• 締切済み

HMの営業マンの変更ってできますか??

ハウスメーカーを3社まで絞れてはいるのですが、その中で一番気に入っているハウスメーカーがあるのですが、40代の営業マンが気に入りません。知識はあるようなのですが、質問すると黙り込んだり、沈黙が多かったり・・・。電話がかかってくると、あまりしゃべる気になりません。ですが、ハウスメーカーのデザインなどは、とても気に入っています。言い出しにくいですが、営業マンは変える事はできるのでしょうか??変えたことのある方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• hydeface
回答No.2

営業担当者の一番の仕事は、お客様の要望をいかに汲み取り、理解できるかに限ります。 そこから、お客様により満足頂ける提案をしたり、お客様へ必要な知識を解説したりと、経験や知識も大切ですが、その担当者がお客様の意向を理解できていなければ、知識はなんの約にも立ちません。 お客様のご質問を受けて黙り込むなんて営業としてレベルが低いとしか言いようがありません。 その場で解らないときは、正直に「確認しないとお答えできないので、すみませんが調べてご連絡します。」と返答できない営業担当者には誠意が感じられません。 若くて経験の少ない営業担当者でも、お客様の要望をよく聞き取り、お客様が何を望んでいるかさえちゃんと理解していれば、知識や経験が不足している分は同じ営業所の先輩や上司がフォローすれば済む話です。 このような連携が取れておらず、お互いの成績を気にして他の担当者の足を引っ張ったりして協力できていないような営業所は全体のレベルが低く、お客様とのコミュニケーション能力が低いと思われます。 ちなみに、同じハウスメーカーでも、営業所は代理店契約を結んでいる関連会社であることが多いので、別の営業所に行くと、対応や営業の質が全く異なることもあり得ます。 他の営業所で相談してみるといいと思います。

• shioz
回答No.1

そのハウスメーカーの別の営業所にコンタクトをとることは出来ないでしょうか? 向こうも顧客管理はしていると思うので、前に担当していた営業を通すかもしれませんが、接客業のプロですし、人にはそれぞれ相性があることも充分承知していると思うので、それとなくソリが合わなかったなどと、最初に伝えてみてはいかがでしょう? それも難しいようなら、"女性の意見も聞いてみたいので、女性の担当者とご相談させてもらえませんか?"などと、違う理由で他の担当者を紹介してもらうわけにはいかないでしょうかね・・・。 ハウスメーカーさんとしても、このご時世に担当者さえ替えれば受注がもらえるなら、まったく気にしないとは思いますが、現状、連絡を取り合う相手がその担当さんだけだと、意思表示もしにくいですもんね。 まずは、なんとかして他の社員さんにそれとなく別の方にしてほしいという要望を伝えてみるといいと思います。

minami82
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「女性の意見も聞いてみたいので・・」というのがいいですね。 これなら、相手も気を悪くしないかと思いますし。とても参考になりました。 その方は、一応、所長さんで変えるとなると、ランクが下がるんじゃないかというのも心配です・・・。 でも、とてもいい意見をありがとうございます。