• ベストアンサー

営業マンに腹が立つ

設計士を通じて工務店にて家を新築しました。家自体は気に入っているのですが、営業マンとどうも合わないのです。例えば、トイレの色とか形とか伝えてあったはずのことを間違えたり、ぎりぎりになって聞いてきたり(トイレの色なんかは、病気で寝込んでいるときに聞いてきたので適当に答えたら結局最初に決めていた色とは違う色になってしまいました←これは私が悪いのでしょうが、、、)、電灯の種類や、位置、個数なんかもその都度私たちが指摘していました。引き渡しの時期も工務店の都合で去年の年末にしたのですが、その際「引き渡しは年末でも、登記を次の年にしたら家の税金はかからない」と言われ、その通りにしたのですが、結局税務署から税金はかかりますと言われました。この件に関しては工務店に抗議して、今年の税金分は工務店が払うことになりました。  そういったことの積み重ねで、営業マンには不信感を持っているのです。そのような状況で事件(大袈裟!!)が起こりました。家にはトステムの天窓が付いているのですが、雨の日に天窓が自動で閉まってなくセンサーが働いていないのではないかと思いその営業マンに連絡をしました。すると、その時は屋根に登って実際にセンサーに水を掛けて閉まるのを確認していました。その時「センサーはあまり当てにならないから、雨が降ったりするようなときは天窓を閉めておいた方がいい。」と言。しかし自分でメーカーの問い合わせると「センサーは結構敏感です。何かあったら、施工会社を通じて点検や修理の依頼をして下さい」との事。  その後、センサーのランプが夜の間中点滅していることに気づき、そのことを家の営業マンに伝えました。すると、「一度メーカーのものと点検に行くよう手配します」と言ってくれました。こちらの都合がつかづ一ヶ月くらい経ったのですが、先日点検の日を決めてもらいました。 そしたら、その点検の日の三日前ぐらいに営業マンから「結露の影響」「設計上の問題」「検査だけで実費が5千円くらいかかる」と言われました(何回も尾内自内容を繰り返すような感じ)。そこで私は「じゃぁ、もしこちらがその検査代の5千円が惜しければ、そのままにしてセンサーのランプの点滅は我慢すればいいのですか?」(ちょっとイラッとした口調です)と聞きました。するとその営業マンが切れたような口調で「わざわざ、私がしなくてもいい仲介をしてあげているのですよ。お客さんが自分でメーカーと交渉すればいいのですよ」みたいなことを言ってきたので「じゃぁ、自分で電話します、電話番号を教えて下さい。」と言って電話を切りました。その電話中も私はカッカきていましたので、その最後に言われた「わざわざ」ってこと場に相当腹が立ちました。その十分後くらいにその営業マンから再度電話がありまして、「天窓のことを設計士に話したら、工務店側でメーカーと交渉して下さい、一度もメーカーが検査していないのに実費で5千円がかかるというのはおかしいと言われた。だから、もう一度メーカーと交渉してみます。」との事でした。私は今後のことを考えて「わかりました。それからさっきは言葉を荒げてすみませんでした。」といいましたが、営業マンのほうからは自分が切れたような口調に対して謝罪はありませんでした。  それから後から設計士に聞いて解ったのですが、こちらとしてはそういったクレームとかは全部設計士にも伝わっているのかと思っていましたが、全然伝えていなかったそうです。  つらつらと愚痴を書いてしまいました。今後家のことでトラブルがあったときその営業マンに連絡をしなければならないと思うと、鬱になりそうです。設計士に連絡をしたとしても実際家に来るのがその営業マンだと思うと鬱です。その工務店自体あまり大きくなく、私の住んでいる地域はその人一人が担当しているみたいです。  私は今後もこの営業マンとつきあっていくのでしょうか?それとも思い切って本社の方に連絡したら、営業マンの態度が変わったりするのでしょうか?でも、へんに文句を言ってその営業マンの生活が壊れたり(給料が減ったり、解雇されたり)したら、やっぱりかわいそうって気もしますが、これは気にしすぎでしょうか?それとも私が悪かったのでしょうか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

営業と仕様決定などで話し合ったときその場で議事録を作成しましたか? 勿論あなたと営業の両方のサインが入ったものを・・・ 人間というのは微妙な言い回しを取り違えて受け取ることがあるため、これを極力排除するためです。 これを怠っていたとしたらあなたにも多少の落ち度があります。 もしキチンと議事録を取っているならそれを盾に間違っている箇所は無料で修正依頼できますのでそれを実行すればいいだけのことです。 あと、センサーの件で気になったのですが・・・・ 保証内容はどうなっているのでしょうか? 通常は2年間くらいは家の不具合は無償で修理してくれる保証をつけていると思うのですが・・・ 契約書を再度確認してみてください。(通常引き渡し時に保証書をくれると思いますが・・・) それから営業がどうしてもソリが合わないなら依頼した工務店の社長を交えて話をしてはどうですか? それでダメなら社長に営業を変えてもらうなり、社長自身に窓口になってもらうなりの要求をされては?

yopoyopo
質問者

お礼

センサーの件ですが、保証はあると思います。言葉が足らなかったのですが、検査して何もなければ5千円ということです(何もないのに呼んだ手間賃?)。 議事録は採っていませんでした。夫婦間で意思統一がとれておらず、妻は「そこまで言わなくても解ってくれる」かたや私は「一から十まで言っておいて、さらに確認」って感じでしたが、妻の方の意見を尊重していましたので、、、。 これから何かあったら、設計士の人にまず言うことにして、今までの思いはメールなり手紙なりで会社の方に伝えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ecobath
回答No.4

私はリフォーム業をしています。建設業はよく「クレーム産業」と言われますが、基本的にはきちんとした対応をすればお客様・業者ともうまくいくと信じています。あるべき姿は「営業マン=(建設)会社」ですが、残念ながら現実的には「営業マン=(建設)会社」ではありません。絶対に会社(上司)に思いを伝えるべきです。まともな会社であれば、ありがたい話として、その営業マンを育てるために動くと思います。また、現実的には担当を替えるなどの手を打つと思います。 (営業マン本人にとっても良いことです) 根本的に「新築」していただいたお客様に検査で「5,000円がかかる話」をすること自体信じられないですね。営業マンというよりもそれをお客様に言わす会社の風土に疑問です。検査はメーカーに頼まなくても施工会社側でも十分にできると思います。(多分メーカーもそれを望んでいますし、教えてもくれると思います。)そのようなことをしない会社なのでしょうか。同業として情けないです。

yopoyopo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これからは、設計士の人がいい人なのでこれからはその方にまず一報入れてから動こうと思います。それから会社にも手紙なりメールなりで今の思いを伝えようと思います。家の設計や大工さんにはとても感謝しているのですが、その営業マンのために台無しです。その会社自体私の物件に対しては、その営業マンに丸投げみたいな感じです。税金の件でトラブルがあったときも、会社に電話したら受付の人が「営業のものにあらためて電話をさせます」みたいな感じで「私は関係ないわよ」みたいな感じでしたので、、、。正直「いつか痛い目を見ればいいのに」って暗い思いです。

• 2009ken
回答No.3

他人のかわいそうより、あなたのかわいそうを解決する方が先でしょう。それが嫌なら、泣き寝入りしかありません。せっかくの権利をそんなことで棒に振っても、仕方ないでしょう。

yopoyopo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分自身もっと強くなろうと思います。

• 0913
回答No.2

もっと早く担当者を変えてもらうべきだったのではないでしょうか? もちろん、今からでも遅い事は無いでしょう。その営業マンに何の恩義も無いのなら、上司や社長などに訴え、今すぐに「お客」としての当たり前の対応をしてくれる人に変えてもらいましょう。 あなたは大金を払った「お客様」なんですよ。

yopoyopo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私自身お客様あいての仕事をしていますが、「わざわざ、、」の件はしびれました。こちらを客だとは思っていない発言ですよね。会社の方に手紙なりメールなりで今の思いを伝えようと思います。ありがとうございました。