既婚者との恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 既婚者との恋愛について
  • 自分は、以前働いていた会社の女性(Aさん)と飲み会をしました。Aさんから自分の恋愛事情の告白を受け、彼女が既婚者と付き合っていることを知りました。自分は彼女の友人3人との付き合いを大切に思っており、どうすべきか迷っています。次の飲み会に参加するか、友人たちに事実を伝えるべきか悩んでいます。
  • 自分は、以前働いていた会社の女性(Aさん)と飲み会をしました。その時に、Aさんが自分に対して好意を抱いていることを伝えました。しかし、後にAさんが既婚者であることを告白しました。自分はAさんと友人たちの関係を大切に思っており、どうすべきか悩んでいます。次の飲み会に参加するべきか、友人たちに事実を伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者との恋愛について

初めて質問いたします。 先日、以前働いていた会社の女性(3人)と飲み会をすることになり、その時、ずっと彼氏がいない。と言っている女性(Aさん)も一緒に参加して食事いたしました。 帰り際、Aさんは自分のことを結構いいような事を言って、なかなかの評価だったたらしく、3人はその人と自分の仲を取り持ってくれるべくいろいろ動いてくれていました。 自分も食事の時に話をしましたが、なかなか感じが良くて、次も会えたらと思っていたところ、次に会う機会も今週末に決まり、その間も友達3人はいろいろと動いてくれていて、自分も背中を後押しされてですが、そのうち告白でも出来ればと思っていました。 Aさんは、友達3人との会話の中で自分とのことをいろいろ聞かれ、その時に 「今はそういう気持ちは持てない。」 と返事した。ということで、ここまでであればごくごく普通の会話で終わっていたと思うんですが、ある時Aさんから送られてきたメールで、 「3人には黙っていたが、実は付き合っている人がいて、その人は既婚者なんです。なので、3人に言えなかったんです。申し訳ないんですが、3人には黙っていてほしい。」 と自分にとっては、衝撃的な告白をされました。 これは世間一般でいうところの「不倫」だと思います。 3人は未だこの事実を知りません。 おそらくAさんは、3人との会話の中で自分のことをいろいろ言われ、そのうち自分が告白してくるだろうということを予測して、自分が告白して振られる前にこのような告白をしてきたのではないかと思っています(自分は結果として振られたと思ってます)。 Aさんにとっては好きで付き合った人がたまたま既婚者だったということになるのかもしれませんが、自分だけにこのことを告白し、ずっと彼氏はいない。と言い続けてきた3人にはこの事実を伝えておらず全く知らない状態。 自分は、この後何度かAさんとメールのやり取りをし、その結果として、この事実を3人には濁した形で、 「Aさんとは残念ながら3人の期待通りの結果になりませんでした。3人からはいろいろアドバイスなどを受けたことは、大変感謝しています。Aさんもいろいろ考えるところがあったと思います。3人に言えない深刻な事があるのではないかと思っているので、Aさんのことはそっとしておいてあげてください。3人には、感謝の気持ちでいっぱいです。」 と返事しました。 Aさんへの返事は、 「世間一般では「不倫」なので、こういう関係は止めた方がいい。」 というようなことは言ってありますが、恋愛をしている時というのは、回りの声が聞こえなくなっていることが多いため、今は諭しても無駄ではないかと思い、 「この関係を続けていくのであれば、回りからうしろ指を刺されるのを覚悟しなければならない。」 と伝えてあります。 今週末に飲み会があるんですが、Aさんも来ます。 3人はこの事実を知らないため、自分には 「今までのことは何も無かったことにして参加してくださいね。」 と気遣いながらも言ってきています。 自分の心境としては、ハッキリ言って参加する心境になれません。 それと自分がこのまま黙っているということは、Aさんと一緒に3人を騙し続けることになるので、今自分は物凄く胸が締め付けられる思いをしており、この状況をどう対応していったらいいかと毎日自問自答しています。 この次の食事会も、もともと自分とAさんを引き合わせてくれるために3人が企画してくれたものなので、もう行く意味はないんですが、3人がいろいろとしてくれたことに対しての礼儀として参加しなければならないかと思っています。Aさんのことはぐっと我慢してでも・・・。 ここで皆さんにご教示いただきたいのですが、 Aさんが3人に黙っていてほしいというこの事実を3人に伝えた方がいいのでしょうか? それとも、この事実は自分の心に留めておいて3人には何も知らないままでいてもらい、今週末の食事会に参加した方がいいのでしょうか? 3人の女性とは異動したあとも含めて6年くらいの付き合いがあります。Aさんはまだ会ったばかり・・・。3人との絆を大事にした方がいいのか、Aさんからの申し出どおり3人には黙っていた方がいいのでしょうか? このまま黙っているということは、自分はAさんと共に3人を騙し続けていくことになります。 自分と飲んだ後にも数名で合コンに参加したとのことで、そこでも人気があったそうなんです。なので、3人がこのままこの事実を知らないままだと同じ事を繰り返すことになるので、それをどこかで止めなければならないと思ってます。 3人にこの事実を伝えることで4人は同じ部屋にいますので、気まずい雰囲気になるのではないかと心配もしています。 食事会は今度の週末なので、出来ましたら、急ぎで回答いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Aさんが3人に黙っていてほしいというその事実は、3人には 言わない方がいいと思います。 貴方はそれが3人に対しての嘘ということで気にしているよう ですが、Aさんとの約束が優先順位で上ですから嘘にはなり ません。 週末の食事会は、貴方の心次第です。参加して楽しい、有意 義なら参加したらいいと思います。 Aさんが貴方に既婚者と付き合っていることを言いました。別 に言わなくてもいいことを貴方に言った訳ですが、これはそれ を承知で付き合って欲しいという願望でしょう。 彼女はできればその「不倫」状態から逃げたいのかも知れま せん。その時、貴方にだけは事実を伝えておきたい。後で、 「不倫」していた事実が発覚したら貴方に申し訳ないという気 持ちがあるかとも思います。 こういう事情を全て呑み込んで貴方がAさんを受け入れる心 が残っているかどうかが、今後の貴方の全ての行動の出発点 になるかと思います。 3人がどう思うかではなく、ここまで告白したAさんを貴方がどう 思っているかです。

gundamzz0079
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 このメールを読んでいる途中で、今まで胸につかえていたものが取れて行くような感じがしました。 まずは、嘘に当たらないということ・・・。 そして、別 に言わなくてもいいことを貴方に言った訳ですが、これはそれ を承知で付き合って欲しいという願望でしょう。 ということ・・・。 自分は、こういうことを全く考えもしませんでした。 今はその確率は低いと考えられますが、普通なら「本当は付き合っている人がいます。」で終わるところがそれ以上のことを告白してきた・・・。 自分もなぜここまで告白する気になったのだろう?と自問自答しましたが、答えは出ませんでしたが、この回答を見てこういう考え方もあるのか!!と思いました。 結論として・・・。 自分は今でもAさんのことを想っています。 今は、どんな苦しい状況であっても、この関係を止めることはできない。と思っています。 彼女なりに答えを出すその日まで、見守っていこうと思います。 そのために、辛く苦しい時には、アドバイスをするよ!!いつでも言っておいで。と伝えてあります。 やはり今、どんな状況に彼女が置かれていようと、彼女のことが好きなことに変わりありません。 仮に彼女が「付き合って欲しい」と言ってきたら、何も言わず、今までのことは不問にし、受け入れようと思っています。

その他の回答 (4)

• 1121662
回答No.5

>Aさんが3人に黙っていてほしいというこの事実を3人に伝えた方がいいのでしょうか? 伝える必要はありません。 Aさんから黙っていてほしいと言われているわけですよね? ならば黙っていたほうがよいと思います。 それに、話すとしたらどう話すのですか? 話して、Aさんに不倫をやめるよう説得してもらいたいのですかね? 黙っていても、あなたが言う「3人を騙し続けていくことに」ということにはならないと思いますよ。 それより、あなたはAさんとは出会わなかったものと考えたほうがよいと思います。 >3人には黙っていたが、実は付き合っている人がいて、その人は既婚者なんです。なので、3人に言えなかったんです。申し訳ないんですが、3人には黙っていてほしい。 こんなことを言ってくる女はロクなもんじゃありません。 もし、違うと思われるなら、あなたも「恋愛をしている時というのは、回りの声が聞こえなくなっていることが多いため、今は諭しても無駄」という状態だと思います。 不倫の良し悪しは別として、既婚者に惚れている女とかかわることは時間の無駄ですね。 バカな奴がいるよと思って相手にしなければよいのです。 3人の方とも今までどおり接すればいい。 いずれ3人の方も知ることになるでしょう。 そのときは、俺も知ってたよ、話すに値しない話だと思ったから話さなかったとでも言えばいいでしょう。

質問者

お礼

FCR-ZEROさん dankai-mae-Mさん usagiminntoさん koku46souさん 1121662さん 早速回答いただきまして、ありがとうございました。 皆さんの回答を読ませていただき、全員同じ回答だったので、自分の取らなければいけない行動もハッキリとしたので、だいぶ気が楽になりました。 大変感謝してます。 彼女もそれ相応の覚悟があって今の状況に身を置いていると思いますので、その状況はそっとしておいてあげることにします。 あとは自分の心次第なので、時間が掛かるかもしれませんが、がんばります。 いろいろとありがとうございました。

• koku46sou
回答No.4

>3人との会話の中で自分のことをいろいろ言われ、そのうち自分が告白してくるだろうということを予測して、自分が告白して振られる前にこのような告白をしてきたのではないかと思っています(自分は結果として振られたと思ってます)。 そのとおりです。あなたとつき合う気はないと思います。 また、 あなたは三人に何もお話する必用はありません。 >3人に言えない深刻な事があるのではないかと などと、余計なことを言ってはいけません。 時期がきたら彼女のほうから三人に話すことでしょう。 普通にお過ごしください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく付き合う気はない。というのは分かっていましたが、結果として不倫という形で付き合っているという状況では、そこに入り込む余地はありませんから、この回答はある意味正しいものと思われます。 彼女から話す時期が来るまで、そっとしておくことにしたいと思います。

回答No.3

質問者がAさんに振られた腹いせ(復讐)をしたいのなら 言えば良いと思います。 それ以外であれば忘れるのが1番です。(悩む問題か?) もし、3人のおばさんの出しゃばりでAさんには初めから 質問者に興味が無かったとしたらどうしますか? 質問者に自分を諦めさせる嘘だとしたらどうしますか? 告げ口した為にAさんが辞める事になったらどうしますか? 男なら無駄口を慎み『沈黙は金なり』です。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 確かに腹いせと思われても仕方がない。と思いました。 自分は、3人のことを中心に考えていたため、Aさんの立場に立った考え方をしていませんでした。 もっと冷静に対応することにします。 これが嘘だったら・・・ん~そうは思えないんですが・・・。 『沈黙は金なり』・・・よく肝に銘じておきます。

• FCR-ZERO
回答No.1

本人が言わないで欲しいと言っているプライベートの問題を言う必要は一切ないのでは? 逆に3人に対して気まずいと思うのであれば、Aさんに「聞かなかったことにするので、今後私が知っているという事実を誰にも口外しないで欲しい」と言っておけばいいだけでは? わざわざ信用のない男になりたいですか? とりようによっては、振られたAさんへの腹いせと思われても仕方ないですよ。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 確かに腹いせと思われても仕方がない。と思いました。 自分は、3人のことを中心に考えていたため、Aさんの立場に立った考え方をしていませんでした。 もっと冷静に対応することにします。