• 締切済み

犬の出産 陣痛が終わった?まだ?

トイ・プードル 2回目の出産です。11/18にレントゲンで確認したところ赤ちゃんは1匹でした。 1回目の交配から昨日11/20で63日目。体温は少し下がっていますがはっきり陣痛が来ると判るほどではなく37.4~37.6度くらいです。 20日の夕方(16時)から食事を取らず舌を出してハアハア言っており、また全然寝ないし落ち着きなくうろうろしていましたのでいよいよ今晩出産か?と思っていました。 が、21時くらいになるとピィピィ鳴くおもちゃやぬいぐるみをせっせと出産箱へ運び未だ一向に出産しそうにありません。 出産して終わった気分でおもちゃを赤ちゃんだと思っているのではと思いおもちゃを取り上げ棚の上に隠すと気が狂ったように棚を引っかき鳴いて訴えるのでうるさいですし 仕方なくおもちゃを取ってやると今はおもちゃを抱えてぐっすり眠ってしまいました。ちなみに今の体温は38度です。 やはりもう出産して終わった気分なのでしょうか? それともまだ陣痛が来ていないのでしょうか? お腹を触ると赤ちゃんは少し動いているようです。 このような症状で検索すると想像妊娠がヒットしてきますが実際レントゲンで妊娠は確認しています。 おもちゃを取り上げた方がいいのかこのままでいいのかどうしたらいいか迷っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yagusawa3
回答No.1

夜間病院にご相談ください。 私は猫しかみたことはないですが、うちの場合は陣痛が始まったら寝たりする場合じゃなかったですよ。 小刻みにブルブル震えて痛みに耐えてる感じでした。

kuru-kuru-kuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩はあきらかに様子がおかしかったのですが今朝はやや平常に戻っています。 体温は37.4度のままでした。 確かに…陣痛と呼ぶにはまだ早い段階のようにも思います。 このまま様子を見てみます。 ありがとうございました。

kuru-kuru-kuru
質問者

補足

この質問をさせて頂いた日の午後、無事産まれました。 朝になり病院に行きましたが母子ともに問題なく様子を見ていたら昼過ぎにいきなりいきみ始めました。 陣痛が起きたことによる出産行動のひとつだったのかもしれません。 よく判りませんがなにはともあれ無事に産まれてよかったです。 ありがとうございました。