住所変更に伴う費用について

このQ&Aのポイント
  • 大手ハウスメーカーからの住所変更に伴う費用を検討しています。間違った住所で登録されてしまったため、新たに住所を取得する必要があります。
  • 様々な手続きが必要であり、費用が発生するものもあります。また、既に住所変更のお知らせ葉書なども出していたため、手間や迷惑も考慮に入れたいです。
  • ハウスメーカー側のミスによる住所変更のため、実際に要した費用はハウスメーカーに負担してもらうことは可能でしょうか?また、交渉時に注意することはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住所変更に伴う費用について

大手ハウスメーカーから土地(建築条件付き)を購入し一戸建てを建て、引っ越しました。 その際に、ハウスメーカーからの指示で住民票の住所を移転したのですが、間違っていることが判明しました。住所表示地区に該当するため、地番Aと別の住所Bを新たに取得しなくてはならなかったのですが、ハウスメーカーの営業マンの勘違いで地番Aを住所登録してしまったのです。Aを住所にされている方が直接訪ねてこられ、判明しました。 営業マンに問い合わせたところ、「私の勘違いで、違う住所をお伝えしてしまいました。早急に対応します。」と言われました。新たな住所取得等はハウスメーカー側で対応していただけるそうです。 すでに、様々な住所変更の手続きを行っており、訂正するとなると、自動車の名義(住所)変更など費用が新たに発生するものもあります。また、細かく言えば、既に出した住所変更の知人宛のお知らせ葉書などもあります。 迷惑料やこれからの手間に関する費用(例えば、手続きの為に会社を休む)ももらいたいくらいですが、それは無理としても、せめて実際に要した費用(収入印紙代など)はハウスメーカーに負担してもらうことは可能でしょうか? また、これからの交渉等で気を付けることがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

迷惑料は、請求しても拒否されればどうしようもありません。 ですが、掛かる費用に関しては請求はできます。 その手続きで、会社を休職したのであれば「休業損害」としては請求ができます。 1)各手続きの費用 2)休業損害 3)手続きに要した交通費 上記は請求ができます。 交渉の際には、淡々と話て、上記の費用を紙に書いて説明してください。

rikari
質問者

お礼

無事に解決しました。 多忙のためお礼が遅くなったことをお詫びいたします。 ありがとうございました。