• 締切済み

警察官になりたいのですが・・・。

僕は今高校生です。将来、警察官を目指して新学校にいっております。しかし、進学がちかづくにつれて進路が心配になってきました。大学でてから、警察学校にいこうか、高校をでてから警察学校にいこうかと。初任給が違うらしいんですが、どれくらいちがうんですか?また、高校で警察学校に言った場合、大学を出てきた人とどういう違いをうけるんですか??教えてください。

みんなの回答

回答No.6

飽くまで大阪府警の話です。他の46都道府県警察については分かりません。 警察官を拝命すると警察学校で初任科教養を受けなければなりませんが、大卒だと6ヶ月、それ以外だと10ヶ月です。 また、大卒は拝命2年目から巡査部長昇任試験を受験できますが、短大卒(2年生の専門学校含む)だと4年目、高卒だと5年目からになります。 初任給は大卒で223300円、短大卒で204490円、高卒で187440円です。 初任科教養を終えると各警察署の地域課に配属されて部制勤務(当務、非番、週休の3部制)に就きます。で、初任総合科で警察学校に戻されて、それが終われば一応いっぱしの警察官です。 ここまで来れば後は学歴がどうとかということは言われません。先輩後輩の縦関係と階級の縦関係だけです。 因みに国家公務員一種採用(いわゆるキャリア公務員)で警察庁警察官を拝命すると、警部補からスタートします。その後、昇任試験はありません。年次と勤務成績に応じて昇任します(かなりのハイペースですが)。 警察の中は基本的に階級社会ですので、キャリアといえども階級・職位が低ければ、地方採用の上司に指揮・命令されます。ですので、高卒の本部所属の課長(警視正或いは警視相当)がキャリアの管理官(警視相当)を部下として使うのは何も珍しいことではありません。 少なくとも大阪府警では"「踊る大捜査線」の真下君"のようにキャリアだといってチヤホヤされることは考えにくい話です。 また、キャリアといえども警視長か警視監までしか昇任しません。大抵は警視長までです。 警視監は大規模府県警察本部長或いは警察庁の各局長です。警視長は中小規模県警察本部長或いは大規模府県警察本部各部長、警察庁の各課長です。 大阪府警察の7人の部長の中には叩き上げの部長(警視長)がちゃんといます(確か2人)。地方採用でも、昇任の速度が遅いことと試験勉強の苦労さえ目を瞑れば、キャリア並に昇任できます。 余談ですが、大阪府警察は現在大量退職大量採用の時期に入った上に、増員計画の遂行中のため、採用されやすくなっています。

  • poyopun
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

皆さんが言われる様に大卒、高卒では給料、昇格が違いますね。 知り合いの警察官も、警官になってから通信制の大学に通い、卒業資格を取っておりました。 大阪府警の採用欄に給料が載ってますよ。 http://www.police.pref.osaka.jp/saiyo/04.html 詳しくは、お受けになりたい警察本部の採用担当者に お聞きになるのがベストかと思いますよ。 悪いことしてる訳ではないので、快く教えて頂ける かと思います。 私も警察官の試験を受け×だったのですが、 警察署に願書をもらいに行った際に、警察官の方に 質問したのですが優しく答えてくれましたよ。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

警察官には、 1)国家公務員(これも一種、二種と2種類ある) 2)地方公務員 の2種類があります。そしてそれに対して、 a)大卒 b)高卒 があります。 給料やその後の昇級は、初めのこの分類で差が付きます。 1)-a)(なかでも一種国家公務員)が一番です。 2)-b)だと最低ランクとなります。 警察だけでなく公務員にとってこの差は非常に大きな物です。 就職してからどんなに努力しても、どんなにすごい成果を出しても上記で分類される階級を乗り越えることは非常に困難だと思って下さい。 2)-b)の人が1)-a)の人の上司になるという事なんてまずあり得ない話です。

  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.3

こんにちは☆ 父が警察官の者です。(地方公務員ですが・・・) やはり大卒と高卒では全然違いますし、警察官といっても国家公務員や地方公務員などいろいろありますよ。「踊る大捜査線」の室井さんのようにどんどん上へ上がりたい方は大学行って国家公務員試験を受けなくてはいけないですしね。しかも今は高卒で採用される方は少ないと思います。試験も1年間に何度もあるわけではありませんしね。詳しい事はきちんとした所へお聞きになるのが一番だと思います。頑張って夢をかなえてくださいね☆

noname#35664
noname#35664
回答No.2

こんにちは。 #1の回答の方がおっしゃるように、志望している警察に問い合わせてみられることをおすすめします。 ちょっと勇気のいることだとは思いますが、きちんとした態度で質問すれば、むこうもちゃんと答えてくれると思います。質問したせいで、不合格になるなんてことは、ぜったいにありません。 まずは職員募集のパンフレットなどの資料をもらって、それを読んだ上で、疑問点を整理して質問するといいんじゃないでしょうか。

  • zara
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

違うのは初任給どころではないですよ。以後の給与も全然違いますし、特に勤続年数を経れば経るほど、その差額は大きくなります。もちろん昇進についても差がでますが、これらのことは任命権者である各道府県警察によって、いろいろと条件は異なっています。まず警官と言ってもどこに受験するか(各道府県警察や警視庁、皇宮警察などありますからね)決まっているのでしょうか。決めてからそこに問い合わせてみないことには、詳細はわかりませんよ。

関連するQ&A

  • 警察官になるには?

    現在高校一年生です 今日学校で、進路についてのホームルームをしました。 先生は、進路を早く決めてそれに向かって努力しないと、後になってあやふやしていてはかなり辛い と言っていたので、早めに将来のことを考えたいと思いました 僕は警察官になりたいのですが、理系か文系、どこの大学に進学すればいいのかもよくわかりません。 高卒で、採用試験をうけることも可能と聞きましたが、 僕の通っている高校は進学率が高く、大学には行きたいと思ってます。 部活は剣道をやっていて、一般人よりは体力はあるとおもいます。 わかりやすい回答お願いします。

  • 警察官になる際の進路について

    私は現在高校二年生で、警察官を目指しているのですが、高校卒業後と大学卒業後、試験を受けるのとでは、どういった違いがあるのでしょうか?警察官という職業を従事する際に、やはり知識や人間性などを身につける為に大学は進学しておいた方がいいのでしょうか? 高校卒業後警察官の仕事に就きたいぐらいなんですが、高校卒業後試験を受けた場合、落ちた時が心配です。進路をどうすればいいのか迷ってます。ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官に

    大学に進学が決まっている高校三年生です。 僕は将来警察官を目指しており、採用試験の勉強を、大学の公務員講座か公務員の専門学校でするか迷っています。 金銭的に余裕のない家庭なので出来れば大学の講座で頑張りたいと思っていますが、大学の講座で十分なのでしょうか? まだ高校生でこんな心配をしていますが、ご意見を頂きたいです。

  • 警察官

    今、僕は高校生です。将来、警察官になろうと思ってます。 しかし今、高卒で試験を受けるか大学に行って試験を受けるか迷ってます。 僕の高校は進学校なので就職する人は1%未満いないのです。 なにかいいアドバイスがあれば教えてくれませんか? もし大学進学を選ぶんだったら何処の大学かまたは警察官に向いている学部を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 警察官になるたの大学進学

    私は現在高校1年生で、警察官になる事を将来の目標としています。 高校卒業後は、大学に進学したいと思っています。 今の所興味があるのが外国語学部で英語の勉強をすることです。 でも警察官を目指すなら、法学部に行って学んだ方が採用試験や警察学校での勉強に役立つのでしょうか? 英語を学ぶ事はすごく好きですが、もし外国語学部に進学し、警察学校に入った時に 大学で法律を学んでおけばよかったな...と後悔するようならば、警察学校での勉強が少し不安なので、法学部を目指そうかなとも思います。 来年度から高校2年生になり、学校で今以上に進路の事を考える機会が多くなります。夏休みには大学のオープンキャンパスにもたくさん行きたいです。進学の事も早く具体的に決めたいけど、すごく迷っています。 なので、もし良かったら回答お願いします!

  • 警察官になりたいのですが・・・

    はじめまして。私は今高3の女です。 将来は警察官になりたいと思っているのですが、進路について悩んでいます。私は警察官の採用試験の専門的な勉強をしたいと思って、専門学校への進学を望んでいるのですが、両親は専門学校はちゃんとした学校じゃないから駄目だ、大学へ行きなさいといいます。 大学へ4年間行くのは経済的にも厳しい気がするし、弟が今高1で私立に通っていて、大学は理系に進みたいようなので、そうなったらもっとお金がかかってしまうし…子供が心配することじゃないと言われますが、私はどうしてもそういうことは気になってしまうのです; 私は2年で学校を出てなるべく早く就職したいと思っています。 学歴で昇進やお給料に差があるそうですが、私はあまり気にしていません。それでも大学を出ておいたほうがいいのでしょうか… 長い文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 警察官になりたいのですが、大学は?

    現在、高校1年生の息子を持つ母親です。 子供が、将来は警察官になりたいと言っています。 学校の進路相談でも先生にお話して、向いていると言われたようです。 警察官になる為の大学や専攻などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来について。

    こんにちわ。僕は今高校3年なのですが将来の夢は警察官になることです。 卒業後の進路についてなのですが、警察官になるためには、専門学校と大学、どちらが適していますか? 両親は昔から大学に進学して欲しいと言っているので、その意見も尊重したいと思っています。警察官に適している大学もあれば教えて下さい。 また大学を卒業してから専門学校に通う人とかもいるのでしょうか?

  • 警察官になりたいです。

    僕は中3で、春に高校受験を控えています。 将来は警察官になりたいです。 また、大学にも行くつもりです。 しかし、高校をどこに行くか迷っています。 僕の偏差値は62ぐらいです。 ・県内トップの進学校 普通科 偏差値67 ・進学校 理数科 偏差値61 ・進学校 普通科 偏差値59 のどれかにしたいと考えています。  また、大学では法学や犯罪学を学びたいと考えています。 その場合、高校では、文系と理系どちらのコースに進めばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 警察官 高卒

    今高校2年生で警察官を目指しております。そこで独学でやろうと思っております。オススメのテキストなどはありますでしょうか? また警察学校の試験に落ちた場合はどういう進路が良いでしょうか?金銭的にも大学は不可能です。回答お待ちしております。