• ベストアンサー

インスリンが出なくなると体は低血糖と思う?

重症の糖尿病でインスリンが出なくなると体は低血糖と思うのでしょうか。グルコースの代謝がうまくいかなくなるから脂肪からケトン体が作られるというのは因果関係がよく分かりません。高血糖の場合脳は長期飢餓の時と違ってケトン体がなくても大丈夫だと思うのですが。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mezm
回答No.1

インスリンはただ単に血糖を下げるホルモンではありません。 血糖が下がるのは、インスリンが血中のグルコースを細胞内に取り込ませた結果です。 インスリンが出なくなると、細胞が血中のグルコースを細胞内に取り込むことができなくなります。 いくら血中にたくさんのグルコースがあっても、取り込めないと利用することができず、 結果、飢餓と似たような状況になります。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。補足に少し書きましたのでお願いいたします。

質問者

補足

インスリンが出ないと脂肪細胞から遊離脂肪酸が大量に放出されて肝臓でケトン体になるそうですが、糖尿病の場合グルコースが大量にあるので脳でもグルコースが使えるのではないでしょうか。そしてケトン体は必要ないのかと思いました。グルコースが少ない飢餓とどこが似ているのでしょうか。