住所表示変更のコストと手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 住所表示が変更された場合、住所変更にかかるコストは自治体や関連機関によって異なります。一部区域の住所の表示が変更された場合、町名や番地などが変わることがあります。しかし、住所変更手続きには司法書士を利用する必要がある場合もあります。その場合、司法書士の費用が発生することがあります。
  • 住所変更には様々な手続きが必要です。保険や免許証、各種契約など、さまざまな場所に住所変更を届ける必要があります。これらの手続きには時間と労力がかかるかもしれませんが、少しずつこなしていくことが大切です。
  • 住所の変更によって他にかかるコストは、具体的な内容によって異なります。例えば、転居先への引っ越し費用や家財道具の搬送費用が発生することもあります。また、住所変更に伴い、新しい地域の生活環境や交通手段に慣れるための調整期間も必要かもしれません。これらのコストや調整期間には個人の状況によって異なる要素が含まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

住所表示が変更されました。これにかかるコストを教えてください。

現在定期借地権の土地に建設した自宅に住んでおります。 住み始めて3年経過しており、全ての登記などは済んでおります。 このたび自治体により一部区域の住所の表示が変更され、私の現住所の町名および番地が変更されました。 これから様々な住所変更手続き(保険や免許証や各種契約)が待ち構えているのでしょうが、少しずつこなして行こうと思っています。 そんな中、先日住宅ローンを利用している某銀行に住所表示変更の件で電話をしました。 すると「住所変更手続きをするのに司法書士を使ってもらわなければならない」ということでその費用が8000円と言われました。 自分が引っ越したわけでもなく、あくまで自治体が町名・地番の変更をしただけなのにこんなコストがかかるなんて正直納得いってません。何とか自分で出来ないものなのでしょうか? それと共にこれ以外にも何かコストがかかるのか?とビクビクしております。 他にはどんなコストがかかってくるものでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんがご教示していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
回答No.2

>ローンの契約書には住所表示の変更に際した内容の記載自体がないのでなんとも言えません。  記載が無いのですね。 >私自身素人でよくわからないのですが、このような場合司法書士を使うことが一般的なのでしょうか?  私も住宅ローンを利用しております。私は市町村合併でしたが、手続きが必要との求めは一切ありませんでした。いま、現在の住居表示で郵便物は届いております。  住居表示の変更があった際には、自治体がそれを証する書類や住居表示の変更を依頼したい先に送付するハガキ等がもらえるなどの対応をしたりします。そういったことはないのでしょうか?  自治体の責めによる住居表示の変更があった際に住居表示の変更手続きが果たして必要なのか。司法書士に作成を依頼しないといけない理由がわかりません。自治体がそれを証する書類やハガキ等を提出する等で足りないのか。  そのまま、放置しておいてはどうでしょうか。口座を開設しているようでしたら、預金通帳の記帳などを窓口でお願いしつつ自治体がそれを証する書類やハガキ等を提出してみてはどうでしょうか。  契約条項に、住居表示の変更があった際の手続き等の規定が無いわけですから、都合が悪ければ銀行側からアポがあるでしょう。 私の場合は、銀行が1箇所だけ、「この書類を作ってください」と窓口で求められ、小さな書類を1通だけ作りました。  私の仕事に関わる部分でも、顧客から住居表示の変更を知らせるはがきが届き、それをもって住所変更処理したことでした。

atlas555
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 とりあえず司法書士をつけなければならないという部分においては突っぱねてみようと思います。 とりあえず既存の住所変更届に自治体による町名地番変更であるということを証明する書類(住民票のようなもの)を添えて提出するだけにしてみます。これによりどのような不利益を被ることになるのかはまだわかりませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、自治体に確認してみてはどうでしょうか。本人が転居した等によって住所が変わった場合は住所変更手続きが必要です。  が、自治体側の責めによって住居表示が変わった、自治体の合併によって住居表示が変わった場合、自動車運転免許は更新手続きの際でかまいませんし、社会保険証などは住居表示が変わったことがわかる書面が自治体から届いてくるはずなので、それとともに申請をすることになると考えます。銀行関係も同様の手続きをすれば修正してくれると思います。  ローン契約書には、司法書士を使って手続きをしなければならないと明記されているのでしょうか?転居を伴わず、住居表示を変えられた場合に本当にそのような手続きが要るのか確認したほうが良いですよ。

atlas555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ローンの契約書には住所表示の変更に際した内容の記載自体がないのでなんとも言えません。 私自身素人でよくわからないのですが、このような場合司法書士を使うことが一般的なのでしょうか?