• 締切済み

恋愛の事で

初めまして、恋愛について質問です。 好きな人がいます、出会って1年半くらいになります。 出会ってはじめの方に、自分から付き合って欲しいといい返事を待ちながらデートを続け、色々とあった結果付き合わないことになりました。 その後も定期的に会い、食事や実家に来たり遊んだりはしています。 相手は、「私に時間使ったりして無駄になるかもしれないのにいいの?」とたまに言ってきます。 僕の方は、「いても楽しくないし嬉しいとも思わない相手と食事しても美味しくないし、その方が時間の無駄に感じる、自分といる時間は実りがなくても幸せだ、退かないといけない時がきたらその時はその時、今も前も変わらず好きなままやし、自分勝手でみっともない事かもしれんから。もし嫌なら言って欲しい。」と言っています。 相手は「嫌じゃないし好きでいてくれるのは有難いけど、私の気持ちが変わるまで待つのはお互い良くないから待つのはやめて。今は私の気持ちは変わらない」と言われました。 お互い真面目な話もすれば、ふざけあいもできる関係です。 その時、相手に「今から数年たった時に僕もほかの相手を見た結果お互いフリーで僕は変わらず自分が良いと思うような事があればもう一度だけ、気持ち伝えたい」と言いました。 相手は「数年後なら良いよ」と返事をくれました。 数年後なら良いという相手の心情はどういう気持ちで言ったのでしょうか? 自分は次に気持ちを伝えるなら結婚前提で伝えようと思います。 自分27 相手31 です。

みんなの回答

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.6

友達以上恋人未満の人って別にたくさんいても困りませんからね。 食事も一人でするくらいなら声かけて一緒に行ける人がいると便利です。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

その時まではいろんな相手を探すから、もしそれまでに見つからなかったらしょうがないから結婚してもいいか、くらいではないでしょうか。 そこまであなたではなければいけないというものがないのだと思います。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

男性と女性では、「恋愛対象になり得る相手」の許容範囲は全然違って、女性の場合は、そこそこ好きでも恋愛対象になり得ない人というのがたくさんいるんです。 女性の場合は、恋愛すれば妊娠し、命がけで出産し、生まれた子供のために自分のすべてを犠牲にしても育てていくんだという母性本能がありますから、男性と付き合うかどうか決める時に、その人の子供を産みたいかどうかという、ものすごくシビアな判断を迫られるわけですからね。 彼女はあなたのことを、多分そこそこ好きなんだろうと思いますが、恋愛感情を抱くほどではなくて、まだ31歳なので、もっと好きになれる相手がいるんじゃないかと思うわけですね。 数年後にもしお互いフリーなら、もう一度だけ気持ちを伝えたいという申し出に、「数年後ならいいよ」と答える女性の心情は、30代半ばすぎて結婚できていなくて、彼氏もいなかったとしたら、相手に恋愛感情を抱けるかどうかなんてことは関係なく、思ってくれる人がいるなら、その人とのお付き合いや結婚を真剣に考えなければならないかもしれない、ということなんじゃないでしょうか。 女性には子供を持つためのタイムリミットがあって、30代を過ぎてしまったら子供を持つこと自体諦めなければならなくなるので、そこでもう一度考え直すチャンスはあってもいいってことなのでは。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

キープってことですね。 愛されている状態が心地よいんでしょう。 あとは、あなたがいようといまいとそんなに大きな問題ではないので、自分からは何かする気がないのでしょう。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

>数年後なら良いという相手の心情はどういう気持ちで言ったのでしょうか? 質問がおかしいよ。 聞くけど、じゃーなんで君は「今から数年たった時に僕も~。。。」なんて最初に付け加えたのさ? 「数年たっても自分の気持ちは変わらない」って事を、彼女に意識させたかったんじゃないの? それに対して、彼女は「数年後ならいいよ」と答えたんだろ? だったら、「数年後」なら、きっと「次が来る事は無い」と思ってるって事だろ。 彼女さ、過去に何かのトラウマとかある人なのかな? 君の気持ち、全く信用してないみたいだよね。 >いても楽しくないし嬉しいとも思わない相手と食事しても美味しくないし、その方が時間の無駄に感じる、自分といる時間は実りがなくても幸せだ、退かないといけない時がきたらその時はその時、今も前も変わらず好きなままやし、自分勝手でみっともない事かもしれんから。もし嫌なら言って欲しい。 ふむ。 実に男らしくて、カッコいい事を言ったと思うよ。 でも、「そこまでは」大概の人が言えると、彼女は思ったのかも知れないね? いずれにせよ、彼女も君の事を、憎からず思っている事は間違いない。 そうじゃなきゃ、自分が振った相手に対して、わざわざ「無駄になるかもよ?」なんて前置きしてまで遊ぼうなんて思わない。 「自分が悪者になりたくない」だけなら、そこまで正直に、自分の本心を相手に伝えたりしないだろ。 もし、これで本当に彼女が全く君に気が無かったとしたら、ただのビッチだよ。 君だって、自分に対する彼女の気持ちは、何となく分かってるんだろ? でも、それでも彼女には、君の気持ちに応えられるだけの自信が、全く無いんだろうね。 「自信が無い」のは、読んで字のごとく、「自分を信じる事が出来ない」から。 自分を信じる事が出来ないと言うのに、そういう自分を好きだと言う君の気持ちだって、信じられる訳がないんだよね。 さて、そんな彼女にプロポーズをする為には、かなり長期戦を強いられそうだが、その為の「覚悟」が、君にはあるのだろうか? 「数年後ならいいよ」と言う彼女の背景には、自分自身が受けるであろう「傷、痛み」に対しての、「予防線」のようなものを感じるんだよね。 彼女が「待つのは止めて」と言ったのは、君に対する「誠意」と、プラス彼女自身が抱える「重圧と責任」の緩和の為だろ。 「どうせ無理」「どうせ駄目」って思ってた方が、本当に「そうなった時」のショックが少なくて済むし、傷も浅くて済むからね。 彼女がそこまで自分を守ろうとする理由はよく分からないけど、でも、これだけは忘れないでね。 そういう心を閉じた人の心を開かせる事は、実は意外と簡単な事なんだ。 時間と理解、そして情熱さえ忘れなければ、いつか心を開かせる事は出来る。 でも、本当に大変なのは、「そこから」なんだよ。 下手すれば、以前よりもっと固く心を閉ざさせる事になり兼ねないからね。 「人から信用してもらう事」には、「人を信用する事」以上に、重い重い責任がある。 それだけは、どうか忘れないで欲しい。 憶測だけで物を言ったけど、全く見当違いだったらごめんね。 いずれにせよ、君の本当の気持ちが試されるのはこれからだよ。 頑張ってね。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

>数年後なら良いという相手の心情はどういう気持ちで言ったのでしょうか? 「そのうち諦めるだろ」って感じじゃないでしょうか。 あなたにはまったくその気はないのだと思います。 お二人とも20代前半なのだろうと思って読み進めましたが、 アラサーとは驚きました。 「嫌なら言って」ってのは子供っぽいですよ。 そこまで嫌われていないのをわかってて言ってるのですから。

関連するQ&A

  • 恋愛の事で

    私は25歳で今まで彼女(異性の友人)もいなかったのいですがここ最近良いご縁で、仲良くさせて頂いている年上の女性がいます、何度かのデートの末に付き合って欲しいと自分から話しました、出会っては1カ月程です、相手の方の返事は、自分が瞬間的に熱っぽくなっているだけで急に冷めてしまうんじゃないかと言う不安があって、自分の気持ちが変わらず本当に自分と付き合いたいと思ったらもう一度言って!私も考えるし振り出しにもどろうって話になりました、その後も何度か会っています、お互い良い感じなのです。 境目がつかなくなると言うので付き合うまでは手も繋げない約束なのですが、ここ最近会っていると、手も繋ぎたいし、そばにいると抱きしめたくなります、恥ずかしい話ムラムラするというのですか何とも言えない気持ちになります。 最初は一緒にいるだけで食事ができるだけで満足していました、今も満足なのですがもっと言葉や気持ちだけじゃなくてスキンシップっが取りたいです。 ですがスキンシップが取りたいから再度こちらから付き合って欲しいとは言えません、誠実な人が好きという相手の気持ちを考えたら、体の関係に行きつく事を言いづらいですしこの方とは付き合えるなら真面目に付き合いたいと思っているので、次に言える時期がくるまでまで待つしかないのでしょうか?

  • 恋愛の事で

    初めまして、25歳になるのですが今まで誰とも付き合った事が無く、友達の紹介も使えない、仕事も趣味も男よりで出会いもなく、女馴れもしていません、世間的に草食よりな人間です。これじゃ駄目だと思い色々と動き回ってみたのですがどれもダメでSNSの恋活サイトに登録したのですが。 これも結果がでず、暫く放置していたのですが、久しぶりに再会したところ返事を貰い、何回かのやり取りの後、お茶しませんかと誘う事ができて初めて、お会いしました。 お相手の方は、真面目そうな綺麗な方で、初対面でぎこちなかったのですが会話も楽しく 次にまた会ってくれますかって聞いて、連絡先教えてくれて会う約束ができました。 近い日に食事に誘えて、嫌いな物好きな物聞いたら考えてくれてありがとうって言われました、ちょっとした事で喜んでくれて自分もなんか嬉しくなりました。 月末に自分の方が少し固まった休みが取れるので、まだ付き合っている訳じゃないのですが、海遊館とUSJに誘ってみたらOKの返事もらいました。 これは、良い感じなんでしょうか?経験が無いもので手ごたえがわからなくて、自分は彼女がいままでいない事は相手さんは知っています。USJで自分の方の気持ちがぶれなかったら、改めて気持ちを伝えたいと思うのですがまだ早いでしょうか?

  • 実りのない恋愛と分かっているのですが。

    実りのない恋愛と分かっているのですが。 お互いがとても好きと思っています。あちらもそれは間違いないと信じています。 相手の方は×一ですが子供さんのために、考えがあるようで数年後をめどにもう一度復縁する予定のようです。 元の奥さんに、今は愛情は全くないと言っています。(今後は分かりませんけど) 私も×一で子持ちです。子供のことを考えて、恋愛はしても結婚は出来ればしないほうが良いと思っています。これ以上、子供の生活を振り回したくないので。  最近思っていることがあるのですが、自分ではどうにも収拾がつかなくて相談することにしました。 復縁して、会えなくなったり連絡もとれなくなってもずっと気持ちは変わらないと言ってくれてますし、私も今までで一番好きになって愛情を感じた人なので同じ気持ちでいられるのではないかなと思っているのですが。。 結果、ずっとそうかどうかは分かりませんが、それって幸せなのかなと。。私にとって、辛いのなら早く離れたほうが良いのかなと思っていますが、なかなか離れられません。  でも、いつかは会えなくなると分かっていて期間限定のようにお付き合いするのも辛いと思います。  どうしたらいいかと相談しても難しいですけど、苦言でもいいですし何かアドバイスください。  よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で会う時

    24歳♀です。 大阪に住んでいる男性の事が好きで、月に1度程会ったりしています。 既に相手には告白をしており、相手は私の気持ちを知っています。 ※返事としては、まだ会ったばかりだったので、もうちょっとお互いを知って、  自分(彼)の悪い部分も見てもらって、それでも好きだと言ってくれるのなら、  自分の方から告白をします、との事でした。 相手が仕事が忙しく、私がフリーターで時間があるという事もあり、 私が相手の方へ出向く事が多いのですが、 愛知と大阪で離れている為、やはり時間が合わない事も多々あります。 気持ちとしては、10分でも会えるのなら会いたい!という気持ちなのですが、 実際のところは難しかったりします・・・ 今までは6時間程会った時が一番短い時間です。 この時は、大阪に着いてから相手の大事な仕事が急に入ってしまい、 本来はもっと長く一緒にいる予定でした。 そこで遠距離経験のある方にお聞きしたいです。 遠距離をしている時(または現在している方)、 相手の方と短い時間会った時はどれくらいの時間でしたか? 宜しければ教えて下さい。

  • 初めての質問です。宜しくお願いします。恋愛の事につ

    初めての質問です。宜しくお願いします。恋愛の事についてです。 自分は男26歳会社員です。 相手も同い年で同じ会社の事務をしています。(営業所は違います) 相手の営業所にはたまに仕事で伺うくらいです。 一回目のデートは二人で御在所ロープウェイに行き。二回目は相手の誕生日祝いで二人で食事をしました。 三回目はお互い友達も誘って4:4でBBQをしました。 それからあまり相手からの連絡が少なくなりました。 自分は電話が好きじゃないです。相手も電話が好きでなくメールの方がいいと言ってます。 もちろん待ち合わせ前とか緊急時は電話使いますけど。 次に花火大会に誘ったら予定があって断れました。 連絡しすぎもよくないんで、10日くらい連絡せずにいたら相手からメールがきて、相手は自分の営業所にいる事務の女性30歳の人と仲がよくたまに一緒に食事する仲です。その人と食事をしてきて、その時にその人にお互い連絡取り合ってる事を話したそうです。その人は仕事もベテランで、話しも合うし僕も凄く信頼しています。だから一回目のデートが終わった時にその人にはお互い連絡取り合ってる事は話そうよってお互い話しあって決めてました。相手から今度その人に会うから話すねと言われました。僕からはいっさい言ってません。 連絡が少なくなったから不安がある中、そのメールがきたので微妙な気持ちです。もちろんまだ告白はしてません。付き合ってないです。 長文ですいません。聞きたいのは普通気がなかったらその人にお互い連絡してる事話さないと思います。同じ会社の人だし。相手は違うけど。 意見聞かせてほしいです。 後相手から誕生日お祝いしてくれるとも言ってくれました。自慢になってすいません(- -; 宜しくお願いします☆

  • 年差恋愛

    年上の女性の心理 自分は 26歳男性です 相手は 8歳年上の方です 同じ会社で別の部所の方です 月初めに相手と同じ部所の方の話になり 相手から『気になるんですか?』 と言われて… 自分は『相手〇〇さんの 方が魅力的ですし気になってます!』と送りました それから毎日のように メールのやりとりを 1週間位し 間でお互い 休みの日があり その日は話が弾み1日メールを してましたが 最近、返信が1日置き ぐらいだったのが2~3 日置きになり 食事に誘いましたが… 断れ… 軽率な考えではなく真剣だという事と気持ちを伝える時は自分の言葉で伝えるといいました!  そして再度食事に誘いました! なかなか返事がないし別件で連絡しました      返事があり2月で辞めることを伝えづらくそのことなどで返事が遅れた そうです 明日 質問があると言う事で電話をする約束をしました! 今 告白すべきか 告白は 少し待って 初詣や食事に誘うか 迷ってます 皆さんのアドバイスお願いします

  • 年差の恋愛

    自分は 26歳男性です 相手は 8歳年上の方です 同じ会社で別の部所の方です 月初めに相手と同じ部所の方の話になり 相手から『気になるんですか?』と言われて… 自分は『相手〇〇さんの 方が魅力的ですし気になってます』と送りました それから毎日のように メールのやりとりを 1週間位し 間でお互い 休みの日があり その日は話が弾み1日メールを してましたが 最近、返信が1日置き位 だったのが2~3日置きで 食事に誘いましたが… 断れました… 軽率な考えではなく真剣だという事と気持ちを伝える時は自分の言葉で伝えるといい 再度食事に 誘いましたが… 返事がなく…別件で連絡する事があったので連絡をしたところ      返事があり2月で辞めることをなかなか言えなくそのことなどで返事が遅れたそうです 明日 質問があると言う事で電話をする約束をしました! 今 告白すべきか 告白は 少し待って 初詣や食事に誘うか 迷ってます また断れたらと思うと… 皆さんのアドバイスお願いします

  • 恋愛相談なんですが。

    はじめまして、自分は22の男です。 仕事は販売のパートしてます。相手は同じ仕事場で、違うグループの人で年齢は26です。 相手とはこれまで何回も遊びに行ったり、食事に行ったりしてます。もうかれこれ3年くらいになります。 以前にデートした際に一度告白はしましたが、自分が元カノと別れて数ヶ月しか経っていなく、一時的な感情を察したような感じで断られました。 しかしお互い気まずくなるのは嫌だなってことで、今まで通りに接しようって事になりました。 それから数ヶ月はあまり連絡とかもしなかったりもありましたが、今年に入って仕事の事とかのリフレッシュも兼ねてまた遊ぶようになりました。 遊ぶと言っても二人共休みがなかなか合わず、最近は月1くらいで二人で食事に行く程度です。 メールも忙しい事とかもあって自分から週1くらいで送ったりするくらいです。 返事が来るのは食事行った後とかくらいです。 いつも返せなくてすいません↓とは仕事で会ったら言ってくれたりはします。 どちらかと言うと仕事場やデート?とかで直接会って話す方が多いです。(仕事の愚痴とか仕事の話しがほとんどですが!) 相手から理解してもらえて嬉しいみたいな事も言ったりしてくれます。 あと今年花火大会の帰り際に仕事お互い変わっても出掛けたりしませんか?って聞いた際、そうですね♪とは言われたりもしました♪お互い話す時は昔から敬語系で話してます。 一時、親近感が欲しく、どう?とかだね。とかで話したんですが今まで敬語系だったから変えなくていいんじゃないですかね?♪ と、言われ今まで通りで話してます。 今年はお互い誕生日にプレゼントは渡したりしました。 自分の誕生日口だけしか言ってないから忘れてると思ってたけど覚えていて、相手が(忘れてるわけないじゃないですか♪私が忘れると思います?)と言ってくれたりもしてくれました。 来月も食事の予定は入れました。クリスマスも近くなるしクリスマスプレゼントを渡そうかな?と思います。 ただクリスマスとかはお互い仕事なんで今度の食事に渡すか、24日に渡すした方がいいですか? 今年に入ってから相手の事がもっと色々知りたい、とか気持ちがさらに強くなりました。相手にも少なからず届いていると思いますがこのまま進展ありですか?それともなしですか? 長々となりましたが良かったらご意見ください。

  • 女性から告白後の恋愛の進め方について

    以前こちらでも相談させていただいた男性との恋愛について。 食事会で出会った方と1ヶ月間で4回ほどデートし、 4回目のデートで私から「付き合って欲しい、好きです」と 素直に気持ちを伝えてみました。 私35歳、彼40歳で共に自営業です。 3回目までのデートは食事だけでしたが、 4回目は映画デートであちらが自宅へ迎えにきてくれたり 私から手を繋いだりするなど3回目と比べるとまた一歩進んだ感じがあり、 お互い好意があるのは態度でわかったので 気持ちを抑えられなくなり素直に言葉にしてみました。 男性から帰ってきた答えは、 ・前向きには考えているけど、付き合う=結婚だからもう少しデートしてほしい。 と言われ、最後はハグして別れました。 ちなみに体の関係はまだありません。 ひとまず帰宅後、私の思いは真剣だよとLINEで伝えると、 ・俺は付き合うことに臆病だしいつも時間がかかる ・年齢的に真剣に考えないといけないと思っているけど中々難しい ・またスケジュール合わせて会おう という内容で返事が。 確かに付き合うことに臆病であることや 結婚に対して今一歩勇気が持てない話、 また色々考えすぎてどんな人と付き合えばいいか わからなくなっているという話は 食事の席でも度々されていました。 自分で決められないならこっちから 押してみようと思って押したのですが、 結果的に私が盛り上がりすぎてしまったのかなと・・・。 微妙な返事ですが、会っている時の態度や雰囲気から 完全に振られたわけではなさそうで、 また会おうと言ってきているのでお誘いしてみようと思っていますが、 この状態から脈アリにするポイントはありますでしょうか。 押すべきか、引くべきか、寄り添い続けるべきか? 私はせっかちで自分の頭の考えで行動すると 突進してしまうところがあるので、 相手からのLINEに対しても今は一旦返事せず置いています。 相手は自分のペースがきっとある人で、 恋愛の優先順位が今はまだそれほど高い状態ではないのかなと察したので、 (半年前に6年付き合った彼女と別れて失恋もしているようなので) どんな距離感で接するのが大人でしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談です。。

    恋愛について質問です みなさんは恋人と喧嘩っぽくなったとして話し合いをした時に「なに言っても無駄じゃん。変わらないだろうなって思ってる。そういう感じならお互いのためにも別れたほうがいいのかなと思う。」 という風に言われたら、別れますか? ちなみに相手は「 大好きな気持ちは変わらないしこれからも一緒にいたいけど、不安定になることが多かったりすると続かないしお互いのためを思っての発言だよ」とのことです。 自分が不安定になりやすい状態で、上記のようなことを言われたら、頑張って直して付き合い続けますか? それとも、好きな気持ちも伝えてくれてるけど無駄とか思われてそこまで言われてもう別れようって思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。