32歳のAMH数値0.30、採卵も難しい状況

このQ&Aのポイント
  • 32歳の私が服用しているプラノバールの結果、AMH数値は0.30と非常に低い結果でした。
  • 質も良くない可能性が高く、採卵も難しい状況です。
  • 一週間後のFSH検査結果次第で採卵ができるかどうかが決まります。質を上げるための方法は限られており、サプリメントを摂取することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

覚悟はしていましたがショックです。

こんにちは。 11/5に医師の見解が異なると言うタイトルで質問させて頂いた者です。 12日間プラノバールを服用し、D2の本日前回採血したAMHの結果を聞きに行って来ました。 結果は0.30と言う数値でした。 私は現在32歳。 年代別の数値表を見せられましたが32歳は平均5.いくつでした。 その表に0.いくつと言う数値はなく、多分50代の方と同じくらいなのだと思います。 数より質だとは思っていますが、 質も良くない可能性がかなり高い・とても厳しい状況だと言われ、 採卵する前からさじを投げられた感覚になりました。 本日FSH検査のための採血をして、一週間後に結果を聞きに行きます。 この数値如何では採卵も出来ないと言われました。 卵子は補充されないので採卵しても数が取れるかどうか、 取れたとしてもスカスカかも知れないと。 質を上げるために出来ることはありますか?と聞くとありませんと即答。 まあサプリメントを摂るとか・・・と後付けされました。 他の質問者さんに力になれればと回答をし評価もして頂いたのに、 あっさり私自身がマイナス思考です。 最近思わなくて済んでいた私でなければ主人は人の親になれるのにと言う気持ちが再燃です。 結婚する前にもっと調べるべきことがあったんじゃないかと。 一週間後が怖いです。 あー、まだ諦めない、諦めないぞ。 どなたか喝をお願いします。

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm181
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

はじめまして。 長年不妊治療を続け、やっと妊娠できたものです。 私もAMHの値が低く、体外受精で採卵しても卵子がたくさん採れませんでした。 (私の値は以前の測定方法で5でした。今の値だと0.7ぐらいのようです) きつい注射をしてもあまり卵が採れないので、 転院し、自然周期(クロミッド+弱い注射)で採卵し、2回で合計4個採れました。 私もAMHの値が低いとわかったときは絶望的になりましたが 病院で「AMHの値と卵子の質は関係ない。数は少なくてもいい卵子が採れれば妊娠は可能だ」と 言われました。 実際、治療仲間でAMHの値が「測定不能」といわれた人も自然周期で毎回1個の卵を採卵し、 1回目の移植で見事妊娠されました。 なので、決して諦める必要はないと思います。 卵子の質を上げるにはDHEAのサプリメントがいいと病院で言われ飲んでいましたが DHEAよりも私は鍼が効果があったと思います。 鍼灸院に通いだしてからグレードの良い卵が採れるようになりました。 (私の場合、AMHが低いだけでなく、他にもいろいろと原因がありましたのでなかなか妊娠に至りませんでしたが) 現在通われている病院では採卵もできないと言われているようですが一度他の病院でAMHの値を持って受診、 もしくはメールで相談されてみてはどうでしょう?(最近はHPから質問できる病院が多いです) 私も何度も諦めかけましたが、諦めずに良かったと思っています。 諦めて、将来「もう少し頑張っていれば・・」と後悔するより、今できることを精一杯頑張ろうと思いました。 unigunkanさん、もしかして、ストレスを溜めやすい性格ではありませんか? AMHの値はストレスがとても影響があるそうです。 治療をしていると本当にストレスが溜まりますが、なるべく、ストレスを溜めない生活を送ってくださいね。 unigunkanさんの気持ち&治療が前に進めますように!

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 mm181さん、ご懐妊おめでとうございます。 すごくすごく頑張って来られたのですね。 治療内容。 動揺して詳しく聞けなかったのですが、注射より薬を服用し最後の方で注射するのがあなたには向いていると言われました。 >病院で「AMHの値と卵子の質は関係ない。数は少なくてもいい卵子が採れれば妊娠は可能だ」と言われました。 私の担当医もそう言ってくれたら良かったんですけどね。 私は何度か卵巣に手を加えていて子宮にも腺筋症が見付かったためかとにかく厳しいと言う言葉を繰り返されました;; 不謹慎かも知れませんが、治療仲間さんの体験も心強いです。 きっと絶望的な気持ちになられても決して諦めなかったのですね。 他の方の回答履歴でしょうか、 鍼が良いと言うのをこちらのカテゴリで目にしたことがあります。 検討してみます^^ >現在通われている病院では採卵もできないと言われているようですが一度他の病院でAMHの値を持って受診、もしくはメールで相談されてみてはどうでしょう?(最近はHPから質問できる病院が多いです) FSHの結果が出たら主治医(前回の質問のB病院にあたります)に別の不妊クリニックに意見を求めたいと相談に行こうと思ってました。 ありがとうございます。 >unigunkanさん、もしかして、ストレスを溜めやすい性格ではありませんか? その通りです。 祖母の介護に自分の不妊治療に・・・、もともと打たれ弱い性格でちょっと気を抜くと涙は出るわ家出したくなるわで大変です;; ひとりカラオケにでも行ってストレス発散しようかな?←未経験。 >unigunkanさんの気持ち&治療が前に進めますように! 本当にありがとうございます。 諦めません。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは、DEERです。先日はどうもです。 介護に、貴女の原因に大変ですが、その後子宮の処置については進展はあったでしょうか。 AMHが0.30でしたか。 32歳、卵巣の中にこれから育ち可能性のある卵が何個残っているか?という風に受け止めてください。 2億のなかの0.30. ざっと666666666.7個。12個×12×22=3168個 ↑ざっくばらん計算です。あまり重要視しないように。 2億から今まで排卵、黄体消失した卵子引いても2億弱、 そのなかの0.30はまだこんなにありますが、2億弱の中のこれだけなので、 いつ??ということは言えません。 でも、まだそのくらいあるということです。 AMHで数値が悪くとも、卵子の質は関係がないと言います。 実際、担当医もそういわれたんですよね。 奇跡は起こります、必ず起こります、 奇跡って勝手に起こるのは難しい、やはりそれなりの努力があってこそ 起こせるものだとDEERは思います。 自身が奇跡を起こしたものですので。45歳自己タイミングでの自然妊娠出産。 奇跡と言いますが、自分では軌跡と思っています。 それなりの、努力や志の強さがあったんです。 諦めなかったという相当な努力がありました。 神は見放してはいなかった、ちゃんと見ていてくれたと思います。 神とは大自然のこと。 体の中の2兆6億の細胞それらすべてが自分と今生きていること、 貴女が望めば体は答えてくれる。 そう信じて頑張っていかないとです。 マイナス思考では細胞一つも動かせない、 動かせるのは要らぬホルモンだけ。 まだ原子卵胞があります。 どう育ってくれるかで、AMHの値など変えられる力があるはずです。 その値で、やはりフラノバールは向きません、単なる月経困難ではないのです。 卵胞を育てる強い効き目の物をされるといいでしょうね。 (HMGやフォリルモンとか) >あー、まだ諦めない、諦めないぞ。 32歳です。まだほかの細胞が若い。 残っている卵胞を育てるべく、全身全霊で自分の細胞に 働きをもたらせるように頭で(脳下垂体で)考えることですよ。 ならば大自然はきっと動いてくれます。 DEERなりの喝です。

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらこそ先日はありがとうございました。 DEERさんは早起きですね。 私は5時起きです^^ 子宮の処置について。 DEERさんに注射で吸引する方法は?と言って頂き、過去にチョコで何度か日帰り&一泊処置したことがあるのでなるほど!!と昨日A病院の担当医に聞いてみましたが、それは不可能だしオペで削り取るわけにもいかないのだそうです。B病院の主治医も半年生理を止める方法しか話していなかったので、それが一番なのだと思います。ただこれだと8~10ヶ月くらいかかるそうです。 >ざっくばらん計算です。 すみません、笑ってしまいました(笑)。 当方数字に弱いので大丈夫です^^ 計算ありがとうございます。 >AMHで数値が悪くとも、卵子の質は関係がないと言います。 実際、担当医もそういわれたんですよね。 それがそうは言ってくれなかったのです;; とにかく厳しいの一点張り?でした。 無排卵・閉経・更年期障害と言う単語まで飛び出しました。 >奇跡と言いますが、自分では軌跡と思っています。 素敵な言葉だと思いました。 DEERさんのこれまでが裏付けされているので薄っぺらくない言葉です。 >卵胞を育てる強い効き目の物をされるといいでしょうね。 (HMGやフォリルモンとか) No.2さんのお礼にも書きましたが、注射より薬を服用し後半に注射が私には向いているのだとか・・・、次回詳しく聞いてみます。 >32歳です。まだほかの細胞が若い。 残っている卵胞を育てるべく、全身全霊で自分の細胞に 働きをもたらせるように頭で(脳下垂体で)考えることですよ。 ならば大自然はきっと動いてくれます。 >DEERなりの喝です。 ありがとうございます。 努力・志の強さ・プラス思考・不妊治療の知識、全部が全部私には備わっていない気がします。 大自然を動かさなきゃ。 泣いている場合ではないですね^^

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

他人事ではなくて書き込み失礼します。 アドバイスではないので喝にはなりませんが。 私も同じ32歳。先月繋留流産しました。流産するまでは赤ちゃんを信じていましたが、流産確定後は正直「あぁやっぱり」だったんです。病院では誰にでも起こりうるから赤ちゃんに原因があるからと、ネットでも書かれている事を言われましたが、赤ちゃんに原因があるのは私のせいだと思ったんですよね。あぁやっぱりAMHの数値が低いから流産したんだって。 私の旦那には原因がありません。「私が嫁なせいでこんなに子供欲しい人が親になれないかもしれない、もしこのまま子供が出来なければ離婚するべきかも」なんて考える事もあります。そして、旦那の親もすごく孫を欲しがっています。「早く子供を!」と言ってきたりするので、なんだか最近、「自分が子供が欲しいから不妊治療」よりも「義両親の為に不妊治療」に私の中で勝手になっているような気すらします。でもそれっておかしいですよね。そんな気持ちで不妊治療して子供が出来ても生まれた子供が可哀想かもしれません。 長くなってますね、すみません。 私もAMHの結果を言われたときが一番ショックでした。絶望的に感じました。流産したばかりの時は絶対また妊娠できる!ってなぜか自信満々でやる気が出ていたのに、最近は何も出来ない焦りからかまたマイナス思考です。早く寝ないといけないのに、流産以降は夜眠れなくて、良いタマゴが取れないんじゃと更に焦ってダメダメです。 モチベーションがコロコロ変わるし、マイナス思考な時とかプラス思考な時とか色々あるんだと思うんですよね。 それだけ不妊治療って精神的にも大変なんだと思います。 1週間後FSHの検査結果ですか。 FSHって本当に週ごとで全然結果違いますから、採血した分は変えようがないですが、今後の為に規則正しい生活とストレスをためない生活心がけて頑張って下さい。あぁ、私も頑張らないと・・・。

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 遅い時間に書き込まれていますね。 眠れていますか? 心配です。 流産、お気持ちお察しします。 私の主人にも何も問題はなく全く同じことを考えてしまいます。 主人は私とのこどもじゃなきゃいらないと言います。 主人の実家も治療に理解をしてくれていますが、詳しく話してはいないので軽く捉えられている可能性はありますね。 主人は長男で人が良いので、何でわざわざこんなコを・・・と思われているのかも・・・、良くして頂いているのにこんなことを思ってはダメですね。 >モチベーションがコロコロ変わるし、マイナス思考な時とかプラス思考な時とか色々あるんだと思うんですよね。それだけ不妊治療って精神的にも大変なんだと思います。 まさにですね。 気持ちが簡単に浮かんで沈んで疲れてしまいます。 他人事ではないと感じて頂き、お辛いでしょうに経験談を話して頂いて心から感謝致します。 余計なお世話でありがちな言葉に聞こえるかも知れませんが、aone14さんは妊娠出来るお体なのです。 手を伸ばして胸にしっかり抱いたはずなのに消えてしまったことは本当に本当に残念でなりませんが、きっとまた宿ってくれるはずです。 私も頑張ります。

noname#177048
noname#177048
回答No.1

こんにちは。 私もPCOSで不妊治療中です。 2日おきにHMGの筋肉注射を打たねばならなかった時は辛かったです。(アザだらけです。) 周りはとってもカンタンにおめでたになるし、ストレートには言われませんが 「まだ??」的な事を聞かれて笑顔で返さねばならない日々。。。 主人にも申し訳なくてあやまり続けていました。 数値の事は詳しくなくて明確なアドバイスはできないのですが、私はココに相談して 不妊治療のパイオニアのDEERさんと言う方にご回答いただいて、凄く救われました!! その時言われたのは ・毎日たまごかけごはんを食べる ・週に2、3回魚の卵(いくらとかたらことかです)を食べる という事でした。 今からはじめて6ヵ月後にようやく良質な卵子ができるみたいなのです。 質問者様にも有効だと良いのですが。。。

unigunkan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 DEERさんの回答は私も参考にさせて頂いており、 前回の質問で私自身にもご回答頂きとても感謝しています。 なので卵かけご飯と魚卵は実践済みです。 ありがとうございます^^ すでに問題が山積みなのですが、 数値として突きつけられるととてもショックでした。 お尻への注射は一度しかしていませんが、 しばらく寝返りするのが痛かったです。 今日も採血されましたが血管が逃げるらしく毎回一度では取れません。 すみません、愚痴でした^^; 不妊治療を頑張っておられる方からのアドバイスは心強いです。 ひとりじゃないんだって思えます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卵胞の発育状況について教えて下さい

    体外授精予定です。 AMH8.7です。 生理3日目より誘発開始しています。 3日目 FSH450IU 4日目 FSH450IU 5日目 FSH300IU 6日目 HMG300IU 7日目 HMG300IU 8日目 HMG300IU 9日目 HMG300IU 10日目 HMG300IU 11日目 HMG300IU 11日目現在、卵胞は、11.6と10.7と9.3と7.7と10.7と10.6の合計6つ できているようですが、成長が遅めだそうで、なかなか150IUには 下がりません。 やはり成長が遅いでしょうか? このペースで採卵して質は悪いのでしょうか? 何日目以降の採卵は妊娠の確率が低いとかありますか? AMHが低い場合刺激周期で誘発する方は少ないようですが なぜですか?私はかなり刺激してますが、そういう人もいるのでしょうか?

  • AMHが低い場合の体外受精、治療方法

    夫婦共に27歳。 治療歴1年です。 2人目不妊で4歳の息子がおります。 過去に3度自然妊娠しておりますが、(おそらく妊娠しやすい体質だったと思います。3度ともすんなり授かりました)ちょうど1年前に流産して以来いっこうに授かれず通院しています。 今までの検査にて 血液検査は夫婦共に異常なし。しいて言えば私のプロゲステロンが16と少し足りないくらいです。 卵管造影検査にて両卵管狭窄(しかし別の病院では異常なしと言われました) 精液検査 運動率33%、他ギリギリながらも正常 排卵は毎月規則正しくできている という値でした。 タイミングをしていましたが、うまくいかず明日始めての人工授精を行います。 そしてその後体外受精にうつる予定です。 卵管造影検査で少し疑問が生じたため先日セカンドオピニオンにて再度検査し異常なしとのことでした。 そこで先生から勧められAMHの検査も行い、先日結果がでました。 結果1.44と44歳くらいの卵巣年齢だと言われました。単位が書いてありませんでしたが、あなたの年齢では5~6が正常と言われたのでng/mLだと思います。 色々調べた結果、卵子の数が少なく質には問題ないということもわかりましたが、AMHが低い場合、体外を行っても採卵数は少ないのでしょうか? AMHが低い場合卵胞ができにくいとあったのですが、なぜなのか調べてもわからず質問させていただきました。 ちなみにFSHの値は過去2回卵胞期に行っていますが、5.8、4.6という数値でした。 AMHの結果から時間があまりないのではということと、金銭的に1回しか採卵ができないため、前もって色々調べておきたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • フェマーラとクラミッドの違い

    43歳 不妊治療をしています。 フェマーラを使用した誘発とクラミッドを使用した低刺激の誘発、質のいい卵が取れるのはどちらになりますか? AMHが1.2と低いのですが、現在までに採卵を7回して7回とも採卵でき、取れた卵はすべて受精します。 胚盤胞になる確率は5割弱ですが、グレードが低く着床しません。 どうせ数が取れないなら、質のいい卵を作りたいと考えています。 7回中5回はフェマーラを使用した誘発で、2回はクラミッドを使用した誘発。 今のクリニックでは、AMHが低いせいでフェマーラを使用した採卵しか行ってくれません。 もし、クラミッドのほうが質がいいのであれば、転院しようと考えています。

  • 体外受精の採卵数について質問です。

    今回初めての体外受精で採卵をしました。 生理開始3日目から5日間、朝夜の1錠ずつ(1日2錠)のクロミッド、採卵日まで4回のゴナピュール、1回のHMG(フェリング)を打ち、HCGを打ちました。 私は今30歳で、AMHは年相応の30歳の数値でした。 いつもクロミッドなど飲んでも2個くらい育つのに、今回採卵数が2つでした。 他にも小さいのは数個見えていたと思います。 先生は育っていないと見て採卵しなかったのだと思います。 E2は採卵3日前で435くらいでした。 その後、体外受精で2つとも受精してくれました(顕微授精ではない)。 明日培養3日目の報告が聞けます。 ●ここで質問なのですが、この誘発方法で2個は少なすぎではありませんでしょうか? それとも、この薬ではこういうものなのでしょうか? 量より質だとは思いますが、何回も注射をしているため、これだったらクロミッドの方が質は良かったのではないか?などと考えてしまいます。 次の診察は来週になってからなので、それまでに皆さんのお話しを聞かせて頂けたらと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 自信をなくしてしまいます。

    本日生理周期9日目です。 3日目 FSH450IU 4日目 FSH450IU 5日目 FSH300IU 6日目 HMG300IU 7日目 HMG300IU 8日目 HMG300IU 9日目 HMG300IU を注射していますが、卵胞は4つ程度でした。 大きさも一番大きいので10ミリ、あとは8ミリや6ミリ です。AMH8.7のせいもあり、先生は反応が悪いねぇ・・・と。 HMGも当初は6日目から150IUに減る予定が減らせずにいます。 質とは関係ないかもしれませんが、6日目の時点で10ミリぐらいが 普通で今日の時点でもっと成長してないといけないんだけどねぇ。と 言われ、色々と不安です。 人の3倍の刺激を与えてこの結果です。 この先が不安です。 同じような方いらっしゃいますか? まだ31歳なんです。 子供欲しいです。

  • 早発閉経と診断されていますが急に値がよくなった??

    4年以上前から生理不順のためプレマリンとプロベラを服用しております。 通院している病院Aで早発閉経と言われ2年以上経ちました。 毎回採血の結果 E2が10未満 LH11.7 FSH 40.3 のような数値です。 しかし、今回下腹部の痛みがあり別の理由で違う病院Bで検査をしたところE2の値もLH FSHも問題ないと言われ驚きました。先生にプレマリン・プロベラを服用した翌日の採血だったから薬の影響で良い数値になったのではないかを聞けばよかったのですが驚いてすっかり聞くのを忘れてしまいました。 採血の時(3月17日)には薬の服用終了1日目とお伝えしておりますが、Bの先生はこの値は問題ないとおっしゃりますが本当に信じてよろしいのでしょうか。先生も細かいことまで覚えていないから、薬のことが頭になかったということもあり得ますか。それともプレマリン・プロベラは服用してるしていない関係なしにこの数値は見てもよろしいのでしょうか。 時系列で記載いたしますと・・・ 上記両方を飲み終わり(3月16日)翌日(3月17日)にいつもと違う病院でホルモン値を計ったところ結果がLH 8.8 FSH17.7 E2 90.6 という値でした。FSHは少し高い?? 採血の翌日(3月18日)に生理がきました。 3月31日にいつも通院しているA病院に行き超音波等で内診したら生理後14日目ですが子宮内膜も厚くないから排卵はしそうにないというようなことを言われました。採血の結果がわかったら、また一緒に考えていきましょうと言われました。 そして採血したB病院に本日4月2日に採血結果を聞きに言ったら問題ないとのことでした。 通院しているA病院で以前にこの数値はもうよくなることは恐らくないでしょうと言われていたので、将来妊娠できないとあきらめていたのですが、希望を持ってよいのでしょうか。数値がよくなったら論文書くくらいの珍しいことですと言われましたので絶望的と思っていたのですが。。 今回一度だけでは何とも言えないと思いますが、薬の服用直後、そして生理直前の数値ですがこの数値は良い数値と考えてよろしいでしょうか。 1か月後くらいに通院しているところA病院に行く予定ですがそれまでに気になって仕方ないのでどなたか、アドバイスいただけたら大変うれしいです。

  • 体外、顕微、胚盤胞の確率

    体外授精、顕微授精について。 26歳主婦です。 体外へのステップアップのきっかけは 左卵巣嚢腫(6cm)、過去の外妊で右卵管切除されているためおそらくピックアップ障害ではないか?とゆう事でステップアップしました。 その後、低AMH(1.71)で卵巣年齢が45歳前後と言われました。 10/28日にショート方で初めての採卵をしました。 採卵3日前の内診ではエコーで卵胞数が約9個(内、嚢腫側にも2~3個見えました)、エストラジオールが2700ほどでしたので 「9個はあるでしょう、実際には5~6個取れたらいい方だ」 と診断されました。 その後もHMGを1回打ち、採卵をした結果、まさかの採卵数が19個でした。 13個をふりかけ、6個を顕微で授精させました。 授精確認では「殆ど授精しましたよ」としか言われなかったので授精した詳しい個数は分かりません。 そして今日凍結確認をしたら ふりかけ13個のうち5個、顕微6個のうち2個、計7個が胚盤胞になったようです。 「顕微よりふりかけの方が、成績が良いみたいですね。」 と言われました。 (グレードも含めて?) 顕微の方が授精する確率など、全体的に見て何かと確率が高い気がするのですが、ふりかけの方がいい結果になるのも不思議でした。 この胚盤胞になる確率としては、結果はいい方なのでしょうか? 低AMHで採卵数は望めないと聞いていたので、19個取れた事も正直驚いています。 数が多いと質が落ちるとも見かけます。 詳しいグレードなどは教えてもらってないので分からないですが「中々いいグレードもありますよ」とだけ言われたので、全体的にあまりグレードがよくないのかな…とも思いました。 私の初めての採卵は上手く行ってる方なのでしょうか。 ここまでの段階で、授精障害や、胚盤胞まで育たないとゆう事が私の不妊の原因ではなさそうなのですが、やはりピックアップが原因として濃厚なのでしょうか?

  • FSH値が30近いともう妊娠できませんか?

    初めて質問させて頂きます。間も無く41歳になる現在不妊治療を続けている者です。 37歳で結婚し2年目から不妊治療を始め、夫婦共に妊娠出来ない様な問題は無いものの、タイミング法→人工授精→体外受精とステップアップし、現段階で採卵5回、顕微受精10回を行うも、一度も妊娠に至っておりません。。 本日、生理3日目で次の採卵に向けて病院に行って血液検査をしたところ、 FSH値が28.9と非常に高く、いつ閉経してもおかしくない数値だと言われました。 これまでは高くても9から13の間で、採卵の度に少なくとも1から3つの受精卵にはなっていたので、それがいきなり閉経!?というのでかなりショックを受けました。 こんなにある日突然来るものなのでしょうか? 医師からは 今週期はクロミッドを飲んだところでおそらく変わりはないので自然周期の採卵でやりましょう、と言われました。。ただ1つの卵の為の採卵ですよね。。 このFSHの高い数値で果たして卵自体が採れるのか、空砲ではないか、受精出来る可能性はあるのか、 この先まだ妊娠できる可能性はあるのか、考えれば考える程涙が溢れてきます。 お医者様は、非常に厳しい状態、とおっしゃってましたが、採卵できないとは言えませんよね? 私の様なケースで妊娠された方、もしくは1度の検査でFSH 値が上がったものの次回は下がった、、 もう妊娠の可能性は無いと断言出来る方、 なんでもいいので正直なご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 低AMHで卵子の質も悪い、毎日不安です

    妊娠することができないのではないかと不安です。 両卵管に問題があり、FTして開通したものの、妊娠しないため体外に踏み切りました。 が、検査を進めていく中で、ショックなことが多すぎて、立ち直れそうにありません。 まず、私の年齢では考えられないくらいAMHが低かったです。6.7です。。50歳近いといわれました。 FSHも10.9と悪く、幸い注射には反応するものの(アンタゴニストでした。7回注射、セトロタイドは二回です)採卵の結果、3個しかとれませんでした。もっとも、4個しか卵胞がない中で、3個というのはよかったほうだと思っていますが。 翌日すべて受精していましたが、卵の質が悪く、フラグメンテーションが60%×1個、30%×2個、3日目にして60%のものは4分割、他は7分割と8分割です。そもそもフラグメンテーション6割の人なんているのでしょうか。本当にショックです。 3日目に8分割を移植して、残りは培養したものの、4日目には全滅してしまいました。 その結果をうけて、おなかにある卵も、もうだめになってしまったのではないかと思っています。 わたしのようなものでも妊娠できるのでしょうか。 ネットでもここまでの悪条件の方はいないように思えます。 毎日不安で泣いてばかりです。

  • 高FSH、低AMH、遺残卵胞で受精?

    37歳、高FSH(73)、低AMH(2014年10月時点で0未満)で11月から不妊治療を始めました。医師からは”もう閉経しているような数値だ、相当厳しい”と散々言われほぼ諦めていたのですが、ソフィアAでリセットした後、月経3日目に内診したところ、26mmの卵胞が一つ確認されました。おそらく遺残卵胞なので採卵しても空砲だったり成長しないかもしれないと言われたのですが、そうではない可能性もあるということでしたので、少しでも可能性があるのであればと採卵することにしました。採卵の結果、受精→4分割が確認でき、現在凍結中です。ホルモン補充で調整した後、上手くいけば来月移植することになると思います。 現在はソフィアAを服用中、服用後月経2日目に受診して移植に向けてスケジュールを決めていくと思います。受精卵のグレードが良いか悪いかは未だ聞かされていません。 奇跡的にできた卵胞は、遺残卵胞だったのでしょうか。その場合、受精卵の質は良く無く、着床しても流産となる確率が高いのでしょうか。私の様なホルモン値で、何故卵胞がこのタイミングで突然でてきたのかが分かりません。ソフィアやクロミッドの影響なのか、もしかして自分の力なのか。。。 下記に治療経過を記しますので、そこから何か分かることがあればお詳しい方に教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 2014年9月10日 :月経1日目(低用量ピルを約5年間服用し、この月経を最後にピルをstop) 2014年10月23日: E2/242.5, LH/22.8, FSH/31.2 AMH/0.16未満 (婦人科で計測。不妊治療を決意)ピルをやめて翌月の月経はきませんでした。 2014年11月5日:自然周期での月経あり(2か月ぶり)。その後D7に不妊治療クリニックにて初診(E2/6, LH/47.3, FSH/73.4)同日よりソフィアAを21日間服用。 2014年12月7日:D3 クリニック受診(E2/0, LH/2.8, FSH/9.0)FSH数値は下がるも卵胞確認できず。同日よりクロミッド10日間服用。 2014年12月17日:D13 クリニック受診(E2/0, LH/20.7 , FSH/54)卵胞確認できず。 2014年12月22日:D18 クリニック受診 (E2/6, LH/39.3 FSH/71.8) 卵胞確認できず。 同日よりソフィアA 12日間服用。 2015年1月10日:D3 クリニック受診 (E2/458, FSH/5.1) 26mm卵胞確認。 2015年1月12日:D5 採卵、夫も同行、採精。同日よりソフィアAを12日間服用。 2015年1月13日:受精確認(ふりかけ) 2015年1月14日:分割確認(4分割)、凍結 次回はソフィアAを飲んだ後、月経2日目に受診予定です。 その時に受精卵のグレードを教えてくれるということなのですが、それまで時間があり、 不妊治療を始めたばかりで分からないことがいっぱいで不安に思っています。 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。