• 締切済み

警察は生徒の情報を学校に教える?

僕は高校生です。 学校で禁止されている原付を黙って取りました。 そして、高3になって進路が決まって、用紙に色々記入して、先生に許可をもらったら車の免許だけ取ってもいいんです。 でも、用紙に「原付は持っていない」と記入しようと思っています。 もし、そのとき学校の先生が警察に電話して、『○○君は免許持っていますか?』と聞いたら警察は教えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#5340
noname#5340
回答No.5

学校側が生徒の免許を調べるのは、警察ではなくて免許センターのはずですが‥ なので、質問者さんの住所地の県に学校がある場合はまず、見付かってしまいます。そろそろ一斉に調べる時期かも?(公立か私立で違いはあるでしょうが) 県外に住所を移して免許をとった場合は学校に見付かる事はありません。(県外までは調べないと言う事)

• gamasan
回答No.4

免許を取る行為は法には違反していませんから いちいち警察から学校には知らせないでしょう ですが 一応校則で禁止されてる行為を知っていて 破っているんですから それなりのリスクは あるでしょう 例えば事故をした場合あなた自身が 入院でもしたら バレルでしょうし 近くに学校の先輩やおせっかいなオバサンなんかが ○○君がバイク乗っていますなどと密告すること や偶然先生が休日に出くわす という可能性も ありますね。 それと1番さんは個人のプライバシーだから 教師の問い合わせには情報開示しないと思うと ありますが、違反の経歴は開示しないでしょうが 免許を持ってるかどうかはそこまで隠すような 情報ではない気もします。公立か私立かにもよるかも しれませんが 昔で言う警察の少年係と学校の生徒指導は 割と付き合いのある関係ということもあります。 どうしても必要な事情があると言うなら止めはしませんが そうでもないなら 下手に乗らないことを勧めますね ばれたら どれくらいのペナルティーがあるかは知りませんが。

• nagi13579
回答No.3

あくまでド素人の意見としてお聞きください。 進路が決まったというのは進学か就職かどうかはしりませんが、 どちらにせよすでに学校だけでの問題ではないですよね? 相手との関係等もありますしね。 恐らく学校側も万が一原付のことがばれても進路を取り消したりはしないと思います。 ですから、それほど神経質にならなくてもいいと思います。 もちろん馬鹿正直にじぶんから言う必要はありませんが。 ちなみに私の友人は高校の時にバイクの免許(原付ではありません)を取得しましたが 結局ばれずに就職しました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがひとつでも参考になれば・・と思います。

noname#5180
noname#5180
回答No.2

高校を卒業してから車の免許を取れば、原付免許を持っていることがバレることは無いですよね。 #1さんのおっしゃるように学校が問い合わせても基本的に警察は個人情報を教えてくれません。 学校の外で補導されても、それがもとで停学などの不利益にならないようにという配慮?です。 ただし、調べようと思えば調べられることも事実です。

• PC-GATE
回答No.1

基本的には「先生個人」からの「照会」では開示しないでしょう。しかし、「学校」から正式に「照会」がある場合は開示する可能性はあります。 ところで、車の免許があれば原付は乗れるのに原付はどうして要るの?

syokka-
質問者

お礼

原付を取ったのは高1のときだったんです。 回答ありがとうございました。