• 締切済み

AMHが低い場合の体外受精、治療方法

夫婦共に27歳。 治療歴1年です。 2人目不妊で4歳の息子がおります。 過去に3度自然妊娠しておりますが、(おそらく妊娠しやすい体質だったと思います。3度ともすんなり授かりました)ちょうど1年前に流産して以来いっこうに授かれず通院しています。 今までの検査にて 血液検査は夫婦共に異常なし。しいて言えば私のプロゲステロンが16と少し足りないくらいです。 卵管造影検査にて両卵管狭窄(しかし別の病院では異常なしと言われました) 精液検査 運動率33%、他ギリギリながらも正常 排卵は毎月規則正しくできている という値でした。 タイミングをしていましたが、うまくいかず明日始めての人工授精を行います。 そしてその後体外受精にうつる予定です。 卵管造影検査で少し疑問が生じたため先日セカンドオピニオンにて再度検査し異常なしとのことでした。 そこで先生から勧められAMHの検査も行い、先日結果がでました。 結果1.44と44歳くらいの卵巣年齢だと言われました。単位が書いてありませんでしたが、あなたの年齢では5~6が正常と言われたのでng/mLだと思います。 色々調べた結果、卵子の数が少なく質には問題ないということもわかりましたが、AMHが低い場合、体外を行っても採卵数は少ないのでしょうか? AMHが低い場合卵胞ができにくいとあったのですが、なぜなのか調べてもわからず質問させていただきました。 ちなみにFSHの値は過去2回卵胞期に行っていますが、5.8、4.6という数値でした。 AMHの結果から時間があまりないのではということと、金銭的に1回しか採卵ができないため、前もって色々調べておきたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

• 不妊

みんなの回答

• risastake
回答No.1

AMHの値が低い事、金銭的な事で採卵を一度だけと考えると病院選びがかなり大切な事と思います。 まず病院の費用はかなり差があります。 一度の体外受精で20~50万円と幅があります。 安かろう悪かろうでは無いでしょうが大事な事は一度だけのチャンスであなたにあった病院選びができるかどうかです。 病院は治療法に違いもあります。 よく調べてみて下さい。 不妊治療専門の病院では体外受精のセミナーをされている所が多いです。 とにかく足を運び、疑問があればしっかり納得できるまで質問する事です。 後、体外受精で一度で妊娠できるのは難しいのです。体外受精での妊娠率は20パーセントだと聞きます。 まだお若いので確率は高いかとは思いますが…。 とにかくたくさんの卵子が採卵できるといいですね。