ソフトバンクの機種変更方法と料金について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのeプランを継続しつつ機種変更する方法について教えてください。
  • オークションで携帯本体を購入した場合、手数料のみでソフトバンクでの機種変更が可能でしょうか?
  • ソフトバンクの携帯電話の契約や料金について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク…現在のプランはそのままで機種変更をしたい

私の携帯電話使用の主はメールです…といっても、メールも1日1~2回あるかないか。 通話は、私の方からは一切かけることはなく すべて受信のみです。 携帯に関してはまったく無知です。 携帯電話を5年ぶりに機種変更します。 携帯を変えなかったこの5年の間に Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンク…と 時代の流れと携帯システムの激変に困惑しております。 現在のプランは、Jフォン時代の「eプラン」です。 基本料金に対して、 ナントカ割引とか、 無料通話600円分が付いて 月々の支払いは1400~1500円程度です。 とてもお得なプランである、と私は思っています。 先日、ソフトバンクのお店に行き 機種変更に関する説明と それに伴うホワイトプラン?の説明も受けましたが いまいち得しているのか損しているのかわからず… 機種変更すると、今のeプランは継続できないようで。 eプランを継続したければ 携帯の通常契約になり、携帯を購入する、という形をとる、そうですが 携帯って、まともに買うと、すごく高いんですね! 一番安いのでも3万?2万?くらいだったような。 そこで質問なのですが ●eプランを継続しつつ、機種変更する一番良い方法をアドバイスいただけたら助かります。 ●オークションで携帯本体を購入した場合、その携帯をソフトバンク に持っていけば、手数料のみで機種変更してくれるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirumin
回答No.3

ソフトバンクの機種の買い方は、二種類あります、ひとつは店頭でいくらかのお金を払い契約する方法。この方法は通常契約といって、契約後にいつ機種変更や解約しても特に料金が発生することはありませんが、店頭で契約時にそれなりの料金がかかります。 もうひとつは分割払いの方法、これは二年間は同じ機種を使う約束をして、機種代金を月々の分割にする、使っている間は、最大で分割金と同じ額を毎月割引してくれます。つまり、二年以内に機種変更や解約をしてしまうと、高い機種であるほど高額の解約金がかかってしまいますが、反面で、二年間という長い期間使う前提であれば非常に安くもなります。ソフトバンクが主流ですすめているのは、後者の分割払いの方法で、質問者さんがお店ですすめられた通常契約ではない方法がこちらになります。 通常契約の場合、一番安いのでもどんな機種を買っても機種変更で二万円くらいはするでしょうね。もっとかかるかも。機種変更は高いので。まぁ、たまってるポイントを使って割引できるので、いくらかは減額するとは思いますがやっぱり高めです。 ですが、あなたのように機種を長く使い、あまりお金をかけないような方なら、ソフトバンクのお店で聞いた分割払いの買い方のほうが安くなることが多いです、たまってるポイントによっては高めの機種でも0円になることもありますよ。ただし、この場合、二年以内に機種を使うのをやめると解約金がかかってしまうことと、ホワイトプランにかえなければいけないことが注意です。 また、二年間どうしても使う気がないならオークションなど考えてもいいと思いますが、そうでないならそこまでしなくてもと思います。オークションで購入した機種は、万が一の故障のさいなどに十分な保証がききません。手数料のみで機種変更ができるのは事実ですがリスクも出てきてしまいます。 eパック(eプランの正式名です)とホワイトプランは一長一短あります。 eパックは1400円程度の支払いで600円分の無料分がつくため、請求は最低1400円でも600円までは使っても料金かからない。 対してホワイトプランは最低980円で無料分なし。使わなければ980円ですむが、さらに600円使ってしまうと1600円の請求がくることになります。 ただし、ホワイトプランだと、ソフトバンク同士の通話が夜9時まで無料、ソフトバンク宛てのメールが24時間無料などの大きなメリットが受けられますので差額が数百円程度でこの差は大きいと思います。 ホワイトプランに変えてもデメリットよりもメリットのほうが大きくなるし、わざわざ店頭で二万円とか三万円とかかけてでも、月々数百円安くなるかも・・・という今のプランを維持したい。というなら、いっそのことホワイトプランにかえて、分割払いで機種変更したほうがお得な気がします。

bruna-bb
質問者

お礼

とっっってもわかりやすい ご丁寧な回答に大変感謝しております。 本当にわかりやすい説明です。 納得できました! ソフトバンクの人も、このくらいわかりやすい説明をしてくれると助かるのですが…。 オークション…の件も悩んでおりました。 保証は無いし、 元の使用者がどのような使い方をしていたかもわからないし それに、オークションでも決して安いわけではないのですね。 ご指摘の通り ホワイトプランに変更しての機種変更が 一番良い方法だと感じました。 これで迷うことなく機種変更ができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• r921r
回答No.2

ホワイトプランに入っても毎月の支払額は現状とたいして変わらないでしょう。 しかし、機種変更の際にホワイトプランに加入して0円での機種変更時には、24ヶ月間の割賦支払い契約が必須になります。(980円機種の場合は特別割引で実質0円です) 途中解約や、途中の機種変更の場合は、残額の支払いが発生しますから、一切の「足かせ」を無く機種変更するなら、オークションでの落札した物を持ち込みで機種変更するしかないと思います。 この場合にも、3G機種なら現状のプランを引き継ぎ不可の可能性があるので、2G機種が無難と思います。 確認してみてください。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3G機種or2G機種 …そのような横文字系?がイマイチわからない私です。 ホワイトプランに変更して 機種変更するのが一番良い方法…だと感じました。 的確なアドバイスありがとうございました。

• kawais070
回答No.1

ホワイトプランに変更しても良いと思いますよ。 基本料金980円に、S!ベーシックパック315円を付けて1295円、 短文で写真添付無しなら、メール1通3円程度なので、月に60通 くらいとしても、180円。合計1475円となって、今までと支払い 総額はあまり変わらないので。

bruna-bb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスありがとうございます。 ホワイトプランに変更して 機種変更をしようと思います。 ありがとうございました。