• ベストアンサー

営業マンに腹が立つ

 設計士を通じて工務店にて家を新築しました。家自体は気に入っているのですが、営業マンとどうも合わないのです。例えば、トイレの色とか形とか伝えてあったはずのことを間違えたり、ぎりぎりになって聞いてきたり(トイレの色なんかは、病気で寝込んでいるときに聞いてきたので適当に答えたら結局最初に決めていた色とは違う色になってしまいました←これは私が悪いのでしょうが、、、)、電灯の種類や、位置、個数なんかもその都度私たちが指摘していました。引き渡しの時期も工務店の都合で去年の年末にしたのですが、その際「引き渡しは年末でも、登記を次の年にしたら家の税金はかからない」と言われ、その通りにしたのですが、結局税務署から税金はかかりますと言われました。この件に関しては工務店に抗議して、今年の税金分は工務店が払うことになりました。  そういったことの積み重ねで、営業マンには不信感を持っているのです。そのような状況で事件(大袈裟!!)が起こりました。家にはトステムの天窓が付いているのですが、雨の日に天窓が自動で閉まってなくセンサーが働いていないのではないかと思いその営業マンに連絡をしました。すると、その時は屋根に登って実際にセンサーに水を掛けて閉まるのを確認していました。その時「センサーはあまり当てにならないから、雨が降ったりするようなときは天窓を閉めておいた方がいい。」と言。しかし自分でメーカーの問い合わせると「センサーは結構敏感です。何かあったら、施工会社を通じて点検や修理の依頼をして下さい」との事。  その後、センサーのランプが夜の間中点滅していることに気づき、そのことを家の営業マンに伝えました。すると、「一度メーカーのものと点検に行くよう手配します」と言ってくれました。こちらの都合がつかづ一ヶ月くらい経ったのですが、先日点検の日を決めてもらいました。 そしたら、その点検の日の三日前ぐらいに営業マンから「結露の影響」「設計上の問題」「検査だけで実費が5千円くらいかかる」と言われました(何回も尾内自内容を繰り返すような感じ)。そこで私は「じゃぁ、もしこちらがその検査代の5千円が惜しければ、そのままにしてセンサーのランプの点滅は我慢すればいいのですか?」(ちょっとイラッとした口調です)と聞きました。するとその営業マンが切れたような口調で「わざわざ、私がしなくてもいい仲介をしてあげているのですよ。お客さんが自分でメーカーと交渉すればいいのですよ」みたいなことを言ってきたので「じゃぁ、自分で電話します、電話番号を教えて下さい。」と言って電話を切りました。その電話中も私はカッカきていましたので、その最後に言われた「わざわざ」ってこと場に相当腹が立ちました。その十分後くらいにその営業マンから再度電話がありまして、「天窓のことを設計士に話したら、工務店側でメーカーと交渉して下さい、一度もメーカーが検査していないのに実費で5千円がかかるというのはおかしいと言われた。だから、もう一度メーカーと交渉してみます。」との事でした。私は今後のことを考えて「わかりました。それからさっきは言葉を荒げてすみませんでした。」といいましたが、営業マンのほうからは自分が切れたような口調に対して謝罪はありませんでした。  それから後から設計士に聞いて解ったのですが、こちらとしてはそういったクレームとかは全部設計士にも伝わっているのかと思っていましたが、全然伝えていなかったそうです。  つらつらと愚痴を書いてしまいました。今後家のことでトラブルがあったときその営業マンに連絡をしなければならないと思うと、鬱になりそうです。設計士に連絡をしたとしても実際家に来るのがその営業マンだと思うと鬱です。その工務店自体あまり大きくなく、私の住んでいる地域はその人一人が担当しているみたいです。  私は今後もこの営業マンとつきあっていくのでしょうか?それとも思い切って本社の方に連絡したら、営業マンの態度が変わったりするのでしょうか?でも、へんに文句を言ってその営業マンの生活が壊れたり(給料が減ったり、解雇されたり)したら、やっぱりかわいそうって気もしますが、これは気にしすぎでしょうか?それとも私が悪かったのでしょうか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

営業と仕様決定などで話し合ったときその場で議事録を作成しましたか? 勿論あなたと営業の両方のサインが入ったものを・・・ 人間というのは微妙な言い回しを取り違えて受け取ることがあるため、これを極力排除するためです。 これを怠っていたとしたらあなたにも多少の落ち度があります。 もしキチンと議事録を取っているならそれを盾に間違っている箇所は無料で修正依頼できますのでそれを実行すればいいだけのことです。 あと、センサーの件で気になったのですが・・・・ 保証内容はどうなっているのでしょうか? 通常は2年間くらいは家の不具合は無償で修理してくれる保証をつけていると思うのですが・・・ 契約書を再度確認してみてください。(通常引き渡し時に保証書をくれると思いますが・・・) それから営業がどうしてもソリが合わないなら依頼した工務店の社長を交えて話をしてはどうですか? それでダメなら社長に営業を変えてもらうなり、社長自身に窓口になってもらうなりの要求をされては?

yopoyopo
質問者

お礼

センサーの件ですが、保証はあると思います。言葉が足らなかったのですが、検査して何もなければ5千円ということです(何もないのに呼んだ手間賃?)。 議事録は採っていませんでした。夫婦間で意思統一がとれておらず、妻は「そこまで言わなくても解ってくれる」かたや私は「一から十まで言っておいて、さらに確認」って感じでしたが、妻の方の意見を尊重していましたので、、、。 これから何かあったら、設計士の人にまず言うことにして、今までの思いはメールなり手紙なりで会社の方に伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ecobath
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

私はリフォーム業をしています。建設業はよく「クレーム産業」と言われますが、基本的にはきちんとした対応をすればお客様・業者ともうまくいくと信じています。あるべき姿は「営業マン=(建設)会社」ですが、残念ながら現実的には「営業マン=(建設)会社」ではありません。絶対に会社(上司)に思いを伝えるべきです。まともな会社であれば、ありがたい話として、その営業マンを育てるために動くと思います。また、現実的には担当を替えるなどの手を打つと思います。 (営業マン本人にとっても良いことです) 根本的に「新築」していただいたお客様に検査で「5,000円がかかる話」をすること自体信じられないですね。営業マンというよりもそれをお客様に言わす会社の風土に疑問です。検査はメーカーに頼まなくても施工会社側でも十分にできると思います。(多分メーカーもそれを望んでいますし、教えてもくれると思います。)そのようなことをしない会社なのでしょうか。同業として情けないです。

yopoyopo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これからは、設計士の人がいい人なのでこれからはその方にまず一報入れてから動こうと思います。それから会社にも手紙なりメールなりで今の思いを伝えようと思います。家の設計や大工さんにはとても感謝しているのですが、その営業マンのために台無しです。その会社自体私の物件に対しては、その営業マンに丸投げみたいな感じです。税金の件でトラブルがあったときも、会社に電話したら受付の人が「営業のものにあらためて電話をさせます」みたいな感じで「私は関係ないわよ」みたいな感じでしたので、、、。正直「いつか痛い目を見ればいいのに」って暗い思いです。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

他人のかわいそうより、あなたのかわいそうを解決する方が先でしょう。それが嫌なら、泣き寝入りしかありません。せっかくの権利をそんなことで棒に振っても、仕方ないでしょう。

yopoyopo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分自身もっと強くなろうと思います。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

もっと早く担当者を変えてもらうべきだったのではないでしょうか? もちろん、今からでも遅い事は無いでしょう。その営業マンに何の恩義も無いのなら、上司や社長などに訴え、今すぐに「お客」としての当たり前の対応をしてくれる人に変えてもらいましょう。 あなたは大金を払った「お客様」なんですよ。

yopoyopo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私自身お客様あいての仕事をしていますが、「わざわざ、、」の件はしびれました。こちらを客だとは思っていない発言ですよね。会社の方に手紙なりメールなりで今の思いを伝えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって営業マンとしてどうですか?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 私は3月下旬に、某メーカーのディーラーで新車を契約しました。 「納期は震災の影響もあるので遅れますが4月中には納車できると思います」 と言われ、頭金のようなもの(約1割程度の金額)を支払いました。 ローンは組まず現金一括で支払うのですが、今まで頭金など支払った事がなかったので少し驚きました。(ま、これはいいのですが…) 今は5月です。 一度も営業マンから連絡はありません。 良く考えると営業マンから電話があったのは、私がどこのディーラーで何の車を買うか迷っていた時だけで、私の家にも訪問にも来ないし、他のメーカーの営業マンは見積もりに行った翌日に足を運んでくれています。 大手メーカーともなると営業マンも、こんな感じなのでしょうか? 納期が遅れる事は、私は全然気にしていないのですが、せめて連絡くらいは欲しいかと思います。 こちらから電話するのもちょっと違うかと、とりあえず連絡を待っているのですが、なんだか気持が冷めてしまいます… 今後、このディーラーでお世話になる気になれません。 みなさんは、もし私の立場ならどうしますか?

  • 住宅メーカーの営業マン

    住宅メーカーの営業マンって ローンの相談や税金の相談なども聞いてくれるんですか? それとも、そういう専門の方が別にいるんですか? 住宅メーカーで家を建てる時って 客から見て、営業マンの存在って大きいですか? 家の質がよければ、営業マンは誰でもかまわないものですか? 家を建てて5年10年たっても 担当した営業マンと手紙や年賀状のやりとりのような交流はあるんですか?

  • ディーラーの営業マン

    以前国産車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、営業マンは車の引き取りに来てくれました(さらに、終わったら届けてくれました)。 ドイツ車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、「時間があれば取りに行きますが…」という感じだったので、結局自分で持って行きました。 外車の正規ディーラーって、こんなものですか? 今乗ってるのはイタリア車なんですが、定期点検が近づいています。 交渉の参考にしたいので、外車のオーナーの方、体験談をお聞かせください。

  • 営業マンからご飯に誘われたら

    先日、以前車を購入した販売店の営業マンから、点検のことで電話がありました。 すると、ご飯に誘われました。 社交辞令というか営業トークかなと思い、「いいですね」みたいな返事をして終わりました。 その後点検でお店に行ったら、ずっと話はするのですが、ずばっと「ご飯行きましょう!」とは言わないので、普通に話をして帰ってきました。 いつも優しくて、いろいろよくしてくださる方なのですが、車屋の営業の方はお客さんとよくご飯に行くのかな?と思い質問してみました。 よくあることなんでしょうか? 車のこと以外でも親切にしてくれようとしたりするのですが、営業トークなのかな?と思うと遠慮してしまいます。 そういう経験のある方や営業マンの方の意見などもお聞きしたいです。

  • 営業マンの対応の悪さについて(長文です・・・)

    現在、建築中です。HM側のミス(設計ミス)でどうしても予定通りにならない箇所が発覚しました。予定通りに建築するには設計しなおして、建て直ししないといけない状態です。 こちらとしては、希望通りに建てもらいたいと思って、その旨を営業マン伝えたところ、それは勘弁して欲しいと言われ、金銭で解決させてくださいとの回答がありました。 それから一向に営業マンから連絡もなく、こちらから連絡しても上司と相談中ですからとの回答ばかり、一週間経過しても変化がないのでいつになったら返事がくるんだと連絡したところ、次の日に連絡しますといわれました。 翌日のHMの営業時間終わりになっても連絡がないため、こちらから営業所に連絡したところ、すぐに連絡をとって連絡させるとの回答がありました。しかし、それでも連絡がないため、再度営業所に連絡したところ本人に連絡とれて、すぐに連絡する指示をしたようでした。その後、応対してくれた営業所の方から連絡があり連絡がとれなくなったと連絡がありました。 こちらとしては気分を害してしまい、「明日、支店長から説明しにきてください、そして営業担当者を変えてください、その営業マンにはもう二度と連絡してこないように」と、その応対者に伝えました。その応対者には申し訳ないとは思いましたがこれはやりすぎでしょうか? その営業マンは契約後、いつも連絡するものをしないのが何度もありました。忙しいと思って何度も我慢してきましたが、今回ばかりは堪忍袋の緒が切れました。携帯へ電話しても出ませんし折り返しの連絡はいつもありません。意見お願いします。

  • HMの営業マンの変更ってできますか??

    ハウスメーカーを3社まで絞れてはいるのですが、その中で一番気に入っているハウスメーカーがあるのですが、40代の営業マンが気に入りません。知識はあるようなのですが、質問すると黙り込んだり、沈黙が多かったり・・・。電話がかかってくると、あまりしゃべる気になりません。ですが、ハウスメーカーのデザインなどは、とても気に入っています。言い出しにくいですが、営業マンは変える事はできるのでしょうか??変えたことのある方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

  • SMSで連絡してくる営業マンどう思いますか?

    SMSで連絡してくる営業マンどう思いますか? 新築計画中のため営業とのやりとりです。 ちなみにこの営業マンは施主の家族に挨拶がありません。 会うたびに施主の下の名前+挨拶をします。 私にのみの挨拶に疑問を感じました。 家庭によって違うかもしれませんが、 家にほとんどいるのは施主より家族であり、家のお金握っているのも妻です。 自分も営業マンをしていますが、同じ営業マンとして、施主にはもちろんですが、ご機嫌を取らないといけないのは奥様かと… しかもワイシャツネクタイをしていない。 スーツジャケットの中には丸首ニットで都会的でカッコはいいのですが… 営業マンとの相性は大切だと思いますので、ご意見ください。

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • 営業マンによる器物破損

    ここ数週間ばかりかなりしつこいマンションの勧誘があり、夜の10時11時に電話してきたり、何度も家に勧誘に来たりといったことがありました。昨日も直接家に営業マンがやってきて、キレた主人が「もう来るな!」と怒鳴りつけたところ、怒鳴りつけられたことに腹を立てたのか、その営業マンがうちの郵便ポストを壊していきました。 会社名もその営業マンの名前もわかっていますが、警察に届けた方がいいのでしょうか。また、こうした不動産会社に対する効果的な対処方法があれば教えてください。

  • 営業マンを好きになったらどうアプローチすればいい?

    去年車を買ったときに知り合ったディーラーさんが気になります。 彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。そこで私も時間があれば、家にあがってもらって(私は一人暮らしです)雑談していくという感じです。 いつも仕事の合間なので、長くても30分程度ですが、本当は仕事が終わってからゆっくり寄ってもらえるようになれたらいいのにと思ってしまいます。 でもいつも、連絡を取り合うのは彼の仕事用の携帯なので、プライベートの携帯番号やメアドを教えてくれないということは、やっぱり私は彼にとってお客さんでしかないのかなとも思います。 本当は「今日時間とれませんか?」と電話したいのですが、仕事の携帯では迷惑かなと思いますし、いつなら電話していいか時間帯もわからないです。彼が気まぐれに電話をくれるのを待つしかないのでしょうか。 彼のプライベートのメアドを聞いたり、仕事が終わった後に会えるようになるには、どうアプローチしたらいいと思いますか。 営業マンはお客を大事にしないわけがないので、どこまで本当の笑顔なのか営業スマイルなのかわからなくて、本音が見えない彼でアプローチに悩んでます。