• ベストアンサー

嚥下運動を意識的に行うのが難しいのはなぜですか?

食べ物を飲み込む嚥下運動に関して質問です。 嚥下運動は、口の中に食べ物があるときは容易に行えます。 しかし、口の中が(唾液も含めて)空っぽのときは、意識的に行うのがなかなか難しいと思います。 不可能ではありませんが、ゴクリ、ゴクリ、ゴクリ、・・・と何度も繰り返し行うのはまず無理でしょう。 これはどうしてなのでしょうか? トレーニングすれば、何度も繰り返し行えるようになる種類のものなのでしょうか? 多少専門的な話になっても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

出来ているんじゃないですか? 嚥下反射を起す前の段階ですよね。嚥下反射を連発されるのは大変ですが、それとは違いますよね。嚥下反射が起きなくてもその運動は達成されていますよ。食べ物があれば嚥下反射に至るのです。 その運動を具体的に特定されていますか。 たとえば、開けた口を閉じて、舌の先を上顎に付ける、という繰り返しは可能です。 嚥下自体が思われているほど高回転で繰り返されているものではないと思いますのでまず過剰に高い目標設定は錯覚の元です。 液体の場合は流れ込むから、連発的に反射を誘発させますね。しかし流し込むようなガブ飲みの時はその前段階の運動が異なっているような。つまりガブ飲みの時に反復している運動はまた別で、しかも水をゴクリゴクリは反射であって、あなたの言う意味の運動を連発していないのです。

vorakerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに水を飲む場合と何もない場合では動作が違うかもしれませんね。 意識して生活してみるようにします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

嚥下運動はいくつかの運動の連携なのですが、その中で意識的にやっているのは口から喉までだけなのです。 後は自動的に反射的に胃の方に食べ物を運んでいるのです。 食べ物などの刺激がないと、不随意相の嚥下運動は起こらないので、難しいです。 熱いお茶を飲むと、しばらくして胸の辺りがほんのり熱くなると思いますが、そこで止めて戻すことはできないでしょう。 喉元過ぎたら、戻ってこないのです。 もちろん、嘔吐運動も使いこなせば、人間ポンプできますけど。

vorakerd
質問者

補足

すみません、「嚥下運動」という言葉は口から喉までの動きを差して使っていました。 確かに、口からのどまでの動きは随意運動ということになっていますが、たとえば脚の屈伸運動のように意識的に繰り返し行える種類の運動ではない気がします。 伺いたかったのは、その点についてでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嚥下障害について

    父(75歳)が脳梗塞で倒れ、絶食の後、食事をとり始めて1週間程、10段階のうち下から4番目くらいのところで誤嚥性肺炎と診断されました。 それから2週間が経ち(絶食)、肺炎は良くなったとの事。 内視鏡による検査をしました。ゼリー、ヨーグルトに造影剤を混ぜて、検査をするとのことで、結果は、・誤嚥はしませんでした。・嚥下反射はいまひとつでした。と看護婦の方から聞きました。 そして、今度は嚥下造影検査をするとのこと。 内視鏡の検査によって嚥下、という喉の働きがダメになっているとわかった上でもっと詳しく調べるということは、それによってリハビリの出来る可能性があるとか、ゆっくりでも口から物が食べられる、或いは手術によって新たな方法がある、など選択肢があるのでしょうか。 意識は正常でとてもはっきりしています。 ただ、言語障害、右半身マヒはあります。 医師からの話は10日ほど先な為、どうしても心配で教えてもらいたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症から空気嚥下症、呑気症に

    私は現在23歳ですが、中学2年生の時からいわゆる視線恐怖症(対人恐怖症)と空気嚥下症に悩まされています。もういい加減これらの病気と決別したいので投稿しました。 顔のあるコンプレックスを友人にいじられたことが原因で他人の視線が急に気になり始めました。 これと同時期に、父親がいわゆるクチャラーなんですが母親がおそらく私にそうなって欲しくないために夕食の時などに父親に注意していました。その注意を聞いた私は自分も食べ方に気をつけようと思い始めました。これが悪い方向に発展してしまったのか、綺麗に食べる→静かに食べようという思いが強くなることで他人の視線に加えて他人の咀嚼音、特に食べ物を飲み込む時の音が妙に気になり始めました。 食べ物を口に入れ噛み、飲み込むという一連の流れで「噛む」と「飲み込む」という動作の間に何か大きな壁ができたような違和感が生じました。 それから食べ物に限らず普通に生活している中で唾液を飲み込む時にも障害が出始めました。唾液を飲み込む時も妙に意識していまい余分な空気も一緒に吸い込んでしまいます。余分に吸い込んだ空気のせいで別に空腹でもないのでお腹が頻繁になってしまう呑気症にかかってしまいました。恥ずかしいのがこのお腹の鳴りがちょうど昼食や夕食の近くに起きてしまうと、周りから「お前どんだけ腹減ってるんだよ」と思われていると感じ余計に他人の視線が気になってしまいます。 かなり唾液を飲み込んだ日に腹筋をしてみると終始グーグーお腹が鳴りっぱなしで絶望します。 後はシーンとした場所(塾の自習室など)で自分以外誰も食事をしている人がいない時に一人で食事を取れなくなりました。自分の咀嚼音や飲み込む音が周囲の人に耳障りになっていないかということを気を取られて。もちろんそんなことを気にしている人はいないとは頭で理解していても、飲み込む動作がやはり不自然になりお腹に空気がたまるのでここで食事をとるのは控えておこうとなります。 研究室でも隣のデスクの先輩が来ている時には意識してしまい唾を飲み込む回数や飲み物を飲むときに入る空気の量などが増えてしまいます。一方で来ていない日には少しマシになります。 付き合いの浅い人が近距離で長時間いるとストレスを感じ加速してしまうように感じます。でもこれって社会人として仕事する上では致命的ですよね...。 視線恐怖症の症状としてはスーパーに買い物を行った時に自分はどこに視線を持っていたらいいのか分からず体の動きが不自然になってしまいます。それが他人から見れば私は挙動不審な人だと思われているんだろうなと感じ余計に悪くなります。あとは人とすれ違う時に自分はどこを見ればいいのかが分からなかったりします。 中3の時に親に一度打ち明けて病院に行きましたが、先生も専門ではなかったのかよく分からないと言った感じで薬を処方されましたが何も改善しませんでした。親も病院には連れて行ってくれましたがそれほど重大には受け止めてくれずに「気にしすぎ」と言われました。 私自身些細なふとしたきっかけで生じたので、今更親に相談して逆に親が意識し始めて空気嚥下症になったらどうしようと思ってしまい2度目の相談はできず今まで我慢し続けてきました。 グダグダと長文を並べてしまいましたが、私はこれらの病気を勝手に意識の問題として結びつけてしまったのですが関連性はあるのでしょうか?また根本的にこれらの症状は治るのでしょうか? また私自身も病院に頼ってこなかったのが悪いと思うのですが、この場合は何科の病院を受診すれば良いんでしょうか? 東京近郊でおすすめの病院があれば教えていただきたいです。

  • 嚥下障害について

    父(60代後半)が、『嚥下障害のため胃漏(?)手術をする』といわれました。 【質問1】もう回復の見込みはないのでしょうか? 【質問2】病院を変えたほうがいいでしょうか? ■父の状態: ・10年以上前、脳内出血で倒れ、以来現在まで右半身麻痺。言語障害、車椅子、オムツ、食事補助。 ・今年1月、元気がないので検査入院 *この時点では、少量ずつなら、咀嚼、嚥下OK!たくさん口にいれると、ムセた。発話は『あぁ』『はぃ』等。意識明瞭。 ・2月、誤嚥による大きな肺炎by主治医 ・3月、禁食 *痩せた。声が出にくい。息のような『は~い』。意識明瞭。 ・現在、胃に管を通すことを勧められる。 病院側は誤嚥事故防止の為すぐに手術したい、リハビリするのも危険だ。といってきます。 現在、禁食中ですが、薬は口から水で飲んでいます。(←不思議です。) ■主治医との会話: 家族: できるだけ、食事は口からお願いします。 医者: では、何かあってもいいんですねッ。 家族: 管は、やるだけやってみてから。。。 医者: やるだけのことはやった! 家族: 具体的に何をしたんですか? 医者: 専門じゃないからわからないッ! 医者: 介護士がノドの反射がないから、リハビリは無理と言ってる。 家族: もう一度診てもらえないですか? 医者: 一度出した所見は変えないよ。 家族: では、他の方に、、、 医者: 彼、一人でやってるんじゃないかな。 (都内の大きな病院なのですが、リハビリ訓練が出来る人は一人だけらしい) 以上を参考に冒頭の質問にどなたかお答え願えますか? 長々と失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 呑気症、舌下嚥下障害について

    どなたか詳しい方教えてください。(長文です) うつ病で心療内科にかかっています。 それとは別に、今年の7月に虫歯がひどくなりました。最初の歯科でひどい治療を受け、激しい痛みに悩まされました。 あまりの痛さに舌で一生懸命虫歯の部位をなめていました。 その時唾液が多く出て、その唾液を飲み込むことでのどの内側が痛くなり、またのどの外側は筋肉痛のような状態になり、その唾液が空気を含んでいたため、お腹にガスがたまり、お腹がはるようになりました。お腹の中でガスが移動するため、音が出て、また唾液が多く出るため、それを飲み込む音がとても気になりました。 その後虫歯は別の歯科の治療により治りましたが、舌を動かす癖(?)が元に戻らなくなり、上記症状が続くこととなりました。 当時、ちょうどうつ病が回復し、飲んでいたサインパルタという薬を処方されなくなりました。 上記症状を歯医者で相談しましたが、歯科とか口腔外科の範囲外の症状と言われ、心療内科で相談するよう言われ、心療内科で相談すると、せっかくサインバルタをやめたのにまた抗うつ剤を飲まなければならないと言われました。 自分で舌を動かさないように努力し、大分改善していきましたが、舌はどうしても少し動いてしまい、泡状の唾液が出ることと、お腹にガスがたまる状況は改善されません。また、特に力仕事などを行うと舌を動かしてしまい、唾液が多く出ます。 もう虫歯から4か月たつので先日大学病院に行ってきました。総合診療内科という内科に行ったのですが、「基本的には癖の問題は内科の領域ではない」と言われ、一応ということで耳鼻咽喉科、神経耳科で検査を受け、血液検査も受けました。また、逆流性胃腸炎の可能性があると言われ、胃カメラの予約をしましたが、あとあと考え「それは違うだろ」と思い、胃カメラはキャンセルしました。 今日、たまたまネットで調べていたら、呑気症の話と、舌下嚥下障害の話を見かけました。 私の症状は、呑気症や舌下嚥下障害なのでしょうか。 また、来週心療内科の診察、カウンセリングがあるのですが、またせっかく終わった抗うつ剤を飲むと思うと、なんとかならないかと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 どなたか詳しい方、対処方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 意識がなくなった

    家の者ですが食事中に気が付けば口の中に食べ物がはいったまますごく汗をかき、意識がなくなっていて体をゆすると意識が戻りました。糖尿病でインスリンをしていますが、原因は血糖の部分でしょうか、それとも脳神経の部分でしょうか?これだけでは判断がつきずらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 消化における唾液の働きについて

    小学校の授業で、唾液がをデンプンを糖に変える、という事を習いましたが、 口に入れたデンプンは、全部は唾液と混ざらないと思います。 唾液に触れずに嚥下したデンプンはその後正しく消化されないのでしょうか? 口に入れた全てのデンプンが唾液に触れるという前提での話のように思われ、その辺どうなのかなと。

  • 噛む事は随意運動だといいきれるのか?

    医学生です。 生理学・解剖なんかを勉強しています。 どうしても納得がいかないことがあるので教えて欲しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 35 口腔内の消化について誤っているのはどれか? 1) 咀嚼運動は反射の影響を受けない随意運動である。 2) 唾液は食物を溶かして味覚受容体を刺激する 3) 嚥下の口腔期では舌運動が主体である 4) 唾液アミラーゼはでん粉を加水分解する 5) ムチンは食塊・口腔を滑らかにする ----------------------------------------------------------------------------------- 下の問題で演習をやっていたときに、答えは【2】で  2) 唾液は食物を溶かして味覚受容体を刺激する となっています。 しかし、これを教えてもらってる先生に「いや違うじゃないか」と噛み付いたところ、俺が間違っているといわれた。 理由は ★”1.は嚥下反射と言います。2.は生理学の本に書いてありますので、きちんと調べてください。” ということでメールが返ってきた。 多分生意気な学生と思われたので、プライドが傷ついたのか?  しかしほかのことならともかく勉強のことなら遠慮はしたくないです。 何故2番がまちがっているのか分からないです。 下のurlにもリンクを貼ってみたのですが、どうもわかりません。 どうか教えてください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下は先生へのメールの内容です。 35 口腔内の消化について誤っているのはどれか? 1) 咀嚼運動は反射の影響を受けない随意運動である。 2) 唾液は食物を溶かして味覚受容体を刺激する 3) 嚥下の口腔期では舌運動が主体である 4) 唾液アミラーゼはでん粉を加水分解する 5) ムチンは食塊・口腔を滑らかにする 正解は【(1)】の ’咀嚼運動は反射の影響を受けない随意運動である。’ これこそが間違った選択肢であり、この問題の「正解」になる。 咀嚼運動は随意運動に属するが、他の骨格筋による運動と同じように細かな調整は反射(不随意運動)でななされている。また、様々な外的刺激に際して生体を防御する反射機構も備わっている。開口反射は、その防御的意味の強い反射で、口腔や口腔周辺に侵害刺激が加わった場合に生じるものである。食事中に石や砂を噛んで反射的に口を開くのは、この反射である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%8F%A3%E5%8F%8D%E5%B0%84 http://kokushi.main.jp/mobile/index.php?%BE%C3%B2%BD%C0%B8%CD%FD%A1%FB%A1%DF 2) 唾液は食物を溶かして味覚受容体を刺激する この選択肢が間違い出ないのは小学生でもわかる。 砂糖は(グルコース)は水が主体の唾液に溶けないと味覚受容体が反応するのは難しい。 まさに唾液は食物の「味の元」を溶かしだして、 VII Facial N 舌の先の2 /3 IX Glossopharyngeal N 舌の奥のほう1/3 X Vagus N 喉の辺 に伝わるのだ。

  • 「口」から意識を逸らせずにいます

    一時期、食いしばりを直すために日中、意識して歯を離す生活を続けていました。 その甲斐あったのか、夜は多少食いしばってしまうものの、起きている間はそんなに苦労せず食いしばらない状態でいられるようになりました。 ただ、食いしばりを直そうとしていた間、何かというと一日中口の中のことを意識していたためか、今度は口から意識を逸らすことができなくなってしまいました。 何かに没頭している時、深く考え込んでいる時などは口のことを考えずに済むのですが、それ以外の時はほぼ一日中、口を意識してしまっています。 口の中のことを意識しすぎて、舌の置き方や動き方、唾の飲み方まで、元々自然にやっていたのがどんな感じなのか忘れてしまいました。 口のことを忘れようとすればするほど逆に考えてしまって、悪循環です。 読書などをしようとしてもなかなか口のことが頭から離れず、集中できません。 時々、ものすごく息苦しい気分に襲われます。 この先ずっと口を意識して生きていくのか?と暗い気持ちになったりもします。 現在、心療内科に通っています。 特に病名は言われず、「気にしすぎないように」と言われてワイパックスを処方されました。 薬を飲むと苦しい気持ちは多少和らぐ気はしますが、口のことを意識してしまうのは変わりません。 どなたか、同じように口(もしくは体の一部分)を意識しすぎて苦しいという経験をなさった方はいませんか? また、どのようにすれば楽になれるか等アドバイスを頂けたらと思います。

  • 嚥下障害について

    私の父のことですが、75歳。今年の7月に「心筋炎」にて緊急入院しました。カテーテル治療終了後心肺停止になり、人工心肺にて一週間後意識が戻りました。今は、心臓の状態も問題なく、日毎に顔色も良くなり、声が出ない為、筆談にて話す内容は元気な頃と全く変わらず、意識もはっきりしています。右足は心肺停止の際に壊死してしまい、9月に切断しましたが、両手左足は、好きだった絵画を寝ながら書くこともでき、繊細な花びらのタッチなども、健康な頃と変わりません。右足も義足が完成し、リハビリで歩行器を使い10メートル程歩けるようにまで回復しました。 しかし、誤嚥による肺炎が心配な為、気管支切開したまま、喉から痰を吸引しております。鼻からの経管栄養のみ摂取しております。 今では、痰も出る量が少なくなり、自分で唾液と一緒に出せるようになったのですが、先日耳鼻咽喉科で受診(現在入院している病院に附属されていないため、他院に移送して)した際に医師から「飲込む機能が低下している。回復するのには長い時間がかかる。」と言われ、後日レントゲン検査を受ける予約を入れて帰ってきました。 本人は、食欲があり、テレビ番組の料理コーナーを見て色々食べたい物を書きつづったりしています。「これから嚥下訓練頑張らないと!」と意欲もあります。こういった状態でリハビリでどこまで改善されるのか不安であるのが1点、ただ今の病院には専門医がいないということもあり、転院した方が良いのか、悩んでいるのが、もう1点です。ただ、担当医師の方、看護師の方々が本当に良くしてくださり、「これから、じっくり嚥下訓練していきましょう!」と声を掛けてくださるのと、父はじめ、私たち家族がとっても今の病院を信頼しているので、できれば今のままでもうしばらく様子を見てとも思います。 どうか、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 栄養学に関しての質問

    合っているか間違っているか教えてください。 (1)唾液アミラーゼは最適PHが中世なので、胃に入った後は胃酸の酸性により、でんぷんの分解反応は停止する →停止はしないと思うんです・・・。  嚥下してから30分は、中性に保たれるので、  胃内でも唾液アミラーゼが引き続き消化すると思うのですが・・・。 (2)食べ物の味のうち、渋み、辛味は味らいによって感じる   (3)舌、咽頭、食道の協同で行われる嚥下運動は、すべての筋が随意運動で起こる  →咽頭や食道は不随意運動だとおもうので×だと思います (4)虫歯の原因にはミュータンス菌などがつくる歯垢の生成が大きく関係している 私は間違いは(1)と(3)だと思ったのですが、どうも違うようなんです・・・。 二つ間違いがあるはずなのですが。 詳しい方、ご教授願います。