賃貸マンション契約での後悔と解約の可能性

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの契約を後悔しています。実際には部屋の状態や立地などをじっくり考えずに契約してしまいましたが、家具の配置の問題やコンクリート打ちっぱなしの不安などが浮かんできています。
  • 頭金を置いている状況でも解約は可能ですが、後悔の理由を正直に伝えることが大切です。仲介業者と相談して解約の手続きを進めましょう。ただし、解約料や違約金が発生する可能性もあるので注意が必要です。
  • 今後の引越しにはじっくりと時間をかけ、自分に合った物件を選ぶことが重要です。仲介業者とのコミュニケーションを大切にし、不安や疑問を解消するために質問を積極的にすることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの契約

引越しでもしようかな・・・と仲介業者のお店にいったのですが、(当たり前ですが)熱心に何軒も部屋を紹介してくださって、実際に10件以上今日だけで見せてもらいました。暗くなり、最後の1件が電気がなく、コンクリート打ちっぱなしだということくらいはわかりました。 その日見た中で一番立地や部屋の感じも良かったのと遅くなって疲れたこともあって、小額の頭金をおいて、契約書の書ける範囲で契約してしまいました。 でも、家に戻り考えてみると今ある家具がうまく使えない気もするし、コンクリート打ちっぱなしってどうなんどろう、と契約した事を後悔しはじめています。 頭金を置いてきているのに、解約することはできるのでしょうか・・・やっぱり気に入らなかったので・・・と正直に言っても良いものなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

気に入らなかったら、はっきりとそのことを告げましょう。 あれこれ言葉を飾って本心でない断りの理由を挙げても断ることに変わりはないから正直に心のままを伝えるべきです。 >契約書のかける範囲 がどの程度のことなのかが問題ですが、多くの場合、 1)物件の説明を受け重要事項説明書に署名押印する。 2)入居申込書(契約書ではない)に借り手の個人情報を記入して、 3)家主がその申込書により契約するかどうかを判断し 4)契約書に家主、借り手双方が署名押印する。 この手順が完了して初めて契約完了と判断されます。 いくつかの賃貸専門店ではこの流れを無視したり飛ばしたりして営業してきた歴史がありまして、営業マンによっては、どんな時も「契約は済んでいるので止める事はできません・」とか、「預かったお金は返せません」などという場合がありますが、これらの主張は通用しません。 近年特に消費者保護法の適用などで、厳しくなっています。 あなたが支払った「頭金」はまだその物件について交渉の優先権を確保するためのもの所謂「止め金」という理解ですので、契約にならなければ当然返却される性格のものです。 きちんと話して返してもらいましょう。

30ichigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 契約書は、自分の現住所や勤務先、保証人となる親の住所・勤務先を記入しました。 本当に良い物件があったら引っ越そうとは思っているのですが「まあ、いいかな」という物件では納得できなくて・・・ 引き続き物件を見たい時は同じ担当者に御願いしたほうがいいのでしょうかね。断ったら行きづらくなる気もするのですが・・・

その他の回答 (1)

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

No.1です。 その業者に対するあなたの評価によりますが、「この物件は止めておくが引き続き探したい」とするほうが話はスムースに進むでしょう。 その上で、どうしても気に入った物件がなければ、 その時は仕方がないですね。他を当たりましょう。

30ichigo
質問者

お礼

ありがとうございました。 住んでいる地域では評判の悪くない業者であるため、できれば引き続き利用したい気持ちもあります。 今日頑張って断ろうと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの契約について

    以前、賃貸マンションの契約についての質問したものです。 いろいろ質問内容に不備があったので新たに質問をさせていただきます。 今回はマンションの仲介と管理をしている会社は同じ会社です。 賃貸マンションを契約して、契約書に割印をして会社に渡す前まで、契約が終わりました。 まだお金は前金として家賃1か月分しかはらっていません。 しかし、契約したマンションの管理をしている管理部が、現住人がガレージだけの解約をガレージと部屋の解約と間違えてしまったみたいで、部屋の募集をかけて、私がそこの部屋を契約しました。 ですので、確実に契約した部屋は入居することができず、2階があいているので2階か、違うマンションに住んでくださいという話をされました。 それで、会社の人と会って、話をして、上の人とあって協議をしなければわからないですが、2階に住む場合は上の階があいたら会社の負担で部屋を変えてもらうことと、マンション契約の際の仲介手数料、更新時の事務手数料をいただかないようにするのはどうですか、といわれました。 協議をした結果、2階か、違うマンションを優先的に紹介はしますが、今回の会社のミスに対しての負担金は一切できないという、会社の判断を言われました。 これっておかしくないですか? ミスをしたのに何にも負担してくれないって意味が分からないんですが、こんな考え方をしてるのは私だけでしょうか?

  • 賃貸の契約解除

    賃貸マンションを希望の部屋がまだ入居中ということで、タイプの違う部屋を案内してもらい設備等を確認し入居申し込みをし契約をしました。(不動産屋さんからは内見してから契約してくださいと言われましたが、忙しくて時間が無いため内見はしてません)いざ引越しをしてみると、クロスが煤けていて納得出来ず、(不動産屋さんは張り替えるほど汚れていないという)解約をを申し出ました。このような場合、契約金及び仲介手数料はもどらないのでしょうか?

  • マンションの賃貸契約問題

    先日気に入った賃貸マンションが有り 賃貸契約しました。 知り合いの仲介業者さんだった事も有りすべてをお任せしていたのですが、 諸事情により、(母親の病気、管理会社の対応不備等) 解約を申し出ました。 契約をしたのが5/24でその日の内に三カ月分の家賃を 支払い、5/28に解約を申し出ました。 仲介業者の都合で6/2まで解約手続きが出来ない状況です。 三カ月分の家賃はすべて戻って来ないと言われたのですが、 仕方の無い事なのでしょうか? ちなみに契約日当日は契約書に管理会社(仲介業者)側の 捺印が無く、後日署名捺印した契約書を渡すとの事で 契約書を受け取っていません。 契約書を受け取る前に解約を申し出てしまったので 約款等がどう言った内容になっているのかも確認出来ない状況です。 三カ月分の家賃の内訳は敷金1礼金1仲介手数料1です。 契約書が手元に無い為正確では無いかもしれません。 また賃貸契約にクーリングオフ等は無いのでしょうか? 御指導宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションについて

    3月中に分譲賃貸に引っ越します。 鍵を昨日先に頂き、カーテンの採寸などをしようと思い、部屋に行ったところ、壁紙が汚いままでした。 大阪での賃貸は保証金制度ですので、通常は綺麗にされているものと思ってました。 仲介業者に問い合わせたところ、家主さんが現状渡しでの契約なので 家賃を下げてあげたと言っているそうです。 また、仲介業者は「即日入居OKとは壁紙など替えないということです!」の一点張りです。 もう既に保証金も支払い、契約書も提出している状態です。 手元に契約書が無いので、契約内容の確認が出来ないのが難点なんですが、そのようなことは書面には無かったと思います。 契約不履行で解約など出来るのでしょうか?また、壁紙の件で ごねたら家主さんが家賃を急に上げるなんてこともあるのでしょうか?

  • 賃貸アパートの立ち退きについて

    去年の12月16日に賃貸の契約(一人暮らし)をしました。 ところが、先日1月12日に大家さんから連絡があり、息子が帰ってきてその部屋を使用したいので、大家さんが所有しているもう一つのアパートに引越しをしてほしいと言われました。 そのアパートというのが、立地条件はほぼ一緒で家賃は、本来もう少し高いが、今契約しているところと同じ5万円でいいと言っています。 ここで、質問なのですが、引越しをしたばかりでまだ1ヶ月も経っていないのに、立ち退いて欲しいというのは、できることなのでしょうか?(契約書では、貸主からの契約解除は6ヶ月前に通知することとなっています) また、仮に次のアパートに引っ越すことが決定した場合、引越しの費用や、今契約しているマンションの敷金、礼金、仲介手数料、引越しにかかった費用、部屋に合わせてオーダーした家具や、購入した家具、家電類(次のアパートで使えればいいのですが・・・)エアコンや給湯器などの設備(新しいところについていなかった場合)などの請求などはできるのでしょうか? 現在のマンションは、時間をかけてようやく見つけた物件で結構気に入っていて、ようやく慣れてきたところにこういう申し出があったので納得がいかないです。

  • マンションの賃貸契約の権利について

    教えて下さい! 今年の4月に現在のマンションに引越しをしてきました。 不動産会社を仲介に手続きをし、2年契約をしています。 この物件を紹介して頂き、条件的にかなり気に入って契約を済ませたのですが、まず入居時に不動産会社の連絡ミスでちょっとしたトラブルが発生しました。 その際に「まだ連絡していない事があれば全て教えて下さい。」と聞いたところ、契約したマンションの2Fに焼肉屋がテナントとして入るとの事でした。 換気の臭いや換気音の騒音等多少不安でしたが既に契約済みでありましたので、様子をみようと入居して約2ヶ月が過ぎました。 先日、その焼肉屋がオープンしたのですが、部屋の玄関側に焼肉屋の換気機が設置してある為、玄関の外はもちろん扉を開けていなくても玄関の扉についているちょっとしたポストから外気の臭いが入ってしまい部屋の中はいつも焼肉の臭いが充満しています。更に寝室の窓も開けられず、梅雨時期・夏場等はそうとう湿気に悩まされるのではないかとかなり不安です。換気音の方も深夜の2時まで営業をしているので就寝時に耳につきます。 もし契約手続き前にテナントの説明があれば、こちらの物件で契約はしなかったかもしれません。 やっと部屋に合わせて購入した家具も揃い、落ち着きはじめたのですが、焼肉屋の開店で不安になってきました。仲介の不動産会社に対して何らかの処置をして頂こうと思うのですが、賃貸契約でそのような権利がありますか? もし権利があるとすれば、どのような手続きをふめばいいのでしょうか?

  • 賃貸マンション、内見しないで契約

    四月に引っ越しを予定している女性です。都内で一人暮らしをしています。 先日たまたま見つけた不動産屋で、いい物件を紹介されました。 その紹介された部屋は設備も整っており家賃も範囲内なので、いいなぁと思っております。 ですが、一つ不安なのが内見出来ません。そのマンションの別の部屋は見ることが出来ましたが、自分が入る予定の部屋は居住中のため出来ないと言われました。 非常に人気の物件のため、契約と入金は二月中と言われています。四月に住むのですが…。 一応申込をいれて、審査は通りましたが契約書を書くのを迷っています。あと、その物件は敷金礼金ゼロで初期費用は少ないですが、解約予告二ヶ月前だったり、14ヶ月以内の解約は違約金があったり、色々ペナルティがあります。 物件自体は非常に魅力的ですが内見しないで契約となると迷い始めてきました。みなさんならどうしますか? 別に引越しを焦ってするわけではありませんが、そのマンションはもうこの部屋しか空いてません。 迷っています…

  • 賃貸マンション契約の手付金について

    こんばんは。 只今、新居探し中の新婚です(*^^*; 昨日、賃貸マンションの仲介業者へ行き、いくつか部屋をみせてもらいました。 気に入った物件があったので、それに決めたいと思い、その旨、案内してくれた人に伝えました。 すると「手付金を今払って欲しい。金額は家賃の1か月分」と言われました。 新築で、その1部屋しか残っていないと聞き、「ここで逃しては」と思い、家賃1か月分を払いました。(領収書も貰いました。但し書きは「手付金」となっています) その時、 保証人が必要であることと、 入居の前にクレジットカード会社の審査に通らなければならないこと(審査に通るには、保証人は必須という話) を言われ、申込書に私の住所氏名・勤務先・生年月日と、父(保証人になってもらう予定)の名前のみを書きました。印鑑は押しませんでした。(ここまで記入した状態で、店側がコピーを取り、保管しています。原本は私の手元にあります) 他、記入したものは、顧客カード(私の住所氏名勤務先・生年月日)のみです。 そして帰宅してから父に部屋の間取り図を見せたところ、「こんな所はだめだ。狭いし高い」と言われ、保証人の欄(名前以外にも生年月日や勤務先などを書かなければならない)も書いてくれません。実際私たちも、帰り道(父に話す前)、冷静に考えてみたら、「ちょっと狭いんじゃないか?家具を置いたら本当に布団を敷くスペースしかないかも・・・」という感じだったので、ちょっと契約を急ぎすぎたかな?と思っています。 この状態で解約、または同じ仲介業者で他の部屋に変更はできるでしょうか? また、一度払ってしまった手付金は返してもらえるのでしょうか?(解約についての説明・手付金は返さない、などの話は全くありませんでした)

  • 賃貸マンションの契約で管理会社と揉めています。

    質問させてください。 あるマンションを賃貸したいと思い、直接管理会社に頼みました。 (既に別部屋も借りている状態です) 話はトントン拍子に進み、申込書や連帯保証人の書類、 印鑑証明書等の必要書類は全て提出しました。 また、消毒や鍵穴の交換の件や、引越日時なども全て決まり、 管理会社からは請求書が届き、契約日の前日までに振り込んで、 振込控えを持って契約に来るように言われていました。 その請求書には、敷金や礼金、鍵穴の交換料等の諸経費が書かれていましたが、 仲介手数料はわざわざ二重線で消されて0円と記載されていました。 こちらは複数部屋を借りているのと、今回は不動産会社を通さなかったので、 仲介手数料はサービスなのだと思っていました。 請求された金額を振り込むと、管理会社から契約前日に電話があり 「仲介手数料が入っていない。こちらのミスで申し訳ないが、請求し忘れてしまった。 契約日に家賃の1ヶ月分を持ってくるように。」 と一方的に話がありました。 非常に腹立たしいのですが、私は払わなければならないでしょうか? 管理会社の態度は慇懃無礼に 「払うべき当然の金額。他の方も全員から貰っている。 サービスなわけがない。空室だらけの物件でもないし払わなければ契約しない。」 と言う様な事を繰り返すばかりです。 既に、今借りているマンションは月末で退去する旨を伝え、 立会い等の日付も決まり、引越会社への料金なども払ってしまっている状態で 悔しいのですが「契約しない」と言われると、 かなり金額の負担が大きく、困ってしまう状況です。 どうかアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 初めての一人暮らし・・・賃貸契約について

    近々初めて一人暮らしをすることになりました。 新築の物件なので本契約は完成してからなのですが、 前金を振り込んで部屋をおさえています。 先日不動産屋さんから連絡があって「共益費が値上がりすることになりました」とのこと。 下水道が通っているという調査結果だったにも関わらず、 実際工事を始めてみたら下水道がなく、浄化槽をつけないといけなくなったそうです。 家賃や共益費が上がる可能性があることは聞いていなかったし、 月々は小額でも1年、2年となれば積もっていくものなのでちょっと不満です。 また営業担当から一方的に言われたのも気になります。 契約前に若干金額が上がることってよくあることなんでしょうか? 立地も間取りも気に入ってるのでこのまま契約をしたいと思っていますが 不安のあるまま契約するのも心配です。 いい対処法はありますか?

専門家に質問してみよう