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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スポーツカーの購入について)

スポーツカーの購入について

Zolldarkの回答

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  • Zolldark
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回答No.7

前期型RX-8 TypeSオ-ナーです。7年間乗っています。 比較対象は友人のランサーエボXでRX-8のみの回答に近くなってしまいますが、 使用感としては以下の通りです。 (1)についてですが、 RX-8はご存知?のとおり観音開きドアで後部座席へのアクセスが 2ドア4シーターの車より容易だと思います。 荷物を搭載の部分を考えた場合は、 後部座席を荷物置き場とするならば、観音開きのドアのため間口が広く、助手席を寝かせば幅が広い荷物も詰め込めます。 ※ランサーエボXに入らなかったものが、RX-8に搭載できたケースもありました(29インチブラウン管テレビ)。 逆にトランクは容量はそれなりにありますが(スペアタイヤがない為)、間口が思ったより狭く、大荷物は厳しいです。 (2)(3)に関しては 正直燃費の部分では他スポーツカーより劣るでしょう。 私のRX-8は8の中でも燃費は良くないほうと思われますが(走り方か?)、 横浜市内で通常リッター5.5~6km、節約運転を頑張って6.5~7.0km 頑張った走りをすると5kmを切っていそうです。 燃費最高記録は東名高速で名古屋までほぼ100km定速で走り続けて10~11kmほどでしょうか。 反対にパワーは思ったほどありません。 というか、カタログ馬力と実馬力がかけ離れています。 TypeSの実馬力は200PS出ていればあたりエンジンと言われています。 (ランサーエボXのドカンという加速はRX-8には到底不可能です…) エンジンフィールディングは非常に滑らかで、乗りやすいかと思います。 個人的にはNAエンジン+ロータリーの吹け上がりには非常に満足しています。 逆にコーナーリング性能は純正状態でも高レベルでまとまっており、 峠を流して走っているだけでも安定して楽しめます。 (慣れていないせいかもしれませんが、ランサーは怖く感じます…) (4)予算について 維持費は問題ないとのことでしたが、 乗り方・愛し方にもよりますが、RX-8は購入金額はともかく維持は他車より高くつくと思います。 ガソリンに負けじとエンジンオイルがガリガリ減ります(ロータリーの宿命) 走り方にもおりますが、5000kmも走ればほぼ確実にオイルランプが点灯するレベルです。 色々トラブルが多いのもRX-8の特徴でしょうか。 Googleで「RX-8 よくある故障」と検索をかけていただければ、 ある程度の不具合一覧が出てきます。 主に電気系ですが、私のRX-8もトラブルが出ています。 このトラブルもRX-8の維持費を高めている理由でしょうか…。 もし、質問者様がRX-8を希望される場合は、出来る限り後期型&高年式の車両をオススメします。 神奈川県相模原市にあるロータリー専門ショップの情報によると、 マツダによる公表していないエンジン改良も何度かあったようです。 理想はもうすぐ発売されるスピリットRですが…価格は厳しいでしょう(笑) それではRX-8に限らず、質問者様の理想に叶う車を手にされることをお祈りしています。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! RX-8オーナーの方による実情ご意見は大変に参考になります! >エボXに入らなかったものが、RX-8に搭載できたケースもありました(29インチブラウン管テレビ)。 具体例を提示いただきこれは目からウロコのお話でした。たまに街中で見かけるところエボXの方が大きい印象でしたので、これは意外でした。 パワー面はやや劣るという話は聞いていましたが、安定走行がかなうというのも聞く話でしたので、そこはなるほど、とう印象です。 ただ、車種物色の楽しみにかまけてトラブルのリスクはおろそかに考えていた所もあったので、とても切実な点として拝読させて頂きました。 スポーツカーを所有するにあたって、維持費・燃費に関してはホンダ党の知人から色々聞いていたので覚悟はしているつもりですが、これも具体的な実例をお聞かせいただきより細かく検討する一途にさせて頂きます。 ロータリーはとてもファンが多いと感じていたのですが、ご回答者様の愛車にかけるご意見をうかがい、より一層、自分に合う一台を見つけるべく検討を重ねたいと思います! 貴重なご意見を承り、とても感謝しております。ありがとうございました!!

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