• ベストアンサー

ビタミンの全種類を教えてください。

VA D E K VC VB1 2 3 4 6 7 9 12 VP までは知っているのですが他にビタミンの種類はありますか? 全ビタミンの種類が知りたいです。 また栄養素(5から7大栄養素)を勉強するにあたって優秀な本などがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-ching
回答No.1

本はわかりませんが。 ビタミンはこんな感じでかね。 ■水溶性ビタミン ビタミンB群 ビタミンB1: チアミン ビタミンB2: リボフラビン。ビタミンGともいう ビタミンB3: ナイアシン。ビタミンPPともいう ビタミンB5: パントテン酸 ビタミンB6: ピリドキサール、ピリドキサミン、ピリドキシン ビタミンB7: ビオチン。ビタミンBw、ビタミンHともいう ビタミンB9: 葉酸。ビタミンBc、ビタミンMともいう ビタミンB12: シアノコバラミン、ヒドロキソコバラミン ビタミンC: アスコルビン酸 ■脂溶性ビタミン ビタミンA: レチノールなど ビタミンD: エルゴカルシフェロール、コレカルシフェロール ビタミンE: トコフェロール、トコトリエノール ビタミンK: フィロキノン、メナキノンの2つのナフトキノン誘導体 ■ビタミン様物質 ビタミンB4: アルギニン、シスチン ビタミンB8: エルガデニル酸(Ergadenylic acid、アデニル酸) ビタミンB10: 葉酸はじめ各種ビタミンB群の混合物。ビタミンRともいった ビタミンB11: 葉酸類似化合物。ビタミンSともいった ビタミンB13: オロト酸 ビタミンB14: 葉酸またはリポ酸などの混合物 ビタミンB15: パンガミン酸(ジメチルグリシンやトリメチルグリシンなど) ビタミンB16: ビタミンB17: アミグダリン ビタミンBH: イノシトール ビタミンBP: コリン ビタミンBT: カルニチン ビタミンBX: パラアミノ安息香酸(葉酸の部分構造) ビタミンF: リノール酸などの必須脂肪酸 ビタミンI: 米糠の抽出物。かつてはビタミンB7とも呼ばれた。 ビタミンJ: カテコール、フラビンまたはコリン ビタミンL1: アントラニル酸 ビタミンL2: アデニルチオメチルペントース ビタミンM: 葉酸 ビタミンN: チオクト酸(α-リポ酸) ビタミンO: カルニチン ビタミンP: クエルセチン、ヘスペリジン、ルチンなどのフラボノイド ビタミンQ: ユビキノン ビタミンT: テゴチン ビタミンV: ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド ビタミンU: 塩化メチルメチオニンスルホニウム

M725
質問者

お礼

たくさんありますね、ビタミン様物質には驚きました。ありがとうございます。