インテグラ タイプRってスポーツカー?

このQ&Aのポイント
  • 60代の主婦が息子の車について知りたい
  • インテグラ タイプRは8年前に新車で購入した
  • スポーツカーと思われることに驚きを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

インテグラ タイプR ってスポーツカーですか?

60代の主婦です。 家の駐車場に停めてある長男の車を 友人が見て 「あら、お兄ちゃん スポーツカーに乗ってるの?」と 言ってきました。 私は、車にはまったく興味がなく、車種の区別もつきません。 普通車、トラック、軽トラくらいの区別はつきますが。 息子は、このインテグラに乗って8年?くらいなのですが、 私は、今まで 普通車だとばかり思ってました。 私の考えるスポーツカーって もっと カッコいい(私の中でのカッコいいです。 芸能人が乗っていて、真っ赤なオープンカーみたいな) ものだと思ってました。 どうでもいいような質問ですが、気になったら確認したくて。 ちなみに8年ほど前?に、新車で買ったものです。 新車だといくらぐらいするものでしょうか? どのくらいローンを組んだのか、いつまで払い続けてるのか? まぁ、息子の稼ぎですし、自分で払ってるので口出しはしないつもりですが、 スポーツカーと聞いたとたん、値段が気になりだしました。 お金持ちの坊ちゃまが乗るものでしょう? スポーツカーって。 中流のサラリーマンの家庭の我が家なのに、、。 夫と私の車がFITで、下の息子もFITで、娘もFITなんです 至って大衆車なので 長男の車も普通車とばかり思ってました。 「幾らで買ったの?」 なんて聞いても、どうせ答えないでしょうし。 息子は、ごきげんで あっちのサーキット、こっちのサーキットと 走り回ってます。 サーキットって 普通車でも走れるんだぁ~と思ってました。 回答 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

かなり、笑える質問です。フィットが、どのくらいのグレードか、知りませんけど、 購入時に、それとくらべるなら、2・5倍程度。 そして、サーキットを走る為には、エンジン、コンピューター、タイヤ、マフラー、あらゆるものを 改造しているであろうから、 おそらく、フィット2台分程度の金は掛けていると思います。 おそらくですが、8年通して、ざっと、5-600万円は投入していると思います。 これで、少ないかもしれません。 インテグラは、見かけは地味ですが、DOHC、アルミエンジンだっけ、そのとうじから、 通な方が選ぶくるまとなっていました。そのとうじでも、おそらく300万以内位の 購入価格であろうと思います。さらに、改造に改造で、お金を掛けていると思います。 ザット600万円~1000万円以内ですめば、安いほうだと思うよ。問い詰めないで下さいね。 車の趣味は金がかかるものです。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 夕飯の片づけがようやく終わり この時間のお礼になりました。 >かなり、笑える質問です。 つまらない質問ですみません。(#^.^#) 気になったら 知っておかないと どうも 気になって、、、。 眠れなくなりそうで(苦笑) >そして、サーキットを走る為には、エンジン、コンピューター、タイヤ、マフラー、あらゆるものを 改造しているであろうから はい。タイヤがザッと20本ほど あります。 庭の隅に転がしてたのを 夫がみてられなくなり、6畳ほどの 小屋を作ってしまいました。 (もちろん、タイヤだけをしまってる訳では ないのですが、。 息子のタイヤをしまうのが、小屋を作るきっかけです。) 小屋の隅に、買った時に ついていた運転席のシートが ビニールに包まれたまま置いてあります。 これだって 高いでしょうに!! わざわざ、付いてるシートを取り換えるなんて、、、!! 、 >おそらくですが、8年通して、ざっと、5-600万円は投入していると思います。 これで、少ないかもしれません。 ハァ~~!!! そんなに、、、。 >ザット600万円~1000万円以内ですめば、安いほうだと思うよ。問い詰めないで下さいね。 車の趣味は金がかかるものです。 ほぼ、毎週と言っていいくらい サーキット通いしています。 これだって、1回走るのに 5千円くらい 参加費がかかるのでは? 弟の方は「車は、走ればいい」と、とんと車には無頓着なんですけどねぇ~、、、。 今さら、問い詰めても、ねぇ~。 回答 ありがとうございました。

質問者

補足

沢山の皆様の回答をいただき、 息子のインテグラがどんな車か なんとなく理解できました。 息子の趣味ですので 黙って見守ることにいたします。 どなたにもポイントさしあげたいのですが、、、。 最初に回答頂いたNo.1さんに 付けさせていただきます。 この欄をお借りして 皆様にお礼申しあげます。

その他の回答 (9)

noname#205001
noname#205001
回答No.10

ホンダはスポーツカーの認識で造っていましたが、スポーツカーではないですね。 ちょっと速いFFクーペですね。 速いだけではスポーツカーとはいえません。 たしかに、エンジンレスポンスが良く乗ってて楽しい車ではありますが、ポルシェやフェラーリのように、誰が見てもスポーツカーとわかるカッコ良さがありません。 GTR(知らないと思いますが)も性能だけなら世界屈指のポテンシャルを持っていますが、でかすぎる、それとカッコ悪すぎ。あのスタイルではスポーツカーと呼べません。 世界最速のGTカーってとこでしょう。 残念ですが、国産車のデザイン力は世界最低です。 韓国車のほうが、はるかにスタイリッシュです。 今のままでは、国産スポーツカーは出てこないでしょう。 で、金額なんですが、こみこみで300万ってとこでしょう。 音は大きいですか? 大きいと、チューニングしている可能性があります。 チューニングの程度にもよりますので、チューニング費用はわかりません。 が、車代より高くつくチューニングもありますよ。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >ポルシェやフェラーリのように、誰が見てもスポーツカーとわかるカッコ良さがありません。 皆さんの回答を読んでいて 私も少しずつ、わかってきました。 たしかにカッコ良さは無いですよね。 だから私も、この車(インテグラ)ってスポーツカー? って思ったのです。 >残念ですが、国産車のデザイン力は世界最低です。 韓国車のほうが、はるかにスタイリッシュです。 今のままでは、国産スポーツカーは出てこないでしょう そうなんですか~。 韓国には、負けたくないですね。 我が家は、住宅街の中にありますから、そこは、気を使ってるのでしょうか? 音は物静か?です。 あのバリバリバリという音はしてません。 ありがとうございました。

回答No.9

はじめまして♪ 「スポーツカー」の認識でしょう。 厳密な意味ではレース場しか走られない特殊な車とも言えます。(レーシングカーと言えば解り易いでしょうか?) 一般市販車でも、法的に一般車登録出来る範囲で各メーカーが高いグレード(エンジンを大きくしたり、タイヤを大きいサイズにしたり等等、、)の中には、贅沢高級志向とレーシングカーの様なスポーティーな志向があります。 ドカン!と大きい高級で贅沢な車の形では無い、よりスマートな車種ですのでおのずとレーシングカーの様なスポーティーな味付けが上位グレードに設定されている車種です。 どのくらいスゴイかと言うと、、、 ここで、エンジンやサスペンション等の車特有の話をしても解りにくいでしょうから省略しますね。 簡単に言えば、時速30Kで曲がる場所も、このグレードで運転技術が高く成れば時速50Kでも安全に曲がれる車です。 追い越しなどでも、10秒かかる状況で7秒で済むと言う、対向車線へ出ている時間を短縮出来る車です。 当然ですが、車の三代要素である、走る、曲がる、止まる。 このクラスではブレーキも安いグレードよりも強化されていて強力に止まる性能を持っています。 使いこなす技術がなければ、早く走るのも、素早く曲がるのも、安定した停車もギクシャクしがちですので、車の運転にこだわらず、たんなる移動手段と考えた場合は乗り心地、スムーズな動きが得にくい車と言えます。 ちなみに、サーキットでの走行は運転技術の講習と安全の為の講習を受けて一定の免許(ライセンス)を得れば軽トラックでも大型バスでも運転して走る事が可能に成ります。 (極端な例ですので、会場の許可を得るのが前提で、150Kで走る車の中に60Kの車が居たら危険なので、かなり制限が有ると思いますが、、、) 私の知り合いと言うか、同業者で、70代女性が黄色いRX8を乗って来たときは驚きました。インテグラRよりもトンガッたトップグレードだったんですが、さすがに運転しにくいという事で半年で手放したそうです。その後、赤いBMWて、お金持ちは勝手すぎだぁ~(買えない私にはそういう感覚です。苦笑) ちなみに私は19年前に買った いすゞ のジェミニ イルムシャーRと言う一番上のグレードです。 スプーツカーに近いタイプでは大昔に日産のGT-Rと言う車が有名過ぎて、そういうタイプを狙う場合には他社でもRを使う場合があるようです。 レーシングのR ラリーのR いろいろのようですが、私のは4輪駆動車なのでラリーの方かなぁ? 雪国には四輪駆動車が適してますので、軽トラックも配達用のバンも四輪駆動だったりします。 近年はエコカーばかりなので、スポーティーな車は珍しく成って来ています。 大金持ちは別として、一般の人が普段の車としても使えるスポーティーなコダワリ車はほんとうに少なく成っていて、そのなかの上位に入る車種でしかもTypeR(Rが赤ですよね) 使いこなさなければもったいないのですが、無理して壊さないように大切に乗っていると思いますので、うらやましい限りです。 そう言う意味から、軽トラックとの比較なら十分にスポーツカーでしょうね。 ただし、ホンダにはスポーツカーとして S と言う車種が有ります。(トヨタにも有ります。)

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >「スポーツカー」の認識でしょう。 あらら、、。スポーツカーですか? >厳密な意味ではレース場しか走られない特殊な車とも言えます。(レーシングカーと言えば解り易いでしょうか?) なるほど。これなら私にも わかります。 >一般市販車でも、法的に一般車登録出来る範囲で各メーカーが高いグレード(エンジンを大きくしたり、タイヤを大きいサイズにしたり等等、、)の中には、贅沢高級志向とレーシングカーの様なスポーティーな志向があります。 ドカン!と大きい高級で贅沢な車の形では無い、よりスマートな車種ですのでおのずとレーシングカーの様なスポーティーな味付けが上位グレードに設定されている車種です。 なるほど。なんとなく分かってきました。 >どのくらいスゴイかと言うと、、、 ここで、エンジンやサスペンション等の車特有の話をしても解りにくいでしょうから省略しますね。 はい、ありがとうございます。さっぱり わかりません。 >簡単に言えば、時速30Kで曲がる場所も、このグレードで運転技術が高く成れば時速50Kでも安全に曲がれる車です。 追い越しなどでも、10秒かかる状況で7秒で済むと言う、対向車線へ出ている時間を短縮出来る車です。 当然ですが、車の三代要素である、走る、曲がる、止まる。 このクラスではブレーキも安いグレードよりも強化されていて強力に止まる性能を持っています。 車音痴の私でも、とても分かりやすい説明です。 >使いこなす技術がなければ、早く走るのも、素早く曲がるのも、安定した停車もギクシャクしがちですので、車の運転にこだわらず、たんなる移動手段と考えた場合は乗り心地、スムーズな動きが得にくい車と言えます。 親の欲目かもしれませんが、息子は そこそこ運転は上手いようです。 こすっただの、ぶつけただの、車のトラブルは一度もないです。 >私の知り合いと言うか、同業者で、70代女性が黄色いRX8を乗って来たときは驚きました。インテグラRよりもトンガッたトップグレードだったんですが、さすがに運転しにくいという事で半年で手放したそうです。その後、赤いBMWて、お金持ちは勝手すぎだぁ~(買えない私にはそういう感覚です。苦笑) 70代の女性がですか?? すごい!!  ほんと、お金持ち!! >ちなみに私は19年前に買った いすゞ のジェミニ イルムシャーRと言う一番上のグレードです。 う~ん、どんな車かわかりません。後で調べてみます。 >スプーツカーに近いタイプでは大昔に日産のGT-Rと言う車が有名過ぎて、そういうタイプを狙う場合には他社でもRを使う場合があるようです。 GT-Rって 言葉だけ聞いたことあります。 >レーシングのR ラリーのR いろいろのようですが、私のは4輪駆動車なのでラリーの方かなぁ? 雪国には四輪駆動車が適してますので、軽トラックも配達用のバンも四輪駆動だったりします。 四輪駆動って、力持ちですよね? たしか。 >近年はエコカーばかりなので、スポーティーな車は珍しく成って来ています。 なるほど、車業界も変わってきてるのですね。 今の若い人は、車に興味を持つ人が減ってきてる、、とも聞きますが。 >大金持ちは別として、一般の人が普段の車としても使えるスポーティーなコダワリ車はほんとうに少なく成っていて、そのなかの上位に入る車種でしかもTypeR(Rが赤ですよね) Rは赤です。 >使いこなさなければもったいないのですが、無理して壊さないように大切に乗っていると思いますので、うらやましい限りです。 こだわり車が減ってきてるのでしたら 大事にしたいですね。 詳しい回答 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.8

レーシングカーにナンバーつけてるようなモノです。 鈴鹿のS字登りとか激早ですし 英田のストレートでスカイラインをぶち抜きますよ。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >レーシングカーにナンバーつけてるようなモノです。 鈴鹿のS字登りとか激早ですし 英田のストレートでスカイラインをぶち抜きますよ。 こちらは 北関東ですので 茂木とか つくば には良く通ってます。 鈴鹿も年1回は行ってるみたいです。 S字登りって 聞いたことあります。 英田(あいだ)って岡山ですよね? ここには行ったことないと思います。 スカイラインをぶち抜く、、なんだか気持ちよさそう!! レーシングカーの認識でいいようですね。

noname#191181
noname#191181
回答No.7

スポーツカーというよりは、市販されてるレーシングカーになるのかな。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 レーシングカー、、競走用ですか? なるほど。 なんとなく 納得です。

noname#196937
noname#196937
回答No.6

インテグラは普通乗用車です。 スポーツカーというカテゴリーは存在しません。 新車で込み込み300万もあれば買えます。 フィットの1.5倍~2倍といったところでしょうか? サーキットはノーマルでも十分に楽しめるのでお金は掛けてないかもしれません。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >インテグラは普通乗用車です。 スポーツカーというカテゴリーは存在しません スポーツカーというのは、無いのですか? 私たち、世代には まったくわかりません。 そんなにお金かけてないなら 趣味で楽しんでほしいです。 お給料すくないですから、お金のかけようが無いですけどね。 すこし、ホッとしました。 ありがとうございました。

• lucky467
回答No.5

タイプR  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97R 羊の皮を被った狼ってところです。 知らない人は羊に見えるけど 中身知ってる人は狼に見えます。 見た目大人しくても中身はスポーツカーを凌駕する 日本車にはそういう車が多いです。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ご紹介のURL 読んでみました。 車好きには、たまらない、、という感じなんでしょうか? 盗難に遭う、、、。 何という商品名かわかりませんが、車から離れいても、誰かが 車を開けようとすると 息子のキーのセンサーが鳴り出す?、、、みたいなものを 持ってます。 これだって なんだか高そう!! (値段のことばかり気になります 笑)

• localtombi
回答No.4

>60代の主婦です では、いたって簡単かつ分かりやすく説明します。 インテグラタイプRというのは、エンジンの部品を通常の車よりも精密に組んだり、いい品質のものを使ったり、エンジンから出る排気ガスをスムーズに流れるように管を工夫したり、ブレーキを強化したり、ボディをより頑丈な感じに溶接したり、座席も座りやすい形のものを使ったりして、一方でエアコンやオーディオなどを省いて、少しでも重量を軽くするように仕上げてある車といえます。 結果的にどういう車になるかというと、エンジンの回転がスムーズになって、スピードが出てカーブでもうまく曲がれて、運転していて楽しい車になります。 かなりマニアックな車なので、分かる人が見れば「スポーツカー」という表現をすると思います。 スポーツカーと言うのは何も形だけではなく、この車のように「走るために特別に仕上げてある車」も、その範疇に入ります。 あと、息子さんはサーキットで楽しんでいるということですが、普通の車をサーキットで走れるように改造するには、かなりのお金と時間がかかりますが、この車はそんなことをしなくても充分にサーキットを走れるくらいの改造を予めメーカーでやってくれて市販しているので、多少の改造で充分にサーキットを走ることができます。 そういう点でも、スポーツカー(に近い車)と言えると思います。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 詳しい説明 ありがとうございました。 なるほど、なるほど、、ですね。 >スポーツカーと言うのは何も形だけではなく、この車のように「走るために特別に仕上げてある車」も、その範疇に入ります。 とても勉強になりました。 息子は、車を運転してるとき とても楽しそうです。 乗せてもらったとき、横顔を見て そう感じました。 でも、お金のかかる趣味ですね~。 結婚でもしたら 走れなくなりそうですね。

• sayapama
回答No.3

普通車ベースのスポーティーカーになるでしょうね。 ホンダが本気で作ったFFの市販車のとんがりスポーティーグレードです。 年配の方からすればスポーツカーのくくりに入るでしょう。 もちろん足回りやエンジンも特注なのでサーキット走行しても楽しめる車です。 FITとは乗り心地が雲泥の差ですよ。 値段ですが、車両価格のみで275万円です。 おそらくここにオプションなどを組み込んでいるので、ざっと330~350万円ってところでしょう。 問題は購入価格よりも、購入後のメンテナンス代金や後付けのチューン代金が気になります。 チューンにもピンキリありますので、凝り性の人なら車両代金並みのチューン費用が掛かっている人も居ます。 まあ、借金もしないで息子さんのお給料でヤリクリされているのでしたら、そのままそっとしておきましょう。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 お値段的には、びっくりするほど 高くもないのですね。 (ちょっと安心? いったい何が安心なのか、、は、わかりませんが 笑) >FITとは乗り心地が雲泥の差ですよ。 何度か、駅前に駐車場がないので、このインテグラに乗せてもらい送ってもらいましたが シートに体が、ピタッと はまり込んで身動きできませんでした。 乗り心地は、あまり良いとは 私は思えませんでしたが、、、。 >まあ、借金もしないで息子さんのお給料でヤリクリされているのでしたら、 そのままそっとしておきましょう。 借金は無いようですが、貯金もないようです。 そっとしておきます。 ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.2

正確にはクーペと呼びますが、ま、車をよく知らない人にとってはスポーツカーですニャ。  新車で200~300万円くらいでしたニャ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 300万、、。 まぁ、300万なら、普通ですね。 お目め、まんまるの猫ちゃん 可愛いですね。