赤ちゃんの食欲不振の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが食欲不振になる理由や対策についてまとめました。
  • 赤ちゃんが食事を拒否する原因や対策について解説します。
  • 赤ちゃんの食欲不振の原因と対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

おなかがすいているはずなのに

もうじき生後2か月の赤ちゃんが、ミルクやおっぱいを飲んでくれません。 空(くう)に向かって、口をちゅっちゅくさせたり 舌をちゅぱちゅぱと出したりして、おなかを空かせている仕草をします。 おもいっきりではないですが、ぐずぐずとぐずります。 なのに、おっぱいはすぐに離してしまう (離すというより、ひっぱて、離れてしまうといった感じです) 哺乳瓶を持ってくると、咥えこまないで、ミルクをだらーっと出してしまう。 これを数回繰り替えし、いらないのかな?と思って哺乳瓶を片付けてくると またぐずぐず、ちゅぱちゅぱ やっぱりおなかがすいているの?と哺乳瓶を持ってくる、おっぱいを出す で、飲まない・・・ また片付ける、ぐずぐずちゅぱちゅぱ、持ってくる、飲まない、片付ける、ぐずちゅぱふえ(本泣き入り始めてくる) おむつみて、鼻がつまっていたらとってあげて、とやっています。 おなかがすいているはずの赤ちゃんは、どうして飲んでくれないのでしょう?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

口をくちゅくちょさせるからお腹がすいているわけではありませんよ。 哺乳瓶を持ってくるとミルクを出してしまうのはお腹がいっぱいだからです。 この時期は口のさみしさを感じる時期でもあります。 そのためにミルクを与えても飲まずに出すんです。 その証拠におしゃぶり吸わせればすぐにわかりますよ。 お腹がすいていればおしゃぶりを嫌がります。 嫌がらずに吸えばお腹がすいているのではなくただ口がさみしいだけのことです。

sayuki_sayo
質問者

お礼

おしゃぶり、試してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eieinana
回答No.1

哺乳瓶も母乳も今まで問題なく飲んでいたのですよね? どれくらい飲んでいないのでしょう。 あまりに飲んでいない、なんとなく元気がない、は病気のサインの事もあります。 半日以上飲んでくれないのであれば分娩した産婦人科に相談の電話をしてみてもいいかもしれません。

sayuki_sayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。