高音質のチゴイネルワイゼン教えてください

このQ&Aのポイント
  • YouTubeにSarah Chang Zigeunerweisenがあります。お気に入り音楽CD作成のため購入しようと探しましたが難しいですね。
  • クラシック音楽の収集は誠に難しい。曲の好み、演奏の好み、音質の好み・・・
  • 今、輝く音色のバイオリンのチゴイネルワイゼンを探しています。勿論購入です
回答を見る
  • ベストアンサー

高音質のチゴイネルワイゼン教えてください

YouTUBEにSarah Chang Zigeunerweisenがあります。 お気に入り音楽CD作成のため購入しようと探しましたが難しいですね。 サラ・チェンでなくてもいいのです、がやっぱり音(録音)が良くないと幻滅します。 大昔のちりちり言うレコードでもクラシックの分野では通用するようですが、私はダメです。 バイオリンは音の艶が命だと思います。 勿論テクニックと言うか演奏や編曲もありますが何にしても録音が良くないと隣の部屋で聞いてるみたいにダメです。 クラシック音楽の収集は誠に難しい。 曲の好み、演奏の好み、音質の好み・・・しかもツタヤなどでは暗い場所に演奏者部分にラベルなど貼ったりして、やる気あるんかいなと思うような陳列状態 今 とりあえず 輝く音色のバイオリンのチゴイネルワイゼンを探しています。 勿論購入です、タダはダメですね どなたか教えて下さい そして ほかの曲でも 探し方参考事項お願いします

noname#144154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
回答No.3

先ほど回答したものです。 チョピンはおそらく「ショパン(Chopin)」のことだと思います。 ジョシュア・ベルというバイオリニストですが、この人はあんまり抑揚をつけたりせず、けっこうサラっと弾く方です。でもポイントはきちんと抑えて美しく奏でることができます。 もう一人の方の挙げた前橋汀子さんは、曲想のつけかたや歌いまわしが上手なバイオリニストです。 バイオリニストは、けっこう弾く人によって個性も出やすく、五嶋みどりさんとかはかなり感情を入れて自分の色を出す人です。 音楽は好みですので、自分の好きなアーティストや楽団の録音を聴けばいいのですが、やはり世界的に評価されてる演奏というものは、技術的にも曲の作り方も良いなあと思えるものが多いです。違いははっきりわかりますよ。 http://secolife.seesaa.net/category/8750420-1.html 昔、丸善メイツが販売してた「trinitat」というクラシックを集めた75枚組くらいのCDがあるのですが、これがブックオフで一枚250円で売られています。録音はフィリップスでなかなか良いですよ。指揮者はカラヤン、アバド、小澤、バーンスタイン、・・・、ピアノはアシュケナージ、ポリーニ、ブレンデル、内田光子、ブーニン、・・・、オーケストラは、ベルリンフィル、ウィーンフィル・・・その他など、世界各国の一流を集めていますのでいい演奏が聴けます。 これは既に落札されているのですが、割と有名な曲が揃っていてクラシックを聴き始めたい人にはとても良いと思います。 http://auction.item.rakuten.co.jp/11428229/a/10000338/

質問者

お礼

そっかクラシック音楽はこんなとこで教えてもらうものではないのですね。 恋人探しのようなものでそれぞれに味があり自分の好みと出会うまでには遠い道のりがあるのですね。 ベルリン・フィルなどは比較的新しい録音があり音質もいいのがありますが、ブーニンって有名かもしれないけどSPレコードのイメージではなかったかな? あれこれ探していますが 音質でいうなら どうも NHKのBSなどで放送されたものがいいように思います。 私の探しているのは、浅田真央のバックの音楽のスタイルです。 選曲はいい、音質は最高、素人受けするとでしょう。 バックに流れている音楽が欲しいのにナレーションが入ったり拍手が入るのですよ。 最近でも、タイスの瞑想曲、亡き王女の・・、絶品は愛の夢 これらの音楽だけが探せないものか? ご回答参考になりました まだありましたら 聞かせてください

その他の回答 (3)

回答No.4

http://ongakusakaba.at.webry.info/201110/article_5.html deccaからもクラシックのセットが出てるようです。 バロック~歌劇~古典~協奏曲、交響曲、ピアノ、バレエ音楽・・・何でも入っていてかなりお得だと思います。

質問者

お礼

見せて頂きましたジュピターいい音ですね。 すごいですね、足元にも、クラシック音楽追求していくと末期にはこういう症状になるのかなあ(スミマセン失礼) 整理のためにスーパーコンピュータが要りますね。 さてそれでこの中で愛聴しているのは何枚(?) ウーン参ったね、私は破産しますよ いやいや まいりました すばらしい

回答No.2
質問者

お礼

タイスの瞑想曲いいですね。 >ツィゴイネルワイゼンは良かったですよ 良かったというのは何が良かったんでしょうかやっぱりテクニック、アレンジ? 視聴した限りでは音質は判りませんでした。 アマゾンもケチですね もうちょっと聞かしてくれないと・・ネエ でも困るんですよね、これだけの情報でCD買ってたらお金かかって仕方ないみたい。 いや 失礼せっかく教えてくださって けなすつもりはないのですが、 クラシック初心者としては、どうすれば好みの曲に行き着くんでしょうね 情報本当にありがとうございました

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ちょっと古い録音になりますが、前橋汀子さんのチゴイネルワイゼンでしょう。 但し安物の再生機ではだめです。高音部の伸びが表現できません。 Amazonとかで探すのも良いですが、お近くにオーディオショップがあれば、足しげく通えば有意義な情報が得られますよ。

質問者

お礼

回答感謝! 録音古くても高音部の伸びが聴き取れるのですか、やっぱりその道の人は違いますね。 私は最近クラシック音楽にはまった初心者です。 愛の夢、チャルダッシュ、この前DVDで「オーケストラ!」見てもうどうしようもなくなりました。 大体はピアノ曲なんですよ チョピン(!?) ノクターン。 質問でも書きましたがAmazonとかは録音まで判りません。 こうやって 長年のファンの方に聞くのが一番かも?