• ベストアンサー

ディーラーの営業マン

以前国産車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、営業マンは車の引き取りに来てくれました(さらに、終わったら届けてくれました)。 ドイツ車に乗っていたとき、定期点検をディーラーに頼んだら、「時間があれば取りに行きますが…」という感じだったので、結局自分で持って行きました。 外車の正規ディーラーって、こんなものですか? 今乗ってるのはイタリア車なんですが、定期点検が近づいています。 交渉の参考にしたいので、外車のオーナーの方、体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.2

私が車を買ったドイツ車のディーラーはおっしゃるとおりです。定期点検、故障の修理などはディーラーのサービスフロントに電話を入れてから自分で持っていきますよ。こんなもんだと思っていますし、特に不満もありません。  (勝手な想像ですが、オーナーの中には愛車を他人に運転されたくない人が多いとか、万一接触してキズなどできたときのトラブルとか考えているのでしょうか? なんにせよ、輸入車が一部の特殊なお金持ち、趣味人の物だった頃の名残のような気がしますが。これから国産車なみのサービスを求める人が増えれば、様子が変わってくるかもしれませんね。)

rays_suzuran
質問者

お礼

そうそう、予約入れて自分で持って行くんです。 代車もなかったので、車を預けて電車で帰るのが結構悲しくて…(笑)。 >オーナーの中には愛車を他人に運転されたくない人が多いとか 確かに、こういうこともあるのかもしれませんね~。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsukachi
回答No.4

ご担当の営業マンにもよるでしょうが 私の場合は、購入したときから引越しをして(近県ですが)いましたが、はるばる特急を乗り来てくれましたよ。 ちなみにBMWですが・・・ その担当者との付き合い方にもよると思います。 私は、中でもかなり親しくしていましたので普段からよくディーラには足を運びましたし(特に用はなかったのに、近くを通ったからお茶飲みに来たよ~って感じです)、自宅でゆっくりしていってもらったりしてました。 ただ、ドイツのM系は購入後の対応はよくなかったです。 たまたま担当の営業マンが悪かっただけだとは思いますが・・・

質問者

お礼

一度買ってしまうと、その後はあまりディーラーに行く用事もないので…。 担当の営業マンによるんでしょうけれど、もう少しアフターサービスに力を入れてくれてもいいのに、って思います。 アドバイスありがとうございました。

• S40
回答No.3

外車だからということはなく、そういうディーラーもあるのではないかと思います。 少なくとも、私の場合は取りに来て届けてくれます。

質問者

お礼

取りに来てくれる外車のディーラーもあるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nyannmage
回答No.1

前もって時間の空いてる日に合えばOKでしょう たまたま時間が合わなかった ディラーの場所が遠いとかあると思いますよ 特別ドイツ車だからっていうのはないと思いますが 代車は、扱ってなかったですね フォードは、代車もありましたけど(無料) しかし、確かに喜んでって感じではないですね 確かに国産の時は、車検に出して欲しいからいつでも言ってくれれば伺いますよってこちらから言うより先に言ってくれましたよ やっぱり、外車はディラーに出す人が多いからなんですかね 下手な所に出すと心配だからって(外車だから)

質問者

お礼

やっぱり、外車のディーラーってそうなんですね。 (ディーラーの場所は、特別遠いというわけではなかったので…。) 国産車と比べると、サービス悪いなぁって思います。 回答ありがとうございました。