• ベストアンサー

警察が学校に免許取得の情報を流す事は?

私は高校二年生なんですが、普通自動二輪の免許を取得しました。 もちろん、学校では二輪の免許を取得することはいけません。 それで、昨日担任の先生から二輪の免許を無断取得している者がもしいたら、正直に話せと言われました。 私はまだ友達にも一切言ってないし、バレていることは絶対に有りませんが、 ただ、 警察に照会すれば分かると言っていました。 これは、個人情報保護法違反なので出来ないと思いますが… どうなのでしょうか。 申し訳ありりませんが、回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.5

>警察に照会すれば分かると言っていました。 これは、できません。してくれません。 おっしゃるとおり、個人情報ですから。 ただし、あなたが何らかの事故を起こしたり、違反をしたり、犯罪に巻き込まれた、犯罪を犯した場合は別です。 いまだに学校で二輪免許の取得が違反になるがっこうがあるのですね。 20年前の「3ない運動」がまだ生きているのですね。 公立はすべて「安全運動」に方向転換しました。 法的に二輪免許取得が認められていますから。 私学の場合は、微妙ですね。 退学はないだろうと思いますが、なんらかのペナルティーはありそうです。

4269632
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 気をつけて過ごします

その他の回答 (4)

回答No.4

まず校則で免許を取ってはいけないのであれば間違いなく校則違反ですね。 ただ確かに警察に照会できるか?と言えばそうではありません しかし学校によっては警察に協力してもらっているところもあります(例えば警察の方が学生を止めて免許証を見て生年月日を見れば高校生とかわかるので生徒手帳を見せてくれと言われます。なければどこの高校か?と聞かれますね) なので警察側から学校へということはありえることなので正直に言ったほうがいいですよ^^; 後からばれて停学…最悪退学になります。

4269632
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 考えてみます…

回答No.3

バレません。というか、乗らなければバレませんから、乗っちゃ駄目です。

4269632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗らないようにします(^O^)

• DJ-Potato
回答No.2

正確な情報があるなら、職員室呼び出しでしょう。 カマ掛けられてるんじゃないですか? まぁ、校則違反したことは間違いないので、それはいけないことですけどね。

4269632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (^O^) 自分も後悔してます(T_T)

• 2181
回答No.1

学校側にそんな権限はないでしょう…脅しね でも違反などには気をつけてね

4269632
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。(^O^) 違反には気をつける…ですね(*^o^*)