• 締切済み

犬の出産 陣痛が終わった?まだ?

トイ・プードル 2回目の出産です。11/18にレントゲンで確認したところ赤ちゃんは1匹でした。 1回目の交配から昨日11/20で63日目。体温は少し下がっていますがはっきり陣痛が来ると判るほどではなく37.4~37.6度くらいです。 20日の夕方(16時)から食事を取らず舌を出してハアハア言っており、また全然寝ないし落ち着きなくうろうろしていましたのでいよいよ今晩出産か?と思っていました。 が、21時くらいになるとピィピィ鳴くおもちゃやぬいぐるみをせっせと出産箱へ運び未だ一向に出産しそうにありません。 出産して終わった気分でおもちゃを赤ちゃんだと思っているのではと思いおもちゃを取り上げ棚の上に隠すと気が狂ったように棚を引っかき鳴いて訴えるのでうるさいですし 仕方なくおもちゃを取ってやると今はおもちゃを抱えてぐっすり眠ってしまいました。ちなみに今の体温は38度です。 やはりもう出産して終わった気分なのでしょうか? それともまだ陣痛が来ていないのでしょうか? お腹を触ると赤ちゃんは少し動いているようです。 このような症状で検索すると想像妊娠がヒットしてきますが実際レントゲンで妊娠は確認しています。 おもちゃを取り上げた方がいいのかこのままでいいのかどうしたらいいか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yagusawa3
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

夜間病院にご相談ください。 私は猫しかみたことはないですが、うちの場合は陣痛が始まったら寝たりする場合じゃなかったですよ。 小刻みにブルブル震えて痛みに耐えてる感じでした。

kuru-kuru-kuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩はあきらかに様子がおかしかったのですが今朝はやや平常に戻っています。 体温は37.4度のままでした。 確かに…陣痛と呼ぶにはまだ早い段階のようにも思います。 このまま様子を見てみます。 ありがとうございました。

kuru-kuru-kuru
質問者

補足

この質問をさせて頂いた日の午後、無事産まれました。 朝になり病院に行きましたが母子ともに問題なく様子を見ていたら昼過ぎにいきなりいきみ始めました。 陣痛が起きたことによる出産行動のひとつだったのかもしれません。 よく判りませんがなにはともあれ無事に産まれてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の出産経験と寿命との関係について

     我が家に♀のトイ・プードル(5歳、3kg)がおります。健康で血統的にも悪くはないらしいのですが、出産経験がなく過去に2度ばかり交配に失敗しております(2度とも同じ♂)。  なお実際に交配したのは2度とも4歳になってからでしたが、獣医さんからは成長の遅い子と指摘されたことがあり確かに3歳頃までは発情期も少し不鮮明(出血量その他)でした。  一度は出産を経験させてあげたい気もしておりますが、既に年齢的な面(夏に6歳)もあり産道がやや狭いとの説(ショップさん談)が出たりで交配を試みるべきか悩んでいます。  今のところ避妊手術の予定はなく、一説によれば出産経験のある方が寿命が長くなるとも聞きました。皆様方のご意見や独自のアドバイス等を賜れると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠・出産について教えて下さい。

    出産間近のペキニーズを飼っているのですが出産日を特定できません。 交配日が全く分からずいつが出産予定日なのか分かりません。 数日前、ペット病院に行って妊娠している事が分かりました。 レントゲン撮影の結果1週間から10日で産まれるかも?との事で、毎日体温測定を行っておりますが、ここ数日37.6℃を維持しています。 ネットで調べる限りでは37℃になると24時間以内に出産との事ですが37.5℃はどれくらいの期間続くのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 陣痛・出産時間

    後、2日で現在妊娠36週に入る初出産予定の妊婦です。 いろいろと心配や不安眠れないときもあります。 「赤ちゃんの成長は順調で何の問題もなし」といつも言われました。 出産予定日は、10月31日。 とくに薬や、他のことをしてこないで、順調にきたので、 最後まで自然に産みたいです。 私の体の、異常や際だっての変化みたいのはないし、 股関節の痛みとかもありません。 お腹の赤ちゃんも、よく動いてくれて、 そのたびに、お腹をさすりながら、 「元気で産まれてね」とか、 「もうすぐ、ママになれるんだ」って思うと 嬉しくて、涙が出てきてしまいます。 いま、気になることは、 少し、陣痛の痛みとか、出産時間がどのくらいかかるのかとか です。 どのくらい痛いのかなということと 分娩台に乗ってから、何時間くらいで出産できるのかとか 考えると、怖さもあるし、不安もあります。 でも、反面、私に赤ちゃんを授けてくれた神様、 私を女にしてくれた神様、 そして、私を女に産んでくれたママに感謝するばかりです。 私の、疑問や、不安にお答え頂けたら、嬉しいです。

  • 出産前ってどんな気分ですか?

    妊娠39週になります。もうじき出産かな?いつかな?とドキドキしながら毎日を過ごしています。 だいぶ赤ちゃんも下がってきて、夜間に前駆陣痛みたいなのもあります。 今まで便秘だったのが、2,3日前から下痢気味(関係ないのかもしれませんが・・・)です。 今までは出産に対しての恐怖は全くありませんでした。現在は恐怖というよりも、「ちゃんと陣痛ってわかるのかな?」とか「どのくらいの痛みなんだろう?」「元気で健康な赤ちゃんなんだろうか?」の不安な感情があります。初めての出産で自分自身何だか落ち着かなくなってきてるみたいです。 皆さんはもうじき出産って時はどんな気分でしたか? 良い気分転換の方法とかありましたら是非教えて下さい。

  • 出産

    現在 妊娠6ヶ月目の 24歳です 出産の知識ゼロなのでよろしくお願いします 1普通分娩時は、陣痛が始まって 破水したら 陣痛室で下を出すことになるんですか? 2出産の時に大声出すとまずいですか? 3赤ちゃんの大きさによっては、 あらかじめ切ることは、ありますか? 4赤ちゃんが出てくる時は陣痛の痛みが強くて 下の方は、痛みを感じないと聞きましたが これは、個人差の問題ですか? 5赤ちゃんが生まれてたら 下の方は、しばらくしまえないんですか? 6出産中 下を見られないように手で押さえたら怒られますか?   出産の時は、恥ずかしいとか言ってる余地もないと思いますが けど恥ずかしい 出産を経験された方 できる範囲でいいので教えてください

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 犬用のオモチャと、人間の赤ちゃん用オモチャをどう区別する?

    第一子を妊娠中の主婦(現在5ヵ月)です。 夫婦二人と1歳半のトイ・プードルで暮らしています。 よろしくお願いいたします。 まだ先の話なんですが、赤ちゃんが産まれたら、オモチャはどういう扱いにすればいいのか?疑問に思っています。 両者とも口に入れるだろうから、共有させるのは衛生的に問題があると思うのですが、区別するにしてもどうやって??と疑問です。 うちの犬はぬいぐるみとか大好きだから間違いなく赤ちゃんのオモチャに興味を示すと思います。 まぁもちろん躾けることは可能ですが、そこらじゅううに広げておいて興味を示すたびに叱るのもなんだか酷な気もするし… 逆に赤ちゃんが犬用のオモチャに興味を示した時に、「めっ!」とか言って叱らないといけないのかなぁ…と思うとなんだかそれもちょっと可哀想な気が… でも心を鬼にしなければいけないものなんでしょうか…。 それとも他にうまい方法があるのでしょうか? 赤ちゃんや小さなお子様がいらっしゃるご家庭はどのようにしていらっしゃるのでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 陣痛!?

    妊娠39週6日目の初妊婦です。いつもお世話になっております。 昨日、病院の検診で赤ちゃんがかなり下がっており、指2本分子宮こうが開いているので、今晩から入院して陣痛誘発剤(促進剤?)を使用しましょう、と言われました。 その時点では、夫婦共にできるだけ自然分娩を希望していた為、もう一度様子をみて、明日、陣痛監視装置でもう一度テストをして、赤ちゃんに心拍など異常がなければ今週の木曜日に入院、陣痛促進剤を投与、という話しになりました。 昨日の夕方頃から足の付け根あたりをぐいぐい押される感じで、お腹も頻繁に張っていますが、陣痛のような痛みが感じられません。 この場合、すぐに入院して陣痛促進剤を投与してもらった方が良いと思われますか? 主治医は、赤ちゃんの成長が3週間前からあまり変わりがないということと、来週から休暇ということもあり(?)出来るだけ早く入院した方がと勧めています。 また海外出産ということもあり、どのように進行されていくかの不安もあります。 お腹の張りと、赤ちゃんが下がっていて、子宮こうが指2本分開いているということで即、入院すべきでしょうか? それとも自然な陣痛がくるまで待っていた方がよいと思われますか? ご意見お聞かせねがえれば有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 陣痛!

    初めての妊娠で今35週4日です。自然分娩のつもりですが出産が近づくにつれて陣痛に耐えれるのかという不安がましてきました。結構、ビクビクして不安です。この上ない痛さだとききますが耐えれるものなのでしょうか・・・。痛さのあまり失神したりすると危険ですよね、やっぱり・・・。すごく不安です。すごくすごく痛いのですよね? それと産まれてからの赤ちゃんのことなのですがこの季節、家のなかで昼間も布団を着せてねかせるのですよね?赤ちゃんは家の中で肌着だけですか?ドレスも着て布団にはいるのですか?布団で寝ている時も靴下をはかせますか? もうひとつ、退院の時、赤ちゃんの靴下、ミトン、帽子って必要なのですか?

  • なぜ陣痛が来なかったのか・・・

    今5ヶ月の男の子がいます。 私は妊娠41週0日で誘発分娩をしました。予定日を過ぎても子宮口にも変化なし。子宮口を柔らかくする薬も外来の時点で2回入れてもらいました。 そして陣痛も全くおこる気配がなく、少々の張りがあるだけで陣痛と呼べる程の物は来ませんでした。 羊水も少し少なくなってきていたので結局40週6日で入院して子宮口を開ける風船を入れて、次の日に誘発剤で陣痛を起こさせ、12時間後に出産しました。 出産自体はごく平均的な進み方で難産でもなかったし、今は無事に産まれてくれてとっても満足した出産ができたなぁと思っているんですが、何故陣痛が起こらなかったのか不思議です。 体質みたいなモノなんでしょうか??ちなみに妊娠中、体重も+8キロと増えすぎって訳じゃなかったです。 入院中に2人目の方で誘発分娩した方がいらっしゃったのですが、その方は1人目も誘発だったみたいです。やっぱり体質かなぁ? どなかた正確な意見じゃなくても結構なので、ご意見お願いします♪