• ベストアンサー

中国の携帯を海外で使う

現在上海在住です。 今、会社から支給されたNOKIAの中国移動通信の携帯を使っているのですが、国際電話を掛けられるのですが、日本や韓国等、海外に行くと、使えなくなります(発信も受信もできません)。 これを海外でも使えるようにすればどうすれば良いのでしょうか? 何か手続きがいるのでしょうか? それとも携帯の機種を換えれば解決する問題なのでしょうか? 中国の携帯は、メール等の保存期間が異様に短く、日本出張等行った際に、送られたメールを受信できずに、仕事に支障をきたすときがよくあります。 どなたか、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.3

北京在住です。 私も中国移動の携帯を使っています。 中国内で国際電話の受発信ができる契約と、大陸外(香港地区などを含む)でのローミングができる契約は別物です。ということで、大陸外ローミングができるようにするには追加契約が必要です。たとえば、「全球通」の「国際漫遊」のようなオプション契約をすることになります。 http://www.chinamobile.com/gotone/operation/basic/200704/t20070414_5479.htm また、ほかの回答者の指摘のように、中国移動で通常使われている携帯電話はGSMという通信方式で、日本や韓国ではこの方式に対応していません。SIMロックがかかっていない3G対応携帯が売られていますので、そうした携帯電話に変える必要があります。ただし、最近市場に出回り始めた中国移動の3G携帯は、中国独自仕様のTD-SCDMAという方式にしか対応していないもののあるので、注意が必要です。 私は中国移動の営業所へ行って国際ローミングのオプションを追加してもらいましたが、携帯電話から10086へ電話するだけでオプションが追加できる方法もあるそうです。

morning-monkey
質問者

補足

yake2001様 ご回答ありがとうございます!! もう一つ教えて欲しいのですが、「SIMロックがかかっていない3G対応携帯」は、中国で売られているのでしょうか? それとも、日本で「SIMロックがかかっていない3G対応携帯」を買って、中国のSIMカードを入れるということでしょうか? 3G携帯=W-CDMAという訳ではないですよね? また、3G携帯であれば、ローミングサービスさえ加入すれば日本で使える、という訳でもないですよね? 今日、店頭で、拙い中国語で聞いたところ、W-CDMAじゃないと日本では使えない、W-CDMAはまだ発売されていなく、5月17日に初めて「联通」から発売されると聞きました。 つまり、現在中国で発売されている携帯では、ローミングサービスに加入しても、日本では使えないということでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ございませんが、ご教示ください!!

その他の回答 (4)

noname#87844
noname#87844
回答No.5

>、中国の携帯は殆どがSIMロックがかかってないと聞きますが、そうではないのでしょうか? そうだと思います。機種にこだわらなければ、簡単に購入できます。 日本や韓国以外では、ローミングをするか、あとは、携帯の電波周波数が異なったりするので、設定変更が必要な場合があります。 日本と韓国は、電波形式が異なるので。。。 メールが短くて読めないようであれば、やはりブラックベリーが便利ではないでしょうか。 中国移動に出かけて、海外での使い方を聞いた方が早そうです。

morning-monkey
質問者

お礼

skippy2006様 ご回答ありがとうございます。 中国の携帯を日本で使うにはこんなに面倒くさいとは思いませんでした(><)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

> もう一つ教えて欲しいのですが、「SIMロックがかかっていない3G対応携帯」は、中国で売られているのでしょうか? 中国移動などの店頭で売られているわけではありませんが、割と一般的に売られています。SIMロックがかかっていない携帯電話機が入手しやすく、種類も多いのは香港だそうです。北京でも中関村地区だとかなり豊富な種類があるようですが、上海ではどこで売られているかはよくわかりません。 現在上海出張中なので、現地のスタッフに聞いてみようかと思っています。 私自身は使っていませんが、私の会社の上海支社では、BlackBerry携帯電話機を会社から支給して、日本でも電子メールが読めるようなサービスもしています。

morning-monkey
質問者

補足

yake2001様 早速のご回答ありがとうございます。 「SIMロックがかかっていない3G対応携帯」とのことですが、中国の携帯は殆どがSIMロックがかかってないと聞きますが、そうではないのでしょうか? また、SIMフリーの3G対応携帯を買っても、TD-SCDMA形式の中国移動通信のSIMカードを使う限り、日本では使えないということでしょうか? 質問ばかりして申し訳ございません。。。 なにぶん、この分野に弱いもので。。。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

ローミング可能な電話に買い換える。 メールは転送を仕掛ける。 SIMフリー世界携帯なら中国だと http://www.expansys.cn/ ここらが楽。

morning-monkey
質問者

お礼

mohumohu23様 ご回答ありがとうございます。 中国の携帯でメール転送は出来るのでしょうか? また、SIMフリー世界携帯であれば、中国移動通信のSIMカードを入れれば、日本でも使えるのでしょうか? 複雑すぎますね(^^;)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

中国はGSM方式です。 日本ではGSM方式でのサービスがないので使えません。 韓国もGSMではサービスしていなかったように思います。 日本や韓国で使うためにはW-CDMA対応移動機が必要です。 W-CDMA/GSMのデュアルモード機でSIMフリーな端末に現地のSIM(例えば日本ならドコモ)を入れるか、国際ローミング可能なSIMを入れれば使えます。

morning-monkey
質問者

お礼

MOMON12345様 ご回答ありがとうございます。 日本のW-CDMA対応機種を購入し、それに中国移動のローミングサービスを申込したSIMカードを差し込めば、中国からの着信を受けれるということですかね? でも、その携帯が中国語対応していなかったら、メールとかは見れないんですかねー。。。 難しい。。。

関連するQ&A

  • 中国の広州で海外携帯(モベル)を使うのですが・・・

    はじめまして!!! 中国の広州に旅行に行く為、海外携帯(モベル)を用意したのですが・・・ 中国在住の人間の番号が 0086-1**-****-**** このような番号だとしましたら私の携帯からはどのように先方の番号にかけたら繋がるのでしょうか? ちなみに私の携帯は「チャイナSIMカード+Nokia1112 番号 +86-1**-****-****」です。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話→中国へ電話

    いつもお世話になっています。 火曜日から主人が中国へ行きます。 家族との連絡を取るのに、私も主人も海外対応の携帯ではないので レンタルの携帯電話を借りることになりました。 借りたのはNOKIAの中国専用携帯(GSM)です。 http://www.mobell.co.jp/  私はDOCOMOのP900iなので海外対応ではありません。 レンタルの説明書には、日本(携帯)から中国(レンタル携帯)へ書ける場合 「国際電話をかける場合、登録が必要な場合があります。各国際電話会社または日本の携帯電話会社に問い合わせください」 と書いてありました。 DOCOMOに問い合わせたところ、DOCOMOでのレンタルでは ないので分からないと言われました。 借りたところへの問い合わせは、お休みだったので聞くことが出来ませんでした。 電話はかけられるのでしょうか? ショートメールは、GSMでないと出来ないのでしょうか? テストメールや電話が出来ないので、困っています。 分かる方が見えましたら、教えてください。

  • 携帯を使用して海外から日本の携帯へ掛けた場合。

    海外旅行計画中です。 場所はまだ未定なのですが、候補は韓国・台湾・中国(北京or上海)辺りを予定しています。 いつも使っている自分の携帯(docomo)を海外で使用するか、番号そのまま使える携帯をレンタルして、 日本の友人の携帯(au)へ掛けた場合の質問です。 発信者番号は通知されるのでしょうか? 受信した日本側にも料金が課せられるようなのですが、本当でしょうか? どのくらいの料金が課せられるでしょうか? あと、請求時にはどんな項目で明記されるのでしょうか? 多分、通話時間は1分程度になりそうです。 どなたか、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 焦ってます!!!海外携帯について!教えてください!

    海外に今来ています レンタル携帯電話を借り、そこの会社にメールは送りましたが いてもたってもいられないので どなたか助けてください 自分ではまったく使ってないのですが どうやらかばんにいれているときに誤発信してしまったようです ほんとに誤発信してるのかもわからないのですが 履歴?に14 や1などの番号が残っていました.... これは課金対象になりますか?!?!? また、課金されてるとしたらどこで料金わかりますか?! ノキアのNOKIA1000というのを使っています わかるかた、教えてください

  • 海外の携帯でe-mailを使えない

    時々、海外へ出張が有り日本の携帯と海外用の携帯を2個持って行ってます。 英会話が上手じゃないので日本ではCHKKAを使って、海外ではショートメールです。 1つの携帯で国内と海外の通話とメール保存をしたいです。 国内携帯でローミングして海外という方法があるのですが料金が非常に高いです。 そこで日本でも使えると言われてNOKIA N70を日本語化したのを購入しました。 しかしドコモ・ボーダフォンのSIMを入れて使用しましたが、通話はできたのですがe-mailは全く出来ません。 特にドコモは独自のインターネットで全く使えませんでした。 そこで質問です。 だれか1つの携帯で国内・海外で通話とe-mailが使用出来てローミングなどのように料金が高くならない方法を知っている方がいましたら教えてください。

  • 月の半分以上、海外に行く場合の国際携帯電話について

    仕事で、月の半分以上が海外出張に行っている人のために、国際携帯電話を持ってもらおうと思いました。 国際携帯電話の購入方法や、どのような会社があるのか、お知恵をお貸しください。 会社からは携帯電話が支給されていませんので、手持ちの日本の携帯に国際電話のサービスを付加することができません。 中国への出張が多かったため、今までは現地にてプリペイド携帯をレンタルして使用していいたのですが、出張地域は中国だけではなく、韓国や東南アジア地域もあるため、全地域にて使用できる携帯電話を1台持っていた方が便利なのでは?ということになりました。 現在、至急で必要としているのは1名のみです。 以下が、当方の希望となります。 ・利用地域はアジアがメイン(中国・韓国・東南アジアなど) ・日本の固定電話からの着信がメイン ・利用料金は請求書後払い。(コーポレートカードを持っていないため、クレジットカード決済ができません) ・レンタルではなく、購入を希望 国際電話はあまり利用したことが無いため、相場が分かっておりませんが、一先ず上記の条件を満たす会社はありますでしょうか。 皆様のお力をお貸しください。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 中国携帯の国際電話のかけ方について

    中国大連で、中国移動通信の携帯(NOKIA2610)を購入しましたが、大連から日本へ国際電話が掛けられません・・・ どのようにすれば、国際電話を掛けられるようになるのでしょうか? 番号カードには、【我就是M-ZONE人】と書いてあります。 【135】から始まる番号です。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中国携帯の使い方で困っています

    御世話になります。知り合いが中国SIMの携帯を日本で使用出来なくて困っています。 China Mobile国際ローミング契約+日本のSIMロック解除携帯で電話受ける事は出来ますが、日本国内から海外に電話する方法が良くわかりません。以前は+86-21-*******等で掛かっていたらしいのですが、今回の出張時英語で最初に+を付ける様にアナウンスが流れ掛かりません。 頭になのを付けるのかご存知でしたらご教授頂けますと幸いです。

  • 海外でも使える携帯

     海外(特に中国や、韓国で)でも使える携帯電話を買いたいのですが、どういうものがあるか、ご存知の方は教えてください。あと、海外にしばらく滞在するので、あっちで契約したいのですが、日本で買った携帯をあっちで契約して使うことは可能なんでしょうか。教えてください。

  • 海外では携帯電話の受信もお金がかかるの?

    中国での携帯は発信だけではなく、受信もお金がかかると聞きました。 何でも受信は発信の半分くらいの通信料がかかるそうです。 またこのような現象は、日本以外の海外全てそうだとも聞きました。 他の国にお住まいの方、そちらでは状況はどうなっていますか? ご存知の方、よろしくお願い致します。