• 締切済み

恋愛の事で

初めまして、恋愛について質問です。 好きな人がいます、出会って1年半くらいになります。 出会ってはじめの方に、自分から付き合って欲しいといい返事を待ちながらデートを続け、色々とあった結果付き合わないことになりました。 その後も定期的に会い、食事や実家に来たり遊んだりはしています。 相手は、「私に時間使ったりして無駄になるかもしれないのにいいの?」とたまに言ってきます。 僕の方は、「いても楽しくないし嬉しいとも思わない相手と食事しても美味しくないし、その方が時間の無駄に感じる、自分といる時間は実りがなくても幸せだ、退かないといけない時がきたらその時はその時、今も前も変わらず好きなままやし、自分勝手でみっともない事かもしれんから。もし嫌なら言って欲しい。」と言っています。 相手は「嫌じゃないし好きでいてくれるのは有難いけど、私の気持ちが変わるまで待つのはお互い良くないから待つのはやめて。今は私の気持ちは変わらない」と言われました。 お互い真面目な話もすれば、ふざけあいもできる関係です。 その時、相手に「今から数年たった時に僕もほかの相手を見た結果お互いフリーで僕は変わらず自分が良いと思うような事があればもう一度だけ、気持ち伝えたい」と言いました。 相手は「数年後なら良いよ」と返事をくれました。 数年後なら良いという相手の心情はどういう気持ちで言ったのでしょうか? 自分は次に気持ちを伝えるなら結婚前提で伝えようと思います。 自分27 相手31 です。

みんなの回答

• stmstj
回答No.6

友達以上恋人未満の人って別にたくさんいても困りませんからね。 食事も一人でするくらいなら声かけて一緒に行ける人がいると便利です。

• tkycpt
回答No.5

その時まではいろんな相手を探すから、もしそれまでに見つからなかったらしょうがないから結婚してもいいか、くらいではないでしょうか。 そこまであなたではなければいけないというものがないのだと思います。

• aneq
回答No.4

男性と女性では、「恋愛対象になり得る相手」の許容範囲は全然違って、女性の場合は、そこそこ好きでも恋愛対象になり得ない人というのがたくさんいるんです。 女性の場合は、恋愛すれば妊娠し、命がけで出産し、生まれた子供のために自分のすべてを犠牲にしても育てていくんだという母性本能がありますから、男性と付き合うかどうか決める時に、その人の子供を産みたいかどうかという、ものすごくシビアな判断を迫られるわけですからね。 彼女はあなたのことを、多分そこそこ好きなんだろうと思いますが、恋愛感情を抱くほどではなくて、まだ31歳なので、もっと好きになれる相手がいるんじゃないかと思うわけですね。 数年後にもしお互いフリーなら、もう一度だけ気持ちを伝えたいという申し出に、「数年後ならいいよ」と答える女性の心情は、30代半ばすぎて結婚できていなくて、彼氏もいなかったとしたら、相手に恋愛感情を抱けるかどうかなんてことは関係なく、思ってくれる人がいるなら、その人とのお付き合いや結婚を真剣に考えなければならないかもしれない、ということなんじゃないでしょうか。 女性には子供を持つためのタイムリミットがあって、30代を過ぎてしまったら子供を持つこと自体諦めなければならなくなるので、そこでもう一度考え直すチャンスはあってもいいってことなのでは。

• kngyk
回答No.3

キープってことですね。 愛されている状態が心地よいんでしょう。 あとは、あなたがいようといまいとそんなに大きな問題ではないので、自分からは何かする気がないのでしょう。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

>数年後なら良いという相手の心情はどういう気持ちで言ったのでしょうか? 質問がおかしいよ。 聞くけど、じゃーなんで君は「今から数年たった時に僕も~。。。」なんて最初に付け加えたのさ? 「数年たっても自分の気持ちは変わらない」って事を、彼女に意識させたかったんじゃないの? それに対して、彼女は「数年後ならいいよ」と答えたんだろ? だったら、「数年後」なら、きっと「次が来る事は無い」と思ってるって事だろ。 彼女さ、過去に何かのトラウマとかある人なのかな? 君の気持ち、全く信用してないみたいだよね。 >いても楽しくないし嬉しいとも思わない相手と食事しても美味しくないし、その方が時間の無駄に感じる、自分といる時間は実りがなくても幸せだ、退かないといけない時がきたらその時はその時、今も前も変わらず好きなままやし、自分勝手でみっともない事かもしれんから。もし嫌なら言って欲しい。 ふむ。 実に男らしくて、カッコいい事を言ったと思うよ。 でも、「そこまでは」大概の人が言えると、彼女は思ったのかも知れないね? いずれにせよ、彼女も君の事を、憎からず思っている事は間違いない。 そうじゃなきゃ、自分が振った相手に対して、わざわざ「無駄になるかもよ?」なんて前置きしてまで遊ぼうなんて思わない。 「自分が悪者になりたくない」だけなら、そこまで正直に、自分の本心を相手に伝えたりしないだろ。 もし、これで本当に彼女が全く君に気が無かったとしたら、ただのビッチだよ。 君だって、自分に対する彼女の気持ちは、何となく分かってるんだろ? でも、それでも彼女には、君の気持ちに応えられるだけの自信が、全く無いんだろうね。 「自信が無い」のは、読んで字のごとく、「自分を信じる事が出来ない」から。 自分を信じる事が出来ないと言うのに、そういう自分を好きだと言う君の気持ちだって、信じられる訳がないんだよね。 さて、そんな彼女にプロポーズをする為には、かなり長期戦を強いられそうだが、その為の「覚悟」が、君にはあるのだろうか? 「数年後ならいいよ」と言う彼女の背景には、自分自身が受けるであろう「傷、痛み」に対しての、「予防線」のようなものを感じるんだよね。 彼女が「待つのは止めて」と言ったのは、君に対する「誠意」と、プラス彼女自身が抱える「重圧と責任」の緩和の為だろ。 「どうせ無理」「どうせ駄目」って思ってた方が、本当に「そうなった時」のショックが少なくて済むし、傷も浅くて済むからね。 彼女がそこまで自分を守ろうとする理由はよく分からないけど、でも、これだけは忘れないでね。 そういう心を閉じた人の心を開かせる事は、実は意外と簡単な事なんだ。 時間と理解、そして情熱さえ忘れなければ、いつか心を開かせる事は出来る。 でも、本当に大変なのは、「そこから」なんだよ。 下手すれば、以前よりもっと固く心を閉ざさせる事になり兼ねないからね。 「人から信用してもらう事」には、「人を信用する事」以上に、重い重い責任がある。 それだけは、どうか忘れないで欲しい。 憶測だけで物を言ったけど、全く見当違いだったらごめんね。 いずれにせよ、君の本当の気持ちが試されるのはこれからだよ。 頑張ってね。

• cherio54
回答No.1

>数年後なら良いという相手の心情はどういう気持ちで言ったのでしょうか? 「そのうち諦めるだろ」って感じじゃないでしょうか。 あなたにはまったくその気はないのだと思います。 お二人とも20代前半なのだろうと思って読み進めましたが、 アラサーとは驚きました。 「嫌なら言って」ってのは子供っぽいですよ。 そこまで嫌われていないのをわかってて言ってるのですから。