3か月未満の赤ちゃんの授乳

このQ&Aのポイント
  • 3か月未満の赤ちゃんの授乳について知りたいです。
  • 最近1か月になった赤ちゃんが、哺乳瓶を拒んでしまいます。どうしたら飲ませられるでしょうか?
  • ミルクを飲ませようとしても、あきらめても、泣きます。どうしたら解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3か月未満の赤ちゃんの授乳

最近1か月になった赤ちゃんが、哺乳瓶を拒みます。 この時期の赤ちゃんは、与えれば与えるだけ、無制限にいくらでも飲んでしまうそうなのですが 哺乳瓶の乳首を加えさせると、顔をゆがめて、押し出してしまいます。 吐きだすのですが、いったん飲み込んだのが、おなかがいっぱいで吐きだされてくるのではなく 口の入り口辺りで、舌で壁を作って口の中に入らないようになってしまって、押し出される と言った感じです。 よってミルクを飲ませられないことがよくあります。 満腹虫垂が未発達な時期のはずなので、おなかがいっぱいで(たとえ実際におなかいっぱいだとしても)拒むということはないと思いますしどうして飲まないのかが、わかりません。 こんな感じで、ミルクを作っても飲まずに、時間が経ってしまって捨てなければならないことが 多々あって、苛々してしまいます。ミルクだって、タダじゃありませんから・・・ どうしてミルクを飲まないのでしょうか。どうしたら、飲ませられますか? それとも、無理に飲ませないほうがいいでしょうか? ミルクを飲ませようとしても、あきらめても、泣きます

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.2

おっぱいと哺乳瓶の乳首では感覚が全く違うので、おそらく質問者さまの赤ちゃんにとって哺乳瓶の乳首は「異物」と判断されているのだと思います。 母乳の子にはよくあることですけど、ママのおっぱいをすでにインプットしているんだそうです。 赤ちゃんは、口というとっても鋭い感覚器を持っていますから、違いがわかるのだと思いますよ。 哺乳瓶からはおっぱいの匂いもしませんし、そういう部分で拒否しているのではないかと思います。 哺乳瓶を使って飲む場合と、おっぱいを吸って飲む場合と、口の動かし方も全く違うといいますし、そのへんは赤ちゃんのお好みなのでしょうね。 生まれてたった1ヶ月なのに、そういう違いがわかるのですから、赤ちゃんってすごい力をもってますよね。 鈍感な大人とはわけが違いますね。 おっぱい以外のものを異物と判断するのは、生まれたときから持っている反射なんですけど、これは成長と共に薄れていくそうですよ。 今はダメでも、数ヵ月後にはすんなり飲んでくれるということもありますから、あまり無理して哺乳瓶を使わなくてもいいと思いますけどね。 ミルクを飲ませたいのは、何か理由があるのですか? 体重増加が少なめだったとか? でもそれだけ哺乳瓶を拒否するのなら、消去法でいくと母乳で頑張るしかないって方法もアリかなと思うのですが、それではダメでしょうか。 母乳のみで足りているかどうかの判断は、おしっこの量で判断しますよ。 「1日6~8回以上オムツがしっかりぬれている」というのが、母乳のみでも充分とされているおしっこの量です。 まだ1ヶ月ですから、回数はもっと多いでしょうけど、そんなふうにコンスタントにおしっこが出ていて色も濃くならなければ、おそらく母乳だけで足りていると思います。 おしっこがしっかりでていれば、無理にミルクを飲ませる必要はないと思いますよ。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229586
noname#229586
回答No.1

具合が悪い感じはしますか?ウンチは出てますか?健康そうであれば、哺乳瓶の乳首を違うタイプの物と変えてみたりしましたか?それとミルクも違うのを試してみてはどうですか? 口当たりが、お母さんの乳首が好きなので哺乳瓶のゴムの乳首が来ると違う!と抗議してるのかもしれませんね。 飲んでくれないのはイライラしますが、あまり力まず、ほどほどに頑張りましょう。

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございます。 具合悪い感じは、微妙なのです。 喉が変な音で鳴ったり、だるそうな感じがすることがあります。 かと思えば、ケロとしてごきげんです。熱はありません。 便は、大小ともに正常です。 哺乳瓶の乳首を、産院で使っていたのと同じものを買ってみることに しました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの満腹中枢

    いつもお世話になってます。 疑問にお答えくださると嬉しいです。 赤ちゃん抱っこ状態なので簡単な文でごめんなさい。 赤ちゃんの満腹中枢が発達してお腹いっぱいと言うのが分かるようになるのは何ヶ月位からですか? また赤ちゃんから出る「お腹いっぱい」のサインってどんなものがありますか? 今日はいつもよりミルクの飲む量が減ったのですが(120CC飲みきってたのが90くらいで本気で吸わない) 飲みたいのか飲みたくないのか・・・ちょんちょんすれば舌を出しますが、乳首を口に含んでるだけ。すっても本気出してない感じ。 満腹中枢の発達か?とも思いましたが、まだ1カ月と2週間(もう直ぐ3週間)早いですよね? しかも今日現在までのミルク6回がすべて90だった訳でもないので。 90 90 110 70 120 90 そして今日はよく吐きます。げっぷがあまいのかな? 満腹が分かれば吐いたりしないですよね? 機嫌はぐずぐずしてる時もありますが、「立て抱っこで歩け」という要求のようで「ミルク頂戴」ではない感じです。 昨日まではほぼ毎回120飲み切っていたので、ちょっと悩んでます。

  • 授乳

    1か月の赤ちゃんです。 授乳の仕方は、産院の指導により、母乳を左右5分ふくませて、そのあとで ミルクを足しています。 ミルクを全部飲みきらず、途中で止まってしまいます。 哺乳瓶の口を舌で押し出してしまいます。 何度入れようとしてみても、押し出してしまうので、やめにします。 すると泣きだします。 再び、哺乳瓶の口を入れようとすると、やはり押し出します。 ミルクを飲ませようとするのと、ゲップを試みるのとを繰り返し続けます。 ミルクが足りていて、もういらないから押し出すのか ミルクが足りなくて、泣くのか さっぱりわかりません。 ミルクを飲んだ量を見たら、足りているとは思えないです。 けれど飲ませよとすると、押し出して吐きだします。 どうしたらいいでしょうか。 また、どうやって授乳量が足りているか、いないか おなかがすいているか、ふくれているかを判別できますか。

  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 4か月でおすすめ哺乳瓶or乳首。

    4か月でおすすめ哺乳瓶or乳首。 4か月の赤ちゃんいます。混合で育てています。 哺乳瓶は『ビーンスターク』で乳首は同メーカーの『赤ちゃん思い』を使ってます。 哺乳瓶を嫌がるわけではないのですが、子供はこの月齢ですでに8キロ越えています。 ミルクのみだと5分もかからないうちに飲んでしまいす。満腹感もわかってるのか疑問です。 もう少し時間をかけて飲ませた方が良いのかなぁと思ってます。 おすすめ哺乳瓶or乳首がありましたらお願いします。

  • おなかがすいているはずなのに

    もうじき生後2か月の赤ちゃんが、ミルクやおっぱいを飲んでくれません。 空(くう)に向かって、口をちゅっちゅくさせたり 舌をちゅぱちゅぱと出したりして、おなかを空かせている仕草をします。 おもいっきりではないですが、ぐずぐずとぐずります。 なのに、おっぱいはすぐに離してしまう (離すというより、ひっぱて、離れてしまうといった感じです) 哺乳瓶を持ってくると、咥えこまないで、ミルクをだらーっと出してしまう。 これを数回繰り替えし、いらないのかな?と思って哺乳瓶を片付けてくると またぐずぐず、ちゅぱちゅぱ やっぱりおなかがすいているの?と哺乳瓶を持ってくる、おっぱいを出す で、飲まない・・・ また片付ける、ぐずぐずちゅぱちゅぱ、持ってくる、飲まない、片付ける、ぐずちゅぱふえ(本泣き入り始めてくる) おむつみて、鼻がつまっていたらとってあげて、とやっています。 おなかがすいているはずの赤ちゃんは、どうして飲んでくれないのでしょう?

  • 昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

    昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。 みなさんに質問です。 困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。 産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。 ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。 なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • ミルクを飲まない6か月の赤ちゃん

    あと10日ほどで6か月になる女の子のママです。 完全ミルクで育てています。 もともと、ミルクを飲まない子で、2ヶ月くらいの頃から1日に500~600ミリくらいしか飲みませんでした。 ここ1か月くらい、飲む時の吸い方が非常に弱くなり、飲みだすまでに30分くらいかかるようになってしまいました。 それでも、飲んでくれるのならよかったのですが、数日前から哺乳瓶を口に近付けるだけで体をのけぞって泣き出したり、くちゅくちゅと30分も乳首をくわえて1ミリも飲んでなかったりと、全然飲まなくなってしまいました。 間隔も、4時間間隔だったのが、6時間あいても飲まなかったり。。。 飲みたくないのか、乳首が嫌なのか、吸い方を忘れてしまったのか。 ミルクを飲ませるのに、30分頑張ってもダメで、その後1時間くらいあけて、無理矢理哺乳瓶を口に突っ込んで、泣き出して疲れて目をつむった時にようやく飲む感じで、1日中ミルクと格闘して疲れきってしまいます。 今日は、壁をぶったり、ぬいぐるみを投げつけたりしてしまい、涙も止まらなくなってしまいました。 どうしたらよいのかわかりません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 1ヶ月の赤ちゃんの授乳

    たびたび質問すみません。 1ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てています。 お昼の授乳は大体40分~50分程かけて飲んで、2~3時間間隔が開きます。 ですが、寝る前(夜11時頃)は永遠に飲みます‥ 1時間程かけて飲んだ後に、泣きながら手を口に入れてハフハフするので昨日試しにミルクをあげたら100飲みました。 それまでぐずっていたのに、ミルクを飲んでから落ち着いてぐっすり。 赤ちゃんって満腹中枢がまだしっかりしてないから、口に入ったものは吸うとは聞いたのですが、母乳が足りてないの?と不安です。 最近飲んですぐにハフハフする事も増えてきました。 おっぱいが欲しい訳ではないのにハフハフする場合もあるのでしょうか。 母乳でいきたいのですが、足りてないのか不安にもなるし、乳首の傷もなかなか治らず痛くて少しくじけそうです‥ 先輩ママの方、アドバイス頂けたら嬉しいです(´・ω・`)

  • 1ヶ月の赤ちゃん大暴れ

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます 母乳の出が悪く混合ですが最近少しずつ出るようにはなってきました しかし最近赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれず、頭を振って大暴れします 母乳が出てないからかな?味が変なのかな?と思ってますが、吸ってくれる時もあります またミルクの時も暴れることがあります お腹がいっぱいなのかな?と思って試しに哺乳瓶を口に近付けるとまた飲み始めます(飲みたくない時は唇を結んでガードします) 何故暴れるのか分かりません…皆さんのお子さんはどうでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶や乳首で遊ぶようになりました

    7ヶ月になる赤ちゃんを育児中のものです。 最近、うちの子がミルクをやっている最中に哺乳瓶を口に加えたり出したり、時にはかじったりして遊ぶようになり、同じことを授乳中にも私の乳首ででもするようになりました。何故なのでしょうか?これはどういうことなのでしょうか?卒乳のサインなんでしょうか?どうすればいいのでしょうか?どなたか経験のある方、どんな小さな事でもいいので教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。