• 締切済み

普通自動二輪の免許取得について

今高校2年なのですが、普通自動二輪の免許を取得したいと考えています。 学校は3年(来年の3月)間で免許の取得を禁止しています。 しかし、担任の先生にきいたところ免許を取得しなければ教習所に行ってもいいとのことでした。 そこで、3月になってすぐ免許をとるために12月の冬休みを利用して教習所の合宿に行きたいと考えています。 そこで質問なのですが、 1、教習所の合宿の表示では最短8日となっているのですが、MT車に乗ったことのない人には、最短で卒業するのは厳しいでしょうか? 2、教習所を卒業して、筆記試験を受けてしまうと、免許取得になってしまうのでしょうか? 筆記試験のあとに救助講習(?)のようなものがあると聞いたのですが、その講習は筆記試験に合格した場合すぐ受けなければいけないものなのでしゅうか? 受けなくてよければ、講習は受けなで3月に受け免許を取得したいと考えています。 なんでもいいので何かわかる方いましたら回答お願いします。

• cbmky
  • お礼率25% (45/175)

みんなの回答

回答No.4

1、本人次第。 2、公認自動車学校卒業であれば、カリキュラムの中に取得時講習と同等の内容が含まれているので、運転免許試験センターで学科試験に合格すれば即日、免許証交付となります。 冬休み期間には、自動車学校の年末年始の休みがあるので事前に日程を確認しておく必要があります。 年末年始休みに合宿期間がかかると、一旦帰宅させられますよ。

cbmky
質問者

お礼

回答遅くなってすみません よくみたら合宿は9泊10日でした 12月31日までの合宿なのでたぶん 合格しないと帰宅させられてしまう気がします。 正月終わるとすぐに学校が始まってしまうので、最短で卒業しないと 教習所に通うのは厳しいので、教習所によく問い合わせてから合宿に参加したいと思います。 回答ありがとうございました。

• n-jun
回答No.3

>今高校2年なのですが、普通自動二輪の免許を取得したいと考えています。 >学校は3年(来年の3月)間で免許の取得を禁止しています。 >そこで、3月になってすぐ免許をとるために12月の冬休みを利用して教習所の合宿に行きたいと考えています。 12月って今年の事ですか? 免許証の取得を禁止しているのであれば、3年になってから普通自動車の 教習を受ける方がいいように思いますけど。(興味がなければスル~して) 1については、その人次第だと思います。 原付でMT乗ってましたが、正直乗り始めは全然ダメでした。 逆に妹の方が器用に乗ってましたけど。 3年くらい通勤で使用して、2年のブランクを経てから、普通二輪を 取りに行きました。 何とかストレートに卒業は出来ましたけど、やっぱ原付で乗っていたのが 良かったんだと思います。

• kalze
回答No.2

>1 あれ?最短8日だっけ? 最終日に卒検受けられれば8日だけど、それアリなんだっけ MT車に乗ったことない人には、というよりは、物覚えやコツをつかめるか、運動神経、考えて乗ってるかどうかなどが大きいかと。 一般的には教習所で初めて乗るわけで、補習受けずに卒業している人はたくさんいますから >2 まず、卒業して1年間はその卒業証明書は有効です。 卒業後の手続きとしては、免許センターで、 ・受験申込み ・適性検査(視力検査等) ・学科試験 ・技能試験 そして免許発行となりますが、公認の教習所を卒業していれば、学科試験は免除となります。 ですので、卒業して、学科試験受けにいって受かったら免許取得となると考えてください 冬休みに教習所を卒業したら、免許を取得してOKになった日以降に免許センターで受験してください 卒業して1年間の間に学科試験に受ければOKです ですので、質問者さんの場合、12月に教習所卒業したら、翌年3月~12月(の卒業した日付の前日まで)に学科試験に合格すれば良いということになります

• kuma56
回答No.1

>1、教習所の合宿の表示では最短8日となっているのですが・・・・最短で卒業するのは厳しいでしょうか? 人に因るので何とも言えない。 うまい人や要領のいい人は規定時間で教習を終えて、検定も一発合格すれば可能だろうけど、そうでないと補習教習を受けたり検定に落ちたり(落ちれば再検定の前に補習を受けなければならない)すれば当然期間は延びます。 >2、教習所を卒業して、・・・・講習は受けなで3月に受け免許を取得したいと考えています。 講習が別日で可能かどうかはよく分からないが、試験も講習も運転免許試験センターで行われるのだったら、一回で済ませた方が行くのも手続きも楽だと思います。 教習所の卒業資格は一年位有効なはずですから、3月に受験してそのまま免許取得する方が良いのではないでしょうか。