機種変更とBナンバーをMNP・どっちが良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在auを使っている方が、スマホの機種変更を検討しています。ポイントを使って機種変更するか、兄が持っているドコモの携帯のBナンバーをauに移動するか迷っています。現在の契約内容や新発売のARROWSについても紹介しています。
  • 現在auを利用している方がスマホの機種変更を検討しています。機種変更する場合、ポイントを利用して新しいスマホを購入するか、兄が持っているドコモの携帯のBナンバーをauに移動するか悩んでいます。契約内容や新発売のARROWSについても詳しく説明しています。
  • 現在auを利用している方が、スマホの機種変更を検討しています。ポイントを利用して新しいスマホを購入するか、兄のドコモの携帯のBナンバーをauに移動するか迷っています。契約内容や新発売のARROWSについても紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更とBナンバーをMNP・どっちが良いですか?

現在auを使っています。 今月が誰でも割の更新月で、スマホ購入を検討しています。 ポイント(22,648ポイント)を使い、スマホに機種変更するか、 兄がドコモの携帯を使っているのでBナンバー(2in1)を発行してもらい BナンバーをauにMNPするか迷っています。 (番号、メアドが変わる事に抵抗はありません) 現在のauでの契約内容は下記の通りです。 料金プラン:プランSシンプル 端末利用期間:49カ月目 (次回更新年月 2013年11月) フルサポートコース/2年(すでに2年以上経過しているので、解約しても問題無いかと思っています) 料金割引サービス:誰でも割、ダブル定額 オプションサービス:安心ケータイサポート 新発売予定のARROWSが欲しいのですが、電池状態や販売価格が どの程度なのか分からないのでレポート待ちしてから購入しようと思っています。 発売が来月中旬ということなので、とりあえず誰でも割を一端解除しようと思っていますが、 ポイントが結構あまっているので、下手に踏み台MNPをするよりも おとなしく機種変更したほうが良いでしょうか。 ARROWSがいまいちだった場合は、IS11SHかIS11Sを購入予定で これだと前モデルになるので、来月あたりには値段も少し安くなる?ような気もするので 単純に機種変更でもあまり損をしないのかなぁ?と思ったりも… また、BナンバーをMNPする場合ですが ドコモの携帯は兄名義となっています。 自分名義に変更したいのと、主たる手続きは自分1人で行いたいのですが (なるべく兄がショップに足を運ばないで済むようにしたいです) どの段階で自分名義に変更すれば良いのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 また、料金的にどの程度かかるかなど併せてご教示頂ければ幸いです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.1

それだけポイントが溜まっているん機種変更がお得では? MNPは転出料と新規加入料がかかるから、それも考えて決めたほうがいいです。

trmimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近の携帯の値段がよくわからないのですが ISシリーズの最新ともなれば、端末代金だけでも5万前後? するのではないかと思い(全然auショップにいってないので予想でしかありませんが…) それならば、MNPで端末代金無料だし、docomoとauの 事務手数料等合計がおそらく5千円前後?で済むかなと思ってMNPを検討していました。 端末代金、思った程高くないのですね。 3万くらいで買えるなら、手続きの手間を考えると機種変更が良さそうな気がしました。 もう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

• goook
回答No.2

私もポイントが2万以上あるなら実質無料ぐらいになるので機種変更が良いと思いますよ?

trmimi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ANo.1の方の補足にも書きましたが、機種変更も検討してみます。 docomoからMNPして、残ったポイントは何かと交換したほうが お得なのかなとも思っていたのですが、端末代金次第だなーと思っています。 (ポイントは、解約前に電池パックとかに交換して、自分で使うかオクで売るかと考えていました) クリスマスシーズンですし、12月発売のISシリーズが出れば 夏モデルも少し値下がりするかもしれないので、もう少し様子見してみます。