• 締切済み

ホンダ、インテグラの違いについて

インテグラ、またスポーツカーに詳しい方に質問なのですが、 この度、インテグラの購入を考えているのですが、 インテグラのis とs の違いを教えていただけないでしょうか。 SとRの違いについては理解できたのですが、 isとsの違いがよく分かりませんでした。 ちなみに、初めての車の購入となります、なので、車の事は全然詳しくなく、ただインテグラの外装がかっこいいなぁっていうのと、スポーツカーにも憧れていました。 インテグラはスポーツカーの中ではどうような立場なのでしょうか。 初歩的な質問ですが、ご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

曲がりくねった道路ですが、フォレスターターボとおっかけっこして、タイプRは、圧倒的に速いというほどではなかったので、ちょっぴりがっかりしました。(エンブレムだけだったのかなぁ・・・) もう仕様の件は他の方がお書きになられていますので・・・。 中が狭いですよ。外からみて格好いいというのは、中は広くないということです。SUVが流行した大きな理由は、広さです。また視界の高さも一つ。 それから、Type-Rのタイヤは、やたら高額だそうです。値段を聞いてみてください。知人は、24万円くらいしたと言ってましたが・・・・。 (ただし、彼のは、Civicです) 狭さや、乗り心地の硬さに納得であれば、いい車だと思います。ただ、今度出るFR(スバル+トヨタ)が一番気になります。(FT-86ですか?) FFが悪いわけではありませんが、FRはやっぱり、気になります。

okaicho
質問者

お礼

内装が狭いのですか。 試乗の際にそちらの方もチェックしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

まずはシャーシが変わっはずです。たしかSからtypeRと同じシャーシになったはずです。もしかしたらisも同じだったらすいません。あとSとRどちらにも試乗したことがあります。(当然MTです)前の車がラパンSSのMTだったのもあるかもしれませんが第一印象はとにかくトルクのある車だなと思いました。あとインテリアがカッコイイですね。それと高級感があるなとおもいました。インテグラはスポーツカーの中ではあくまでもtypeRのベース車ですね。感応的な音やダイレクト感、加速、ハンドリングどれをとってもRにはとうていかないません。全く別の車みたいです。ただこの代のインテからベース車の開発段階からtypeRを想定して開発された車なのでSでもものすごくスポーティな車です。いい車だと思います。インテはスポーツカーよりもスポーティクーペって感じがしますね。個人的に気になったところは高速道路ではすごく快適なのですがギアが少し離れすぎじゃない??と思いました。2速で120キロ出ました。街中だと5速に入ることはなかったです。あくまでも個人的に思ったことですが少し気になりました。でも全然不満がです程ではありませんがもう少しギアが近いと楽しいなと思った程度です。あとマフラーを変えたらSでもいい音するんですが、ノーマルマフラは室内では雰囲気あるのですが、外で音を聞くとかなりさえない音です。typeRのVTECの気分できくと肩透かし食らった感じがしました。さすがステップワゴンと同じエンジンです。でもオーナーがマフラ変えた後にもう一回聞いたら雰囲気ありました。

okaicho
質問者

お礼

詳細な部分までわかりやすく説明いただきありがとうございます。 しかし2速で120はやばいですね笑。 音の方は試乗の際に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

http://www.honda.co.jp/news/2001/4010702-integra.html http://www.honda.co.jp/news/2004/4040916-integra.html http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/200107/index.html http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/2007/index.html そういう人の為にメーカーホームページがあるのですが、・・・。 純粋にスポーツカーとして考えるのであれば、インテグラでもDC2のTypeRに限定するべきです。 DC5になると大きく・重くなっているのでそれで良ければ有りでしょう。 TypeRは相応の扱いをされているので、特に年数を経たDC2の場合状態の良いものを試乗や目視で確認されて下さい。

okaicho
質問者

お礼

情報不足ですみません。 やはり試乗は大切なのですね、回答ありがとうございます。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

最後の代のインテグラですね? 最後の代の前期型で設定されていたのがiS、マイナーチェンジした後期型でTYPE Sとなりました。 位置付けとしてはiSもTYPE Sも変わりません。iSが標準で15インチのホイールだったのに対し、TYPE Sは17インチホイールです。 TYPE RとTYPE S/iSではまったく性格の異なる車です。 TYPE RはFFのスポーツカーとしてよく出来た車です。絶対的な速さは4WDターボ車にはかないませんが、高回転型NAエンジンの鋭いレスポンスは運転していてて楽しいです。が、本格スポーツなので決して快適な車ではないです。 TYPE SやiSは世間的にはスポーツカーというよりは、普通のクーペと言う位置付けです。 でもTYPE S/iSが決して遅いと言うわけでなく、ミニバンなんかよりは全然スポーティに走れます。TYPE Rよりも快適ですし。

okaicho
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 またわからないことが出てきましたら、質問させていただきます。 TYPERは少々値段の方もするのでSまたはISタイプにしようと思います。

関連するQ&A

  • インテグラタイプSについて質問です

    インテグラタイプSについて質問です。 今、19歳の大学生ですがフィットで通っているのですが古くなり車検も切れるので買い換えようと思っておりますがインテグラタイプSがいいと思いました。 スポーツカーとMTに少し興味がありフィットRSと迷ったのですがインテグラについてわからないことがあるので聞きたいです。 (1)タイプRはスポーツカーと聞きましたがタイプSもスポーツカーでしょうか? (2)タイプSでも修理費などはやはり高いでしょうか? (3)フィットRSと比べてやはり維持費などは高くなってしまうでしょうか? (4)運転はスポーティーな感じでしょうか? あまりスピードなどはだすきはないです。 インテグラの長所と短所よろしければ教えてください ホンダの車好きな方やシビックやインテグラなどに詳しい方よろしければ教えてください。

  • インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…

    インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…、今乗ってる車は軽自動車なのでスポーツタイプとは程遠いです。 別に峠を攻めたいわけでもないし、ドリフトしたいわけでもない、かといってサーキットに行こうとも思いません。 でも、中学生の時から国産スポーツカーが大好きで、一度でいいからかっこいいマニュアルのスポーツカーに乗りたいんです。 んで、色々しらべてインテグラがいいなぁと思ったんですが、どうでしょうか? 維持費・性能等なにかあればアドバイス下さい。 ちなみに、修復暦なしで100万位で買いたいと思ってます。

  • インテグラの盗難について

    現在、インテグラ(IS)の購入を考えています。 盗難の多い車種の中にインテグラがありました。 そこで質問なのですが、インテグラの盗難はタイプRが 圧倒的に多いのでしょうか? IS(タイプR以外)のみの盗難で考えれば一般の車並みの盗難でしょうか? お答えお願いします。

  • 初めての車の購入(シビックかインテグラか?)

    今度、初めての車を購入します。購入しようとしている車は以前から憧れていたシビックType-R[EK9]かインテグラType-R[DC2]の98スペックです。 そこで、質問なのですがシビックとインテグラではどちらの方が初心者に運転し(扱い)やすいでしょうか??(慣れの問題かも知れませんが) 初心者の一台目にスポーツカーで、少し不安があるので質問させて頂きました。 回答の方、宜しくお願いします!!

  • ワシもインテグラRを買おうと思うのじゃが・・

    ワシもスポーツカーが欲しくなってインテグラがいいと思うのじゃが、この車グレードが2種類しかなくて、ブイテーアイシーという装置が付いておる。 これはどういうエンジンなのか教えて欲しいのじゃが・・ よろしくたのむぞい・・ カタログはネットで取り寄せてみますぞい。

  • インテグラ ISとTYPE Rの外観の違い

    こんにちわ!現在、中古車の購入を考えている者です。 インテグラ(DC5)の購入を考えているんですが ISとTYPE Rで外観上の違いはあるのでしょうか? エンジンとかインテリアなどではなく、あくまでも 外観での違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • シルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

    免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、 S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。 どちらも昔から乗りたかった車なので、 甲乙つけがたい状態で迷っています。 ドリフトをするならシルビアでしょうが、 グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、 本当にどちらにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • インテグラ(DC5) タイプRについて

    現在、車の購入を考えています。23歳です。 いろいろな車種で検討しているのですが、スポーツカーだと、 インテグラ(DC5)タイプRがいいなぁと思っています。 そこで、詳しい方にお聞きしたのですが、燃費、年間維持費、保険等 分かる範囲でかまわないので教えていただけますか? それと、国産車の中では比較的盗難が多いという噂も聞いたことが あるのですが、その辺りの事情も併せて教えていただけますか?

  • インテグラ TYPE R と IS について

    こんにちは☆ インテグラ(DC5)のISの購入を考えていたんですが こんなページを見てちょっと思い直しかけています。 「ISとTYPE Rの外観の違い」​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4587600.html​ ここを見る限り、色などを除くと見た目上の違いは  (1)フロントバンパー  (2)サイドスカート  (3)リアバンパー  (4)リアウィング  (5)ホイール とありますが、これらはフルエアロにしたり ウイングを取り付けたりすることで、同じ外観になるんでしょうか? それとも根本的に違うのでしょうか? 画像で見るインテグラはほとんどがTYPE Rのようなので ISがあまりにも見た目が違うと嫌だなぁと思いまして・・。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 費用なども教えていただくとありがたいです。

  • インテグラ(SIR・IS)について

    今現在、インテグラの購入を検討しているものです。 それで、考えているのは中古のSIRかタイプR、もしくは新車でISです。 個人的にはそれなりにスポーツ走行が出来て、尚且つVTECのサウンドを満喫できれば・・・と考えておりますが、タイプRだと少々高いですよね・・・?(中古の7~8万キロでも130万以上しますね) たまに100万程度で出ているタイプRもありますが、おそらく安い物にはそれだけ裏がある・・・と考えていますので、手を出さない事にしています。 なので、SIRはどうかな?・・・と。 100万くらいでもそこそこ良い弾がありそうですよね? 問題は走行性能なのですが・・・タイプRと偉い違いがあるんでしょうか? あと、ISの場合は160PSの6000RPMなので、あまりスポーツ走行を頭に入れた人には向かないのでしょうか? 個人的意見でもなんでも良いので、参考意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。