• 締切済み

過去最大の悩み。。。

今の職場で置かれている状況がものすごく過酷な状況で、過去これまでに経験したことの無いストレスを抱えています。 元々何をやるにも要領が悪く、作業も遅い私に職場の責任者を命ぜられました。 どうして自分なんだろうと思いながらも頑張ってきましたが、やはりかなりの無理がありました。 人の話を聞いて覚えるのが昔から凄く苦手で、「話を聞いていない」と言われることが多々ありますが、「しっかり聞かなければ」「覚えておかなければ」と集中していても覚えきれなくて、、、 覚えきれないというよりも話を理解できないという方が正しいのかも知れません。 自分の極度の緊張しいの性格もあると思います。何をやるにも自信が無く、それまで出来ていた仕事すらここのところままならなくなってきました。こうなるともう限界を感じます。 私の性格や立場を気遣って助けてくれる同期が事実上、私の仕事の9割をカバーしてくれている状況で何とか毎日が過ぎて行ってはいますが、そんな同期の労力を無駄にするかのような私のミス、、、 他の会社であれば既に退職届けを出しているところですが、この同期も含め、気遣ってくれている上司や今の職場内の尋常でない仕事量を考えるととても言い出せない状況です。 正直、事故にあうか、病気で倒れるか、今すぐに何か「会社にいけなくなる要因」が欲しいと考えてしまいます、、、

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.7

自分がある部分で他の人より劣っていると自覚があるなら、 他の人と同じやり方ではだめです。 自分なりに欠点をカバー出来る方法を探しましょう。 泥臭い方法でも何でも良いです。 例えば私は技術用語や人の名前を覚えるのが苦手で、 ミーティングですぐに出てこないので、事前に必ず予習し、 小さな用語集のメモを持参します。 他にこんなことしてる人はいないしスマートではないですが仕方ありません。 会議の終わりに話の結論がわからなくなってしまうこともありますが、 そういうときは思い切って、再度確認します。 見栄を張らないようにしています。 あなたの場合はICレコーダーを使うか、 議事録を同伴した部下や同僚にお願いし、 自分は話に集中できる環境を作るようにするのも ひとつの方法です。 私には あなたが『私はうさぎじゃないから早く走れない』と悩んでいる亀のように思います。 亀はうさぎになれません。 亀であることを受け入れ、 亀なりのやり方を見つけることです。 あなたには選ばれるだけの長所があるはずです。 同僚が助けてくれることがその証拠です。 あなたの得意分野で同僚を助けてあければ良いと思います。 迷わず逃げず 腹をくくりましょう。 そうすれば少し楽になるはずです。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.6

おはようございます。 Gypsycardさまは、ご自分のことを責めてばかりですね。 仕事って、1人では出来ないんですよ。 誰かに助けてもらって、誰かに迷惑かけて、成り立ちます。 誰かが困ってたら助けるの、支えるの、そういうもの! でも、今まで経験したことのない重圧を感じると、 冷静さを失いますし、ものごとを悪いように考えるのも無理ないです。 他の方の回答でも有りますように。 相手の話す内容をメモしたり(メモとしてまとめる練習しましょう!) いつも助けてくれる同僚さんに、感謝して、好物を御馳走するとか。 その人が困っている時、仕事以外で些細なことでも、何とかしようとするとかね。 人って、感謝されると、むちゃくちゃ嬉しいんです。 自分を必要としてくれるって、自尊心が満たされますからね。 そうやって成長するんだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

過労で倒れるまで責任をまっとうしてください。 フォローしてくれる同期には、 たまには酒の一杯(晩飯でも可)でも飲ませて、 「いつもありがとね」とでも言っておけばいいです。 案外、どじで無能でも助けてくれる仲間がいる その人格を買われて責任者に選ばれたのかもしれませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

降格を申し出るか会社を辞めれば良いのでは? 他の人に迷惑がかかるかどうかは、もっと高い給料をもらっている役員が考えることです。 一般社員は考える必要はありません。 何となく、全てを一辺にしようとするから無理が来てるのかな? 優先順位を決めて下位は、特に手を付けなくても良いと考えるとそんなに苦しむことはないと思いますが。

回答No.3

過去これまでに経験したことの無いストレスで、 「会社にいけなくなる要因」が欲しいと考えてしまうくらいのものというのは、 Gypsycardさんにとっては冷静ではいられなくなるくらいのことなのですね。 思わず、質問ではなく「まずは言葉にしたい」という気持ちを文章から感じました。 質問するの忘れてますよ。笑) 同期に迷惑をかけてしまい、自分の能力不足を痛感し、 普段の力が出せないくらいの状態の中では冷静に自分を見ることは難しいと思います。 ただ、辛い状況に同調するだけではアドバイスになりませんので、感じたことをフィードバックします。 1つはここに書き込む、という行動を起こしていただいている点から、 「逃げ出したいけど、本当はなんとか挽回していくきっかけをつかみたい」と Gypsycardさんは思っているのではないでしょうか? 本当に逃げ出したいなら相談しなくてもそうしていると感じます。 すぐに解決できなくても、「なんとかしたい」と思えている自分を褒めるべきではないでしょうか。 また、要領が悪いのかもしれませんし、作業も遅いのかもしれませんが、 「職場の責任者をGypsycardさんに命じた」という事実も重要です。 普通、期待していない人間に仕事は任せませんし、 上司や周りの期待としてGypsycardさんなら乗り越えてくれると信じているからこそ、 責任者の仕事を任せたのではないでしょうか。 せっかく「自分自身の課題や問題点に目を向けることができる力」、 「自分自身の能力を過大評価せず、客観的に評価できる力」があるわけですから、 その力を活かして、自分のプラスの能力も分析してみたらどうですか? 逃げ出すのも1つの手段としてはありだと思いますが、 「会社、上司、同期がGypsycardさんに対してどう思っているのか?」 ということを聞いてからでも遅くはないと思います。 これは私の推測ですが、周りはGypsycardさんが、 「相談が下手でもいつも悪いところばかり振り返っているけれど、 本当は良いところも沢山あるし、なんとか小さな成功体験を積むことで自信をつけていってほしいな。」 と思っているのではないでしょうか。 諦める前に、1歩だけでいいので周りの気持ちを確かめてほしいな、と思います。

  • yokopong
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

単なる泣き言にしか聞こえません。 覚えきれないならしっかりメモを取る、聞き直す。 ミスを悔やむより以後気をつける。 仕事量がオーバーワークなら大変になる前にすぐに上司に報告する。 それに能力的に退職かどうかを決めるのは管理者の仕事です。 作業が遅いなら原因を考え改善点に目を向けるなど自分ならではの能力を発揮してみてはどうでしょうか。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

9わりもしごとをてつだってもらいあなたは何をしているの、それなら会社にいかない方がいいんでないの、周りのものが迷惑しているのでは、首になるまで会社にいかなければ良いだけのことでしょう、伝えたいことは書面にして郵送すれば良いのだから、退職届をユソウスレバイイノデハ?。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みについて

    27歳男性です。 仕事の悩みについてご意見を頂きたく、投稿させて頂きます。 現在保険会社のシステムコンサルティングをしています。 まず給与面ですが、残業代は支給されるものの会社として 残業は極力させない方針であり、毎月の給料は基本給23万のみとなり 手取りにすると18万程度です。27歳男性としては平均より低い金額かと 思うのですが、世間的にはどうなのでしょうか? また、人間関係もあまりよくありません。 同じチームにも関わらず気軽に話しができるような雰囲気ではありません。 一日の長い時間を気軽に話すことができない環境に上司からも 「最近元気がないね」と言われてしまったくらいです。 私の性格的な問題もあるかもしれませんが、やはりとっつきにくい、あるいは 我の強い性格の人たちが集まっているような感じがしています。 人間関係の悩みからこのところ仕事に行くのも憂鬱な状態が続いています。 これはうつ状態なのでしょうか?仕事と関係ない場であれば明るく人とも 接することができるし毎日を楽しく過ごせているかと思うのですが・・・ 最後に仕事内容ですが、上から落ちてきた仕事を滞りなくこなせばよいというもの ばかりであまりやりがいを感じられません。 今の会社には自分が希望して納得して入社したもののやはり入社してからの ギャップに妥協ができない状態です。 もともとマーケティングの仕事に興味があったのですが今の職場の不満からか その気持ちがますます強くなっています。 実際働きたいと思う会社があり、中途採用を募集しているので機があれば面接を 受けてみたいと思っているくらいです。 人間関係など職場の雰囲気までは伺い知れませんが、今一番働きたいと思う 仕事内容であり、少なくとも今の状況より改善されると思っています。 今の職場は特に人間関係が重荷になっており、仕事に行くのも 憂欝な状態です。給与面や仕事内容に満足できていない状況ということもあります。 やはり次の職場に環境を変えるべく行動を起こすべきでしょうか? もしくは考え直して思いとどまるべきでしょうか? 皆さまのご意見・アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 最大の悩み

    45歳、男、独身です メンタルの方にも質問を載せてたくさんの方から回答頂いたものです みなさん、ありがとうございました 現在、かなり情緒不安定です、いろいろありますが これが一番の原因です、良きアドバイスを頂ければ幸いです 自分は今の会社に勤めて約10年ぐらいになります そのうちの8年ぐらい現在に至るまで一人の女性を思い続けていました 既婚者です、家庭を壊すとかそんなつもりも無く年甲斐も無く、ただ好きであれば 十分でした、それ以上の欲望も無かったとはいいませんが、恋愛経験はそれなりに ありますが、自分で言うのもなんですがかなりピュアな方です これまでに3度ほど思いは告げました、最初に告げる前までは普通に仲良くしてましたが 告げた後は少し自分から距離を置くようにしていたかもしれません、 でも仲が悪くなった訳ではありませんでした 自分勝手ですが好きでいるだけで心の支えになっていました 彼女は一途なのでと言っていました、しょうがない話です でも最近になって会社の親しい同僚(妻子持ちです)と親密な関係である事がわかり とてもショックを受けています、その同僚は多かれ少なかれ自分が彼女に 行為を持っていることは知っています、会社の他の同僚は気づいていないみたいですが こんな状況に置かれてかなり参っています、会社も辞めるつもりです 他の人間関係はいいので、できれば辞めたくは無いですが精神的に持ちません 裏切られた気持ちもありますが今でも好きな気持ちもあります 経過をうまく説明できていませんが女性、男性問わずアドバイスお願いします。

  • 悩みに悩んで質問させていただきます。。。。

    悩みに悩んで質問させていただきます。。。。 私は給料で全く残業代がつきません。先月は35時間以上残業しました。 私は要領が悪いですが、どうかんがえても仕事内容が定時で帰れる量ではありません。あまりの状況に上司に相談しました。すると、一言「できないならできないと言って。他の人と替えるから」とだけで、残業代については全く考えてくれることはありませんでした。 仕事自体は嫌いではないですし、できれば、今の職場で頑張っていきたいのですが、こんな労働条件では先が不安です。ちなみに、中小企業より大きな会社ですが、給料自体、あまりよくない会社です。 残業代はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 要領が悪く職場になじめません……。

    私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。 支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。 後の2人はA店に配属になりました。 今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。 「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」 「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」 と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。 そして同期2人は同じ職場なので仲がとてもいいのですが、私も話は出来るのですが職場の話になったら何ともついて行けず、うらやましくなります。 うちは技術職なので営業後レッスンをするのですが、同期2人は仕事が終わっているためレッスン後すぐ帰れるのですが、私は仕事が追いつかず12時近くにならなければ帰れません。 あぁ、本店にも同期がもう一人いたら、残ってたまった仕事をしなくていいのかな、とか、先輩たちに手伝って貰わなくてもいいのにな、とか、考えてしまいます。 お仕事なのでこのような考えすら甘えなのだと思いますが……。 私は人見知りが激しく考えすぎてしまうので、先輩方が話しかけてくださっても上手く受け答えが出来ずに後悔してしまうことが多いです。 先輩からは気を遣いすぎなくてもいいよと指摘して頂いたんですがなかなか上手くできません。 ニックネームを付けて頂いて親しげに呼んでくださるのに、それに応えられないのが悔しいです。 今の職場は自分の夢に一番近いのでやめるつもりはありません。 ですが、人と上手く関われないことと、仕事が上手くこなせない事で今とても悩んでます。 どのように努力すればもっと仕事になじめるでしょうか。 回答くださると幸いです。

  • イライラする心理 過去

    過去に職場で、外堀を埋められるようなイジメのようなものをされました 陰で悪口を言われたり 〇〇さん(私)はこういう人だから…と周りからの評価を下げられたり 他の人とチームになって無視したり その悪口を言う人は同期です なにかと比較対象にされていたのかもしれません 私が新人の頃の上司も、周りから仕事ができない人と言われていましたが 新人の私ばかり責める人でした 新人でミスも多く、要領も悪かったと思いますので、私にも、もちろん非はあります ですが、それ以上に当たりは強かったです 今、私は違う場所に移ったのですが そこに入ってきた新人に対してイライラしてしまうのです 私が新人の頃は、どれだけ上司に当たられたか どれだけ厳しくされたか 比較して、今の新人に対してイライラしてしまうのです ですが、本当は イライラしている自分が憎くて醜いです そんな自分が嫌になります 反面教師にすればいいと思うのですが なかなか心の中ではそうは行かず… この心理状況に戸惑っています 一体、どうしたらいいのでしょう? どうして、このような気持ちになるのでしょうか?

  • 最大の悩み

    変わっている自分を直したいです。自分は仕事を覚える時メモとペンを持っていくのですがとにかく変わっています。メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業 や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。 忘れてしまうのではなく次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。今現在引きこもって真剣に悩んでます。これも運命なのかなと思います。 なんとかしたいですがどういう方法でメモをとればよいかわかりません。どうしても癖でこうしてしまうんです。 ここで質問なんですが私はどのような方法でこの取り方の癖を直せれば良いのでしょうか?また私はどういう方法をとれば良いのでしょうか?やっぱり変わっているともう直す事ができないのでしょうか?同じ境遇の人もしくはそういう人がいたという情報があれば教えてください。お願いします。 メモ帳を持って行かず休憩中や言われたその場でメモを取らず、休憩中や帰宅して、思い出しながらメモを取る事も考えましたが複雑な指示など言われた時メモをとらず覚えられるのかと思うとどうしたらよいのかわかりません

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 意地悪な同期から精神的に自己防衛するには?

    私は仕事にしても何にしても、要領が悪い人間です。今の部署では、こんな私を(見限ってのことだと思いますが)手助けしてくれる先輩・同僚に恵まれています。    しかし、前の部署では要領よく振舞う、きつい性格の同期がいて、私のことをきつい口調で非難したり、たまに私が上手に何かをこなした時も見下すような褒め言葉を浴びせたりしてきました。あまりひどいのでコミュニケーションを一切取らないようにしたところ、話し掛けてくることは格段に減りましたが、私が仕事で要領の悪さを見せた途端、何とも言えず意地悪な笑い方で嘲笑を浴びせてきましたので、とうとう私は耐え切れなくなり、心療内科に通い始め、休職にまで追いこめられました。    今は通院しながら現在の部署で職場復帰することができましたが、またあの嫌な同期と同じ部署になる可能性は十分あります。もしそうなっても、いろんな趣味を持って職場以外の方々との交流を日常生活に取り入れることで、精神的に乗り切ろうと考えてもいますが、それ以外にもいい方法、いい自助グループ、いい本(小説や漫画)などありましたら、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 仕事で、大卒という事で高卒の同期と比較され、「大卒なのにダメじゃん」と上司に駄目だしされるのですが・・・。

    自分の就職した会社は、同期に高卒の人が多く、また先輩のほとんどが中途採用という、少し変わった会社です。(最近新卒者採用を始めたらしいです) その中で自分は今年の数少ない大学生の新人なのですが、入社して2ヶ月が経ち、職場で失敗すると「大卒なのにそれじゃダメだぞ」とか「お前大卒なのに高卒のA君(同期)に負けてるぞ」などと言われるようになりました。 自分は他の人に比べて要領が悪く、冷静さに欠け、子供っぽい性格でミスも多いため、はっきり言ってあまり仕事のできるような人間ではありません。 それに比べて同期のA君は、先輩の話を統合すると、落ち着いていて、飲み込みが早いため先輩の評判がとても良いらしいです。 ちなみに自分はシフトの関係でA君と一緒に仕事をする事が無く、「A君は頑張っているらしい」くらいにしか彼の仕事ぶりがわからないため、ライバル視とか闘争心よりも、「A君に比べて自分は何て駄目な人間なんだ」という劣等感しか感じません。 先輩から「大卒なのに高卒に負けてるぞ」とか「お前もう22歳だろ?」とかの駄目だしをされるたびに、自分の頑張りや人格が全否定されているようで、泣きそうになるくらいつらいです。 正直、この先自分がどんなに努力しても、職場では「あいつは駄目な奴だ」というレッテルをすでに貼られていて、この先、ずっとそうやって言われ続けるのかと思ってしまい、憂鬱になってしまいます。 いっその事すべて投げ出してしまえばどんなに楽になるだろうと思うのですが、自分は今の仕事や職場が好きで、先輩もとても面倒見のいい人が多いため、今の職場を辞めたいとは思いません。 ただその分先輩の期待に副えられていなくて、逆に迷惑をかけているという状況や、失敗のたび自己嫌悪に陥ってしまうのがとてもつらいです。 ひとり暮らしで相談できる人もおらず、このままでは鬱になってしまいそうです。 自分はこの先どうしたらいいのでしょうか?

  • 長くなります。

    私には今好きな人がいます。同じ職場の直属の先輩で歳は5つ上になり彼女がいます。面食いで今の彼女も顔で付き合った部分があり付き合ってみたら性格が合わずいい人が現れたら別れたいと思ってるみたいです。 私は容姿に自信がなく、スタイルもよくないです。ですが、振り向いてもらいたくダイエットしてるのですがこのまま頑張って意味はあるのかな…と思ってしまう自分もいます。 というのも、私には職場に同期がいるのですが先輩との仲がよく相談のったりのってもらったりしていて、私はその様子にとても嫉妬してしまいます。(私と同期は仲いいです)私も歩みよろうと先輩に相談してみたり、ちょっかいをかけてみたりするのですが同期と先輩みたいにワイワイできず二人になると話せません。この前も同期のコとわだかまりができ、私がハッキリ言えない性格が原因でもありますが、周知、私に味方してくれてることを先輩は「ちっちゃ!お前が直したらいいだけの話やん」と思いきって相談した話を切られてたり同期にチクられたり。その時、先輩ははなから同期の味方やったんやな…ともう、マイナスにしか考えるしかありませんでした。 凄く嫉妬でドロドロしてしまって、自分がどうしたいのか分かりません。 いまは仕事中に仕事が滞るくらい話たり遊んだりしてる二人を注意もせず嫉妬を隠すように目をつむってひたすら仕事に明け暮れてる毎日です。 何から解決してどうしたらいいのか わからない状態です。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう