• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今日、パートを休んでしまいました。)

パートを休んだ日。仕事に行きたくない時、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 不安障害を発症したため、先輩からのパワハラで退職を余儀なくされた30代主婦。休んだ日の罪悪感に苛まれる彼女は、仕事に行きたくない時の乗り越え方を知りたいと質問する。
  • パートを休んだのは初めてで、色々な手続きや手配、旦那との喧嘩もあり疲れていた彼女。通院も終わり、安定剤の断薬にも成功したが、いつものように強くなれない自己嫌悪に苦しんでいる。
  • 彼女は自分自身を変えたいと願っており、強靭な精神を身に着けたいと思っている。似たような経験をした人たちの乗り越え方を知りたいと質問している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.4

56歳、正社員の兼業主婦です。 職場には「連絡」されましたか? 無断欠勤ではないですね。 きっと、それなりの理由を付けて、お休みされたと思います。 (*^_^*) 貴女は。 ご自分は「元々メンタルがあまり強い方ではないよう」だから、前日までに色々と有ったから、今日「ずる休み」をしてしまった・・・とお思いですか? メンタル面で強い私でも(笑)、「休みたい日」は何度も有ります。 又、本当に当日「適当な理由」で休む事も有りました。 きっと「誰でも」だと思います。 ただ一点、違う事は <下らない些細なことで会社に行けなくなる自分への自己嫌悪で胸がいっぱいです。 強靭な精神を身に着けたい、動じない人になりたい、 そうずっと願っていますが、中々強くなることが出来ません。> この様には、思わない事です。 確かに、他の方に迷惑を掛けますので「悪かった」の思いは有りますが、ちゃんと職場の方に「突然ご迷惑をお掛けしてすいませんでした」と一声掛けられれば良いと思いますよ。 もっと「肩の力」を抜きなさい。 今日「ずる休み」をしてしまったなら、明日、一生懸命働けば良いです。 (*^_^*) <強靱な精神>なんて、一体、誰が持っているんでしょう? みんな「自分の弱い所」は見せないだけ。 長い人生、適当に生きる事も「必要」だと思いますよ。 そんな自分でも・・・これでも頑張ってるんだっ!って褒めてあげても良いのでは?

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は、始業時間の一時間前に職場に連絡を入れ、 お詫びと、対になってお仕事をしている方によろしくお伝えください、と伝言をお願いしました。 明日は皆さんに、お礼とお詫びを申し上げるつもりです。 以前の職場でもそうだったのですが、 きちんと社会人として仕事を全うできない自分がとても情けなく、しんどいことがあっても休まずに働いている他の方と比べて、私はなんて劣っているのだろうと考えてしまいます。 仕事や、働くこと自体は、とても好きです。 出来ることなら毎日笑顔で、精一杯頑張りたいと願っています。 でも、そう出来ない日がやってきて、 とても苦しくなります・・・。 貴女様のご回答を読んで、涙が出ました。 午前中、たったの三時間ですが、 明日は今日の分まで一生懸命頑張りたいと思います。 もっと自分を労わってあげられる、 そんな女性になれるように、少しずつ前進出来ますように・・・。 本当に温かいお言葉、ありがとうございました。 とても嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

労使関係も信頼関係で成り立っています。 そこに正社員もパートもありません。 当然来てくれて、仕事をしてくれる。 それに対して賃金を支払う。という関係性です。 だから行きたくないから、での欠勤は 自分で自分の信用を落とすことです。 自分で自分を傷つけることです。 そして「当然来て働いてくれる」と思ってる 同僚の皆さんに対しても 予期せぬ負担を強いることになります。 周囲の方にはそういう感じで迷惑をかけるだけですが 一番損をするのは御自身です。 >このところ、色々な手続きや手配が重なり、 少し疲れていたところに加え、 旦那とちょっとした喧嘩をし、気分が滅入っていました。 色んなことをいっしょくたに考えないことです。 すべて別々のことで原因も結果も違います。 どうしたらいいのかも。 >強靭な精神を身に着けたい、動じない人になりたい、 そうずっと願っていますが、中々強くなることが出来ません。 頭で思うことは大切ですが 実際行動に移して体感していかないと身につきません。 そして今質問者様は状況をみながら ゆっくり進んでいらっしゃるので 最初から最終目的地ばかりをみていては 息切れしてしまうでしょう。 できることを少しずつしていけばいいのです。 今日できること、明日できること、そういったことの積み重ねで 自分なりのリスクマネジメントができていきます。 ご自分の事も 旦那様の事も 大切になさってください。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、休んでも気が晴れませんでした。 以前のようにどんどん会社に行けなくなったらどうしよう・・・と恐ろしい気持ちでいっぱいです。 ですが些末な出来事でも一度に重なると、 心が弾力を失っていって、ひどく落ち込んでしまうのです。 以前のように、眠れなくなり、食べられなくなり・・・といった悪循環に陥らないように、自己管理をしっかりして、 今の生活を維持できるよう努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33411211
  • ベストアンサー率41% (68/163)
回答No.2

自分が休んだら他の人に大変な迷惑が掛かっています。 私の会社もギリギリの人数でやっていますので、当日欠勤は他の人がきつい状況になっています。 そのため、他の会社も同じだと思いますが、出勤シフトの変更は1カ月前提出となっています。 ましては、病気や事故などではなく気分的に出勤が嫌で欠勤なんて持ってのほかです。 欠勤理由を何と報告しているのかわかりませんが、病欠にした方がいいですよ。 自分が休んだら他の人が代わりにやらなければならないと頭に浮かべて、私の場合は出勤しています。 確かに休みたい時もありますが、そこは我慢して公休日を待ちながらがんばっています。 今の職場に不満はないとの事であれば、なおら休みたい時も我慢我慢、他の人の事を考えて出勤しましょう。 他の人に気遣うという行為は人間独自のものですからね。

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっての外、と心底理解しております。 今日は家族の急病を理由にお休みを頂きました。 明日、ご迷惑をお掛けした職場の皆さんに、 お礼とお詫びをお伝えしたいと思います。 次回は安易にお休みしないよう頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

たまには、気晴らしもするさ(^^ あまり、気にしないようにね ずる休みして、やる事ないなら、お散歩しておいで、 ちょっと、肌寒いけど天気だよ 空を見て、寒さを感じておいで、そうしたら、嫌な事なんて 忘れるよ・・・寒くてね そうしたら、お腹が空いて、ご飯を食べて、寝れば・・また、あしたが来るからね ファイト!!

hydrangea5352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気晴らしの散歩・・・ではありませんが、 用事があって外に出ました。 今日は秋晴れで気持ちがいいですね。 いつもは冷凍したごはんで簡素な昼食をとるのですが、 温かいものが食べたくなって久しぶりにラーメンを食べてきました。 体が温まって、少し、元気が出た気がします。 暖かい応援コメント、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートを辞めたいのですが

    以前の会社では、仕事が責任重大で忙しく(他の子は定時で帰るのに2,3時間の残業は当たり前)上司からはパワハラを受け、人と接するのが怖くなってしまいました。しかしこれではダメだと9月からファミレスのキッチンで働き始めました。でももう辞めたいと思っています。まだ7回位しか行っていませんが、パートの事を考えると憂鬱になります。 店長や他のパートの方たちもとてもよくして下さいます。キッチンの先輩もきついながらも仕事を教えてくれます。仕事を覚えてもらいたいからだと思えば耐えられます。ただ、同時にいくつもの作業をしなくてはいけないため、コツコツ作業するタイプの自分には向いてないと感じます。 ゆくゆくは食材の発注などもしなくてはならないような雰囲気です。 どんな仕事にも責任はつきものなのは分かっていますが、発注等までするとは考えていなかったので今から重い気持ちになります。 辞めるのなら、早いほうがよいのでしょうか?

  • パート応募で前職の退職理由

    パートで10年くらい働いていた仕事を退職して求職中です。退職の理由は 私より少し古い人がずっと陰口を言っていたり正社員があんまり動いて働かない人が異動してきて体調を崩したりしたからです。今は気持ちも切り替わり何社か以前の仕事の資格を活かした会社を受けましたが、不採用です。だいたい退職理由を聞かれてありのままを言った会社と、伏せて違う理由を言った会社とあります。が本当のところどう退職理由を言えば良いのかわからず困っています。小さい子供もいませんからそういう理由も言えませんし、かと言って作り話もできませんし。うまくまとめて言うにはどう言えばいいか良い知恵がありませんか?だいたい私が応募する会社は前に行ってた会社と同じ仕事内容です。

  • 給付制限中のパート

    会社を寿退社して、結婚の準備のため2ヶ月ほどその会社でパートをさせてもらう予定になっています。パートは1週間に25時間ほど働くつもりです。結婚後は住む場所が変わるため、すぐには働けないと思うので、失業保険は欲しいと考えています。 寿退社は、自己の都合になるため、給付制限が付くのは知っています。 そこで、質問なのですが、 (1)このように定期的にパートをするのが決まっている場合、失業とみなされるのでしょうか (2)もし、失業とみなされないのなら、パートの間も雇用保険を受けることはできるのでしょうか? (3)雇用保険を受けれるのなら、パートを辞めた時点で失業となり、失業保険をもらうことはできるのでしょうか? (4)もし、失業とみなされるのなら、給付制限中のパートは、次の認定日の時に報告しないといけないのでしょうか? (5)もし、しないといけないのなら、パートした日の給付は受けれないのでしょうか? (6)会社を辞めた後に、同じ会社でパートをするのは得策ではないのでしょう か? 質問が多いのですが、よく分かっている方のご回答お待ちしております。 結婚の準備などでいろいろお金がかかるため、退職した後、どうしたらいいか、いい方法のわかる方ご回答おねがいします。

  • 1月から新しくパートを始めました。かけもちでもうひとつパートで働いてま

    1月から新しくパートを始めました。かけもちでもうひとつパートで働いてましたが2月でもともと去年からいた所を退職しました。1月からの会社は給与明細を見ても所得税が引かれてないので、そういう会社なのかと思っていましたが、今日、同じくパートの同僚に所得税引かれてるか聞いてみたらひかれてるという事でした。そこで疑問に思ったのですが、新しく始めた会社には初めの契約手続きの時に当初掛け持ちであったので103万以内で働きたいですと伝えたからでしょうか?同じ会社で同じパートで違いがあるのに疑問を持ちました。

  • 私は19歳でパート労働者です

    昨年の10月から木材会社でパート労働として働いています。19歳の男子です。 使い物にならないということで今日で3回も部署を変えられました。 会社の人に、いろいろ聞きました。まず、僕を必要ないかと聞くと必要ないと言われました。 仕事の覚えが悪いという点から部署を何回も変えられました。この仕事は自分に不向きな仕事だと思い、先週退職届けを4月20日付で提出しました。 しかし、会社側からなんで4月20日なのか。3月20日でもいいよと言われました。 この点の言い方からもう必要はないとっとやめて欲しいということでOKでしょうか? 再度退職届けをもらい、後日提出します。3月20日付けで退職と思っています。 退職届を再度もらう際に事務所に行きましたが、雰囲気がおかしかったです。特に、女性。 また、仕事がいろいろなことがあるので精神的に辛いです。 どう思いますか?意見をお聞かせください。

  • パートを求職しても失業手当もらえますか?

    初めてまして。 去年の12月に結婚のために(遠方のため)正社員を退職し 現在求職活動中で、失業手当て受給中です。 もともとの仕事は介護の正社員で 新しい場所でもまた介護の正社員で働くつもりで 求職活動をし、一回の認定日を終え、 もうすぐ二回目の認定日です。 しかし、最近、めてギックリ腰をしてしまい、 それから腰の調子が時々よくなく 正社員の介護の仕事を迷い始めました。 そして、いつできるかわかりませんが 子供もやはり早く欲しいし 扶養内でパートをしたら? と義母に言われたのですが、 今まで正社員で求職活動をしてましたが、 主人の扶養内で働くパートの求職活動でも 失業手当ては受給できるのでしょうか? もし、パートなら時間も正社員より短いので 腰の負担も少なく、好きな介護の仕事も できるかも? とも思っていますが、 お金的には正社員の方がいいので、 介護以外の正社員にしようか、と 迷っている段階です。 読んで頂きありがとうございました。

  • 正社員からパートになりたい

    今、老人介護の仕事を12年同じ職場で勤めています。 家庭の事情で、休みをもっと多くしたい、もっと早く帰りたいと いうことで正社員からパートになりたいのですが 今まで、私の職場でそのように変わった人はいません。 パートで働いている人は、何人もいます。 (1)会社にもよると思いますが、同じ職場でそのようなことができるのでしょうか? (2)3月からパートになりたいのですが、税金などの関係では  損得があるのでしょうか? (3)正社員では、辞めるとき月給の何か月分かの退職金をもらうことができました。  このような状態でパートになったら退職金はどうなるのでしょうか?  会社によって違うでしょうが、一般的にはどうなんでしょうか? 同じところに勤めながら正社員からパートに変わったことがある方 よかったこと、困ったこと、こうしたほうがよかったことなど ありましたら、いろいろ教えてください。 お願いします。

  • パート辞めさせてもらえない

    チェーン店でパートをしているのですがとある事情で辞めることにしました。 会社の規定で辞めるのは早くても2か月後にということで2か月頑張ることにしたのですが、人員不足で「やっぱり2か月前は厳しい。辞めるならもっと早めに言ってほしい人手が足りなくて辞められたら困る」と言われました。 そのためちょうど2か月後の末(言ったのは5月なので7月退職希望)に辞めさせてもらえるか微妙なところです。 勝手ですが、正直人員不足などは会社側の都合でありわたし個人には関係ないので人員不足で申し訳ないとは思っても辞めたい気持ちは変わりません。 かと言ってそう思うだけで自分自身強気タイプではないのでハッキリそのことは言えないのですが・・・。 規定通りに退職したいと伝えても中々辞めさせてもらえない場合どうすれば良いのでしょうか。回避できる良い言い訳でもなんでも構いません。アドバイスをお願いします。 退職願・退職届はパートだからなのかそういうのは必要ないようで前辞めていった方も受け取ってもらえなかったそうです。

  • パートの早期退職

    先日会社で社員、パート早期退職者の希望を募りました。パートは1年毎の更新なので、希望者がいない場合は、何人かは契約出来ないとの事でした。早期退職を募った理由は、業績悪化は建て前で社長の個人的な理由です。先月も意見が会わないからと、長年勤めた、周りから信頼のある人を解雇しています。そして、先日の早期退職者を募った時も、自分の考えに従えないなら辞めてくれ、働きたい人はいくらでも居る、的なパワハラ発言です。 そこで、質問なのですが、先日今週いっぱいで、退職したい旨を会社にいいましたが、 退職届けは1ヶ月前だから今日から1ヶ月までは認めない的な事を言われて困っています。 早期退職を言い出したのは会社ですが、一週間後の退職は無理なのでしょうか? 損害賠償等の事も心配です。私はパートで今の職場は努めて6年目になります。

  • パートを辞めさせてもらえない。

    10年続けてきたパートを辞めたいと思っています。 現在、社長を含め5人ほどの会社です。 そのうち2人はまだ入ったばかりです。 (何度も求人を出してはいるのですが、みなさんすぐに辞められます。) 私や他のベテランの方は体調を崩したりすると代わりがいないような状態です。 私が辞めると会社の存続にも影響するほどなのは自分でも分かっています。 でも家庭の事情なので今月末で辞めさせてほしいと退職願を出したのですが 受け取ってはもらえず、私が辞めるということは会社を潰すことになると言われました。 これから会社を潰すような話にもっていかれたりして、 パートの私が辞めるだけでこんなに責任を感じないといけないのかと思うと同時に 社長が亡くなるまで辞めれない立場なのかなと思ったりもしています。 せめて7月末までいてほしいとも言われました。 その間に会社を潰す方向にもっていくようなことを言っていました。 (口だけなところもあるので本当に潰すのかは分かりません) 色々調べてみて、「経営者は労働者の退職を拒否することはできない」と知り このことを伝えようかとも思いましたが 社長の性格上、そんな義務とか通用しない気もします。 (知らなかった自分も悪いのですが、雇用保険などももちろん入ってません) 立場上仕事は辞めれないのでしょうか? 労働局や労働基準監督署に相談すべきですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう