• 締切済み

結婚式の上着

結婚式に白のコートはありなんでしょうか? 20代半ばの既婚女性です。 来年の2月に友人の結婚式招待されているんですが、冬の結婚式が初めてでコートで悩んでいます。 服装もまだ決めていないんですが、結婚式に着ていけそうな上質?なものは1枚しか持っていません。 ひざ下丈でアンゴラ混、フードにファー(取り外し可)が付いている物なんですが色が真っ白なんです。 到着してすぐにクロークに預けたとしてもやはり白は避けるべきですか? 避ける場合コートも新調しなくてはいけないんですが、何色が無難でしょうか?

みんなの回答

• harurihi
回答No.3

>結婚式に白のコートはありなんでしょうか? ありです。全く問題ありません。 結婚式の服装マナーが必要なのは、「挙式披露宴の会場内」でのことです。 行き帰りの服装は、何でもいいんですよ。 ブーツだろうがファーだろうが、もちろん白のコートだろうが、何でもOKです。 すごく極端なことを言えば、ジャージでもいいんです。 会場入りする前にきちんとした格好に着替え、脱いだものをクロークに預けさえすればOKです。 ただ、実際にジャージで行く人はいませんよね? それは、「披露宴会場のマナー」以前に、「ホテルのロビーをうろつく格好のマナー」としてNGだからです。 白のコートでホテル内をうろつくのは?もちろんOKです。 もちろん、コートを着たまま他のゲストと出くわしても、全く問題ありません。 ですから堂々とお召しになってください。 披露宴会場の受付へ向かう前に、コートは脱いでクロークに預けてくださいね(^^

回答No.2

私の先輩の場合ですが、白系のコートで参加され時は、結婚式場の前で早めに脱いで、クロークに預けてました。 着たままだとあまり良くないかもしれませんが、そうじゃなければいいみたいですよ。 ちなみにファーだけはおうちではずしておいた方がいいと思います。

• marryk
回答No.1

無条件に白はマナー違反なのに!と思ってしまう方は 0では無いとは思いますが、元々の趣旨が新婦のウェディングドレスと 被ってしまうから駄目なだけで、さほど問題は無いように思います。 ただ、挙式が外の場合、時期や場所によっては ゲストはコートを着たまま参列し、挙式終了後クロークに預けて 披露宴に入る場合がありますので、その形式であれば避けた方がベターかとは思います。 普通の式ならコート来た状態で新婦と並ぶ事は無いです。