• 締切済み

海外でのぼったくり被害

2日前のことですが上海でぼったくりの被害にあいました。日本語の喋れる中国人にカラオケを紹介してもらい最初200元と言っていたものの、入ってビールを頼むと女ん子入ってきそれを断って帰ろうとした所、ルームチャージ、ドリンク代、チップ合計18000元請求され。断ったいた所、数人の男が入ってきて店を出れ無くなり抑えられほぼ強制的にサインをさせられました。そして控えももらえませんでした。その後、大使館、警察には行きましたが、ホテルの電話から日本のクレジット会社に電話がまだできていない状態です。中国は始めてでどこから電話したらよいのか困っています。直ちにクレジット会社に電話すること第一だとはわかっていますが、こういったケースの場合、帰国後カード付帯の海外旅行保険で保証してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ます、カード会社へ連絡して支払い停止にして下さい。  上海のオフィースで構いません。日本語、日本語、ジャパニーズオペレータ、とか  言って日本語の出来るオペレータに代わって頂き日本語で言いましょう。  支払われると厄介です。  参照URLの(4)を参照して下さい。  それと、「日本語の喋れる中国人」という紹介者は信用出来ませんので、日本大使館や公安に  行って通訳した人がその人ならもう一度信用出来る人と行ったほうが良いかも知れません。

参考URL:
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/info-j5.html
  • ucok
回答No.1

カードや保険の、上海における緊急連絡先はないのでしょうか。やはり、そこに早めに電話するべきです。電話ができない理由が何なのかは知りませんが、大使館や、お申し込みの旅行会社に、電話の仕方について相談してはどうでしょう。 また、帰国後に保険を請求するなら、警察への被害届などが必要ですので、現地にいらっしゃる間に届けを出すようおすすめします。そういった必要事項も緊急連絡先が教えてくれるはずです。ただし、保険がおりるかどうかは私は知りません。 明日は良い日でありますように。

hazime420
質問者

お礼

カード会社に電話できました。支払停止はできませんでしたが、請求が来たときに不正利用の申告をしてみてはとのことでした。大使館への報告と警察に届出をだし書類をもらいましたので、帰国後頑張ってクレジット会社に訴えてみます。ありがとうございました。