• ベストアンサー

株の損失を役所の職員は知ることができますか?

ここ三年間で200万円近く株で損失してしまいました。 彼女が市役所に勤めているのですが、職員の彼女が調べれば僕の損失を知ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.6

>職員の彼女が調べれば僕の損失を知ることができるのでしょうか? いいえ。 貴方が損失を確定申告した場合ということですよね。 貴方が損失を確定申告すれば、もちろん申告分離課税でも内容は役所に通知されます。 でも、彼女が税務課もしくは税に関係する部署(福祉・国保など)の勤務でなければ、調べようがありません。 税が担当業務に関係ない職員は、税情報を見ることはできません。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひょっとして次儲かるかも、と思って確定申告してしまいました。 とても参考になります。

その他の回答 (7)

• tony3303
回答No.8

基本的にみてはいけないと、あなたの心配を払拭させているのに失礼とはあなたですよ、常識がありませんねあなたは、返事は要りませんブラックにしておきます、あなた間の様な知識のない最悪な人間から失礼と言われたくなる程あなたより詳しいですよ、もっと調べて話しなさいよ。

ztrianhusu
質問者

お礼

言い方が失礼だといったんですよ。 自分を棚にあげて相手を悪者にしようとする典型的な自己中な人ですね。 僕もあなたのような知識の無い最悪な人からの回答はいりません。 望まぬ人から回答をもらってしまったようですw 何もしらない、質問文も読まない、それで回答をするのはよしましょう。 迷惑です。

• tony3303
回答No.7

たとえ税務課の友達が見ても、あなただと言うところまで見る事は違法になります、事務的処理をするだけで良いんです、病院の事務員も私の年齢知らなかったと言われました、ちゃんと保険証見せるのに番号だけ確認しているそうです、その様に若し見た事が判って口外したりすると職務規則に抵触します、あなたは市の職員で有りながらそういう事が判らないと言う事は、あななた自信が他人の情報を漏らしているのですか?それも違法なんですよ、教育しなおさないと困る市役所ですね。

ztrianhusu
質問者

お礼

知り合いの名前があれば、どういう内容なのか見る職員はいくらでも居ると思いますが。 個人情報を見る事は物理的には可能でしょう。 それに僕は役所の職員じゃありませんよ。 批判するまえにしっかりと質問文を読んでください、失礼ですよ。

• hata79
回答No.5

株売買の損失は申告分離課税。 税務署に申告しても分離課税分の損失の繰越は市役所にデータはいきません。 仮に彼女が税務課職員であっても知りうるものではありません。 今後も株を続けて、儲けたときには今年の損を引いてもらおうという気がないなら、申告しないでおいたらどうでしょうか。 確定申告時期には、市税務課職員が税務署に応援にいくところがあります 税務課職員でなくても狩り出されるケースもあるようです。 彼女がそれに当たって、レアケースですが貴方の出した申告書をたまたま見てしまうという可能性がゼロではありません。 彼女以外でもそれはありうることです。公務員には守秘義務が課せられてますが、こと地方自治体の職員は公務員法そのものを採用時にちゃっちゃと研修されるだけのレベルであって、ペラペラとしゃべくる人が多いのも事実です。

ztrianhusu
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 分離課税であれば市役所にデータは行かないのでしょうか? 借り出されてしまうこともあるのですね。 とても参考になりました。

• p-tenshi
回答No.4

知ることは可能かもしれませんが、公務員として知り得たことを漏らすことは 守秘義務に反するので、とんでもない女と言わざるを得ません。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 職員だと誰でも個人情報の閲覧可能なんでしょうか?

• 19620205
回答No.3

税務署に提出した申告そのものの金額が市役所の税務課に行きますので、ばれます。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女が税務課ではありませんでした。 職員であれば大半が把握できてしまうのでしょうか。

• tony3303
回答No.2

多分税務課の職員は見る事は可能と言うよりあなたが税務署に届け出すれば損失を免税してしてくれます、国税に申告すれば市税も所得税も帰ってきますから、損失申告すべきですが、税務課しか判らないのでその個人情報を見たり教える事は処分の対象となりますから、それは税務課職員でも個人的に見るのは出来ないはずです。

ztrianhusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 『税務課』は見れるのですね、なるほど。 しかし、個人情報の扱いは厳しいということですか。

• usagi_kun
回答No.1

申告してるのであれば、可能なような気がしますが・・税務課で、たまたま見る機会があったら困りますね。 それ以外の課の人が、個人目的で閲覧したら、犯罪ですね。 って、彼女に黙って損失を出したから、知られたくないって事ですかね

ztrianhusu
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 株取引のセンスはなさそうなので、足を洗うと同時に報告した方が良いのかもしれませんね。