• 締切済み

たのしいスポーツカーは?

近く新車に乗り換える予定があるものです。 今度はずっとあこがれていたスポーツカーに乗りたいと考え中なのですが、スポーツカーは初めてでどれがいいのかわかりません。 単純に速さだけではなく、運転していて楽しい車がほしいです。 サーキットにいかないと楽しみがない車ではなく、公道を運転してもたのしい車がいいです。 おすすめの車はないでしょうか?現在所有している方の感想などお聞きしたいです。 私は既婚者であるため、車の値段だけではなく、維持費(保険料)なども考慮していただけるとうれしいです。 現在、考えている車種としてはRX-8です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • j100
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

何を優先するのかによってある程度絞れるのではないでしょうか。 新車で400以下となると、 ホンダ→シビックタイプR→足が硬いからイヤ(質問者談) トヨタ→現行生粋スポーツカーが無い 日産→フェアレディZ→定員2名だからイヤ(質問者談)   →スカイラインクーぺ→あくまでもセダン スバル→インプ.400を超えるからムリ    →レガシィ→スポーツカーではない 三菱→ランエボX→インプと同価格位なので400オーバー? マツダ→RX-8.今のところ有力候補。    →アクセラスポーツ.2,3がパワーもあり楽しめるがAT.    1,5のみMT設定あり スズキ→スイフトスポーツ1,6→生粋のスポーツカーではない    こう考えると環境問題が深刻な今、新車で生粋のスポーツカーを選ぶ選択肢はホント少ないです。中古で過去のモデルを買うのなら話は別ですが。 スポーツカーですから、足が硬めなのは当然です。人によって感じ方が違うと思いますが、その硬さがあるから、走る止まる曲がるという面で高いパフォーマンスが得られし楽しさにつながります。逆にフニャフニャだと、危険すぎて運転できませんよ。ただし、良い足を入れるだけでガラッと変わります。減衰調整をすれば自分好みの硬さに設定できますし、見た目もビシッとキマります。でも、予算オーバーで車高調を買うなんてできないと思いますからエボ.インプは却下ですね。 アクセラやスイフトスポーツは排気量こそ違いますが、上記に比べてマイルドで‘乗りやすい車’だと思います。家庭を持ち、コンパクトで妻も運転でき、いざという時には問題なく加速してくれます。ただ、スポーツカーではありません。 そうなると、やっぱりRX-8しかないのでは? スポーツカだし、6MTで250psモデルは文句ないと思います。 静粛性も高いみたいで、4ドアだし、荷物もある程度積めるみたいなので家族にもウケがいいと思いますよ。 足に関しては個人差があると思いますので試乗して確認した方がいいと思います。 ただし、保険料は高いと思いますし、NAで高回転まで回してこそ本領発揮するので燃費は良くないかと。。 ちなみに自分はエボ7を新車購入しましたが、非常に楽しい車です。 踏めばどこからでも怒涛の加速をし、タイトなコーナーもグイグイ曲がります。純正の足は硬いのでソッコー入れ替えました。 諸事情あって手放すことが決まりましたが、最高に楽しい車です。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今のところRX-8は有力候補です。 スポーツカーを買うわけですから、ある程度燃費が悪いのは覚悟しています。 値段交渉の参考にインプも候補には入れています。400万を超えなければ考えれる車種なので。 エボXはとても考えられる値段ではないので値段交渉をする気はありません。 エボは試乗しましたがとてもいい車でした。

noname#57427
noname#57427
回答No.11

パワーを求めず「楽しさ」ということになると、車高の低いクルマがいいのでは? インプレッサ、ランエボ、レガシィ、シビック、スイフト等々スポーツグレードを持つクルマはたくさんありますが、すべて通常の乗用車ベースであり、しかも最近のトレンドに従って背が高くなっています。(インプレッサはそれほどでもありませんが) 背が高いクルマでスポーツとなると、けっこう無理がありませんか? 足を締め上げてロールを減らしても、重心の高さはやっぱり感覚に出てしまいます。 ということでFFに抵抗がなければおすすめはBMW MINIです。 スポーツカーというジャンルには分類されませんが、あの価格、あの狭さ、あの低さ、あの趣味性、全グレードにMT設定・・・しっかりスポーツしていると思います。 総支払額は320万円くらいからでしょうか。 車高も低いですが座面の低さは特筆ものです。サスはターボのCooper Sだと相当硬いですが、NAのCooperならそれほどでもありません。 操縦性はオンザレールで楽しいですよ! 後席とラゲッジルームはRX-8と比べても相当に狭いですが・・・ (一応その部分を広げたCLUBMANというグレードが出ます)

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MINIですか。 いい車ですよね。 私の考えにはなかった車です。 なぜなら国産車ばかりで探していたからです。 家族を乗せないならいいですが、家族が増える可能性がある以上、後席が狭いのは問題です。 独身だったこの車の選択も考えられるのですが・・・。

noname#69307
noname#69307
回答No.10

No6です。 元は結婚直前に「車買った」って過去形で言われてしまったもので、何も言えず(笑)。ですが、私も嫌いじゃないので、まぁいっか、と。 で、最近買い換えて、またインプです。私もインプ好きで、自分も運転したいので、買いたいと言われても特に反対はしません。 さすがに新車は、支払いが苦しくて却下しました。家のローンもあるので…。ですので、今度は中古のWRXを購入しました。市場に出回っている台数が多いので、探せば結構いいのが出てきますよ。400万以内なら、走行距離の少ないSTIにも手が届きます。 うちの旦那も新車至上主義なのですが、数年我慢して乗るなら十分、とまあまあ満足してるようです。というわけで、質問の趣旨には反してしまうかもしれませんが、中古も選択肢に入れてみませんか?

sportcar
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 murasawaさん自身もインプ好きというのはいいですね。 中古ですか。その手も確かにありますね。中古ならかなり状態のいいものも手に入りますしね。 でもご主人と同じで新車がいいんですよ。 私自身、一度誰かのものになった車は、買ったあとで愛情が薄れそうな気がして・・・。 好きに新車が買えるのは最後のチャンスかもしれないんです。 次は妻の希望を優先する車にしないといけないと思われるからです。

回答No.9

ANo.8です。 シビックタイプRは、私が「気に入った」やつです。質問者さんはRX-8が一番のお気に入りなのだとしたら、外野の意見よりそれを優先すべきと思います。それに、下に書いたとおり客観的に見ても運転が楽しい車の一つだと思います。

sportcar
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 確かに自分の気に入ったものを買うのが一番ですよね。 ただ、買ってから後悔したくないので、みなさんに聞いていろんな知識を得たいと思ったんですよ。

回答No.8

趣味的要素が強いので「楽しい」の定義によって方向はだいぶ変わってくると思います。レースじゃないので、見た目の雰囲気や音というのも趣味的にはありと思います。これは自分の好きなものを選べば満足できます。加速感も、余裕のあるエンジンパワーを楽しむという意味では公道で飛ばさなくても普通に乗る範囲でも楽しさを感じることは出来ます。これもスポーツモデルの上位エンジンなら大抵の人は満足だと思います。 何が言いたいかというと、スポーツカーは趣味なんだから気に入ったやつを買え、ということです。それが一番楽しいし、ちょっとくらい困ったことがあっても我慢できると思います。性能の違いなんて最初のうちは正直分からないと思います。RX-8はとても素直なハンドリングだし、大トルク車に比べると加速感はちょっと弱いですが、加速の伸びも気持ちいい車なので良い選択だと思います。 ただ、車の開発で食っていて、趣味でも複数のスポーツカーを所有している者が感じたこととしては、「車は軽いのに限る」ということです。公道でハンドリングが楽しいとなると、これが一番です。良い車はタイヤ1回転目で違いが分かりますよ。 最近の国産である程度実用性があるとなると、私はシビックタイプRかスイフトスポーツが良いと思います。前者は本気で買おうと思いました。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気に入った車を買うことができれば、多少不満は我慢できるんでしょうね。 しかし、かなりサスが硬めで、家族を乗せるにはあまり向かないようにもおもいましたが。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.7

ほどほどのパワーの車が公道では楽しいです。アクセルを全開近くまであけれます。車重が軽くて150-200馬力くらいの車、スイフトスポーツ、シビックtype-rなど、ランエボやインプSTIなどは全開にできませんでした。 ただ、一般的にスポーツカーと呼ばれる物はどれも、任意保険高いですよ。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセルを全開まであけれると楽しいでしょうね。 任意保険はある程度は覚悟できていますが、年に20万を超えることになると問題ですね。

noname#69307
noname#69307
回答No.6

うちの主人はインプレッサのWRXに乗っています。4人家族です。 パワー、スピード、居住性ともに問題ありません。さすがに広さではレガシィにはかないませんが。私も時々運転しますが、町乗りも楽しいですよ。 家族のことを考えると、やはり4ドアを選択したほうがいいのでは。2ドアスポーツカーだと、いざチャイルドシートをつけるときに困ると思います。基本的にチャイルドシートは後席のほうが安全ですし、そうなると乗り降りが面倒です。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプレッサですか。 いいですね。 私も好きな車です。 一時はインプレッサにしようと考えたこともありました。 しかし、支払いが400万を超えるため、あきらめるしかありません・・・ 妻にスポーツカーの購入を値段でも反対されたため、400万以下に抑えなくてはいけないのです。 murasawaさんはどういう経緯でOKされたのでしょうか? ご主人がうらやましいです。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.5

自分も同じような思いがあり、実用性まで考えてレガシーワゴンGTのMT車にしました。 アフターパーツも豊富ですし、パワーや居住性も問題ありません。 任意保険もスポーツカーに比べれば安いですし。 重いのがネックですが・・・。 あとFRって事で考えれば、ステージアなんかもいいですね! 純粋なスポーツカーで言えば、ランエボが任意保険が比較的安いです。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レガシィもいい車ですよね。 でもスポーツカー以外は今のところ興味がわかないんですよ。 ランエボの保険料は高いと聞きましたが本当は安いのですか? ランエボの保険料はランク9で1番高い設定のはずだと思いますが・・・。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.4

私も一押しはオープン2シーターですが、それが嫌だとなるとこれですかね。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイフトですか。 たしかにこの車も楽しそうな車ですよね。運転技術を磨くならスイフトはかなりいいと聞きました。維持費も安そうですしね。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

回答します。 運転して楽しい車で郊外でもタウンでも楽しめるスポーツカーを一台お勧めするとしたら、私はユーノスロードスターですね。 この車でしたら間違いなく、自分がこの車をコントロールしているんだと言う実感が持てる車です。他にランエボ・フェアレデイーZ・インプレッサ等ハイパワーな車種がありますがどれも多少パワーと走行デバイスに頼る運転になりがちですがこの車はさすがにパワーの面では少々物足りなさは否めませんが何より車を自分のテクで自在に操れる数少ないスポーツカーですよ。一度レンタカー等で試乗されて見られては?デイーラー試乗ではこの操作性を体感するのは少々無理でしょうから。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードスターですか。 楽しそうな車ですが、ツーシーターはこれから家族が増えることも考えるとなかなか踏み切れません。 私が独身だったら、たぶんこの車にしているかもしれないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 公道でスポーツカーを?

    スポーツカーは走りの性能が高く、 低速低回転等よりも高速高回転等のほうがよりその能力を存分に発揮することができ、 気持よさについてもそれに比例するようにより高まっていくものではないだろうか? たしかに軽量高剛性等の恩恵は低速低回転等であっも意味はあるかもしれぬが、 しかし公道を法定速度で走っていてはスポーツカーの能力は十分に発揮されず、 たとえるなら300Wステレオのボリュームを最小で聴いているような、 激辛カレーを甘口にして食べているような物足りなさを感じぬだろうか? サーキットではなく公道においてスポーツカーで気持よく走るのには、 その能力存在意義を十分に発揮し気持よさを得ることはどうしたらいいのだろうか? 公道走行のみのため購入にも維持にも高い金をかけてスポーツカーを所有する意味、 公道におけるスポーツカーという存在自体についても問いたい。

  • サーキット スポーツカー

    先日サーキットに行ってきました。もともと車好きなので見てるだけでも楽しかったです。フォーミュラとかすごい迫力ですね。 インテグラも多かったのでGTカーも見ることができました。 ああいうのを見てると、自分も走りたいと思ってしまいます。そこで疑問に思ったんですが、サーキットで走る車は市販で売っている車をそのままサーキットに持ってって走れるのでしょうか?たとえばシビックRとかインプレッサSTIとか。俗にいうスポーツカーと呼ばれるものなら改造とかしなくても十分に楽しめるくらい走れるのでしょうか? 私は公道でも乗れて、実用性のあるSTIがほしいなって思っていますが、皆さんの意見をいろいろ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • インテグラ タイプR ってスポーツカーですか?

    60代の主婦です。 家の駐車場に停めてある長男の車を 友人が見て 「あら、お兄ちゃん スポーツカーに乗ってるの?」と 言ってきました。 私は、車にはまったく興味がなく、車種の区別もつきません。 普通車、トラック、軽トラくらいの区別はつきますが。 息子は、このインテグラに乗って8年?くらいなのですが、 私は、今まで 普通車だとばかり思ってました。 私の考えるスポーツカーって もっと カッコいい(私の中でのカッコいいです。 芸能人が乗っていて、真っ赤なオープンカーみたいな) ものだと思ってました。 どうでもいいような質問ですが、気になったら確認したくて。 ちなみに8年ほど前?に、新車で買ったものです。 新車だといくらぐらいするものでしょうか? どのくらいローンを組んだのか、いつまで払い続けてるのか? まぁ、息子の稼ぎですし、自分で払ってるので口出しはしないつもりですが、 スポーツカーと聞いたとたん、値段が気になりだしました。 お金持ちの坊ちゃまが乗るものでしょう? スポーツカーって。 中流のサラリーマンの家庭の我が家なのに、、。 夫と私の車がFITで、下の息子もFITで、娘もFITなんです 至って大衆車なので 長男の車も普通車とばかり思ってました。 「幾らで買ったの?」 なんて聞いても、どうせ答えないでしょうし。 息子は、ごきげんで あっちのサーキット、こっちのサーキットと 走り回ってます。 サーキットって 普通車でも走れるんだぁ~と思ってました。 回答 お願いいたします。

  • スポーツカーとRX-8

    わたしは現在エクストレイルに乗っています。 来年最初の車検です。 わたしは最近、死ぬまでに一度はスポーツカーに乗ってみたいと 思うようになって、思いつく限り調べてみたのですが RX-8が良いなぁと思ったんです。 で、ここのサイトでRX-8についてどんな意見があるのか ログを見てみたのですが、どうやら車好きさんにとって 「RX-8はスポーツカーではない」 という意見が数件見られたのです。 でも、RX-7はスポーツカーと思われているみたいなんです。 7と8に対してこういう認識の違いってなんなのでしょう? わたしは両方の車の姿をネットで見ましたが、外見に関しては 違いがわかりません。 車に関しての知識は詳しくないので、専門用語は少なめに教えて下さい

  • 元気なうちに乗りたいスポーツカー、どれから始める?

    半分妄想、半分人生設計の質問です。 自分のクルマとして所有して運転したいスポーツカーが いろいろありますが、運転能力はある程度の年齢から 落ちていきます(まだ大分先の話ですが)。 でもスポーツして楽しみたい。 そこでどれから始めようか?という質問です。 基本的に数年で乗り換える前提で、ただし間違って 一生をささげることになってもいいくらい魅力的か、ということと 維持費を考慮しないわけではないですが 実用性や燃費は基本的に気にしないという条件です。 いろいろな意見を聞きたいと思います。 候補車は RX-7 (FD3S) 日本の誇るスポーツカー。ロータリーエンジン。 いい状態の個体に乗りたければ今のうち? トルクの細い高回転志向のエンジンは好みと外れるが... MR2 (SW20) ものすごく相場が下がった。これも乗るなら今のうち? 危険と称されるほどのハンドリングには興味津々。 でも乗り込んでエンジンをかけたとたん広がるトヨタ的世界には 萎える。 コルベット C3 いくらなんでも維持に手間がかかりすぎ? スポーツ性を考えるともっと後回しでもいいかも。 急ぐ必要もなさそうだし。 コルベット C5 Z51とかMT限定で クルマの性格的には一番好みに合う。 値段は安くなってきているし...でもまだ高いし 手放すときの下取りは?税金も高い。 オペル スピードスター なかみほぼエリーゼで相場で100万以上安い。 新車バリの個体がごろごろ。 レアだしエクステリアデザインは現行コルベットやサターンスカイ のデザイナー。 もっともABSは余計だし2.2Lエンジン(+ターボ)はSW20MR2と同じ レシピにも思える... すべて実車を見たことはありますが運転したことはないです。 すぐに実行するわけではないですがいただいたご意見は 参考にいたします。

  • 国産スポーツカー

    車初心者のものです。 最近、スポーツカーに興味が出てきていろいろ知りたいのですが違いがよく分かりません。一般的に速いといわれている車は他と比べてどのように違うのでしょうか? 例:GT-R、RX-7(FD)、ランエボ 、インプレッサ   スープラ、などなど また、サーキットを走らせた場合腕が同じならどれが一番速いと思いますか?主観で結構です。。

  • スポーツカーについて疑問

    はじめまして。最近、車を新しくしようかなーと思っているものです。スポーツカーがほしいと思っています。特にRX-8が好みです。 しかし、ここでちょっと疑問。 マツダは最近8を投入しました。 日産はZを投入しました。 ブームもあると思いますが、toyotaってスポーツカーをセリカが新しくなってから(2000年くらいですよね)なにも出していないような気がします。 出さないんですかね^^;それを見てから新車にしてもいいかなーと思っているのですが。結構先の話ですかね。F1も好調なだけに気になるのですが・・・今年はレクサス投入があるので当分ないのかなーとも思っていますが。 モーターショーでなにやら出していたような気もしますが、アレは僕のような一般庶民には手が出せないのが本音。 セリカリニューアルもしくは、新しい車種投入は・・・??詳しいかたおられましたら無知な僕に教えてください。

  • スポーツカーで楽しい車

    今、スポーツカーで楽しい車がほしく、峠やサーキットで遊べるような車で、フィーリングのいいNA車を探しているのですが、 みなさんは何をオススメしますか?自分が今いいと思うのは次のとおりです。                              ・RX-8(5MT) ・インテグラDC2 ・シビックEK9 ・AE111などです。 また、質問からちょっと外れてしまうのですが、RX-8ってみなさんあまりパワーがないと言われていますけど、この中のVTECの2台に比べてどうなんでしょうか?長々となりましたが、回答よろしくお願いします。

  • スポーツカーはダサいのか!?

     皆さんこんにちは。  私はスカイラインに乗っており、この車はスポーツカーの一種だと自分では思っています。  最近はミニバン等が主流になり、スポーツカーは今や絶滅の危機に瀕しております。  私の疑問は、ミニバン等に乗っている方は根っからスポーツカーが嫌いなのか、興味ないのか、それとも家族等の都合により、仕方なく乗っているのか、もし、現在所有している車以外にもう1台手に入るとしたら、スポーツカーを選ぶものなのか、です。どの可能性が高いと思われますか。  スポーツカー以外の車には興味がない(流行にあわせられない)自分はおかしいのでしょうか。  

  • スポーツカーの購入について

    当方、国産のスポーツカーの購入を考えております。 ここで「スポーツカー」と書いていますが、ランエボやインプやスイフトやアテンザあたりまで含む広義での意味でスポーティーカーとらえさせて下さい。 基本的に素人ですし、運転もヘタクソですがすごく興味を覚えて、来年中の購入を目指して様々な所から広く情報を得ようと、当サイトでもその参考の一助にすべく質問させて頂いた次第です。 登山と自転車(MTBやロード)を趣味としてるので、しょっちゅう山間部や峠にも行くことがあり、前々からスポーツタイプの車には興味がありました。 車種やメーカーにはこだわりはありませんが、購入に関して (1)非2シーター・・・RX-7やフェアレディZには強烈な憧れがありますが、自転車1台を解体して輪行袋につめた状態(海外旅行に持って行く大型スーツケース1個ほどの大きさ)を積み込める程度の車載性は欲しいです。 (2)宝の持ち腐れになるのは重々承知ながら、街乗りでも使っていきたいと考えており、改造やサーキットなどの利用はしないと思います。 (3)遠方への走行、峠には行きますが、攻めるような走りはしない・できないので、「車に乗せてもらう状態」歓迎の、マイペースな運転で利用するつもりです。かといって乗り心地や居住性、燃費にはこだわりません。 (4)予算は250万+アルファほどで、抵抗もないので中古購入を基本に考えております。維持費もクリアできると思います。 (1)(2)(3)(4)の条件を踏まえた所で、 自分は、シビック・タイプR(FD2型)、RX-8、エボ4~、インプSTI、スイフトスポーツ、セリカGT-Four (ST205)などが合致するのかな~と漠然に考え出しています。もちろん上記以外の車種でも全くOKですが、インテグラとアコード、GT-R(さすがに手が出ないっすw)は無しで考えてます。 そこで、スポーティーカーに精通された皆様からの、(1)(2)(3)(4)を踏まえたオススメ車種や選びのご意見などを伺いたく投稿させて頂きました。 素人の分際で、スポーティーカーの用途に適さない生意気な条件をつけているのはご容赦くださいませ。 ちなみに、知人がたまたまインテグラ・タイプR(DC5)に乗っておりコレは運転させてもらいました(ついでに後部座席に自転車は余裕で収納できましたw)が、とても感動しました! また別の知り合いの所有するS2000には助手席で同乗させてもらったことがある他は、アコード・ユーロR?という車も運転させてもらったことがありますが、スポーティカーに触れた経験はこの程度です。 ここまで長々と書きましたが、もしお付き合いいただけるのであれば幸いです。