• ベストアンサー

機種変更がよいのか?

現在ソフトバンクの携帯を7年使用しております。 (現在関西デジタルフォン当時の料金プランです) この度AUへ乗換えを検討しておりましたが、 このままソフトバンクで機種変更した方が良いのか迷っています。 機種変更なら料金プランも変更でオレンジプランを考えています。 (7年使用しておりますので、自分割ならかなりの割引になる為) ただ電話する相手がほとんどAUで、 固定電話とドコモが少々、ソフトバンクは、一切ありません、 今の所、今後もソフトバンク携帯への電話はないです。 機種変更するべきか、AUへ乗換えをするべきか。 かなり迷っています。 皆様からのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.3

No.1です。回答いただいたプランで考えますと… ソフトバンクは継続になりますので7年、auに移行は新規扱いになるので プランから10~15%くらいの差があります 値段でいうと毎月700円強の差(ソフトバンクが安い)くらいです。 ただ、指定割引をつけると言うことはその差を縮めることができると思うので それでどれだけ差が詰められるかですね。 こっからが本題ですが、2月15日からソフトバンクは機種変の価格を上げるという話があります。 本当かどうかは不明なんですが、値段を見ると結構な額になり、auと比較すると高いと思われる 設定になっているんです… つまり、毎月の基本料はauより安いですが、機種変をするとその差はなくなりそうなんです。 というより、2,3年程度で機種変するとソフトバンクの方が高くなりそうです (同じプラン内容で同じ契約年数の場合) 質問者さんのようにソフトバンクで継続長く、毎月の差が700円以上でしたら まだまだソフトバンクの方が合計で安いと思いますけど、200~300円程度ではどうなるか… それに、ソフトバンクは新スパボの分割の値段での話になりますので、24回払いの途中で紛失等したら… ということで、リスクもある値段もあまり変わらないでしたらソフトバンクを選ぶ必要ないですよね? ただ、700円差が縮まらないようでしたらソフトバンクで十分メリットがあります。 以上ですが、あくまでも値上げの話は正式発表されていないので確実ではありません。 また、2~3年後の各社のサービスがどうなってるかはわかりませんので そこまで考えなくても良いかもしれませんけどね。 ただ、ソフトバンクで機種変するのでしたら2月14日までにやった方が良いような気がします。

参考URL:
http://www.mobiledatabank.jp/
349020
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • koala17
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

指定割にするほど通話先が限られているならauが良いのではないでしょうか。 また、離れて暮らしていても家族割が使える場合は明らかにauが良いと思います。 そうでなければ、端末の好みで選べば良いと思います。

349020
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.1

オレンジのどのプランあたりですかね? それによって、ちょっと回答が異なるので…

349020
質問者

補足

ありがとうございます。 ソフトバンクならオレンジプラン、Mプラン・オフプランのどちらかで考えています。 AUなら、マイ割で、Mプラン、指定割引で考えています。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの持ち込み機種で機種変更した場合

    ソフトバンクの携帯電話が破損してしまい、機種変更したいと思っています。 友人より2年前程の2Gの携帯を安く譲って貰いました。 そこで質問なんですが、今回機種変更した場合、料金プランの変更をしなければいけないのでしょうか? (今はJフォンの時のプランのままです) そのJフォンのプランが1年とか2年とか12ヶ月目の時に解約とかしないと違約金が1万円取られるものですが、機種変更で事務手続き料以外に料金は発生するのでしょうか? 13ヶ月目に解約した場合は、やはり違約金を払うべきなのでしょうか? それとも別のプランに変更してから、解約した方がいいのでしょうか? ちなみにオレンジWかXプランに入った場合、そこから12ヶ月以内の使用の場合はやはり、違約金が発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトバンク…現在のプランはそのままで機種変更をしたい

    私の携帯電話使用の主はメールです…といっても、メールも1日1~2回あるかないか。 通話は、私の方からは一切かけることはなく すべて受信のみです。 携帯に関してはまったく無知です。 携帯電話を5年ぶりに機種変更します。 携帯を変えなかったこの5年の間に Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンク…と 時代の流れと携帯システムの激変に困惑しております。 現在のプランは、Jフォン時代の「eプラン」です。 基本料金に対して、 ナントカ割引とか、 無料通話600円分が付いて 月々の支払いは1400~1500円程度です。 とてもお得なプランである、と私は思っています。 先日、ソフトバンクのお店に行き 機種変更に関する説明と それに伴うホワイトプラン?の説明も受けましたが いまいち得しているのか損しているのかわからず… 機種変更すると、今のeプランは継続できないようで。 eプランを継続したければ 携帯の通常契約になり、携帯を購入する、という形をとる、そうですが 携帯って、まともに買うと、すごく高いんですね! 一番安いのでも3万?2万?くらいだったような。 そこで質問なのですが ●eプランを継続しつつ、機種変更する一番良い方法をアドバイスいただけたら助かります。 ●オークションで携帯本体を購入した場合、その携帯をソフトバンク に持っていけば、手数料のみで機種変更してくれるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 機種変更について

    現在、親の携帯の機種変更を考えています。ショップに行って聞いたのですが、現在は「新ボーナスプラン」というサービスがなくなったそうです。今までなら、0円携帯があり、安いものでは機種変更をしても、ホワイトプランだけの料金で月々の支払いができていました。 現在はホワイトプランの料金で、安い価格で携帯を使用しています。 母携帯は2G、2年以上 父携帯は3G、2年以上です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今までと同じ料金もしくはそれに近い料金で携帯を所有できないでしょうか?できるだけ安く機種変更ができる方法を教えてもれえませんか?お得なイベントや割引情報など、どんな意見でも良いです。 よろしくお願いします。

  • AUからソフトバンクに携帯電話機を機種変更しないで乗り換える事が出来ますか?

    AUからソフトバンクに携帯電話機を機種変更しないで乗り換える事が出来ますか? 2年前にAUで家族割引で契約しました。月に一人当たり1800円程度払っています。 AUでホワイトプランに相当するプランに変更するには、機種変更をしないとダメみたいです。 ですので、携帯電話機を買い換えないで980円のプランを使いたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • vodafoneの機種変更について

    現在、Jフォン(vodafone)を使用しています。 最後に機種変更して3年以上経過しており、 ポイントも貯まっているので機種変更を検討中です。 正直な所、カタログを見ていても最新の携帯電話はみんな同じに見えてよくわかりません。 実際にvodafoneを使用されている方でお勧めの機種や逆に使いにくい等、いろいろな情報やアドバイスをして欲しいです。 あと料金プランは5年以上前から変えていのですが、 現在はその料金プランは無いようで、 最新の料金プランと比較すると変更しない方が断然安いのですが、機種変更時に引き続き継続して利用できますか? 皆さんの意見をお待ちしています。

  • 機種変更について

    現在auのW43Hを使用しているのですが、フルチェン携帯reに変えようと思っています。 現在使用して23ヶ月なのですが、あと1ヶ月待ったほうが良いのでしょうか?? 友達が言うには、auのプランがいろいろと変わったとかで、2年使ってもあまり関係ないと言っていました。 実際どうなんでしょうか?? また、月の初めに機種変更するのと月末に機種変更するのでは、料金は変わってくるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 機種変更のタイミング

    現在Androidを使用しており、来月には2年経ち更新月を迎える者です。 次はiPhone7にしようとしてます。 本体料金は既に支払完了しており、現在は通信料のみの支払いとなっております。 ソフトバンクですが、キャリアを変更することには何も抵抗がありません。 考えているのは、来月の更新月でドコモかauにキャリアを変更し、乗換えの割引の恩恵を受けながらiPhone7に機種変更する。 あるいは、Androidを継続して使用し、iPhone7sなど新機種が出たときに価格が安くなったら同キャリアでiPhone7に機種変更する。(この場合いつごろ料金が安くなるのか…?) 皆さまだったらどのタイミングで機種変更をしますか? また、もっとお得な?やり方がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホに機種変更したいのですが…

    現在、auの普通の携帯を使用しているのですが、ソフトバンクのスマホに機種変更しようと思っています。 今まで他社へののりかえは一度も無く、スマホも使ったことがないので、皆様から色々なアドバイスをお願いします。 以下の条件で一番良い機種変更方法と料金プランを教えて下さい。 ・スマホは普段はほとんど使用しないつもりです。外出先のスポットで使用できるだけでOKです。 ・機種変更は私と夫、それに夫の親族(母親、叔母、従兄弟)の5人同時にするつもりです。 ・スマホに機種変更するのは私と夫だけで、他の方はソフトバンクの普通の携帯に機種変更します。 ・通話は頻繁に使用します。家族同士(ソフトバンク同士)の通話のみ ・Eメールはほとんど使用しません。 ・スマホでゲームをしたりTVを見たり、音楽を聴いたりもしません。 ・スマホの機能は外出先でグルメスポットを調べたり、道がわからなくなったときに地図を表示したりするときのみしか使用しません。 ・機種にはこだわりません。 このような条件で機種変更&auからソフトバンクへのりかえをする場合、一番オススメの方法と料金プラン、あとどのくらいの費用がかかるのか?(機種にもよりますが)を教えて下さい。 ちなみに、ソフトバンクにのりかえる理由ですが、私の親族は全てソフトバンクだからです。 あと、私の地域はauの電波が非常に悪く、一部全く電波がとどかない場所もあるからです(ドコモ、ソフトバンクでは繋がります) よろしくお願いします。

  • 3Gへの機種変更

    2G携帯を使っています。あと3ヶ月ほどでマイレージサービスの有効期限(3年)を迎えるので、3Gへの機種変更をと考えています。 現在、旧ボーダフォンのバリューパック プライオリティサポート(障害者割引)です。 そこで質問です。 (1)旧ボーダフォンのプランの続行は、絶対に無理なのでしょうか?(もちろんポイントを使っての機種変更です) (2)ソフトバンクのプランにした場合、「ホワイトプラン」と、「ブループランSSプランバリュー」あるいは「オレンジプラン(SSプラン」にハートフレンド割引(障害者割引)を付けた場合、どちらが安いでしょうか? 条件としては、1ヶ月に電話を約90分、メールを約90通するものとします。ウェブは着うたをダウンロードする程度で、あまり使用しません。  およその目安が知りたいので、ご存じの方ご回答、よろしくお願いします。(できれば詳しく…^^;)

  • 機種変更を考えています。

    auで機種変更を考えています。 僕は、現在家族3人(母、父、子)でauの電話を使用しています。今「W61CA」から「cyber-shotケータイ s001」への機種変更を考えているのですが、料金はいくらかかるものなのでしょうか。ちなみに、 ・現在(プランSS)誰でも割+家族割に加入。 ・auポイントは、31,326ポイントあります。 ・フルサポートコース(2年)満了数は2010年3月で現在2009年10月で1年7ヶ月使用しています。 知っている方、回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au