• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:陣痛・出産時間)

陣痛・出産時間に関する疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 妊娠36週の初出産予定の妊婦が陣痛の痛みや出産時間について心配や不安を抱えています。赤ちゃんの成長は順調で問題はなく、出産予定日は10月31日です。体に異常や際立った変化はなく、股関節の痛みもないようです。お腹の赤ちゃんは元気に動いており、出産に対して喜びと涙が湧いてきます。しかし、陣痛の痛みや出産時間についての不安もあります。
  • 具体的には、陣痛の痛みの程度や出産時間の長さについて知りたいとのことです。陣痛の痛みや出産に関する不安がありますが、同時に感謝の気持ちも持っています。この疑問や不安についての回答やアドバイスを求めています。
  • 妊娠36週の初出産予定の妊婦が陣痛の痛みと出産時間に関して心配と不安を感じています。赤ちゃんの成長は順調で問題はなく、出産予定日は10月31日です。体に異常や際立った変化はなく、股関節の痛みもありません。お腹の赤ちゃんは元気に動いており、喜びと感謝の気持ちでいっぱいですが、陣痛の痛みや出産時間についての不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229586
noname#229586
回答No.4

1歳10ヶ月と4ヶ月の2人の子供が居ます。 不安な気持ちとても良く分かります。私も2人目を産む時は怖かったし、不安でしたから。 痛みに関しては個人差があるのでなんとも言えませんが、やっぱり凄く痛いです。不安なのにもっと不安になる書き方をしましたが、本当の事なので…ごめんなさいね。でも、乗り越えられない痛みではないので頑張って!としか、言いようがありません。 分娩時間ですが、 1人目は41週0日で産みました。(36歳になったばかり。予定日だと35歳だった) おしるし→すぐに陣痛が始まる→(おしるしが来てから6時間30分後)分娩開始→助産師さんに破水してもらう→(イキミ出してから3時間後)出産 2人目は37週3日で産みました。(37歳) いきなり破水する→なんとなく陣痛がはじまる→(破水より6時間30分後)分娩開始→(イキミ出してから13分後)出産 1人目は3505gの大きさだったので、20針ほど縫いました。産道から裂けたみたいで内側も結構縫いました。それと切開しない方針の病院で、最悪切開すると聞いてましたが、私の場合裂けた&切ったので20針ほどになったと思います。 ただ、私は産んだ後も比較的元気らしく、婦長さんに随分元気ね~と言われました。 2人目は37週にもかかわらず、2930gありました。分娩時間も短く、10回イキんだ?か?と言う位早かったですが、助産師さんに、かすり傷程度裂けたと言われ3針縫いました。 ただ頭が出てくるまでは、かなり痛くて…頭が出た瞬間「あ、痛くない」って言ってました。でもまた、肩が出る時は痛かったですけどね。 産んだ3日後には上の子(当時1歳6ヶ月)をおんぶ紐でおんぶして病院内を歩きました。 私の個人的意見ですが、年齢は関係ないと思いますね。若くても安産な人も難産な人もいるし、産むまで安静の人もいるし。 でも、あの痛みは何に例えたらいいのか?鼻に大根とかそんなんじゃないとだけは言えます。 余談ですが、うちの旦那は2人とも立会いでした。その旦那に言われたのが、産まれるまでは楽しみだけど、分娩時の私の「痛いよぉ~」と聞く度に、もう産まなくていいよ(泣)と思うらしいです。本当に痛そうで辛そうに見えるみたいです。 なんだかんだ書きましたが、あとは貴女と赤ちゃんの頑張りだけです。無事にご出産され事を祈っております。

noname#183233
質問者

お礼

>やっぱり凄く痛いです。 >でも、乗り越えられない痛みではないので 不安、いっぱいですが、頑張って産みたいです。 痛くても、女に生まれた喜びを、いっぱい思って頑張ります。 とても詳しく書いて頂いて、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お母さんが、おなかの赤ちゃんのことを愛しく思い、 赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしていると ほとんど、安産で生まれてきます。 難産になるのは、赤ちゃんが、この世へ生まれてきたくないから 生まれることに抵抗して、難産になるのです。 それは、言い換えたら、お母さんに反抗してる態度ともいえます。 それだけ、お母さんが赤ちゃんことを可愛がっておられるのなら 赤ちゃんは、早く生まれてきたいと思っているはずです 間違いないと思います 安産になるので、それほど心配しないほうがいいと思います 赤ちゃんは、お母さんの気持ちをよくわかっているので 赤ちゃんに、言葉で、安産になるようにお願いしておいたら いいと思います。 胎教という本がいろいろ出ているので、読まれたらいいと思います。 読まれた人の評価が出ているので参考にしたらいいと思います。 また、ご自分でよさそうだなあと思ったら、それに決めたらいいと思います

noname#183233
質問者

お礼

>お母さんが、おなかの赤ちゃんのことを愛しく思い、 赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしていると ほとんど、安産で生まれてきます。 >赤ちゃんは、お母さんの気持ちをよくわかっているので 赤ちゃんに、言葉で、安産になるようにお願いしておいたら いいと思います。 ありがとうございます。 いつも、私は、お腹の赤ちゃんに、宿ってくれてありがとう、って 言っています。 女しか味わえない喜びをいっぱい自分のものにしたいです。 痛くても、辛くても、頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

誰だって未知なるものは怖いですね。 でも、母は強し、女はきちんと痛みに耐えられるようにできています。 という言葉を、実際に経験して分かりました。 いざとなったら肝がすわります。 本当に、振り返って「あれは何だったんだろう」というくらい猛スピードで過ぎていきます。 精神的にいっぱいいっぱいだからでしょうね。 私の産院では個室ですが、産んだ翌日から食事は食堂で集まって食べます(希望者は個室です)。 皆さん疲れ切った、でもどこかすがすがしい顔をしています。 ただ、今は無事に産むことが大切です。 無事に産み終えることは奇跡です。 出産は産み終えるまで何が起こるか分かりません。 私も一人目の時にいきみしすぎて、子供が「酸欠」状態になりました。 ほんの少しの間でしたけど、陣痛促進剤の影響で意識はもうろうとしていたのに、その瞬間はヒヤリとしたのをはっきりと覚えています。 私自身も酸素マスクをしたくらいでした。安産とは言えないけど、難産ではないと助産師さんがおっしゃいました。 二人目の時は、自然陣痛だったので、意識ははっきりしていました。 分娩は順調でしたけど、外出していた先生の到着が遅く、先生の目の前で赤ちゃんの頭が出てしまい、裂けました(笑)←これが痛くないんですよ ハサミを持った先生と待ち構えていた助産師さんが「あー……」と言ったのを、はっきり覚えています(笑) もしパソコンをお持ちなら(携帯からでも大丈夫のようですが)、参考URLを見て下さい。 面白いですよ(笑) 初産でも経産婦でも不安があって当然なのです。 それが普通なのです。 不安を解消させてあげることはできません。 ですが、その気持ちは分かります。 とにかく無事に産み終えることを心よりお祈りしております。

参考URL:
http://megaden.web.fc2.com/index.html
noname#183233
質問者

お礼

>でも、母は強し、女はきちんと痛みに耐えられるようにできています。 >いざとなったら肝がすわります。 >無事に産み終えることは奇跡です。 >出産は産み終えるまで何が起こるか分かりません。 不安はありますが、頑張って産みます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.2

 2児のママです。 病院のシステムにもよるのですが、陣痛室や病室である程度の陣痛まで待機して いざ出産となって分娩室に移動して分娩台で・・・となる病院もありますし LDRのように陣痛・分娩と一連の流れでの出産のあるので一概にどこからが時間がと言うのが難しいですが。 1人目は数分間隔の陣痛(激痛)になってから2時間くらいで 2人目は数分間隔の陣痛(激痛)になってから3時間くらいでした。 2人目の時は、数分間隔の陣痛になっても全然破水しなく 極限状態まで耐えて、人口破膜をして破水させました。 破水した途端産まれました(汗 正直言って、それはそれは、痛いです。 でも、産まれた途端痛さなんて忘れちゃいますよ。 私は、出産後の2時間の休憩後にてくてく歩いて病室に戻り その後フラフラと病院内を散歩していたら看護師さんに怒られちゃいました(笑  ちなみに、 第1子の時は切迫早産で妊娠後期は安静状態でしたので体力をつけていませんでしたし 第2子の時は体調を崩す事が多く、別の意味で体力がありませんでした。 よく、出産には体力が必要と言いますが 体力があまりない私でさえ大丈夫だったので体力は関係ないんだと感じました。  産まれてくる子どもを信じることと、出産の時は助産師さんを信頼すること。 これが一番だと思います。  可愛い赤ちゃんと早くご対面できますように♪

noname#183233
質問者

お礼

>極限状態まで耐えて、人口破膜をして破水させました。 >破水した途端産まれました。直言って、それはそれは、痛いです。 やはり痛いんですね。 でも、頑張って産みたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は19歳で子供を産みました。もう一年です^^ 陣痛時間は22時間です。 初めてですので辛かったです。 病院によっていろいろですが 私の場合、分娩台で陣痛、出産しました。 かなり痛いです、お腹よりお尻が痛いです。 便秘で頑張ろうとしてしまいます。 ですが赤ちゃんは苦しいですから深呼吸を何度もやらされました。 あくまでも私の場合です。 個人差ですからね(#^.^#) 参考までに☆彡 まだ早いけどおめでとう(*´∀`*) 無事元気で可愛いい赤ちゃんを産んでくださいね!ママさん!

noname#183233
質問者

お礼

>陣痛時間は22時間です。 初めてですので辛かったです。     長くかかるのですね。     でも、頑張ってみたいと思います。     ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陣痛&出産エピソード、教えてください!

    こんにちわ! ただ今37週、来月出産予定です。 予定日が近づくにつれ、陣痛や破水など、出産への恐怖やあせりなどで眠れなくなったり不安になったりしています。 早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなんですけど、パニックになりそうで怖いです。 そこで、皆さんの出産のエピソードや経験談を教えてほしいんです。 1.予定日よりも早かったか遅かったか 2.陣痛がきた時間(朝・昼・晩・夜中) 3.陣痛で苦しんだ長さ 4.お産のスタイル(自然分娩・帝王切開・自宅出産などなど) 5.お産の便利グッズ(あったら便利なもの) 6.その他、感想やエピソード 長々とすみません<(_ _)> よろしくお願いいたします!

  • 「陣痛は必ず耐えられる」?

    よく「女性だったら陣痛は必ず耐えられる。女の体は耐えられるようにできている」 と聞きますが、過去のQAを読むと必ずしもそうではないようです。 http://okwave.jp/qa/q4886911.html 出産が不安な妊婦の中には「陣痛は必ず耐えられる」と聞かされて安心する人もいるでしょうが、逆に 「歯を食いしばってでも絶対に耐えなきゃ恥ずかしい。耐えられないと女失格だということだから」 とかえって不安になる人も多い気がします。 そこで、妊婦には 「痛いのが不安だったら無痛分娩にしてもいいんだよ。無理に普通分娩しなくてもいいよ。大事なのは子どもを無事に産むことで、母親が痛みに耐えることではないから」 「普通分娩でも、苦しくてどうしようもなかったら無理せずに帝王切開してもらってもいいんだよ」 と言ってあげるのが本人を安心させるために良いのではと思いますが、皆様はどのようにお考えでしょうか。

  • 分娩時間はどれくらいでしたか?

    38週半ばの初妊婦です☆ 先日の検診では「まだ頭が下がってないし、まだまだ。」と言われてしまい、ちょっと焦ってます。 12/29が予定日なんですが、どうしても年内に出産希望です。 一日に2時間ほど歩くようにしているんですが(毎日ではありませんが…)、 もっと歩いたり、階段の上り下りをしたほうがいいでしょうか? 予定日より早めに生みたいです。 急に出産となっても、あまり出産のイメージがあまりわきません。 自分はどんな分娩になるのかちょっと不安です。 出産ってどんな感じなんでしょうか? ・陣痛開始から分娩台にあがるまでの時間 ・分娩台にあがってから出産までの時間 ・陣痛中や出産のときって叫びまくるのが普通ですか? などなど、何でも教えてください! 宜しくお願いします。

  • 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つべきでしょうか?

    陣痛を待ちくたびれて、心底うんざりしている経産婦です。 今日(1月10日)で39w6dで予定日をあさってに控えているのですが、 微弱な前駆陣痛らしきものは1ヶ月間つづくものの本番の陣痛は来ません。 正規産(12月22日)に入ってから子宮口は1~2センチすでに開いていて、 前回の健診(1月7日)では子宮口が2センチ完全に開いており、 これ以上赤ちゃんをお腹の中で大きく育てたくなければ、 陣痛促進剤さえ使えばいつでも産めますがどうしますか?と医師に言われています。 自然な陣痛が来る前に人工的に促進剤を打つことのデメリットなども調べていると それはそれで不安にも感じてきて、自然な陣痛を待とう、と1度は断ったものの、 今日になってもまだ陣痛が来る気配がないので (3日前から赤ちゃんはぐっと下に下がってきた感じはありますが) やはり促進剤を打つべきかどうか?迷っています。 ・・・というのも、私は身長144センチと小柄で細身なので、 あまりに赤ちゃんが大きく育ってしまうと普通分娩で産める自信がないのです。 1人目は38w3dで破水入院後12時間後出産の普通分娩で3060gの男の子でした。 痛みの感じ方には個人差あるでしょうが、 私にとって初めての陣痛は想像を絶する地獄の苦しみで、 陣痛の途中で体力が持たなくなり陣痛促進剤を1度打ってのお産でした。 ごくごく平均的な安産だとは医師に言われましたが・・・。 今回の出産はどうにか2000g台で小さいうちに産みたい・・・ と運動を怠らなかったつもりなのですが、夢は叶わず、お腹の赤ちゃんは 前回の健診時(1月)ですでに2900gを超えていました。 予定日がまだなので何も焦ることはないのでしょうし、 赤ちゃん自身に生まれたい日があることもよくわかっているつもりです。 わかっているのですが、大きく育った赤ちゃんを果たして無事に産むことができるのか? 苦しみを想像すると鬱々としてきて涙が止まらず不安に襲われます。 何よりも、なんの罪もない家族に当たってしまう自分自身がいやです。 前駆陣痛はあるがために、この1ヶ月間クリスマスもお正月もどこにも遠出できず ひたすら今か今かと待ち続ける日々に精神的なストレスがピーク、だというのが正直なところです。 私と同じような小柄な女性の意見や、 自然な陣痛が来る前に陣痛促進剤を打つことについて抵抗がある方、ない方、 どうかご意見きかせていただけないでしょうか?

  • 前駆陣痛ってどんな感じでしたか?

    今36週の妊婦です。 お腹がカチンコチンに張ったり治まったり、チクチク痛い感じがします。 計画分娩で1月12日に出産予定です。陣痛と前駆陣痛ってぜんぜん違うんですよね? これから病院がお正月休みに入るのですごく心配です。 常位胎盤早期剥離というのはお腹が石のように張ると雑誌で見たのですが、それと関係あるのでしょうか。

  • おしるしから陣痛までの時間

    現在予定日を5日過ぎた初妊婦です。 37w頃から股関節や恥骨の痛みとお腹の張りや痛みが不規則にありまして、38wで子宮口が1cm開大、39wでは2cm開大で陣痛待ちと言われてました。 まだかな?とドキドキしながら過ごして来ましたが未だに陣痛のような規則的な痛みはありません。むしろ不規則なお腹の痛みもなくなってきているような…。3日前の朝にはおしるしがありましたのでいよいよかと思っていましたが3日後の今朝になっても異常なしです…。産院の方針で41wには入院して誘発になります。できれば自然な陣痛で出産したいと思っていますので、入院までのタイムリミットが近づき焦って来ております。おしるしがあったのでそろそろじゃないかと期待もしてるのですが、皆様はおしるしから陣痛までどのくらいでしたか?

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 陣痛!?

    妊娠39週6日目の初妊婦です。いつもお世話になっております。 昨日、病院の検診で赤ちゃんがかなり下がっており、指2本分子宮こうが開いているので、今晩から入院して陣痛誘発剤(促進剤?)を使用しましょう、と言われました。 その時点では、夫婦共にできるだけ自然分娩を希望していた為、もう一度様子をみて、明日、陣痛監視装置でもう一度テストをして、赤ちゃんに心拍など異常がなければ今週の木曜日に入院、陣痛促進剤を投与、という話しになりました。 昨日の夕方頃から足の付け根あたりをぐいぐい押される感じで、お腹も頻繁に張っていますが、陣痛のような痛みが感じられません。 この場合、すぐに入院して陣痛促進剤を投与してもらった方が良いと思われますか? 主治医は、赤ちゃんの成長が3週間前からあまり変わりがないということと、来週から休暇ということもあり(?)出来るだけ早く入院した方がと勧めています。 また海外出産ということもあり、どのように進行されていくかの不安もあります。 お腹の張りと、赤ちゃんが下がっていて、子宮こうが指2本分開いているということで即、入院すべきでしょうか? それとも自然な陣痛がくるまで待っていた方がよいと思われますか? ご意見お聞かせねがえれば有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 出産について

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 出産が近づき、とても不安になってきました。 赤ちゃんの頑張りでここまで何事もなく無事に成長してくれました。 ただ悪阻がひどかったりで私はほとんど外出できず過ごしてきました。 そのため母親学級なども参加できず…。 ママ友もいないため自分の母に聞いてみたり本を読んで知識を得ましたが、それだけでは不安です。 検診ではその時不安なことは聞くようにしていましたが、分娩のことや出産後のことも何がわからないのか自分でもよくわからないのです。 ただ旦那が立ち合い分娩を希望しているので、最後の両親学級には参加したいと思っています。 そもそも、陣痛が始まったときは初めての私でも自分でちゃんとわかるんでしょうか? また私のように母親学級などに参加できなかった方などもいるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

セキュリティソフトの重複排除
このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトによる重複インストールで困っていますか?
  • マカフィーのアンインストール方法がわからない場合、この記事が役立つかもしれません。
  • セキュリティソフトの重複を防ぎ、パソコンの安全性を確保しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう