• ベストアンサー

大阪で住みやすい市は?

こんにちは。10月末から大阪に転勤になり住むところを探しています。1回も行ったことがないのでお勧めの市はどこでしょうか?環境、住みやすさなど何でも良いです。会社は 西天満というところです。知り合いには吹田・茨木・豊中・池田市あたりが良いのではと言われてますが...。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。はじめまして。  大阪にずっと住んでいる者です。  そうですね。大阪は北大阪と南大阪でかなり治安が違います。お知り合いの方もそれをご存知で北大阪のほうをお薦めになったんだと思います。  池田市は治安はよいですが、住民税が高く、図書館などの施設が充実していません。  豊中市・箕面市辺りは治安もよく、図書館などの設備も充実していてよいと思います。  阪急沿線や、北大阪急行沿線などは環境も割と良いところが多く、住みやすいと思います。  あまり言えませんが、皮革関係を扱っているところの近くは家賃が安いですが、治安的にあまりお薦めできません。

JURIANJURI
質問者

お礼

お答えをありがとうございます。とても参考になりました。会社側で探してくれる...ということでどこまで希望が通るか分かりませんが、言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

会社が西天満なら大阪市はどうでしょう? 家賃が高そうですか?そうではないですよ。意外と。 市外ではマイカー通勤になっても大阪市内なら 地下鉄でシュッシュッと通いやすく時間もかかりません。 そして、大阪市でも安い区としては西成区、生野区、東成区 があげられますが、ガラがわるそうですか? いえいえ、一部の地域を除いてそうでもないです。 またこれ以外にも意外にも安い穴場大阪市の真ん中ならともかく 外側の区なんかは結構あります。 ちなみに私もそうだったりします。 あ、でも回りの環境(特に住んでいる人)はちゃんと調べてくださいね。 ファイト!

JURIANJURI
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪市も便利で良いところですよね。ただ、大阪に土地鑑がまったく無いものですので住まいを探すのは困難かと思いました。なんとか昨日豊中の物件に決まりました。本当にありがとうございます。次回大阪に住むときの参考にさせて下さいね!

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.5

北大阪方面在住です。 知り合いの方が勧めておられる地域にちょうど住んでいますが確かに住みやすいです。 北大阪方面は南大阪と比べて言葉遣いや性格などおとなしめだと思います。 緑も多いし箕面の山も結構近いので空気も良いし子供さんがいらっしゃるなら子育てには最適な地域と思います。 教育熱心な方も多いし高校・大学もたくさんあります。 ただ同じ市内でもガラの良い所とそうでない所がありますのでできれば1度見に来られるかきちんと確認された方が良いと思います。 兵庫県になりますが宝塚市あたりも自然がいっぱいで良い感じではないかと思います。 電車1本で大阪にも出れるので不便さは気にならないですよ。 会社は西天満とのことですが最寄り駅名を特定されるともっと具体的な回答が出るかもしれませんね。 通勤は毎日のことなので交通の便も重視された方が良いと思います。 理想的な物件が見つかると良いですね。

JURIANJURI
質問者

お礼

ありがとうございます。1度見に行けたら本当は良いのですが日にちが迫っていて行けないのと会社が見つけてくれるというのである程度の希望が出せたらと思い、質問させて頂きました。知らない土地だけにとても参考になります。ただ守口市(駅は地下鉄の守口駅)が候補に上がっていて そこにされる可能性も高いのですが守口はどうなんでしょうか?

JURIANJURI
質問者

補足

最寄の駅は南森町・北新地・淀屋橋あたりです。

  • reo1018
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。 私は以前西天満に勤めていました。職場が西天満でも最寄の駅により多少違いがあります。 最寄の駅が南森町ならば阪急京都線が便利だとおもいます。(天下茶屋急行ならば直通です。) 阪急京都沿線ならばどちらかというと北大阪になるので、環境もいいかと思います。ちなみに私は茨木市に住んでいます。駅前には大小たくさんのスーパーがあり、近くにJR茨木駅もあり、また近畿道や名神の入り口も近くにあります。 デメリットは駅まで自転車通勤が多くバスがあまり充実していないことでしょうか。 他に最寄の駅は、梅田、淀屋橋がありますが、北大阪方面から通勤されるほうが便利かと思われます。

JURIANJURI
質問者

お礼

こんばんは、回答をありがとうございます。阪急京都沿線上ですね。みなさんの意見が大体共通しているので、参考になりました。希望をどのくらい叶えてくれるか分からないのですが(家賃があまり高くても会社負担が大きくなるのできっと却下されるんだろうなぁ)言ってみようと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

北区西天満であればどこからでも(神戸、京都を含め)通勤一時間圏です。 阪神、京阪、阪急の私鉄沿線、地下鉄、JR沿線、近鉄の郊外線沿線(奈良県)、南海(和歌山方面)などどこからでもアクセスできるところです。転勤者は南よりも 北を好む傾向があるようです。阪急宝塚線(全線)阪急京都線(全線)京阪京都線 (樟葉駅以南)、地下鉄で千里中央方面などがお勧めです。阪急宝塚線は京阪京都線より混雑するようです。大阪の交通路線図で検討してください。

JURIANJURI
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり阪急線あたりがお勧めなのですね。会社で借り上げになるのである程度決められてしまうのですが希望も言ってみようと思います。

回答No.1

学生のころ、寝屋川市に住んでいましたが 住みやすいと思いました。 京阪電車の沿線はおすすめです。 天満ですと寝屋川まではやや遠く感じるかも しれませんので、千林駅から守口市駅の間が 良いかもしれません。 (住所は大阪市旭区にもはいります) 学生むけマンションも多いので 物件数は豊富だと思います。 千林は大きい商店街もあって便利です。

JURIANJURI
質問者

お礼

ありがとうございます。守口は会社の人が住んでおります。(地下鉄の守口駅らしいです。)ただ、こちらに住んでいて大阪のことをしっている人が守口市は下町っぽくてあまり治安が...のような事を言っているので知り合いがいて安心ですが、住むにはどうなのかなぁと思ってます。千林ですか、候補にあげてみます!

関連するQ&A

  • 大阪でオススメのとんかつやさん

    池田、豊中、箕面、吹田、茨木、高槻、守口あたりでオススメのおいしいとんかつやさんがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 大阪、北摂のとんかつやさん

    おいしいとんかつやさんをさがしています。池田、豊中、箕面、吹田、茨木、高槻、守口あたりでオススメのおいしいとんかつやさんがあれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 大阪、兵庫近辺の金魚屋さん

    金魚を飼いたいと子供にせがまれているのですが、 近所に金魚を売っているところが見当たりません。 茨木、吹田、豊中、池田、伊丹、宝塚、西宮近辺で お勧めの金魚屋さんがありましたら、教えてください。

  • 大阪に転勤になります!豊中、吹田、茨木について教えてください。

    今度転勤で大阪に行く事になりました。 勤務地が近いということと転勤族が多いということで 北摂地域の豊中、吹田、茨木あたりで 物件を探そうかと考えています。 この4月から幼稚園年長と年少になる子供がいます。 生活や学校環境の良い場所を探してます。 現在お住まいの方、その地域に詳しい方など アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

  • 大阪(兵庫も)に引越し予定→中学校の事…長くてすみません

    主人の転勤で関西に引越しなのですが、 大阪の豊中市、池田市、箕面市あたりと、兵庫の宝塚市、西宮市(阪急宝塚線?)あたりで今現在、住む所を探している最中です。 (1)給食ってあるのでしょうか? (2)不動産屋さんいわく「豊中・池田・箕面は転勤者が多く移動してくるから、学校側も受け入れ態勢が整っている」と聞きましたが、どうでしょうか?宝塚とか西宮は? このあたりに住んでいる方、実際 子育てしてみてどうですか?いくつか良さそうな物件の周りの中学校は、豊中市立第十三中、第五中、池田市立渋谷中、宝塚市立塩瀬中、安倉中です。何か情報があったら教えて下さい

  • 大阪北部でランチパーティー

    大阪北部(大阪市北区、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市など)で、15人くらいのランチパーティーをしようと計画しています。できれば座敷で、2~3時間ゆ~ったりできるいい場所ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪府豊中市、吹田市のてもみん的なマッサージ店

    大阪府在住なのですが、仕事場が豊中市で土地勘がなく、豊中市か吹田市でクイックマッサージ店を探しております。ご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 大阪の高槻市近辺でやっている陶芸教室ってありますか?

    大阪の高槻市近辺でやっている陶芸教室ってありますか?近辺の市の枚方や茨木や吹田あたりでもいいのですが・・情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 大阪弁について教えて下さい

    池田市や豊中市のあたりは大阪の中でも何弁になるのでしょう? また特徴的な方言などあれば教えて下さい。

  • 大阪で住むことになり質問

    今度大阪に住むことになったため、今ネットで物件探しをしています。 実際は大阪に足を運んで探すことになると思うのですが、土地のことをまったく知らないので、 物件情報をみて、地図で検索して、といった調べ方をしています。 今は吹田市・豊中市・茨木市・摂津市・高槻市周辺でさがしているのですが、 次の条件を比較的多く満たす場所があったら教えてください。 ・梅田へのアクセスがよいところ ・空港へのアクセスがよいところ ・新大阪へのアクセスがよいところ ・大阪ナンバーの地域(なにわ以外) ・比較的東京(転勤族)の人が多いところ ・駅前にスーパーがある駅 また今私が考えている市以外でも、上記の条件からお勧めの地域がありましたら、 教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。