• 締切済み

たのしいスポーツカーは?

近く新車に乗り換える予定があるものです。 今度はずっとあこがれていたスポーツカーに乗りたいと考え中なのですが、スポーツカーは初めてでどれがいいのかわかりません。 単純に速さだけではなく、運転していて楽しい車がほしいです。 サーキットにいかないと楽しみがない車ではなく、公道を運転してもたのしい車がいいです。 おすすめの車はないでしょうか?現在所有している方の感想などお聞きしたいです。 私は既婚者であるため、車の値段だけではなく、維持費(保険料)なども考慮していただけるとうれしいです。 現在、考えている車種としてはRX-8です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• j100
回答No.12

何を優先するのかによってある程度絞れるのではないでしょうか。 新車で400以下となると、 ホンダ→シビックタイプR→足が硬いからイヤ(質問者談) トヨタ→現行生粋スポーツカーが無い 日産→フェアレディZ→定員2名だからイヤ(質問者談)   →スカイラインクーぺ→あくまでもセダン スバル→インプ.400を超えるからムリ    →レガシィ→スポーツカーではない 三菱→ランエボX→インプと同価格位なので400オーバー? マツダ→RX-8.今のところ有力候補。    →アクセラスポーツ.2,3がパワーもあり楽しめるがAT.    1,5のみMT設定あり スズキ→スイフトスポーツ1,6→生粋のスポーツカーではない    こう考えると環境問題が深刻な今、新車で生粋のスポーツカーを選ぶ選択肢はホント少ないです。中古で過去のモデルを買うのなら話は別ですが。 スポーツカーですから、足が硬めなのは当然です。人によって感じ方が違うと思いますが、その硬さがあるから、走る止まる曲がるという面で高いパフォーマンスが得られし楽しさにつながります。逆にフニャフニャだと、危険すぎて運転できませんよ。ただし、良い足を入れるだけでガラッと変わります。減衰調整をすれば自分好みの硬さに設定できますし、見た目もビシッとキマります。でも、予算オーバーで車高調を買うなんてできないと思いますからエボ.インプは却下ですね。 アクセラやスイフトスポーツは排気量こそ違いますが、上記に比べてマイルドで‘乗りやすい車’だと思います。家庭を持ち、コンパクトで妻も運転でき、いざという時には問題なく加速してくれます。ただ、スポーツカーではありません。 そうなると、やっぱりRX-8しかないのでは? スポーツカだし、6MTで250psモデルは文句ないと思います。 静粛性も高いみたいで、4ドアだし、荷物もある程度積めるみたいなので家族にもウケがいいと思いますよ。 足に関しては個人差があると思いますので試乗して確認した方がいいと思います。 ただし、保険料は高いと思いますし、NAで高回転まで回してこそ本領発揮するので燃費は良くないかと。。 ちなみに自分はエボ7を新車購入しましたが、非常に楽しい車です。 踏めばどこからでも怒涛の加速をし、タイトなコーナーもグイグイ曲がります。純正の足は硬いのでソッコー入れ替えました。 諸事情あって手放すことが決まりましたが、最高に楽しい車です。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今のところRX-8は有力候補です。 スポーツカーを買うわけですから、ある程度燃費が悪いのは覚悟しています。 値段交渉の参考にインプも候補には入れています。400万を超えなければ考えれる車種なので。 エボXはとても考えられる値段ではないので値段交渉をする気はありません。 エボは試乗しましたがとてもいい車でした。

noname#57427
noname#57427
回答No.11

パワーを求めず「楽しさ」ということになると、車高の低いクルマがいいのでは? インプレッサ、ランエボ、レガシィ、シビック、スイフト等々スポーツグレードを持つクルマはたくさんありますが、すべて通常の乗用車ベースであり、しかも最近のトレンドに従って背が高くなっています。(インプレッサはそれほどでもありませんが) 背が高いクルマでスポーツとなると、けっこう無理がありませんか? 足を締め上げてロールを減らしても、重心の高さはやっぱり感覚に出てしまいます。 ということでFFに抵抗がなければおすすめはBMW MINIです。 スポーツカーというジャンルには分類されませんが、あの価格、あの狭さ、あの低さ、あの趣味性、全グレードにMT設定・・・しっかりスポーツしていると思います。 総支払額は320万円くらいからでしょうか。 車高も低いですが座面の低さは特筆ものです。サスはターボのCooper Sだと相当硬いですが、NAのCooperならそれほどでもありません。 操縦性はオンザレールで楽しいですよ! 後席とラゲッジルームはRX-8と比べても相当に狭いですが・・・ (一応その部分を広げたCLUBMANというグレードが出ます)

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MINIですか。 いい車ですよね。 私の考えにはなかった車です。 なぜなら国産車ばかりで探していたからです。 家族を乗せないならいいですが、家族が増える可能性がある以上、後席が狭いのは問題です。 独身だったこの車の選択も考えられるのですが・・・。

noname#69307
回答No.10

No6です。 元は結婚直前に「車買った」って過去形で言われてしまったもので、何も言えず(笑)。ですが、私も嫌いじゃないので、まぁいっか、と。 で、最近買い換えて、またインプです。私もインプ好きで、自分も運転したいので、買いたいと言われても特に反対はしません。 さすがに新車は、支払いが苦しくて却下しました。家のローンもあるので…。ですので、今度は中古のWRXを購入しました。市場に出回っている台数が多いので、探せば結構いいのが出てきますよ。400万以内なら、走行距離の少ないSTIにも手が届きます。 うちの旦那も新車至上主義なのですが、数年我慢して乗るなら十分、とまあまあ満足してるようです。というわけで、質問の趣旨には反してしまうかもしれませんが、中古も選択肢に入れてみませんか?

sportcar
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 murasawaさん自身もインプ好きというのはいいですね。 中古ですか。その手も確かにありますね。中古ならかなり状態のいいものも手に入りますしね。 でもご主人と同じで新車がいいんですよ。 私自身、一度誰かのものになった車は、買ったあとで愛情が薄れそうな気がして・・・。 好きに新車が買えるのは最後のチャンスかもしれないんです。 次は妻の希望を優先する車にしないといけないと思われるからです。

回答No.9

ANo.8です。 シビックタイプRは、私が「気に入った」やつです。質問者さんはRX-8が一番のお気に入りなのだとしたら、外野の意見よりそれを優先すべきと思います。それに、下に書いたとおり客観的に見ても運転が楽しい車の一つだと思います。

sportcar
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 確かに自分の気に入ったものを買うのが一番ですよね。 ただ、買ってから後悔したくないので、みなさんに聞いていろんな知識を得たいと思ったんですよ。

回答No.8

趣味的要素が強いので「楽しい」の定義によって方向はだいぶ変わってくると思います。レースじゃないので、見た目の雰囲気や音というのも趣味的にはありと思います。これは自分の好きなものを選べば満足できます。加速感も、余裕のあるエンジンパワーを楽しむという意味では公道で飛ばさなくても普通に乗る範囲でも楽しさを感じることは出来ます。これもスポーツモデルの上位エンジンなら大抵の人は満足だと思います。 何が言いたいかというと、スポーツカーは趣味なんだから気に入ったやつを買え、ということです。それが一番楽しいし、ちょっとくらい困ったことがあっても我慢できると思います。性能の違いなんて最初のうちは正直分からないと思います。RX-8はとても素直なハンドリングだし、大トルク車に比べると加速感はちょっと弱いですが、加速の伸びも気持ちいい車なので良い選択だと思います。 ただ、車の開発で食っていて、趣味でも複数のスポーツカーを所有している者が感じたこととしては、「車は軽いのに限る」ということです。公道でハンドリングが楽しいとなると、これが一番です。良い車はタイヤ1回転目で違いが分かりますよ。 最近の国産である程度実用性があるとなると、私はシビックタイプRかスイフトスポーツが良いと思います。前者は本気で買おうと思いました。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに気に入った車を買うことができれば、多少不満は我慢できるんでしょうね。 しかし、かなりサスが硬めで、家族を乗せるにはあまり向かないようにもおもいましたが。

• panoram
回答No.7

ほどほどのパワーの車が公道では楽しいです。アクセルを全開近くまであけれます。車重が軽くて150-200馬力くらいの車、スイフトスポーツ、シビックtype-rなど、ランエボやインプSTIなどは全開にできませんでした。 ただ、一般的にスポーツカーと呼ばれる物はどれも、任意保険高いですよ。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクセルを全開まであけれると楽しいでしょうね。 任意保険はある程度は覚悟できていますが、年に20万を超えることになると問題ですね。

回答No.6

うちの主人はインプレッサのWRXに乗っています。4人家族です。 パワー、スピード、居住性ともに問題ありません。さすがに広さではレガシィにはかないませんが。私も時々運転しますが、町乗りも楽しいですよ。 家族のことを考えると、やはり4ドアを選択したほうがいいのでは。2ドアスポーツカーだと、いざチャイルドシートをつけるときに困ると思います。基本的にチャイルドシートは後席のほうが安全ですし、そうなると乗り降りが面倒です。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インプレッサですか。 いいですね。 私も好きな車です。 一時はインプレッサにしようと考えたこともありました。 しかし、支払いが400万を超えるため、あきらめるしかありません・・・ 妻にスポーツカーの購入を値段でも反対されたため、400万以下に抑えなくてはいけないのです。 murasawaさんはどういう経緯でOKされたのでしょうか? ご主人がうらやましいです。

• kei00z2
回答No.5

自分も同じような思いがあり、実用性まで考えてレガシーワゴンGTのMT車にしました。 アフターパーツも豊富ですし、パワーや居住性も問題ありません。 任意保険もスポーツカーに比べれば安いですし。 重いのがネックですが・・・。 あとFRって事で考えれば、ステージアなんかもいいですね! 純粋なスポーツカーで言えば、ランエボが任意保険が比較的安いです。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レガシィもいい車ですよね。 でもスポーツカー以外は今のところ興味がわかないんですよ。 ランエボの保険料は高いと聞きましたが本当は安いのですか? ランエボの保険料はランク9で1番高い設定のはずだと思いますが・・・。

• dkb
回答No.4

私も一押しはオープン2シーターですが、それが嫌だとなるとこれですかね。 http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイフトですか。 たしかにこの車も楽しそうな車ですよね。運転技術を磨くならスイフトはかなりいいと聞きました。維持費も安そうですしね。

• tadasi8
回答No.3

回答します。 運転して楽しい車で郊外でもタウンでも楽しめるスポーツカーを一台お勧めするとしたら、私はユーノスロードスターですね。 この車でしたら間違いなく、自分がこの車をコントロールしているんだと言う実感が持てる車です。他にランエボ・フェアレデイーZ・インプレッサ等ハイパワーな車種がありますがどれも多少パワーと走行デバイスに頼る運転になりがちですがこの車はさすがにパワーの面では少々物足りなさは否めませんが何より車を自分のテクで自在に操れる数少ないスポーツカーですよ。一度レンタカー等で試乗されて見られては?デイーラー試乗ではこの操作性を体感するのは少々無理でしょうから。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードスターですか。 楽しそうな車ですが、ツーシーターはこれから家族が増えることも考えるとなかなか踏み切れません。 私が独身だったら、たぶんこの車にしているかもしれないのですが・・・。