、女が外で稼いでくるなどありえん。家にいて家を守るもの」という考えを地で行く方で、愛情云々より商売、という方です。仕事を手伝えとは言われておりませんしもちろん家庭第一で頑張るつもりですと誠意で伝えておりましたが、納得していただけず、プラス、彼も、ずっと私が先生をしているのを好きで応援してくれており、私は、結婚したらまずはお父様の意向にそってきちんと生活をして安心させてあげてから先生のほうは考えようね、と彼にも伝えていたのですが、彼はお父様に「親父が反対してもやらせてあげたい。」と行った所、「とんでもない。嫁を働かせるとは跡継ぎの自覚がない」と諭されたそうで、つまるところ、私を守っていけなくなったということです。。。お父様は本当に強いワンマンな方で、逆らえないのも無理はないとも思いますが正直嫁に行く立場としては不安ではありました。私の両親も、苦労は覚悟しなさいねと常々言っておりました。それでも私は彼を好きですし、やっていくつもりでいました。) 私は、結婚はいつかはしたいと思っておりますし、今回のことで「もう恋愛はこりごり!」などと思うことはなく、 いつか本当に縁のある人と出会えるといいな、と思っています。 (できればささやかにでも日本語教師も続けたいです。) でも心の底で、本当にこの彼を忘れられるんだろうか?この人以上に誰かを好きになれるんだろうか? と本気で悩んでいる自分がいます。 もちろん、まだ衝撃的な破談から一ヶ月、なので仕方ないのかもしれませんが、 彼と結婚は無理と理解しつつ、気持ちは割り切れません。正直まだまだ好きだと思います。 忘れられる、吹っ切れる気がせず、不安になっても仕方ないと思いつつ、不安です。

  • 結婚が破談に

    結婚式2ヶ月前で破談になりました。彼女はもっともらしい事を言ってましたが、納得できる理由なんてひとつもありません。結婚から逃げたんです。もう今は、会う事も話す事もできません。生まれて初めて本気で愛した人だったので、今でも辛くて、苦しくてたまりません。どうしたいのか、どうしていいのか、わかりません。誰か助けてください。

  • 破談 結婚

    長文となりますが、お願いします。 28歳女性、彼は26歳です。 四年お付き合いした方と結婚式をし、2日後破談になってしまいました。入籍はしていません。 破談後、約一年間私の親を二人が説得しましたが、親は納得せず、ずるずるいってもお互いの為によくないとお互い泣く泣く先月お別れしました。 お付き合いしていた頃から私の親が反対していました。 反対・破談の理由は、相手が草食系で頼りない、口下手、相手の親が自己破産、その他色々です。 上記の内容は納得した上で渋々親は結婚を認めてくれましたが、今に至ります。 私の両親も言いたい放題で、彼を言葉で傷つけていました。子供ができてもまだ入籍していないから娘の子供てあって、お前の子供じゃないなど。 破談後、それでも一緒になりたい私達は説得し続けましたが、精神的にまいっていたのか彼は、説得している間、一度私の両親にもう私達の結婚はもうないと言ってしまいました。 両親はカンカンに怒ってしまい、もう許さん、あいつと結婚するなら出ていけ、縁切りだと言われてしまいました。 それから少し期間があき、彼が我に返り、また結婚したいと一緒に両親に説得しましたが説得することができず、別々の道に進むことになりました。 ですが、結婚するなら彼しかいないんです。 家族を巻き込んでこんな結果になり、同じ人と結婚は難しいことで、最悪親との縁切りもありえると理解しています。 このような状況で軽うつ、過呼吸になってしまい、一人で抱えきれず書き込みいたしました。 そこでお聞きしたいのが、破談になってまた同じ人と結婚したという経験者の方、またご意見お待ちしております。 文が乱雑となっておりますが、ご了承ください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 女性にとって破談とは?

    恋愛のカテゴリで質問させていただき、良い回答も頂きましたが、より多くの方の意見をいただきたいと思い、こちらでも質問させていただきます。 私は数年前に結婚式の一週間前に破談しました。 最後に相手の女性とあった時、彼女は生理だったので口でしてくれて、そのまま出しました。別れ際は涙ながらに「早く会いたいね。」と彼女。そして私は「直ぐに一週間経つから大丈夫だよ。また、楽しく会おうね」が最後の会話になりました。肉体関係もありましたし、会話も良い関係を表していました。 破談のきっかけはその日の会話の一部でした。 私の母方が女性ばかりで絶えるので、名前だけでも継ぎたいなと漠然と話したことです。私の家族はそんなこと考えてなかったので、あくまで私が勝手に話したのです。その言葉が彼女に引っ掛かり、彼女が父親に話し、父親が「お前が次男だったから会わせた(ちなみに見合いでした。)。そんな訳のわからない家を継いでどうする。話が違う。」と上から目線で説教の電話を掛けて詰め寄ってきました。 あんまりな言いぐさだったので、私は反論。そうすると「○○(父の職業)の家庭は柄が悪いから、そもそも反対だった。いくら一流大学を出て良いところに勤めていてもお里が知れる」などの罵詈雑言。母親も罵詈雑言。私はたまらず切れてしまいました。その結果、親子三人で「お前はもう過去だ!破談だ!」の大合唱。 そして破談。この間、相手の女性は私をかばうことなく、親の言うがままで、私と直接話すこともしませんでした。というか話させてもらえませんでした。 しかし、相手方は謝ってくると考えていたようで、嫁入り道具や式場の手配についてのキャンセルはしていませんでした。あれだけ破談と息巻いていたのに不思議でした。後処理は私と家族があたりました・・・。 見合い当初、相手方がとても乗り気で、籍を早く入れてはどうかと言ってきたり、私を床の間に飾るように持ち上げたりでした。しかし、相手方の父親は次第に私を避けるようになり、上記の結果です。 それから3ヶ月後。頼みもしないのに見合い話が。相手はその女性でした。条件が厳しかったようで、頼まれた人が近隣で探すと私に行き着いたようです。ショックを受けました。早すぎないかと・・・。(破談で相手方が焦っていたということもあると思いますが。) その後、再び別の男性と破談して、金銭的にもめたようです。 今年の正月に、その女性が結婚して、嫁入り先の両親と同じ敷地に家を立てて暮らしているとのことを風の便りに聞いて、久しぶりにその記憶がよみがえりました。 私の時は、次男だということで家名を名乗る事さえ拒否して私を罵倒したのに、結局はそんなのかよと思い、腹立たしくなってきました。 ちなみに一連の出来事を世話した仲人もグルでした。 一般的な女性にとって結婚式直前で破談することは大きなショックですよね。 その女性は日頃から私や友人、家族に「早く結婚して一緒に住みたい」と言い私にべったりでした。二人になればキスばかりで、生理の時は、あなたを喜ばせたいからと、自ら手と口で私の体中を刺激して処理してくれるほど献身的でした。毎週末は同棲し、婚前旅行にも行きました。 そこまで好きになった(と私が思っているだけかも知れませんが)男性と数日の内に、変な別れ方をしたとしたら、女性に心の傷は残りませんか? 辛い記憶として残りませんか? なぜ連絡を取ろうとしてくれなかったのでしょうか? 終わり方が終わり方だっただけに、相手がどう思っていたのかが分かりません。そこが未だに心乱される原因だと思います。 相手の女性は私ほど深く悩まずに、たくましく生きているように思えて悔しいです。後悔しろとまでは言いませんが、ある人間を傷つけたことだけは分かって欲しいのです。 ただ、(滅多に街で会うことはありませんが)会うと顔を伏せて逃げ去っていきます。そのことから罪悪感のようなものはあるのかなとは思います。 私は二人の気持ちは本物と信じていたので、大きなショックで傷は今でも完全に癒えていません。 それでも、最近はほとんど大丈夫になり、長らく忘れていたのですが、ひょんなことで女性の話を聞いて思い出してしまい心が乱れています。それで質問させていただきました。 特に女性の方にご意見をお願いします。よろしければ回答者様にとっての破談とはどのような印象かもお答えください。

  • 彼の過去の恋愛トラウマ

    今、付き合っているような、いないような相手がいます。 端から見れば付き合っているように見えるし、一緒にいるわたしたちは付き合っているとしか言い様がないと思います。 でも、彼に言わせると『友達』と言うのです。 と、言うのも彼の今までの恋愛の別れ方がひどかったようで、カッターを振り回されたり、包丁を突き付けられたり、彼の部屋から帰らず、入り浸っていられたり、と言う事があったようです。それも一人ではなく、次に付き合う人は大丈夫だろうと思って付き合って、そうなったらしいのです。好きだとか、嫌いだとかいう事をいろいろ迫られて、自分の時間がその事で無くなって、辛い思いもしたようです。 だから、付き合って彼氏、彼女の関係になるのが恐いというか、踏み込めないらしいのです。 付き合っているわけではないという状態が1年10か月くらい続いています。 わたし自身も彼との間に壁を感じます。 そのトラウマも年々少しずつ楽になってきていると彼は言っていましたが、トラウマは時間でしか解決できないものなのでしょうか。いつかトラウマが消えるまで、このまま何もしないほうがいいのか、それとも、わたしから何かしてあげる事はできないのか。恋愛に関して精神的にダメージを受けている彼にどう接していけばいいかわかりません。

  • トラウマ?

    これはトラウマに入りますか? 数年前遠距離恋愛?をしていました あっというまに遠くに行くのが決まって 出発もあっというまでした 最初は実感湧かなかったのですが 段々実感というか兎に角悲しくなって 最初は連絡を頻繁にとっていました ですが段々メールの間隔が長くなってきて 1週間に1回は当たり前でした 私は来たその日に返信していました 忘れられたくなくて その1週間の返信待ちがとても辛かったです もう別れましたが 他の人とメールしていても メールを待ってる時間が辛くて しんどくなります これはトラウマに入りますか? 解決方法とかありますか

  • 多忙な彼と私のトラウマ

    相談させてください。 付き合って2ヶ月の彼の仕事がとても忙しく、土日も休めないような状態です。 私は平日休みの仕事なのですが、たまたまこの土日は休みだったので彼と逢うのを楽しみにしていました。 しかし、彼は仕事で結局逢えませんでした。 私は彼の仕事をとても尊敬していますし、わがままを言ってはいけないのは分かっているのですが、せっかく休みが合っても逢えなくてとても寂しいです。 以前付き合っていた男性が、私と付き合う前から長い間人妻と付き合っていて、私はずっと二股をかけられて、最終的には他の女性に心変わりをして私は捨てられました。 言葉の暴力はしょっちゅうで、優しくされたことも、大事な思い出もありますが、私の人格を否定したり、束縛もひどかったり、今思い出してもつらくなります。 そんなトラウマがあるせいか、今付き合っている彼に対しても必要以上に不安になってしまうのかもしれません。 彼には少しだけ前の彼の話をしてあります。 今の彼は優しくて居心地が良くて、これからもずっと一緒にいたいと思える人です。 不安や寂しさに打ち勝つにはどうすればいいのでしょうか?