• 締切済み

1ヶ月の赤ちゃん大暴れ

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます 母乳の出が悪く混合ですが最近少しずつ出るようにはなってきました しかし最近赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれず、頭を振って大暴れします 母乳が出てないからかな?味が変なのかな?と思ってますが、吸ってくれる時もあります またミルクの時も暴れることがあります お腹がいっぱいなのかな?と思って試しに哺乳瓶を口に近付けるとまた飲み始めます(飲みたくない時は唇を結んでガードします) 何故暴れるのか分かりません…皆さんのお子さんはどうでしょうか?

みんなの回答

• am111
回答No.3

勢いが良すぎてむせそうな時と、ゲップが詰まっている時に、うちの子も同じように暴れました。最初は私も理由が分からずに困りましたが、途中で授乳をやめて抱き起こしたとたんにゲップが出たり、その時に母乳がシャワーのように出ていて服を濡らしたり、そういうことが何度かあって、もしかして原因はこれなのかな?と思うようになりました。私は母乳の出がそれほど良くはなかったですが、授乳間隔がたまたま空いてしまってお乳が溜まっている状態の時に、ピューッとなっていました。 「母乳が出ないから赤ちゃんが怒る」という話をこちらのカテでよく見かけますが(質問でも回答でも)そういうことは少ないのでは?と私は思います。出ていなくても、チュパチュパするの好きですよね、赤ちゃんって。中には出ない~!!と怒る子もいるのかな・・・  首を激しく振って「んんんんんん~」と始めたら、私は授乳を中断して落ち着かせてから、また与えていました。うちには2人子供がいて、2人とも新生児の頃はよく暴れましたが、3ヶ月くらいになると自然にやらなくなりました。懐かしいです(遠い目)

• ms_axela
回答No.2

ゲップが出そうで苦しい時も見た目の赤ちゃんの動きは同じ(おっぱいが欲しそう)ですが、それでは無いですよね?

• dendenaaa
回答No.1

母乳やミルクの出て来る勢いが強すぎたり弱すぎたりしませんか? 大人だって勢い良く容器からジュースが飛び出してくるとウプッ!となって顔をそらせますし、ジンワリとなかなか出てこないとイラッとしますよね。 哺乳瓶の乳首をもう一つ買ってきて、今お使いの乳首と同じようにひねってミルクの出方の違いを比較してみてはどうでしょうか。