• ベストアンサー

コンパクトカーのスポーツ仕様(MT)で楽しみたいのですが・・・。

コンパクトカーのスポーツ仕様(MT)で楽しみたいのですが・・・。 やっぱり、そこそこ運転が楽しめて、スポーティーな車で代表されるのは、 スイスポでしょうか? 絶対的な速さはいりませんが、峠やストリートなどを中心で考えたいです。 また、同クラスで他にオススメの車種あれば、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

スイフトはベースモデルでもしっかり作られているので、1.3XGのMTモデルであっても走って楽しい車です。 タイヤとホイールを選べばより軽快に走れるはずです。

その他の回答 (3)

  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.3

ブーンX4なんか面白いですよ。 1000ccターボで、4WDですからね。 パワー上げたければ、ブーストアップ出来ますから。 NAでは、パワー上げる事は難しいので、やはりターボ車が良いと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

スイスポスポーツ以外だとコルトラリーアトバージョンRがお勧めです。 1500ccターボでランエボジュニアみたいな感じです。 両方試乗しましたが、加速力:コルト、トータルバランス:スイスポって感じです。 ヴィッツRSにターボ使用もありますが、先の2車より若干高くなるのが難点です。 折角スポーツモデルを欲しているので、汎用エンジンではなく専用エンジンが所有する喜びを上がると思います。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 デミオスポーツは、とてもスポーティでいいと思います。  マツダでも「マツダスピード」の系統は、スポーツカーファンに向け た仕様になっているので、かなりいいと感じました。  個人的には、スイフトスポーツと、デミオスポーツがコンセプトが似 ていて価格も同じくらいなので、ライバルだと思います。  他社だと、フィットRSや、ヴィッツRSが、スポーツモデルに該当 するのかもしれませんが、明確に「スポーツ」と謳っている分、スイフ トやデミオのほうがわかりやすいと思います。  ちょっと高めですが、三菱コルトのラリーアートは、名前からして、 かなりスポーツ色を前面に出していますね。  インプレッサやアクセラなどは、もうちょっとクラスが上なので、ス イフトと同じクラスとなるとこのくらいでしょうか。  輸入車だと、超定番ですがBMWのminiクーパーやゴルフGTI、プ ジョー207GTとか、けっこう日本でも走っているコンパクトスポーツ カーがあるんですが、みんなちょっと高かったりします。ゴルフGTI なんか、デミオとスイフトが両方買える値段ですからね。

関連するQ&A

  • MT仕様ののコンパクトカーについて

    我が家では新しい車の購入を検討しています。 (条件) ・予算150万以内でできるだけ安く ・MT ・5ドア ・燃費がよい ただこれだけですが、どの車種もMT仕様がなかったり あっても、スポーツタイプで極端に車体価格が高いか 燃費が悪いか・・・ 昔は、どの車種にもMTの選択肢があって AT仕様に比べて10万ほど安く、燃費も良かったものですが・・・ なにか、いい車種はないですか? また、ATしかない車種・グレードでも特別にMTにしてもらうとかは できるのでしょうか? 教えてください。

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • MTのスポーツカーでオススメの車

    MTのスポーツカーでオススメはありませんか?値段が安めだと嬉しいです(^_^;) 気になってるのは、マツダ ロードスター、ホンダ FIT RSバージョンです。 また、スポーツカーではないが、普通車のMTで良い車はありますか?(FITやVitsなど) よろしくお願いします。

  • 楽しくてかっこいいコンパクトカー、実用兼ねて!

    お世話になります。 今はMTの軽四ターボに乗っています。毎日とても楽しく運転しているのです。 でもまだ少し先にはなるかと思うのですが、この軽四も子供が出来たら買い替えたいなあと思っています。 MTで楽しいかっこいいコンパクトカー^^!しかし、チャイルドシートと買い物袋のスペースは欲しい。。 MTで子連れは大変かな?でも働くママはいつでも颯爽とさくさく運転していたいのです。 今の軽四でも十分といえば十分ですが、問題はちと狭いこと。 スイフトスポーツに今は目がハートです。でも後部シートが狭いらしいのが気になります(実車をまじまじと見たことないけど・・・)。 実際、他社メーカーさんでもコンパクトカーに乗っておられる方、 これはいいよ!というのがありましたら教えてください。

  • コンパクトカーについてお尋ねします!

    コンパクトカーについてお尋ねします! 各メーカー1500CC以下のクラスで多くのコンパクトカーが発売されてますが・・・・。 そこでデザインに限って、各メーカーにおいて好きな車種(現行型)とその理由を教えてください! 個人のご意見で結構ですので、宜しくお願いします。 【HONDA】… 【TOYOTA】… 【NISSAN】… 【SUZUKI】… 【MAZDA】…

  • 輸入車のコンパクトカー

    中古輸入車の検討をしております。今まで軽自動車しか運転した事が無いので運転がし易そうなコンパクトカークラスを考えており、VWのゴルフか、BMWの1シリーズかベンツのBクラスあたりが良さそうと自分なりに思ってます。 この3車種において、何か特徴はありますでしょうか?価格設定を見る限り、VWが安く、ベンツが高いような気がしてます。予算的に120万~160万くらいをターゲットに正規ディーラでの中古購入を考えてます。上記以外でも構いませんので、輸入中古車のコンパクトカーを買うアドバイスをいただきたく。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーってMTですか?

    スポーツカーって、大半がマニュアル車だと聞きました。 こちらの掲示板でいろいろと質問させていただき、ATかMTにするかの迷いを経て、オートマチックの限定免許を取得しようと決めたのですが、将来、がんばって働いて車を買うときの選択肢にスポーツカーも含まれていたので、驚きました。 あと、キャンピングカーとか、Jaguar E-Type、60年代のThe Austin/Morris Miniのような車に興味があるのですが、これらの車の種類ってオートでしょうか。 セミオートマチックの場合は、オート限定の免許でも運転できるでしょうか。

  • 長野市での車選びについて スイスポとか

    長野市に住むことになり、車購入を考えているのですが、FFと4WDで悩んでおります。 ここ数年は雪が少なくなっているそうで、ボードなどで山に行かない限り、スタッドレスさえはけばFFでも街乗りには不便はないであろうと思うのですが。。 車種は旧型スイスポなんかにしようかなと考えています。けど、旧スイスポはじゃじゃ馬そうで… 理想はコンパクトMTスポーツ仕様車ということで考えているもので。 長野市でのFF車はどうですかね?アドバイスお願いいたします。 また、コンパクトMTスポーツ仕様車でなくても、何かおすすめの車種なんかあればよろしくお願いいたします。インプWRXとかは保険の関係で厳しいです。。 よろしくお願いいたします・

  • コンパクトカーでCVT

    コンパクトカーでCVT車は何車種くらい発売されているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 旧型のマーチはCVTがありましたが、今販売されている物ではないのでしょうか。 日産のHPを見ましたが、無さそうでした。 他のメーカーでもかまいません。 全種類でなくてご存知のものだけでもかまいません。 でもあくまでもコンパクトカークラスの情報でお願いします。

  • 「4WD、MT仕様」の普通車で新車はなしか?

    今後、現実に「4WD、MT仕様」の新型のクルマが無くなった場合どのような対策を打つべきか?(特に、ファミリーカーにおいて。スポーツカー不要。) 中古市場に手を出すしかないのか? 私はその覚悟も視野に入れています。 世の中の流れがスポーツカー以外、完全ATorCVT仕様になったとしても 絶対に「4WD、MT仕様のセダンタイプのファミリーカーを手にしたい。維持したい。」 私の本音はこの先、何十年ずっと未来においても年老いても 「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」を操作していきたい。 それに思い入れがあり、日課で生きがいです。通勤距離60kmもMTの操縦が楽しくてしょうがないので苦になりません。 当面は12年目にインプレッサを30万キロ達成を目指して愛用していきますが 万が一の時の為にここ数日、ネットと電話で調査しています。 今のマイカーが限界で再起不能の時でも引き続き 「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」が欲しい。 (希望はスバルのインプレッサスポーツ 4WD、5MTです。) スバルのディーラーではこの先STI、BRZなどスポーツカーのみがMT仕様ありとの見解と予測です。それ以外の車種はMT仕様完全なしではとの予想でした。 現状、インプレッサスポーツ(普通のファミリーカー)の売れ行きだと比率で CVT:9 5MT:1 だと聞きました。CVTは一部マニュアルモード付(スポーツシフト)の仕様があると。