• ベストアンサー

意識がなくなった

家の者ですが食事中に気が付けば口の中に食べ物がはいったまますごく汗をかき、意識がなくなっていて体をゆすると意識が戻りました。糖尿病でインスリンをしていますが、原因は血糖の部分でしょうか、それとも脳神経の部分でしょうか?これだけでは判断がつきずらいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

低血糖であれば、体を揺り動かしても意識は戻らず、ブドウ糖でしか意識は戻りません。ただ、食事中との事で、失神する直前に食べた分で血糖があがった可能性はあります。インスリン投与中であれば、自己血糖測定しているでしょうから、次回はぜひ血糖を測定されてください。 なお、意識障害の前後に麻痺症状がなかったのなら一過性脳虚血発作である可能性は極めて低くなります。なぜなら、意識をつかさどる部分だけの一過性脳虚血発作というのは考えにくいからです。 不整脈や自律神経の異常などが多いのですが、40%以上は原因不明です。

kaka7070
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ちなみにその時ラーメンを食べていましたのでラーメン=炭水化物なのでその状況下で低血糖だった可能性は低いですよね。

その他の回答 (1)

• anny_no1
回答No.2

熱い物を食べたときに意識が遠のく症状は「モヤモヤ病」も疑って見てはどうでしょうか。 本人は昔からそれが当たり前と思っているケースも多いです。