• ベストアンサー

★★★さかごに効く?お灸★★★

友達がさかごで悩んでいます。 出産予定日は、1月の16日 さかごになって、一ヶ月が過ぎたようです。 体操もしているようですが さかごのままみたいです。 お灸をしてみようかなと、言っていますが 豊中市、吹田市近辺で さかごのお灸をしてくれるところなど 教えてください。 その他、さかごにいいというもの ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.1

ごめんなさい、質問にそぐわないのですが、 私は臨月で逆子直りましたよ~。 しかも3700g見立ての、大きい子でした・・・ 逆子体操のコツなんですけど、 いきなりあの体勢(お尻を高く、頭を下げて)ではなく、まず四つばいになって、大きなお腹の中が、無重力と言うか、プールのような状態になるようにイメージして下さい。 この姿勢だと、赤ちゃんは羊水のプールの中で、自由に泳げる感じになると思います。 逆子ですから、頭は上に(胃の下辺りに)ありますよね?そこから勢い良く、自分の頭を下げるんです。(従来の逆子体操の体勢に) その勢いで、赤ちゃんの頭が子宮の壁に当たって、逆子が直る! と、助産婦さんに教えてもらいました。 私は、あと1週間経っても直らなかったら、即、帝王切開!と言われ、半ば諦め気味に、1日3~4回、1回3分くらいしかやっていなかったのに、1週間後の検診で、見事!直ってました。\(^o^)/ お灸の方は、何も答えることが出来ませんが、少しでも参考になったら・・・と思い、回答しました。

その他の回答 (1)

• zast
回答No.2

以前の読売新聞に出ていました。 場所は遠いですが、かなりの高確率で効果があるようです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20030320sr11.htm