32歳のAMH数値0.30、採卵も難しい状況

このQ&Aのポイント
  • 32歳の私が服用しているプラノバールの結果、AMH数値は0.30と非常に低い結果でした。
  • 質も良くない可能性が高く、採卵も難しい状況です。
  • 一週間後のFSH検査結果次第で採卵ができるかどうかが決まります。質を上げるための方法は限られており、サプリメントを摂取することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚悟はしていましたがショックです。

こんにちは。 11/5に医師の見解が異なると言うタイトルで質問させて頂いた者です。 12日間プラノバールを服用し、D2の本日前回採血したAMHの結果を聞きに行って来ました。 結果は0.30と言う数値でした。 私は現在32歳。 年代別の数値表を見せられましたが32歳は平均5.いくつでした。 その表に0.いくつと言う数値はなく、多分50代の方と同じくらいなのだと思います。 数より質だとは思っていますが、 質も良くない可能性がかなり高い・とても厳しい状況だと言われ、 採卵する前からさじを投げられた感覚になりました。 本日FSH検査のための採血をして、一週間後に結果を聞きに行きます。 この数値如何では採卵も出来ないと言われました。 卵子は補充されないので採卵しても数が取れるかどうか、 取れたとしてもスカスカかも知れないと。 質を上げるために出来ることはありますか?と聞くとありませんと即答。 まあサプリメントを摂るとか・・・と後付けされました。 他の質問者さんに力になれればと回答をし評価もして頂いたのに、 あっさり私自身がマイナス思考です。 最近思わなくて済んでいた私でなければ主人は人の親になれるのにと言う気持ちが再燃です。 結婚する前にもっと調べるべきことがあったんじゃないかと。 一週間後が怖いです。 あー、まだ諦めない、諦めないぞ。 どなたか喝をお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm181
回答No.2

はじめまして。 長年不妊治療を続け、やっと妊娠できたものです。 私もAMHの値が低く、体外受精で採卵しても卵子がたくさん採れませんでした。 (私の値は以前の測定方法で5でした。今の値だと0.7ぐらいのようです) きつい注射をしてもあまり卵が採れないので、 転院し、自然周期(クロミッド+弱い注射)で採卵し、2回で合計4個採れました。 私もAMHの値が低いとわかったときは絶望的になりましたが 病院で「AMHの値と卵子の質は関係ない。数は少なくてもいい卵子が採れれば妊娠は可能だ」と 言われました。 実際、治療仲間でAMHの値が「測定不能」といわれた人も自然周期で毎回1個の卵を採卵し、 1回目の移植で見事妊娠されました。 なので、決して諦める必要はないと思います。 卵子の質を上げるにはDHEAのサプリメントがいいと病院で言われ飲んでいましたが DHEAよりも私は鍼が効果があったと思います。 鍼灸院に通いだしてからグレードの良い卵が採れるようになりました。 (私の場合、AMHが低いだけでなく、他にもいろいろと原因がありましたのでなかなか妊娠に至りませんでしたが) 現在通われている病院では採卵もできないと言われているようですが一度他の病院でAMHの値を持って受診、 もしくはメールで相談されてみてはどうでしょう?(最近はHPから質問できる病院が多いです) 私も何度も諦めかけましたが、諦めずに良かったと思っています。 諦めて、将来「もう少し頑張っていれば・・」と後悔するより、今できることを精一杯頑張ろうと思いました。 unigunkanさん、もしかして、ストレスを溜めやすい性格ではありませんか? AMHの値はストレスがとても影響があるそうです。 治療をしていると本当にストレスが溜まりますが、なるべく、ストレスを溜めない生活を送ってくださいね。 unigunkanさんの気持ち&治療が前に進めますように!

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 mm181さん、ご懐妊おめでとうございます。 すごくすごく頑張って来られたのですね。 治療内容。 動揺して詳しく聞けなかったのですが、注射より薬を服用し最後の方で注射するのがあなたには向いていると言われました。 >病院で「AMHの値と卵子の質は関係ない。数は少なくてもいい卵子が採れれば妊娠は可能だ」と言われました。 私の担当医もそう言ってくれたら良かったんですけどね。 私は何度か卵巣に手を加えていて子宮にも腺筋症が見付かったためかとにかく厳しいと言う言葉を繰り返されました;; 不謹慎かも知れませんが、治療仲間さんの体験も心強いです。 きっと絶望的な気持ちになられても決して諦めなかったのですね。 他の方の回答履歴でしょうか、 鍼が良いと言うのをこちらのカテゴリで目にしたことがあります。 検討してみます^^ >現在通われている病院では採卵もできないと言われているようですが一度他の病院でAMHの値を持って受診、もしくはメールで相談されてみてはどうでしょう?(最近はHPから質問できる病院が多いです) FSHの結果が出たら主治医(前回の質問のB病院にあたります)に別の不妊クリニックに意見を求めたいと相談に行こうと思ってました。 ありがとうございます。 >unigunkanさん、もしかして、ストレスを溜めやすい性格ではありませんか? その通りです。 祖母の介護に自分の不妊治療に・・・、もともと打たれ弱い性格でちょっと気を抜くと涙は出るわ家出したくなるわで大変です;; ひとりカラオケにでも行ってストレス発散しようかな?←未経験。 >unigunkanさんの気持ち&治療が前に進めますように! 本当にありがとうございます。 諦めません。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

こんばんは、DEERです。先日はどうもです。 介護に、貴女の原因に大変ですが、その後子宮の処置については進展はあったでしょうか。 AMHが0.30でしたか。 32歳、卵巣の中にこれから育ち可能性のある卵が何個残っているか?という風に受け止めてください。 2億のなかの0.30. ざっと666666666.7個。12個×12×22=3168個 ↑ざっくばらん計算です。あまり重要視しないように。 2億から今まで排卵、黄体消失した卵子引いても2億弱、 そのなかの0.30はまだこんなにありますが、2億弱の中のこれだけなので、 いつ??ということは言えません。 でも、まだそのくらいあるということです。 AMHで数値が悪くとも、卵子の質は関係がないと言います。 実際、担当医もそういわれたんですよね。 奇跡は起こります、必ず起こります、 奇跡って勝手に起こるのは難しい、やはりそれなりの努力があってこそ 起こせるものだとDEERは思います。 自身が奇跡を起こしたものですので。45歳自己タイミングでの自然妊娠出産。 奇跡と言いますが、自分では軌跡と思っています。 それなりの、努力や志の強さがあったんです。 諦めなかったという相当な努力がありました。 神は見放してはいなかった、ちゃんと見ていてくれたと思います。 神とは大自然のこと。 体の中の2兆6億の細胞それらすべてが自分と今生きていること、 貴女が望めば体は答えてくれる。 そう信じて頑張っていかないとです。 マイナス思考では細胞一つも動かせない、 動かせるのは要らぬホルモンだけ。 まだ原子卵胞があります。 どう育ってくれるかで、AMHの値など変えられる力があるはずです。 その値で、やはりフラノバールは向きません、単なる月経困難ではないのです。 卵胞を育てる強い効き目の物をされるといいでしょうね。 (HMGやフォリルモンとか) >あー、まだ諦めない、諦めないぞ。 32歳です。まだほかの細胞が若い。 残っている卵胞を育てるべく、全身全霊で自分の細胞に 働きをもたらせるように頭で(脳下垂体で)考えることですよ。 ならば大自然はきっと動いてくれます。 DEERなりの喝です。

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらこそ先日はありがとうございました。 DEERさんは早起きですね。 私は5時起きです^^ 子宮の処置について。 DEERさんに注射で吸引する方法は?と言って頂き、過去にチョコで何度か日帰り&一泊処置したことがあるのでなるほど!!と昨日A病院の担当医に聞いてみましたが、それは不可能だしオペで削り取るわけにもいかないのだそうです。B病院の主治医も半年生理を止める方法しか話していなかったので、それが一番なのだと思います。ただこれだと8~10ヶ月くらいかかるそうです。 >ざっくばらん計算です。 すみません、笑ってしまいました(笑)。 当方数字に弱いので大丈夫です^^ 計算ありがとうございます。 >AMHで数値が悪くとも、卵子の質は関係がないと言います。 実際、担当医もそういわれたんですよね。 それがそうは言ってくれなかったのです;; とにかく厳しいの一点張り?でした。 無排卵・閉経・更年期障害と言う単語まで飛び出しました。 >奇跡と言いますが、自分では軌跡と思っています。 素敵な言葉だと思いました。 DEERさんのこれまでが裏付けされているので薄っぺらくない言葉です。 >卵胞を育てる強い効き目の物をされるといいでしょうね。 (HMGやフォリルモンとか) No.2さんのお礼にも書きましたが、注射より薬を服用し後半に注射が私には向いているのだとか・・・、次回詳しく聞いてみます。 >32歳です。まだほかの細胞が若い。 残っている卵胞を育てるべく、全身全霊で自分の細胞に 働きをもたらせるように頭で(脳下垂体で)考えることですよ。 ならば大自然はきっと動いてくれます。 >DEERなりの喝です。 ありがとうございます。 努力・志の強さ・プラス思考・不妊治療の知識、全部が全部私には備わっていない気がします。 大自然を動かさなきゃ。 泣いている場合ではないですね^^

• aone14
回答No.3

他人事ではなくて書き込み失礼します。 アドバイスではないので喝にはなりませんが。 私も同じ32歳。先月繋留流産しました。流産するまでは赤ちゃんを信じていましたが、流産確定後は正直「あぁやっぱり」だったんです。病院では誰にでも起こりうるから赤ちゃんに原因があるからと、ネットでも書かれている事を言われましたが、赤ちゃんに原因があるのは私のせいだと思ったんですよね。あぁやっぱりAMHの数値が低いから流産したんだって。 私の旦那には原因がありません。「私が嫁なせいでこんなに子供欲しい人が親になれないかもしれない、もしこのまま子供が出来なければ離婚するべきかも」なんて考える事もあります。そして、旦那の親もすごく孫を欲しがっています。「早く子供を!」と言ってきたりするので、なんだか最近、「自分が子供が欲しいから不妊治療」よりも「義両親の為に不妊治療」に私の中で勝手になっているような気すらします。でもそれっておかしいですよね。そんな気持ちで不妊治療して子供が出来ても生まれた子供が可哀想かもしれません。 長くなってますね、すみません。 私もAMHの結果を言われたときが一番ショックでした。絶望的に感じました。流産したばかりの時は絶対また妊娠できる!ってなぜか自信満々でやる気が出ていたのに、最近は何も出来ない焦りからかまたマイナス思考です。早く寝ないといけないのに、流産以降は夜眠れなくて、良いタマゴが取れないんじゃと更に焦ってダメダメです。 モチベーションがコロコロ変わるし、マイナス思考な時とかプラス思考な時とか色々あるんだと思うんですよね。 それだけ不妊治療って精神的にも大変なんだと思います。 1週間後FSHの検査結果ですか。 FSHって本当に週ごとで全然結果違いますから、採血した分は変えようがないですが、今後の為に規則正しい生活とストレスをためない生活心がけて頑張って下さい。あぁ、私も頑張らないと・・・。

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 遅い時間に書き込まれていますね。 眠れていますか? 心配です。 流産、お気持ちお察しします。 私の主人にも何も問題はなく全く同じことを考えてしまいます。 主人は私とのこどもじゃなきゃいらないと言います。 主人の実家も治療に理解をしてくれていますが、詳しく話してはいないので軽く捉えられている可能性はありますね。 主人は長男で人が良いので、何でわざわざこんなコを・・・と思われているのかも・・・、良くして頂いているのにこんなことを思ってはダメですね。 >モチベーションがコロコロ変わるし、マイナス思考な時とかプラス思考な時とか色々あるんだと思うんですよね。それだけ不妊治療って精神的にも大変なんだと思います。 まさにですね。 気持ちが簡単に浮かんで沈んで疲れてしまいます。 他人事ではないと感じて頂き、お辛いでしょうに経験談を話して頂いて心から感謝致します。 余計なお世話でありがちな言葉に聞こえるかも知れませんが、aone14さんは妊娠出来るお体なのです。 手を伸ばして胸にしっかり抱いたはずなのに消えてしまったことは本当に本当に残念でなりませんが、きっとまた宿ってくれるはずです。 私も頑張ります。

noname#177048
noname#177048
回答No.1

こんにちは。 私もPCOSで不妊治療中です。 2日おきにHMGの筋肉注射を打たねばならなかった時は辛かったです。(アザだらけです。) 周りはとってもカンタンにおめでたになるし、ストレートには言われませんが 「まだ??」的な事を聞かれて笑顔で返さねばならない日々。。。 主人にも申し訳なくてあやまり続けていました。 数値の事は詳しくなくて明確なアドバイスはできないのですが、私はココに相談して 不妊治療のパイオニアのDEERさんと言う方にご回答いただいて、凄く救われました!! その時言われたのは ・毎日たまごかけごはんを食べる ・週に2、3回魚の卵(いくらとかたらことかです)を食べる という事でした。 今からはじめて6ヵ月後にようやく良質な卵子ができるみたいなのです。 質問者様にも有効だと良いのですが。。。

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 DEERさんの回答は私も参考にさせて頂いており、 前回の質問で私自身にもご回答頂きとても感謝しています。 なので卵かけご飯と魚卵は実践済みです。 ありがとうございます^^ すでに問題が山積みなのですが、 数値として突きつけられるととてもショックでした。 お尻への注射は一度しかしていませんが、 しばらく寝返りするのが痛かったです。 今日も採血されましたが血管が逃げるらしく毎回一度では取れません。 すみません、愚痴でした^^; 不妊治療を頑張っておられる方からのアドバイスは心強いです。 ひとりじゃないんだって思えます。 ありがとうございます。